« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/31

今年も統一・国際関係に痕跡を刻んだ年?

Img45647

※ 画像はイメージです。

今年は統一・国際関係に痕跡を刻んだ年、労働新聞

12月30日16時46分配信 YONHAP NEWS

 【ソウル30日聯合】北朝鮮の朝鮮労働党機関紙・労働新聞は30日、1年を通じた国内政治・経済・文化分野の成果を分析しながら、今年を「祖国統一に向けた闘争と国際関係発展において、民族史に長く輝く明確な痕跡を刻んだ激動的な年」と評価した。北朝鮮の尊厳と威力が世界中にとどろき、「強盛大国」建設において新しい飛躍を遂げた張り合いのある闘争の年だったとしている。

 同紙は10月に南北首脳会談が開かれ首脳宣言が採択されたことに言及し、「民族の自主的な発展と統一偉業遂行の前途にひときわ明るい未来が開かれることになった。南北の和解と団結、統一のムードがこれまでになく高潮し、交流と協力が活発に進んだ」と強調した。対外関係については、「共和国(北朝鮮)の対外的権威が大きく高まり、革命をさらに力強く進められる有利な国際的環境が整った」と評価している。

 国内的には、4月の朝鮮人民軍創設75周年や7月の地方代議員選挙などを挙げ、「政治思想強国」「社会主義軍事強国」であることを再確認した年だったとした。経済分野では発電所や生活用品工場などが相次ぎ設立され、また8月の洪水被害も乗り越え、「人民生活向上に画期的な転換をもたらし得る土台を築いた」と分析した。

最終更新:12月30日16時46分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071230-00000010-yonh-kr

 

 毎年必ず『民族史に長く輝く明確な痕跡を刻んだ激動的な年』となる北朝鮮。

 いつになったら不毛な論理だと気づくのでしょうか?

 来年もよろしく~♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/30

罪もなく監禁される法輪功修煉者は獄中でまったく人間として扱われていない

B2

※ 画像はイメージです。

迫害を受けた法輪功修煉者、獄中の実体験語る

 【大紀元日本12月30日】中国当局による法輪功への弾圧はすでに8年間続いている。その迫害の情報が厳密に封鎖・隠ぺいされている中、ある法輪功修煉者がこのほど、「希望の声」ラジオ(Hope Of Sound)に、自らの刑務所での体験などを明らかにした。

 関連の報道によると、匿名のこの修煉者は、2001年から2006年、新疆や、湖南省などの刑務所などに監禁されていた。その間、多くの修煉者が獄中で拷問・虐待により死亡したのに対し、その情報が封じられ、外部には全く伝わっていないという。  

 「罪もなく監禁される法輪功修煉者は獄中でまったく人間として扱われていない。実際に暴行を受け死亡した人について、法医が正常死亡との検証結論を出し、家族が遺体を受け取るのも禁止されている。アル修煉者はその日の労働のノルマを達成できなかったとの理由で、12月の氷点下の厳冬に、一晩中屋外にいるのを強いられ、翌朝死亡した」という。

 刑務所では、法輪功修煉者が奴隷のように扱われ、危険な作業を強いられていると、この情報提供者は明かし、実例として、次のように証言した。

 「法輪功修煉者たちは、炭鉱で石炭の採掘を強制されている。現場の労働安全が非常にずさんであるため、多くの人は炭鉱事故で亡くなった。2005年、私が湖南省の耒陽・監獄に監禁されていた際、そこの炭鉱で突然に浸水事故が発生、30数人が死亡した。このことが完全に封じられたままである。また、有毒原料を使った生産作業を強いられ、健康が著しく損なわれている人も多くいる。例えば、宝石の磨き作業には、有毒の化学物質が使われているため、多くの人は失明した」。

 この情報提供者によると、自分が知る監禁中の法輪功修煉者は30代から70代までおり、長時間の労働を強いられ、その間休憩もない。ノルマを達しなければ、暴行を受ける、場合によっては、殴り殺される。減刑するためには、刑務官に賄賂を渡すしかない。

 「毎日約15時間の労働を強いられる。刑務官に数千元の袖の下を渡せば、すぐに減刑できる。賄賂を渡さないと、毎日重労働をするしかない。しかも、日々暴力を振るわれる」という。

 「明慧ネット」の報道によると、1999年に法輪功への集団弾圧が始まってから、今年12月17日までに、死亡が確認できた法輪功修煉者は、3116人にのぼる。実際には、多くの人が秘密逮捕された末、行方不明となり、家族すら所在を確認できないため、死亡した人数は遥かに多い、との見方が強い。

(翻訳/編集・叶子)

大紀元時報(07/12/30 10:52)

http://jp.epochtimes.com/jp/2007/12/html/d93910.html

 

 最近の中国はいろいろな報道のタブーが解禁されてずいぶん自由な報道がされているかのようにも見えますが、実際には人権問題は報道できませんし法輪功の問題に関してもまったく許されていません。

 日本のメディアも中共に恫喝されていて、日本でもそういう報道がされたことはありませんね。

 現実は多数の法輪功の修行者が殺されているそうです。生きたまま臓器を摘出されていると言う話もあります。

 その実態は、すべて闇の中ですが…、

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/29

独立を支持しない→独立反対、「誤訳」で福田首相の顔色一変

Img5631

※ 画像はイメージです。

「誤訳」で福田首相の顔色一変 日中首脳会談

12月29日11時26分配信 産経新聞

 北京の人民大会堂で28日行われた福田康夫首相と温家宝中国首相の首脳会談。直後の共同記者会見で「台湾独立」に対する表現をめぐり、福田首相が顔色を変える一幕があった。「(独立を)支持しない」という福田首相の発言を温首相が説明。これを会場で日本語に訳した通訳が「独立反対を表明した」と強い表現に「誤訳」したためだ。会見中に、すぐ資料を取り寄せた福田首相は自らの発言が「支持しない」だったと改めて説明するはめに。台湾問題の微妙さが改めて浮き彫りになった瞬間だった。(北京 酒井充)

 日中首脳による初の共同記者会見は予定の20分間を25分もオーバーする熱の入ったものになった。両国友好の大切さを訴える温首相。だが、それまでの温和な笑顔を引き締め、台湾問題を切り出した。そして会場に通訳の日本語が響いた。

 「福田首相は台湾独立に反対するとの立場を順守、厳守していくことを表明した」

 その声に、温首相の右隣に座っていた福田首相が凍り付いた。温首相に気付かれないように右手の人さし指で、目の前の記者席にいた外務省の藪中三十二外務審議官に「資料をよこして」とサイン。福田首相の手元に資料が滑り込んだ。

 中国側メディアの質問に一通り応えた福田首相は、最後に「台湾についても、私から日本の立場を申す」と切り出した。受け取った資料に目を落としながら、慎重に「2つの中国という立場はとっていないし、台湾の独立も支持していない」と語り、「独立反対」という表現を「支持しない」に修正してみせた。

 台湾独立への日本の姿勢は「反対」なのか「支持しない」なのか-。この2つは外交上、大きな違いがある。

 「親中派」と言われる福田首相だが、言葉の使い分けにはこだわってみせた。親日感情が比較的強い台湾と日本は長く良好な関係にあり、欧米諸国とは事情が違う。日本は昭和47年の日中共同声明以来、「台湾が中国の領土の不可分の一部であるとの中国の立場を十分理解し、尊重する」と表現するにとどまり、「独立反対」の言葉は慎重に避けてきたからだ。

 首脳会談後、外務省の佐々江賢一郎アジア大洋州局長は記者団に「『支持しない』と『反対』とはニュアンスが異なる。強度に違いがあることは日本人なら理解できるだろう」と話した。

 台湾の陳水扁総統は来年3月の総統選と同時に「台湾の名義での国連加盟」の是非を問う住民投票を計画している。米仏は「反対」の立場を鮮明にしているが、福田首相は「反対」とは口にしなかった。ただ、中国外務省の劉建超報道官は会談後の会見で「日本が台湾問題で行った立場を評価する」と述べた。

 「質問を受けた以上のことを申し上げたかもしれないが…」。福田首相は会見の最後にこうとおどけてみせたが、日本の首相として最低限のラインは守った。

最終更新:12月29日11時26分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071229-00000904-san-pol

 

 相手の発言を意図的に誤訳→そのまま既成事実化するという中国ではよくあることですが、さすがの福田首相も気づいて即対応したようです。

 中国の嫌がることだったかもしれませんが~♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正々堂々という言葉が理解できない韓国人

Img28660

※ 画像はイメージです。

北京五輪野球:日本が蒸し返す「偽装オーダー問題」

 【キム・ヨンジュン記者(OSEN)】星野監督の怒りと金卿文(キム・ギョンムン)監督の威風堂々たる態度、正しいのは?

 北京五輪野球の日本代表・星野仙一監督が27日、日本の各スポーツ紙とのインタビューで「日本は五輪本戦でも正々堂々とクリーンに臨む」と改めて宣言した。言うまでもなく韓国を念頭に置いた発言だ。

 これに対して、“偽装オーダー”を組んだ韓国代表の金卿文監督は後のインタビューで、自身の行為に対して全くやましいところはなかったことを強調した。金監督は「わたしは多くのことを学べなかったが、野球に携わる者として後ろめたい行為をしたことはないことを自負している」と断言した。では「偽装オーダーは何だったのだ」ということになるが、これは星野監督と金監督の見解の相違といえよう。

 一部の韓国メディアは、この偽装オーダーに関して「試合開始50分前に日本のメンバー表を確認し、それに合わせて先発メンバーを大幅に組み替え、試合直前になって日本側にカードを提出するという卑劣な行為を韓国は行った」と非難している。星野監督が激怒したのもこれと同じ理由だ。だが、本当に韓国はこの「空白の50分間」を利用したのだろうか。

 当時台湾・台中を取材していた記者らによると、一概にそうとはいえないようだ。金監督は、試合開始のかなり前に「李炳圭(イ・ビョンギュ)は先発から外れる。代わりに李宅根(イ・テクグン)が入る。鄭根宇(チョン・グンウ)と高永民(コ・ヨンミン)が1・2番に入る」と韓国の記者らだけに告げていた。加えて田炳浩(チョン・ビョンホ)が先発するという情報も流していた。実際この情報に関して、緊急に打電したメディアも少なくなかった。

 つまり金監督は、“偽装オーダー”を組む前から“実際のオーダー”を用意していたという推論が可能だ。従って「日本のオーダーを見て、空白の50分間に先発メンバーを大幅に組み替えた」という星野監督の主張は、根も葉もない誤解以外の何ものでもない。また “偽装オーダー”騒動後も金監督が堂々たる態度を示していたのもこうした事情から理解できる。

 しがしながら、こうした事情をまだ知らないのか、あるいはとぼけているのか、星野監督は「五輪本戦までルールが変わらないのなら、われわれも試合直前までスタメン表を出さない」との意向を示した。“偽装オーダー”を封じるための策といえるが、これこそ国際野球ルールに反する行為といえる。星野監督の正々堂々とは一体何なのか、疑問を抱かざるを得ない。

OSEN/朝鮮日報JNS

http://www.chosunonline.com/article/20071228000027

 

 どうも韓国人の脳みそは腐っているようです。

 いくら事前に韓国メディアだけに実際のオーダーをもらしていたとしても何も関係ありません。

 事前にニセのオーダーと実際のオーダーの2種類を準備していたならば逆にかなり悪質です。

 試合直前のオーダー変更は急に選手の具合が悪くなったりしたときのための緊急用のもので、ニセのオーダーと実際のオーダーとの変更を告げるためのものではありません

 ルールが守れないなら韓国はすべてのスポーツの国際試合から除外されるべきですね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/28

卑劣な韓国人、アメリカ・オレゴン州の免許取得HPでも歴史歪曲

Zzz_2

※ 画像はイメージです。

<竹島>「韓国領土」と免許取得HPに 米国オレゴン州

12月28日2時32分配信 毎日新聞

 米国オレゴン州が公式に開設している車の運転免許取得方法を記載したホームページ(HP)の韓国語版に「独島(竹島)は韓国領土」などとハングルで記された車のイラストなどが掲載されていたことが分かった。日本の外務省は「竹島に関する不適切な表記」として州に遺憾の意を伝え、州は閲覧中止の措置にした。作成者側は「韓国系住民が見るもので、問題ないはず」と反論している。

 HPは、「ドライバーマニュアル」とのタイトルで、スペイン語、韓国語にそれぞれ訳されている。韓国語版では、車間距離を取ることを説明した項で、車のイラストに「独島(竹島)は韓国領土」「独島 愛 集まり」などとハングルで書かれていた。

 また、徐行運転を求める項では、「SLOW(ゆっくり)」の看板を手に持つ男性の上着に、ハングルで「独島 愛」や「独島は韓国領土」などと書かれていた。

 一般からの指摘を受けた外務省は「我が国の立場から到底受け入れられない」としてオレゴン州にある総領事館から州に遺憾の意を伝達。運転と直接関係のないこうした表記の削除を申し入れた。州は「こうした表記はまったく承知していなかった」などと釈明している。

 一方、韓国語版を州から依頼されて作成した州在住の韓国系米国人の男性(52)は毎日新聞の取材に対し「韓国人として島に対する認識を広めたかった」と話している。【工藤哲】

 【竹島】 島根県隠岐島の北西約157キロの日本海に位置し、東島、西島の主島からなる岩石島。総面積(0.23平方キロメートル)で東京・日比谷公園ほどの広さ。日本は17世紀半ばには領有していたと考えられ1905年に島根県への正式編入を閣議で決定した。韓国は戦後、領有権を主張している。韓国側は54年までに灯台を設置するなどしたことから、日本政府は「韓国の占拠は不法行為」と抗議を続けている。

最終更新:12月28日2時35分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071228-00000013-mai-soci

 

 このような幼稚なプロパガンダをあちらこちらでタレ流す韓国人はろくでもないヤツラですね。

 オレゴン州は韓国語のページごと削除するべきです!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/27

「なぜ中国と電話会談をしないのか?」韓国のサヨク新聞が李明博次期大統領を批判

Img14948

※ 画像はイメージです。

「なぜ中国と電話会談をしないのか?」地元紙がイ・ミョンバク次期大統領を猛烈批判 ― 韓国

12月26日14時59分配信 Record China

 2007年12月23日、韓国の『京郷(キョンハン)新聞』は、李明博(イ・ミョンバク)次期大統領が最初の外国首脳との電話会談に、中国を含まなかったことを批判する記事を掲載した。『環球時報』が伝えた。

 それによると、李次期大統領は当選後、まず米ブッシュ大統領と、次に日本の福田首相と電話会談を行い、それぞれ両国関係の強化を確認しあった。

 ところがこれに中国が含まれなかったため、「韓国はもはや中国なしでは始まらない。なぜ中国を冷遇するのか?」と強い姿勢で批判した。

 東西冷戦時代、中国とは敵対関係にあったが、冷戦終結後の92年、中国と韓国は国交を回復。その後、中国には韓国人留学生が激増するなど、両国関係は大変化を遂げた。

 中国は韓国にとって今や最大の貿易相手国であり、朝鮮半島の統一問題にも欠かせない存在。同紙は「中国はもはや敵ではない、韓国と切っても切り離せない関係にあるのだ」と中韓関係の重要性を訴える。

 記事はまた、「新大統領は当選後、忙しさのあまり中国に電話をするのを忘れたのか? それともいまだ過去の関係にとらわれて、米日との関係だけを強化すれば良いと思っているのか? 李大統領の掲げている『実用政策』を、外交においても是非活用して頂きたい」と続く。

 そして最後は、「次期大統領は国家安保や外国政策において、最初からボタンを掛け違えているようだ」と痛烈な批判の言葉で締めくくられた。(翻訳・編集/NN)

最終更新:12月26日14時59分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071226-00000020-rcdc-cn

 

   京郷新聞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より・一部抜粋

 京郷新聞(キョンヒャンしんぶん)は、連合軍軍政期の朝鮮において、1946年に創刊された大韓民国の日刊全国紙。 論調は中道左派志向。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%B7%E6%96%B0%E8%81%9E

 

 たいした記事ではありません。

 韓国で生まれた新しい保守系(右派)の大統領に対して革新系(左派)の京郷(キョンハン)新聞があら探しをして文句を言っているという他愛もない内容の記事です。

 くだらない話ですね。

 それを拾って記事にする中国の環球時報もろくでもない新聞ですね。

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

24時間営業の薬局、夜11時には店を閉める

Img10733

※ 画像はイメージです。

薬局24時間営業? 深夜「閑古鳥」で看板に偽りか

12月26日17時30分配信 サーチナ・中国情報局

 広東省広州市では看板などに「24時間営業」と表記しているにも関わらず、夜は11時過ぎに店を閉めてしまう薬局が多いという。26日付で広州日報が伝えた。

 同市の男性がこのほど深夜にのどが痛くなり、「24時間営業」をうたう薬局4軒を探したが、いずれも閉まっていたという。男性は翌朝になってようやく薬局で消炎剤を購入した。薬局が夜間に営業しても売上がせいぜい数十元にしかならないことが背景にあるとみられる。

 これに対して、市民の間では「夜間に営業している薬局があれば安心だ」「病状が重ければ病院に行けば良い」など賛否両論があるという。(編集担当:菅原大輔)

最終更新:12月26日17時30分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071226-00000025-scn-cn

 

 夜11時に店を閉めるのならば、24時間営業ではありませんが、中国人はそんな細かいことを気にしないのでしょう?

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/12/26

あなたはクリスマスソングをいつ聴きますか?

Img14289

※ 画像はイメージです。

真夏でもクリスマスソング! 中国人の“間違った”クリスマスの過ごし方 ― 上海市

12月26日2時51分配信 Record China

 2007年12月25日、カナダ『ナショナルポスト』紙は19日、クリスマスムード一色に染まった上海市で、「間違ったクリスマス」を過ごす中国人の様子を紹介した。環球ネットが伝えた。

 『ナショナルポスト』紙で報じられた内容は、以下の通り。

 上海市の陳(チェン)さん(仮名)は、クリスマスの25日もいつもと変わらない様子。

 決して、クリスマスを盗んだ男「グリンチ」(『グリンチ』)や、クリスマス嫌いのスクルージ(『クリスマス・キャロル』)という訳ではない。単にクリスマスには休むという習慣がないだけだ。

 陳さんにクリスマスとは?と訪ねると、「たくさん買い物をする口実でしょ?」とあっさり。

 人口13億人の中国に、キリスト教徒は1600万人ほど。しかも25日は休日ではない。クリスマスには、「買い物かパーティ」という人が大半だ。「西洋のものは何となくカッコ良いから、みんな騒いでいるだけ」と陳さん。

 今年33歳の陳さんは、「高校生の時は、まだクリスマスなんて知らなかった」という。

 現在上海では、クリスマスになると大半のレストランで、「ローストチキン」のない「クリスマスディナー」が出てくる。クリスマスソングも、人々に親しまれているようだ。中国人にもクリスマスがすっかり浸透している様子がうかがえる。

 だが、よほどクリスマスソングが気に入ったのか、真夏でもクリスマスソングが流れているらしい。1年中クリスマス気分ということか…?(翻訳・編集/NN)

最終更新:12月26日2時55分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071226-00000002-rcdc-cn

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将軍様はストーカー?

Img74245

※ 画像はイメージです。

「父親」のような金総書記、人民軍兵舎のテレビも修理

2007年12月25日 02:41 発信地:ソウル/韓国

 【12月25日 AFP】北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル、Kim Jong-Il)総書記は、朝鮮人民軍(Korean People's Army)の兵舎内の温度やテレビの受信状態を入念にチェックするほど、兵士たちに「父親さながらの愛情」を注いでいる。国営朝鮮中央通信社(Korean Central News Agency、KCNA)が24日、伝えた。

 KCNAは金総書記の軍最高司令官就任16周年を祝う賛辞として、「現在、人民軍の同胞たちは金将軍様を軍の最高司令官である以上に、父親のような存在として崇拝し、支持している」と述べた。

 金総書記は兵士らのニーズに細心の心遣いを示し、「(兵士らに)実の両親よりも温かい愛情を注いでいる」という。

 KCNAは金総書記の「親のような」行動の例を次のように挙げている。

・深い谷にある女子部隊の兵舎で、テレビを修理して受信状態を改善

・兵士らに写生を奨励・擦り切れた冬用軍服を新しいものに交換

・兵舎内の寝室や浴場を視察し、室内の温度や水質をチェック

 「兵士に向けられた将軍様の親心は果てしなく温かい」とKCNAは締めくくっている。

(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/politics/2329459/2475633

 

 なんか美談らしいんですけども、金正日がやるとストーカーのようにしか思えないのはボクが病んでいるからでしょうか?

 あなたも病んでいますか?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Love is over

Img25449

※ 画像はイメージです。

上がれ飛び散れ俺の愛

 「愛してる~♪」朗々とした歌声に乗せて、次々と打ち上がる巨大な花火。9,999本のバラで作ったハートマークを背景に、豪華セットの上でカメラに向かって笑顔を作っているのは、四川省在住の劉さん。白い歯がまぶしい。

 ことの始まりは9年前。恋人に「9年後も2人が愛し合っていたら、一緒に花火を見ようね」と約束した劉さん。ただ恋人はその後しばらくして、米国へ留学してしまった。まもなくあの約束から9年目。しかしあまりに米国は遠い。劉さんは最終的に、ありったけの貯金を突っ込んで、花火がばんばん上がる派手なビデオを作成、米国まで送ることに決めたのだった。

 あまりに目立つ撮影風景に、何事かと引き気味だった観衆も、理由を聞いて納得。ただ「なんとロマンティック」「これこそ愛だ」と肯定的な声がある一方で、なかには「やりすぎ」「なぜ花火にそこまで」と、否定的な声もちらほら。ま、たまにはこんな景気のいい愛情表現もありじゃないですか。たまにはさ。【21日・新華網】<全国>

中国三面記事

http://news.nna.jp/free/mujin/070214_pek/07/1226a.html

 

 この中国人、だまされていることにまだきづいてないようです。

 かわいそうな人ですね♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/25

身内の救済に赦免権を乱発する恥知らずなノ・ムヒョン

Img40088

※ 画像はイメージです。

記事入力 : 2007/12/25 12:19:41

【社説】身内の救済に赦免権を行使する恥知らずな現政権

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権下では最後となる年末の特別赦免・公民権回復の対象に、崔導術(チェ・ドスル)元大統領府総務秘書官やサンアンドムーン・グループの文炳旭(ムン・ビョンオク)元会長が含まれる可能性が取りざたされている。

 盧武鉉大統領の「執事」と呼ばれた崔元秘書官は違法献金22億ウォン(約2億6700万円)を集め、党の選挙資金5億4000万ウォン(約6600万円)を横領した罪で1年6カ月間服役し、現在は公民権が制限された状況だ。また文氏は盧大統領と同じ高校を卒業した後輩で、前回の大統領選挙の際に大統領の「右腕」とされた386世代(1990年代に30歳代で80年代に大学に通った60年代生まれの世代)の実力者らや大統領の随行秘書に1億3000万ウォン(約1600万円)の違法献金を行った。文氏はさらに2005年に10億ウォン(約1億2100万円)を脱税し、会社の金13億ウォン(約1億5800万円)を横領した罪で起訴され、懲役3年執行猶予5年の判決を受けている。

 歴代の大統領も任期最後の年末に特赦を行ってきたが、盧武鉉政権のように汚職を働いた側近らを赦免した例は無かった。「赦免しなかった」というより、「できなかった」と言ったほうが正しい。いくら任期最後とは言え、国民の視線を意識し、それに遠慮する程度の常識はあったと言うことだ。金泳三(キム・ヨンサム)大統領は退陣の2カ月前に行った特赦で、服役中の2男と「執事級」の側近を対象から外した。金大中(キム・デジュン)大統領も特赦の際、自身の2人の息子を対象から除外している。

 一方、現政権は過去5年間、「大統領との何のしがらみもない美しい関係」と強弁し、脱税や横領の罪を犯した財界人の後援者や数億ウォンを収賄した「大統領の政治的師匠」という与党の重鎮に対し、はばかることなく赦免・公民権回復を行ってきた。また数千万ウォンから数億ウォンに及ぶ違法献金を集めて実刑判決を受けた386世代の側近や随行秘書ら、大統領選挙の際の選挙対策本部長ら大統領候補時代の秘書室長も含まれてきた。

 現政権は「国民の一体化と経済の再生」という筋道の通らない理由を挙げ、これらの不正財界人や汚職政治家の前科を帳消しにした。それどころか補償でもするかのように与党の候補公認や役員任命で便宜を図った。この面の皮の厚さには驚かされるしかない。大法院(最高裁判所)は2006年に「赦免は国益や国民の一体化を考慮して行使すべきものであり、政治的な意図から乱用したり、党利党略の道具として使用したりしてはならない」との判断を示している。だが盧大統領は赦免権を党利党略どころか、自身に資金を調達して助けてくれた人々を救うのに使用している。

 2004年に国会の同意を得なければ特別赦免を行えないよう規定した赦免法の改正案が国会で採決されたが、盧武鉉政権が拒否権を発動して廃案になったことがある。次期政権の大統領職引き継ぎ委員会にはこうした制度の導入を再検討してもらいたいものだ。

韓国・朝鮮日報/朝鮮日報JNS

http://www.chosunonline.com/article/20071225000037

【赦免】(名)罪や過失を許すこと。 三省堂提供「大辞林 第二版」より

http://dictionary.msn.co.jp/result.aspx?j=%e5%9b%bd%e8%aa%9e&keyword=%e8%b5%a6%e5%85%8d&startcount=0&matchtype=startwith¤titem=09300300

 

 韓国では大統領に権力が集中しすぎるために、汚職や不正がはびこっていると言う指摘もありますが、ノ・ムヒョンだけは特別でしょう。

 ここまであからさまに不正行為を行えるのは、モラルの低いチョーセン人でも驚くほどです。

 厚顔無恥というよりは、ただのバカなのですね?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/12/24

大江健三郎なるペテン師

Img39869

※ 画像はイメージです。

「赤旗」でも事実誤認大江氏 「集団自決」検定問題で

 朝日新聞十一月二十日付に掲載されたノーベル文学賞作家の大江健三郎氏のコラム「定義集」に、重大な事実誤認があるという本紙の指摘を受け、朝日新聞は二十一日付朝刊社会面に訂正記事を掲載した。だが、大江氏の事実誤認は、この記事だけに終わらない。十一月二十四日付の日本共産党機関紙「しんぶん赤旗」に掲載の「特別インタビュー 沖縄・文学・憲法」の<上>でも、大江氏は明らかな発言ミスをしている。

 「赤旗」編集部のインタビューに答えて大江氏は、裁判の判決が出ていないうちに文部科学省が教科書から沖縄戦の集団自決に関して、軍の強制を修正した検定意見を批判。「こんな不自然なことは政治家が介入しなければ起きないことです。その教科書検定の結果は、三月三十日の午後に公表された。ところがその日の午前中の裁判で、原告側が集団自決は軍の強制だという項目は教科書から取り去られることが決まった、われわれの勝利だと発言したんです。明らかに教科書を検定する人たちと、ぼくらへの裁判を起こした人たちがつながっていることを示したと思います」と訴えた。

 この発言内容の訂正が翌日付「赤旗」に掲載されている。「昨日付本欄で、三月三十日の『午前中の裁判』は、『午後二時ごろの裁判』の誤りでした。同日の教科書検定の結果公表が『午後』とあるのは『夕方』です」

 だが、最も重要なミスが修正されていない。口頭弁論で原告側が教科書の検定意見の内容に触れたことに言及して、明らかに教科書を検定する人たちと原告側がつながっている、という指摘だ。

 事実は、原告側の弁護士が、マスコミから「集団自決の記述に修正意見がついたことに原告がどう考えるかコメントをほしい」という取材要請で初めてそのニュースを知ったのであり、教科書検定関係者からの情報では全くない。大江氏の発言は、検定制度を貶(おとし)めるものである。

 文部科学省は教科書検定結果を数日前に記者クラブ加盟各社に伝え、それを受けて記者たちが関係者に取材を行い、発表の解禁日時以降に報道・掲載する。報道の世界では常識とも言える内容だが、ここでも大江氏は事実確認をせず、自分の主観だけで発言してしまっているのである。 (編集委員・鴨野 守)

http://www.worldtimes.co.jp/special2/oki_kentei/071222-3.html

 

 ペテン師・大江健三郎がまたウソをついています。

 ここまで来ると悪質と言うよりもボケ老人のたわごとに近いですね。

 大江アルツハイマー健三郎はこれ以上世の中に出てきて発言するべきではないです!!!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/12/23

ウイグルの文化を破壊する中共

A2_2

※ 画像はイメージです。

「文化がなくなる」…中国・少数民族の窮状

<12/23 11:32>

 来年のオリンピックを控え成長著しい中国だが、一方で厳しい生活を強いられる少数民族がいる。少数民族・ウイグル族がその窮状を語った。

 中国の西に位置する新疆ウイグル自治区には、人口13億の中国で9割を占める漢民族とは顔立ちが異なるウイグル族約1000万人の大半が暮らしている。中華人民共和国が誕生した1949年に組み込まれた。

 「この労働は無償なんです。 無償! 参加しないと逆に罰金を取られるんだ」 集団で働く男性たちによれば、3か月間、地方政府の仕事を無償で行う義務があり、この間収入が途絶えるため、生活は苦しいという。ある農民は「貧しい農民を救うなんて胡錦濤国家主席の宣伝だ! この現実を見てほしい」と訴える。

 先月初めて日本を訪問した人権活動家、ラビア・カーディルさんもウイグル族を代表して窮状を訴える。ラビアさんは有名な企業経営者だったが、中国政府を批判し逮捕され、今はアメリカに亡命し、世界各国で講演活動を行っている。その功績が認められ、ノーベル平和賞の候補としても名前が挙がっている。ラビアさんによると、政府は25歳以下の女性を強制的に大都市に移住させた上、働かせており、去年だけでも24万人が移住させられたという。

 中国政府は「少数民族の保護政策」を掲げているが、それとは程遠い現実がある。ラビアさんは「03年に教育現場でウイグル語を使うことが禁止されました。このままでは、ウイグル族の文化がなくなってしまいます」「ウイグル族が置かれている現実に、日本人も関心を持ってほしい」と話している。

日テレNEWS24

http://www.news24.jp/99923.html

 

 中国って、自分の文化を破壊するだけでなくよその国の文化も破壊するんですね。

 日本の文化も破壊されないように注意しなくちゃいけませんね♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/22

無能なリベラリスト、遠い異国の自由と民主主義について語りながら、我が民族の自由と民主主義を語らず

Img13373

※ 画像はイメージです。

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ ノーベル平和賞の怪

12月22日8時1分配信 産経新聞

 金大中前大統領がノーベル平和賞を受賞してから7年ということで、先ごろソウルで記念の夕べがあった。ところが金大中氏自身も出席し盛況だったその集いのキッチフレーズが「ミャンマーに自由を、スー・チーに自由を」だった。政治的自由が抑圧されている東南アジアのミャンマー事情に注目し、その民主化を支援しようというのだ。

 何とも迂遠(うえん)というかのんびりした話ではないか。ミャンマーの民主化やスー・チー女史支援が不必要というのではない。韓国として、あるいは韓国人の民主化・人権活動家として、とくに韓国人ノーベル平和賞受賞者として、まずやることがあるではないかという話だ。いうまでもないが、世界的な人権活動家だったはずの金大中氏が、なぜ北朝鮮の民衆の自由と民主主義を語らないのかという疑問である。すぐ北にいる同胞の悲惨さをさしおいて、なぜミャンマーなのか。

 初の南北首脳会談の縁で、金正日氏を批判したり彼が嫌がったりすることはしないということだろうか。金大中氏は大統領時代、韓国で服役していた日本人拉致犯の北朝鮮工作員を“政治犯”として北に送り返してもいる。その金氏に日本のさる大学は先ごろ、名誉学位を授けている。わからない話だ。(黒田勝弘)

最終更新:12月22日8時1分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071222-00000075-san-int

 

 韓国のリベラル君は国民にも嫌われついに大統領選挙でもタカ派陣営に負けましたが、政権が変わる前に金大中氏らが日本に亡命するのではというウワサがたっています。

 とうとう韓国国内にもリベラル君の居場所がなくなったと言うことでしょうか?

 ついでに日本の無能なリベラル君もどこかへ行ってほしいですね♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「おまえは張(チャン)か?」「いや、王(ワン)だ」 襲った相手は人違い 平謝りの犯人が自ら救急車を呼ぶ

Img24471

※ 画像はイメージです。

襲った相手は人違い! 平謝りの犯人が自ら119番通報―安徽省合肥市

12月21日17時7分配信 Record China

 2007年12月17日、1組のカップルが川辺で愛を囁いていると、突然暴漢に襲われた。なたで殴られ瀕死の男性。ところが人違いの犯行であることがわかり、犯人自ら救急車を呼ぶという前代未聞の事件が起こった。20日付の合肥・中安オンラインが伝えた。

 「ごめん、人違いだった。すぐに救急車を呼ぶから」。12月17日の深夜、カップルを襲った暴漢が、血みどろの男性を前にこう言った。襲った相手が人違いだと判明し、被害者の携帯電話から急いで119番通報(実際は中国では120番)。犯人はその後、携帯電話もきちんと返し、川沿いに逃亡したという。

 病院に運ばれた被害男性は耳と指が切断され、頭部からは多量の出血。だが通報が早かったのが幸いしたのか、一命は取り留め、切断された耳と指も無事に縫合された。被害男性は当時の様子をこう語る。

 「突然黒い影に襲われて、気が付いたら血だらけでした。そこに犯人が突然、『おまえは張(チャン)か?』と聞くので『いや、王(ワン)だ』と答えると、急に謝り始めたんです。どうやら人違いのようでした」

 自ら襲った相手の一命を救った犯人。いまだ捕まっておらず、現在、警察による懸命な捜索が続いている。(翻訳・編集/NN)

最終更新:12月21日17時7分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071221-00000020-rcdc-cn

 

  ぎゃはははは

 相手を襲ってから人違いに気がついたんですね。

 人を襲うときはもう少し慎重にするべきで~す!!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/21

「孔子は私生児」「子孫は全員ニセ」? 福田首相の中国・曲阜孔子廟訪問前に、復旦大の教授が“過激”講義

B1

※ 画像はイメージです。

<偽>「孔子は私生児」「子孫は全員ニセ」? 福田首相の曲阜訪問前に、復旦大の教授が“過激”講義 ― 中国

12月21日11時46分配信 Record China

 2007年12月19日、上海・復旦大学の朱維ジョン(ジュー・ウェイジョン)歴史学教授が広東省で開かれた特別講座で、「孔子は私生児」、「子孫は全員ニセモノ」と驚きの講義をしたという。上海の新民ネットが伝えた。

 朱教授によると、これは中国前漢時代の歴史家・司馬遷が著書の『史記』で説いたもの。『史記』の「孔子世家」には、「卑賎階級の巫女から生まれた私生児」と記されているという。朱教授自身も、1982年の著書「孔子思想体系」でこの説を採用した。

 「子孫は全員ニセモノ」説に関しては、「孔子の系譜を調べると、何代もの間断絶していた。系譜自体、続けるのが困難な状況」と説明。また孔子の古里として知られる山東省の曲阜を訪れた際、当時の解説員が「実は孔子の子孫は全員ニセモノ」と打ち明けたというエピソードも紹介。これらのことから、山東省一帯で70代以上に渡って「子孫」とされてきた人たちは、「全員ニセモノだと断定できる」と語った。

 朱教授は復旦大学の中国思想文化史研究室主任でもあり、2006年7月の70歳の誕生日には、ドイツ・ハンブルク大学から名誉博士号を受けている。折しも27日からの福田首相訪中では、曲阜の孔子廟も訪れるというが…。(翻訳・編集/NN)

最終更新:12月21日11時46分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071221-00000007-rcdc-cn

 

 孔子の子孫は全員ニセモノですかぁ~?(笑)

 それって、孔子の第75代直系子孫を自称して、反中国的な言論をくり返している孔健氏と何か関係があるのではと思うのは考えすぎでしょうか?(爆笑)

 それにしても孔子・儒教と中国共産党との関係は微妙ですね。文化大革命の時には儒教は徹底的に弾圧されたそうです。

 福田総理はそういうことをすべてわかった上で孔子廟に行くのでしょうかね?(大爆笑)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

李明博新大統領、日韓関係進展に意欲? → 前日に反日テロリスト尹奉吉の75周忌追悼式典を主催「先烈たちの高く大きな教えが決して無駄にならないように富強で誇らしい祖国を作るのに 渾身の力を尽くします」

Img97145

※ 画像はイメージです。

韓日関係進展に意欲、日本大使と面会の李明博氏

12月20日17時44分配信 YONHAP NEWS

 【ソウル20日聯合】次期大統領に当選した李明博(イ・ミョンバク)氏は20日、当選を祝うためハンナラ党本部を訪れた重家俊範・駐韓日本大使に会い、韓日関係について「両国だけでなく北東アジアのためにも、より進展させなければならない」との考えを示すとともに、両国がさまざまな分野で協力関係を維持するに当たり役割を果たしてほしいと要請した。

 李氏は、韓国経済はやや難局にあるとした上で、日本の首相が変わり、韓国政府も政権交代することで、両国が積極性を持って協力すべきだと強調し、韓国への投資に日本が関心を持ってくれればと呼びかけた。また、対北朝鮮政策に対する協力関係の強化を望む重家大使に、「北朝鮮問題も互いによく協力し、6カ国協議を成功させ、よく進展させるべき」との考えを示した。

 福田康夫首相の書面による祝賀メッセージを伝達した重家大使は、「韓国は日本にとって基本的価値を共有する国であり、友好協力関係を一層強化したい。そのために新たな時代を開いていく考えだ」と述べた。北朝鮮に対する政策、政治、経済、文化分野における協力は両国にとって利益となると指摘した。また政治、経済分野で幅広く協力関係を強化するとしたほか、経済分野では産業協力関係を重要視して活用すべきだとの考えを示した。

最終更新:12月20日17時44分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071220-00000036-yonh-kr

 

2007/12/20 16:17:14

尹奉吉の75周忌追悼式典、ソウルで開催

 1932年4月29日、上海の虹口公園で開かれていた、天皇誕生日と上海事変での日本軍の勝利を祝う式典の最中に、白川義則大将ら日本軍幹部を死傷させた尹奉吉(ユン・ボンギル)=1908‐32=の75周忌にあたり、ソウル市竜山区の孝昌公園にある尹奉吉の墓前で19日午前11時から追悼式典が行われた。

 「尹奉吉義士記念事業会」(会長:李明博〈イ・ミョンバク〉次期大統領)の主催で行われたこの日の追悼式典には、国家報勲処(国家功労者に対する援護・褒賞活動などを担当する省庁)の金井復(キム・ジョンボク)長官、光復会の金国柱(キム・グクチュ)会長、白凡記念事業会のキム・シン会長、白凡学術院のシン・ヨンハ院長など、関連団体関係者約600人が出席し、追悼の辞に続いて献花、焼香、弔砲、黙祷が行われた。

 光復会の金国柱会長は追悼の辞で「上海での義挙は、わが民族の独立を求める強い願いと、韓国男児の気概を見せ付けた快挙だった。国家と民族のために犠牲になるということを意識せずに義挙を行った尹義士の高貴な心は、100年経とうと1000年経とうと、われわれの心の中に残り続けるだろう」と述べた。

 忠清南道礼山郡で生まれた尹奉吉は、1919年に3・1運動が起こるや、日本による植民地教育を拒否し、私塾の烏致書塾で漢学を学び、28年には復興夜学院を設立、農民の子弟に対する教育を施した。29年には「月進会」を結成し、農民の団結や民族精神、愛国心の高揚などを中心とした農村運動に貢献した。その後中国に渡り、32年4月29日、上海の虹口公園で開かれていた、天皇誕生日と上海事変での日本軍の勝利を祝う式典の最中に爆弾を投げ、白川義則大将ら日本軍幹部を死傷させた。

張一鉉(チャン・イルヒョン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報JNS

http://www.chosunonline.com/article/20071220000065

 

 上海のホンコウ(虹口)公園で行なわれた日本軍戦勝祝賀記念式場で日本軍首脳部を爆死させた 梅軒ユン・ポンギル(尹奉吉。1908~1932)義士75周忌追慕式が19日午前ソウルの孝昌(ヒョチャン) 公園のユン義士墓前で行なわれた。

 尹奉吉義士記念事業会(会長イ・ミョンバク(李明博))主管で行なわれた追慕式はキム・ジョンボク 国家報勲処長、キム・クッジュ光復会長など独立運動団体代表と光復会員など500人余りが参加する 中で追慕辞、献花、焚香の順に進められた。

 ハンナラ党大統領選挙候補であるイ・ミョンバク記念事業会長は追慕辞を通じて「いま大韓民国は 内外で厳しい挑戦に直面している」「義士さまを初めとする愛国先烈たちが祖国のために殺身成仁なされた意味を受け継いで、私どもも自身を前に出すよりは大義のために努力して献身することを誓います」と話した。

 イ会長は「先烈たちの高く大きな教えが決して無駄にならないように富強で誇らしい祖国を作るのに 渾身の力を尽くします」と強調した。

 キム・ジョンボク報勲処長は「ユン義士の救国精神と国や民族のために激しく生きた尊い生は子孫 たちが難しい時ごとに前途を導いてくれる精神的指標になる」と追慕した。

 忠南礼山(チュンナム イェサン)で生まれたユン義士は1919年に3・1運動が起きるや日帝の殖民 教育を拒否して私設書堂である烏致書塾で漢学を学び、1928年には富興夜学院を設立して農民の 子供たちを教育した。

 1929年には月進会を組織して農民の団結と民族精神の培養、愛国思想の鼓吹などを通じて農村 運動に献身して、中国に渡って1932年ホンコウ公園で行なわれた日本軍の上海占領慶祝式場に 爆弾を投げて日本の首脳部を爆死させた。

 ユン義士は挙時直後現場で日帝軍警に逮捕されて、残酷な拷問と取り調べを受けて軍法会議に 引き渡され死刑宣告を受けた後、日本の大阪刑務所に移されて服役する中で殉国した。

 政府はユン義士の功績を称えて1962年に建国勲章大韓民国章を追叙した。

▲聯合ニュース(韓国語) 2007/12/19 12:42

윤봉길 의사 75주기 추모식 개최

尹奉吉義士75周忌追慕式開催

http://www.yonhapnews.co.kr/society/2007/12/19/0704000000AKR20071219058800043.HTML

 

 李明博って大統領選投票日の忙しいときにこんなことしてたんですね。

 日本大使に日韓関係を進展させようとか言った前の日には、ちゃっかり反日演説をしてたんですね。

 下劣なチョーセン人にはだまされませんよ!!!

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007/12/20

南京大虐殺記念館には30万人の犠牲者の名前はない

Img75606

※ 画像はイメージです。

【外信コラム】北京春秋 犠牲者に名を与えよ

12月20日8時4分配信 産経新聞

 南京事件70周年の翌日の南方都市報に朱学勤・上海大学歴史学部教授の論文が掲載されていた。その論は決して親日的なものではないとはいえ、深く共感した。「パール・ハーバーの記念碑には犠牲者の姓名がしっかり刻まれていたのに、南京大虐殺記念館には30万人の犠牲者の名前はない」

 朱教授によれば、中国は世界有数の戸籍管理の厳しい国であり、犠牲者の姓名を調べようとすれば、可能であるはずだという。中国政府は長く、民衆が南京事件に言及するのを禁じてきた。それが許されたと思ったら、いきなり犠牲者30万人という数字が出てきた。朱教授は「数字が大切なのか犠牲者を悼む気持ちが大切なのか」と訴え、政治宣伝の具と化している南京事件に中国人自身が追悼の念を失いかけている点を鋭く突いている。

 広島の原爆記念館にも靖国神社にも犠牲者・戦没者の名簿はある。知らない人の名を見て初めて感じる痛みがある。3億元の財政的余裕があるなら、記念館の拡張ではなく、犠牲者の身元調査費に投じるべきだった。

 だが、70年間そうしてこなかった中国政府の怠慢を、中国人のほとんどは問題視しない。曖昧模糊(あいまいもこ)な南京事件でこの一点こそ、まぎれもない本質のひとつではないのか。(福島香織)

最終更新:12月20日8時4分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071220-00000078-san-int

 

 南京大虐殺の犠牲者の名前がないということは、今まで中国政府がまともな調査をしていないことの証拠です。

 つまり、南京大虐殺は虚像であると言うことの証明です。

 被害者の名前がないのではなく、被害者がいないので名前が書けないんです。

 ウソにウソを積み重ねてきた中国共産党政権は、今後どうするつもりなのでしょうか?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すちゃらか中国 2007年爆笑ニュース

Img5870

※ 画像はイメージです。

もう笑うしかない?! 2007年中国トンデモニュースランキング

12月19日18時40分配信 Record China

 2007年12月17日、大洋ネットは「2007年爆笑ニュースランキング」を発表した。ランクインした7本のニュースはいずれも今年ネット界を騒がしたものばかり。本来深刻な問題を含んでいる内容ばかりだが、最終的に笑うしかないニュースになっているのが特徴だ。

 第7位は江蘇省無錫市で発生した太湖のアオコ汚染問題。楊衛澤(ヤン・ウェイズー)市委書記、毛小平(マオ・シャオピン)市長は市内のホテルで記者会見を開き、自ら水を飲んで安全性をアピールしたが、後に同ホテルはドイツ製高性能濾過器が設置されていたことが明らかとなった。

 第6位は外交部の李肇星(リー・ジャオシン)前部長の発言。北京大学教授に就任した李氏はかつて外国人と交わした人権問題に関する対話を披露した。李氏は外国人に「私は飢餓を知っているし、なにが人権かも分かっている。ところであなたは餓えたことがあるのか」と質問、中国の事情を無視して人権を振りかざす外国人に反論して見せた。

 第5位は7月に死刑を執行された国家食品薬品監督管理局の鄭篠萸(ジェン・シャオユー)前局長。医薬品認可に関して収賄するなど重大な汚職事件を犯した鄭だが、逮捕時に「もし私ですら逮捕されるなら、中国に清廉潔白な官僚はいない」と話したという。

 第4位はペンキ緑化。雲南省昆明市で岩山にペンキを塗って緑化するという前代未聞の事件が発生した。この驚くべきニュースは中国だけではなく、世界中に報道された。

 第3位は“欧陽クレーター”。先日打ち上げに成功した中国初の月探査衛星“嫦娥一号”の月面写真が公開されたが、写真のデータ処理過程に問題があり、1つのクレーターが2つに分裂した写真が公開された。隕石の衝突によって新たに生まれたクレーターだと主張する月探査工程主席研究者の欧陽自遠(オウヤン・ズーユエン)氏を皮肉って、“欧陽クレーター”と呼ばれている。

 第2位は中国石油グループ・中国石油化学グループの国家補助金申請問題。上半期だけで818億元(約1230億円)という巨額の利益を上げた中国石油グループ、同様に業績が好調な中国石油化学グループは今年12月に石油製品の値上げ抑制政策により損失を受けたとして50億元から100億元(約750億円から1500億円)の補助金を申請した。

 第1位は華南トラ写真偽造事件。野生では絶滅したと見られていた華南トラを発見したというニュースは中国のみならず、世界を駆けめぐった。しかし、撮影された写真が偽造ではないかとの疑惑が持ち上がり、ネットユーザーらが調査したところ、もともと正月用のカレンダーに用いられていた写真を使った偽造であることがほぼ確定している。(翻訳・編集/KT)

最終更新:12月19日19時28分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071219-00000023-rcdc-cn

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071219-00000025-rcdc-cn

 

 中国人て、本当に愉快な人たちですねって、そういう話ではないですか?

 中国人のまぬけぶりって笑えると思うのですが?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人工透析を受けていた男性が、病院の食堂で水と間違えて出された「白酒」を飲み重体、危篤状態が続いている

Img79126

※ 画像はイメージです。

患者に蒸留酒を飲ませて重体に! ペットボトルに入っており水と勘違い? ― 江西省九江市

12月19日17時22分配信 Record China

 2007年12月17日、「江南都市」の報道によれば、15日、九江市の病院で人工透析を受けていた男性が、病院の食堂で水と間違えて出された「白酒」(バイジウ)を飲み重体、危篤状態が続いているそうだ。白酒は中国の蒸留酒で色は無色透明、アルコール度数が非常に高い。

 男性は尿毒症を患っており身体が弱く、味覚と嗅覚が弱かった。人工透析のため通院した際、病院の食堂で昼食としてビーフンとミネラルウォーターが出されたが、そのペットボトルに入った水が白酒だということに気づかなかった。それが水でないことに看護士が気づいたが、その後、男性は動悸が速まり、呼吸困難などの症状に見舞われた。そのため、人工透析が出来なくなり、男性は危篤状態に陥っているという。

 男性に食事を運んだ食堂職員は、「ペットボトルの中身が白酒だったなんて思いもしなかった」と記者のインタビューに答えている。職員は食事と水を人工透析センターに運び、ペットボトルのふたを開けて男性に渡したあと立ち去っている。20分後、その水が白酒だったことが看護士からの知らせでわかり、食堂の責任者がその職員に別のミネラルウォーターを持って行かせた。職員はペットボトルを2本運んでおり、いずれもふたを開けて渡しているものの、違いには気づかなかったという。

 16日、病院の責任者によれば、病院は事故発生後に警察へ通報、現在警察の調査に協力しており、事件の解明が済み次第、記者会見を行うとしている。(翻訳・編集/岡田)

最終更新:12月19日17時22分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071219-00000021-rcdc-cn

 

 ミネラルウォーターと間違えて酒を出すなんてとても中国らしい話です。

 それにしても、なぜ病院の食堂に酒が置いてあったのでしょうか?

 中国人のやることは意味不明です♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/19

万景峰号が補修のため上海に寄港、資金不足で補修4割か

Img40576

※ 画像はイメージです。

万景峰号が補修のため上海に寄港、資金不足で補修4割か

12月18日20時0分配信 読売新聞

 【上海=加藤隆則】北朝鮮の貨物船「万景峰(マンギョンボン)号」が船体補修のため上海・浦東に寄港していることが18日、わかった。

 補修を行っている船舶修理会社「中海工業立豊船工場」によると、同船は今月12日に入港。必要な補修個所は構造部分から船内のパイプ、バルブなど広範囲にわたっており、今月末までかかる見通し。一方、在上海の関係筋によると、総修理費用は約100万ドル(約1億1000万円)と見積もられているが、資金不足のため4割ほどの補修にとどまるという。

 同船は、昨年10月の北朝鮮による核実験実施を受けた日本政府の経済制裁により、日本への入港を禁じられている。

最終更新:12月18日20時0分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000312-yom-int

 

 万景峰号(マンギョンボンごう、ばんけいほうごう、まんけいほうごう)は、名目の上では朝鮮民主主義人民共和国・元山(ウォンサン、げんざん)にある海運会社「朝鮮大進船舶」が所有する貨客船で、主に日本の新潟と北朝鮮の元山を結ぶ。船名は平壌郊外にある山、万景峰から名付けられた。

 1971年5月に初代の万景峰が就役し、現在の万景峰92は二代目で、1992年に清津で進水し、同年6月より現在の任務に就いている(船名の92は進水年を表す)。

 2006年7月5日、朝鮮民主主義人民共和国によるミサイル発射実験(「弾道ミサイルあるいは何らかの飛翔体」)を理由に日本政府は万景峰号に限らず北朝鮮籍の全船を半年間の日本入港禁止措置を出し、再度に渡る期限延長により、現在は2008年4月13日まで入港禁止となっている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』「万景峰号」より・一部抜粋

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E6%99%AF%E5%B3%B0%E5%8F%B7

 

 ずいぶん久しぶりになる万景峰号の現在状況です。

 進水してから15年、一般的な船の寿命でいうとどの程度なのかわかりませんが、初代が21年で廃止していることからするとかなりの年齢のようですね。

 船体はぼろぼろなのに資金不足で4割しか修理できないと言うのは日本の経済制裁が効いている証拠でしょうか?

 ペテン師の発言には惑わされずに経済制裁を続けるべきだということがよくわかりますね。

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/12/18

中韓、ルーツ論争激化! 今度は「風水」を世界遺産登録!? 「これ以上韓国の“パクリ”を許すな!」

Img36552

※ 画像はイメージです。

中韓、ルーツ論争激化 「漢字」「囲碁」「孔子」

12月17日16時25分配信 産経新聞

 中韓の間で文化の起源をめぐりホットな論争が起きている。「漢字」や「活字印刷技術」「中医(漢方)」の発明は「当然中国だ」「いや韓国だ」と熱が上がる。「端午の節句」「道教」「囲碁」の起源、「古代高句麗」の歴史、さらには「孔子の韓国人説」と争いのタネは尽きない。

 中韓両国間の“文化の闘い”は最近、韓国の歴史学者が漢字の朝鮮半島起源説を唱え、世界遺産に登録する動きをみせたことがきっかけ。これを中国メディアが報じたことなどでヒートアップした。中国のネット上で、韓国側を「文化略奪者」「恥知らず!」と非難するなど嫌韓感情丸出しの書き込みが目立った。

 漢字論争では、「『家』の字の下半分は『豚』を意味するが、豚を家で飼うのは高麗人だ」「古代中国人も家で豚を飼った」という論争もある。

 そもそも2005年に韓国の「江陵端午祭」がユネスコの世界無形文化遺産に登録されたことが中国人に相当なショックを与えた。端午は中国の伝統的な祭りでもあるからだ。

 また、朝鮮半島北部から中国東北部を7世紀まで支配した高句麗政権についても、「中国の地方政権」としての一部見解について、韓国メディアは「歴史の歪曲(わいきよく)」と反発してきた。

 論争は中国の漢方医学書「本草綱目」や「針灸の歴史」まで拡大しており、両国間の文化摩擦にまで発展することが懸念されている。(北京 野口東秀)

最終更新:12月17日16時25分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071217-00000107-san-int

 

今度は「風水」を世界遺産登録!? 韓国の“略奪”に市民の怒りあらわ ― 中国

12月17日15時43分配信 Record China

 2007年12月17日、新快報は韓国が2008年までに風水の世界遺産申請準備活動を完了すると報道した。中国では庶民の文化である風水だが、韓国は国家指導者までも風水を重視しており、国家が一丸となって登録活動を推進しているため、その成功の可能性は高いと危機感をあらわにしている。

 同紙によると、韓国では風水はあらゆる場所で活用されているという。盧武鉉大統領の遷都計画では数百人の風水師が動員され、遷都候補地を探した。潘基文国連事務総長が就任した後、この偉大な人物の背景を探るため2000人の風水師が調査にあたったところ、実家の両翼に高い山がそびえており、風水でいうところの“仙鶴展翅”の地形であることが明らかとなったという。

 また、サッカーの中国五輪代表チームと韓国五輪代表チームが湖南省長沙市で試合をした時、韓国代表は風水に優れた郊外に宿泊するなど、さまざまな場所で風水は活用されている。現在、国立中央博物館が主催する風水研究の国家プロジェクトが進められており、世界遺産登録の可能性は高いという。

 2005年、韓国は江陵端午祭の世界無形文化遺産の登録に成功、中国文化の“略奪”に多くの中国人は衝撃を受けた。その後、漢字・風水の起源が韓国と主張されているとの風聞が広まり、多くの市民は「これ以上韓国の“パクリ”を許すな!」と怒りの声を上げている。

 先日、レコードチャイナでは「韓国の漢字世界遺産登録運動は誤報」との韓国紙の報道を伝えた。今回の風水問題も中国の過剰反応との意見もあるが、韓国との文化摩擦が激化する中国の現状を伝える報道と言えそうだ。(翻訳・編集/KT)

最終更新:12月17日15時43分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071217-00000014-rcdc-cn

 

 日本から見れば中国も韓国も似たり寄ったりの歴史捏造民族なのですが、 本人たちにとっては大変な問題のようです。

 欧米諸国から見れば東アジアの韓国も中国も見分けが付くわけなどもなく、そこら辺が韓国人がつけ入るスキなのでしょうか?

 ただ、日本の文化も韓国に略奪されていますので、油断していてはいけませんが。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/17

今度はニセiPhone!! 中国にないニセモノはない

Img49837

※ 画像はイメージです。

<偽><中国製品>今度はiPhoneそっくり!! 来年発売の携帯電話、価格は本物の4分の1 ― 中国

12月17日9時0分配信 Record China

 2007年12月15日、中国のIT専門サイト「SOSOL(三好在線)」は、来年1月に国内で発売予定の最新型携帯電話を紹介。

 この携帯電話は米アップル社のiPhoneに外見上うりふたつ。よくよく見ないとその違いがわからないほど、形や大きさ、デザインまでもがそっくりにできている。詳しい機能はまだ明らかにされていないが、3.5インチのタッチセンサー付きディスプレイ搭載で手書きによる中国語入力が可能。しかも、販売予定価格はiPhoneの4分の1だという。

 国内のあるビジネスマンは、「本物のiPhoneを買うと1万元(約16万円)から2万元(約32万円)はするけど、数千元ですむなら購入するかも」と話す。これを裏付けるように、国内での初回購入予約数は3万台を超えており、最終的には10万台を突破するだろうと記事は予測している。(翻訳・編集/本郷智子)

最終更新:12月17日9時0分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071217-00000002-rcdc-cn

 

<続報>中国製「iPhone」そっくり携帯電話、あきれたコピーの中身! ― 中国

12月17日12時53分配信 Record China

 2007年12月17日、先にレコードチャイナが伝えた中国製の「iPhone」そっくりの新型携帯電話。中国では多くのネットユーザがサイト上で本物との比較をしている。

 まずパッケージだが、正面には携帯電話の写真があり、そのスクリーンには米アップル社のブランドマークのかじりかけのリンゴが映し出されている。また中国語で「アップル社の愛豊(アイフォーン)」、英語で「iPhone」と表示され「中国初上陸」とうたっている。

 そのほかに「フラッシュメモリ内蔵」「CDMA・GMS使用可能」「3.5インチ大画面」「6か所の独立スピーカ」との表記も。

 本体に関しても「3.5インチのタッチパネル」下に、中国人にはなじみ深い台湾製の低価格携帯電話と同様の簡単操作キーがある。裏面にはカメラレンズがあるが、フラッシュ機能はない。画質も200万画素以上はあるとのこと。裏面にはさらにアップル社のマークと「iPhone」のロゴが描かれている。

 もし、このまま来年の1月に販売開始となると、国際問題に発展することは必至なのだが…。(翻訳・編集/本郷智子)

最終更新:12月17日14時56分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071217-00000010-rcdc-cn

 

 外見や中身を真似するだけでなく、ブランドマークやロゴマークまで真似したらいくらなんでもダメでしょう。

 どう考えても国際問題必至です。

 これでアメリカが北京オリンピックをボイコットしたらおもしろいんですが♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1937.12.17南京「城内は平穏だった」

Img98244

※ 画像はイメージです。

南京入城・旧陸軍兵の証言 「城内は平穏だった」

2007.12.17 08:25

■ 城内は平穏だった 滞在1カ月半、銃声聞かず

 旧日本軍が中国・南京を陥落させて、中支那方面軍司令官の入城式が行われた昭和12(1937)年12月17日から、70年がたつ。事実と虚構が入り乱れ「南京事件」の呼び名も定まらないなか、事実を語り継ぐことができる軍人や報道関係者の数は次第に少なくなりつつある。三重県伊勢市に住む旧日本陸軍兵、稲垣清さん(97)は、平穏だった城内の様子を証言、いわゆる“大虐殺”とは大きな開きがあると話した。(牛田久美)

 稲垣さんは昭和12年夏、27歳で獣医官として召集。上海派遣軍第16師団(京都)で食料輸送を担当する輜重(しちょう)兵第16連隊に配属され、南京には12月16日から翌年1月30日まで滞在したという。

 自ら食料を運んだ体験から「食料は十分でしたから、農家から略奪、暴行という記述を戦後みるたび違和感を覚えました」と話す。稲垣さんは行軍を8ミリフィルムなどで撮影している。「蒋介石の妻の名を冠した建物『美齢宮』が、日本軍の標的とならないよう黒塗りされたという南京国際委員長、ラーベの日記が知られていますが、のどかな風景に白い建物が写っています」。高い城壁に囲まれた南京に入ったときは「焼けた家もあるにはあったが、みじめな状態ではなかった。城内では、市民はみんな難民区(安全区)へ入っていて、入城式でも市民の姿は見かけませんでした」。

 多数の犠牲者を出したとされる“掃討作戦”も稲垣さんは「当時、全く知りませんでした」と語る。当時、馬の伝染病が流行していて検疫や予防接種に奔走した。滞在した1カ月半、銃声は一度も聞かなかった。

 

 入城後、10日もしないうちに中国人は安全区から出るようになり、城内に市も立った。その映像もある。「商魂たくましいというか、われわれを撮影しては、それを記念写真として売ろうとする中国人もいました」。このころの写真や合成写真が後に「残虐行為を働く日本兵」として広まっていく。

 次期アカデミー賞の有力作品に挙げられている米映画『南京』への出演依頼もあったという。「私の体験と、映画の方向性があまりにも異なるので断りました」という稲垣さんは、反日史観に基づく映画について「全くのウソです。虐殺のぎの字も、事件のじの字も、従軍した私たちは聞いたことがなかった」と残念そうに語る。

 虐殺30万人、婦女暴行8万人…などという極端な数字が定着しつつあることについても「死体をどうやって運搬したのか非常に疑問です。当時、トラックは貴重でした。中国軍が荷車で何十万という死体を運んだなど、考えにくいことです」。

 虚構が独り歩きした背景については「南京郊外の紫金山での戦闘では日本兵949人が戦死した。中国側も多くが戦死したことでしょう。そうした城外の戦闘が誇張されているのでは。多数の死体を見たと証言する日本人は城外の陸軍戦車隊や揚子江の海軍兵です」と語る。

 証言と通説に大きな開きがある南京攻略戦。実際に南京にいた人々の証言を聞く機会がなくなったとき、史実はどう伝えられるのだろう。貴重な肉声に冷静に耳を傾けたい。

産経新聞

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/071217/acd0712170826004-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/071217/acd0712170826004-n2.htm

 

  当時の陸軍兵士の証言を握りつぶし、南京大虐殺という虚構をすり込もうとしているのは誰なのでしょうか?

 下劣なプロパガンダを認めてはいけません。声を上げるべきです!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ノ・ムヒョンまた大統領選挙に不当介入

Img31372

※ 画像はイメージです。

[社説]盧大統領のBBK再捜査指示、大統領選挙戦を揺さぶるつもりか

DECEMBER 17, 2007 03:03

 大統領選挙の投票日を二日後に控えて、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が法務部長官に、「BBKの再捜査の指揮を検討せよ」と指示した。新党は昨日、議員総会を開き、ハンナラ党の李明博(イ・ミョンバク)候補の00年10月17日の光云(クァンウン)大学での特別講演の動画で、検察のBBK捜査が捏造されたことが明らかになったと主張し、検察捜査への「大統領府の責任論」を切り出した。すると盧大統領は、「国民的な疑惑の解消や検察の信頼回復」という名目の下、最終段階に入った大統領選挙戦に、「再捜査の指示」で介入に乗り出したわけだ。

 新党は、「検察の再捜査ではなく、特別検事(特検)を通じて再捜査を行うべきだ」と主張し、民主労働党や民主党も特検を支持している。そんなわけで、盧大統領は、「国会のBBK議論の状況を見守って判断せよ」と条件をつけたものの、捜査指揮権の発動の検討を指示する必要まではなかった。盧大統領の指示は、光云大学での特別講義の動画を口実に、李候補のBBK疑惑を、大統領府が増幅させようとする狙いとしか見受けられない。国会での特検法の可決を圧迫しようとする計算も見え隠れてしている。

 問題の動画の内容が、果たして検察の捜査結論を覆し、再捜査や特検を通じて、再び真相究明をしなければならないほどの事案であるかどうかすら疑わしい。検察はすでに、「5万99990あまりのファイルを精査し、BBKが『100%金ギョンジュンの1人の会社だ』ということが明らかになった』と発表した。動画の内容についても、「李候補の、他のメディアとのインタビュー内容とも大差はない」と反ばくした。

 実際、李候補は問題の特別講義の前日(10月16日付け)、東亜(トンア)日報とのインタビューで、「昨年BBKを設立した金ギョンジュン社長を迎え入れた」とし、BBKが金容疑者の会社であることをはっきり示した。しかし、新党は同インタビューまでもBBKが李候補の会社であることを示す証拠だと歪曲した。BBKの実の所有者が誰かという問題は、インタビューや講義の内容だけで判断できるものではない。BBKを設立した金がどこから出ていて、誰が実質的な経営者であったかが核心だ。

 光云大学での講演の動画だけみて、BBKの所有者があべこべになったように断定し、盧大統領が新党を手助けする行為は、選挙の中立にも反することだ。 光云大学の動画を持っていた人たちは、ハンナラ党に、「100億ウォン、30億ウォンを要求して動画を買い取れ」と脅迫したという。金ギョンジュンという詐欺師の家族では足りず、いまや脅し屋まで大統領選挙を揺るがそうとしている。金ギョンジュンの株価操作や横領が李候補と無縁であることは、その被害者である5000人が最もよく知っている。

韓国・東亞日報

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2007121714998

 

 あさっての19日水曜日が韓国大統領選挙の投票日ですが、未だにごたごたしているのは国民性なのでしょうか?

 最後までノ・ムヒョンは不当な選挙介入をくり返していますね。

 この国ではまともな選挙はできないようです!!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国国会でまた乱闘

Img98040

※ 画像はイメージです。

疑惑追及法案で再び乱闘=李明博氏、事態収拾要請-韓国国会

12月17日1時0分配信 時事通信

 【ソウル16日時事】韓国の保守系最大野党ハンナラ党の李明博大統領候補の疑惑追及のための特別検察官を任命する法案の扱いをめぐり、同党と与党系勢力・大統合民主新党が16日夜、14日に続き再び国会で激しい乱闘を起こした。これを受け、李氏は同法案を容認する考えを表明、事態の収拾を求めた。

 聯合ニュースによると、17日の法案可決を目指す大統合民主新党の国会議員は14日から本会議場を占拠。これに対し、ハンナラ党関係者約400人が国会庁舎に入ろうと試み、大統合民主新党の約300人ともみ合いになり、混乱が1時間以上続いた。

最終更新:12月17日1時0分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071217-00000000-jij-int

 

 乱闘好きの国民性のためか、韓国国会ではまた乱闘騒ぎです。

 水曜日の大統領選挙投票日までずっとこのままなのでしょうか?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/16

高速道路を横断しようとする中国人

 

 「ここは中国の高速道路。しかし、横切る人が絶えない。

 そして…、

 上に歩道橋があるにもかかわらず、高速道路を渡ってしまう。

 いまだに交通ルールが浸透していない。

 当局の速やかで適切なな対応が望まれる。」

 

 中国人! 交通ルールぐらい守れ!!!!!

 そのうち、死ぬぞ!!! 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/15

ひとのふんどしで相撲をとる 李明博韓国大統領候補・日本のカネで北朝鮮支援を約束

Img59931

※ 画像はイメージです。

北朝鮮支援、日本の金で~韓国・李明博候補

<12/15 9:50>

 19日に投票が行われる韓国の大統領選挙で、当選が有力になっている李明博候補は14日夜、北朝鮮の国民の生活を改善するための財源について、日本から北朝鮮への経済協力金などで賄う考えを明らかにした。

 李明博候補は、北朝鮮が核を放棄すれば、国民一人あたりの年間所得を3000ドルまで向上させると公約している。この財源について、李候補は14日夜、SBSテレビの番組で「国際機構と日本が協力して400億ドルを出します」と述べ、日本と北朝鮮が国交を正常化した際に支払われる経済協力金を、主な財源として描いていることを明らかにした。

日テレNEWS24

http://www.news24.jp/99407.html

 

 ひとのふんどしで相撲を取る  他人のものを利用して自分の利益になるようなことをする。人の牛蒡(ごぼう)で法事をする。

 

 このおっさん、何勝手なことほざいてるんや。

 他人のふんどしで相撲をとろうなんて100万年早いわ!!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

『アサヒる』朝日新聞社説 ― 南京大虐殺否定説を『暴論』と一喝

Img22756

※ 画像はイメージです。

  南京事件70年 ― 数字の争いを超えたい

 70年前の12月、中国を侵略していた日本軍は、直前まで国民党政府の首都だった大都市、南京を陥落させた。日本軍は中国兵士を捜し回り、その過程で多数の捕虜や一般市民も殺した。

 南京事件である。南京大虐殺とも呼ばれる。その様子を記録し、展示する現地の大虐殺記念館が2年がかりで改装され、一般に公開された。

 大幅に拡張された展示スペースには、従来の約6倍にあたる3500枚もの写真が掲げられたという。むごい写真に驚きの声が上がり、目をそむける人々も、食い入るように見る人々もいた。

 今年は、日中が全面戦争に突入した1937年から70周年にあたる。中国ではさまざまな記念の催しが計画され、南京大虐殺についても多くの映画が制作されると伝えられた。反日感情の再燃が心配されていた。

 だが、中国当局もそれを意識していたのだろう。それらの映画は公開されず、記念館の開館式典にも、党や政府の大物指導者は顔を見せなかった。

 新しい記念館の壁などには「30万人」という犠牲者数が書き込まれている。中国での戦犯裁判で確定した数字、というのが中国側の公式見解だ。しかし、これにはさまざまな見方があり、日中間の感情的な対立も招いている。

 日本の専門家の間では、数万人説や「十数万から二十万人」説などがある。私たちも30万人はいくらなんでも多すぎると思う。だが、一部では虐殺自体を否定する暴論まで語られている。新記念館に掲げられた数字は、そうした日本の論議への怒りを表してもいるようだ。

 事件から70年を経たが、日中相互の反発やわだかまりは縮まらない。和解へ歩み出すことの難しさを痛感する。

 殺戮(さつりく)の状況は、現場にいた日本軍の兵士らも日記などに書き残している。日本政府も「南京入城後、多くの非戦闘員の殺害や略奪行為があったことは否定できない」と認めている。

 数字の探求は専門家に任せるべきだ。実は中国の学者の間にも、一つの数字にこだわらず、より実証的な研究を求める声がある。冷静な学術研究を通じて、いずれ数字は変わっていくのではないか。

 両国の政治にとっていま大事なのは、この事件を日中間の障害とせず、和解に向けて手立てを講じていくことだ。

 過去にも、そんな取り組みはあった。村山、小泉首相は盧溝橋を、橋本首相は旧満州の瀋陽を訪ね、歴史を直視する姿勢を見せようとした。橋本氏は南京訪問すら検討し、下見も行われたが、実現しなかった。中国側の数字を正式に認める形になるのを懸念したのだろう。中国政府にはそうした実情も理解してほしい。

 このまま放置するわけにはいかない。福田首相は70年の節目に、追悼と和解への思いを語ることはできるはずだ。そうした積み重ねが、やがて数字の壁を越え、和解への扉を開くに違いない。

朝日新聞社説

http://www.asahi.com/paper/editorial20071215.html#syasetu1

 

金賞はダントツ1位で「アサヒる」 ネット流行語大賞

12月14日14時6分配信 産経新聞

 年間大賞金賞はダントツ1位で「アサヒる」に決定-。掲示板「2ちゃんねる」の管理人・西村博之氏が取締役を務める「未来検索ブラジル」は14日、2007年にネット上で流行した言葉をユーザーの投票で決める「ネット流行語大賞2007」の結果を発表した。銀賞は「スイーツ(笑)」、銅賞は「ゆとり」だった。

 動画共有サイトのニコニコ動画をはじめ、2ちゃんねるで流行したキーワードが上位を占めた。今年の新語流行語大賞に選ばれた「そんなの関係ねぇ」(11位)と「どんだけぇ~」(14位)もランクイン。「オザワる」(18位)と「アベする」(24位)といった政治家関連の用語も人気が高かった。

 同社で進行中のプロジェクトなどを紹介するブログ「ブラジル秘密基地」によると、金賞の「アサヒる」は予備選段階でかなりの票を集めていたとのこと。「特定の人が協議して決定する一般的な『流行語大賞』とは違う結果になっていますが、皆さんの肌感覚に近い言葉が上位に入ったでしょうか」とまとめている。

■「ネット流行語大賞2007」最終投票結果

1.アサヒる

2.スイーツ(笑)

3.ゆとり

…(以下省略)

最終更新:12月14日14時6分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071214-00000926-san-ent

 

 今や、南京大虐殺の存在自体が問われています。

 南京大虐殺記念館に飾られている数々の証拠といわれるものが、すべてプロパガンダのためのニセモノと言われています。

 それなのに、『暴論』と一喝する朝日の横暴さには驚きます。

 まったく、アサヒってますね。

 中国のプロパガンダに加担する朝日新聞は、報道機関としての資格があるのでしょうか?

 疑問です。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乱闘! 怒鳴りあい! 「肉弾戦」のあげく担架で運ばれる議員が出る異常事態に陥った韓国国会

Img18698

※ 画像はイメージです。

<韓国>国会で与野党乱闘、怒鳴り合い 大統領選が影響

12月14日21時21分配信 毎日新聞

 【ソウル中島哲夫】19日投票の大統領選を前に、韓国国会が14日、本会議場での「肉弾戦」のあげく担架で運ばれる議員が出る異常事態に陥った。トップを走る李明博(イミョンバク)候補(65)をかつぐハンナラ党と、鄭東泳(チョンドンヨン)候補(54)を擁し、巻き返しを狙う大統合民主新党(民主新党)との騒動。同日発表された世論調査でも、李明博候補は大きくリードしており、民主新党に残された時間は多くない。

 国会の異変は先月から始まっていた。来年度予算案の審議がハンナラ党の欠席作戦で進まず、法定期限の今月2日を過ぎても可決されていない。議会運営委員長(民主新党)はハンナラ党の思惑を「政権交代が確実とみて、(大統領選)当選者の意向を予算案に反映させようとしている」と推測した。

 続いてもっと激しい摩擦が起きた。李明博候補の株価操作関与説などについて5日、検察が「嫌疑なし」と発表。これに怒った民主新党は検察幹部3人の弾劾と、同候補の他の疑惑も含め、特別検察官を任命し真相を解明しようという2法案の成立を狙った。特に特別検察官任命法案には民主労働党も賛成で、過半数を確保できる。

 そこでハンナラ党は13日から所属議員約20人が本会議場を占拠、14日には100人以上を投入、アルミパイプなどで扉を封鎖した。しかし占拠が長時間に及んだため国会職員が電気ノコギリで封鎖を破り、民主新党議員団が本会議場に突入、議長席周辺で激しい乱闘や、怒鳴り合いが続いた。ハンナラ党議員1人が倒れて担架で運ばれたのを機に同党議員団は撤収し、決着は、大統領選2日前の17日に持ち越された。

最終更新:12月14日21時21分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071214-00000150-mai-kr

 

 ハッキリ言ってどっちもどっち 国会に議論しに来たのか乱闘をしに来たのかわからないような連中ですからどうとも思いませんけども、こんなことばっかりしてて国が滅びることはないんですかねぇ~?

 韓国が崩壊する日は近いですよ♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/14

漢字も韓国起源ニダ! 韓国の文化略奪に怒る中国!

B

※ 画像はイメージです。

エッ! 「漢字は中国起源」じゃないの?

韓国の“文化略奪”?に反発強まる ― 中国

12月13日13時33分配信 Record China

 2007年12月12日、新快報は「文化をめぐる中韓の戦い」と題した連載を開始した。近年繰り返される文化起源・世界遺産申請をめぐる争いを取り上げているが、特に近年韓国の一部学者が主張している「漢字韓国起源説」に注目している。

 近年、韓国では「中国文化が実は韓国起源だ」との主張が相次いで発表されている。儒教の始祖である孔子や古代の美女・西施、中国医学の名著「本草綱目」の著者・李自珍はみな朝鮮人で、そればかりか漢方・風水などの中国文化も半島起源だという。これらの韓国起源説はたんなる主張で終わらず、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)に世界遺産として登録しようとする動きも見せていると中国では警戒されている。実際、韓国の「江陵端午祭」が世界無形文化遺産に登録されたことは中国に大きな衝撃を与えた。

 今、特に注目を集めているのが「漢字韓国起源説」。去年10月10日、朝鮮日報は韓国ソウル大学の朴正秀教授による「漢字は朝鮮民族が発明した」との学説を紹介した。同教授は半島で生まれた漢字が大陸に持ち込まれ、現在の中国文化を形成したと主張し、韓国政府に漢字の復興と世界遺産申請とを求めているという。

 先日、国際先駆導報は「あまり好きではない国」とのアンケート調査1位に韓国が選ばれたと報道したが、ネット掲示板を中心に韓国の「中国文化略奪」ともいえそうな動きに反発が強まっている。(翻訳・編集/KT)

最終更新:12月13日13時33分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071213-00000010-rcdc-cn

 

 漢字を作ったのは韓国人だそうです。(笑)

 韓国人の誇大妄想はどこまでも無限に広がります。(笑)

 ただ、日本文化も韓国起源だの言いだすので、常に注意は必要ですが。

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

“日本に文化を伝えてあげました”と、韓国は過剰な優越感を抱いている!!!

Img1069_2

※ 画像はイメージです。

日本の国宝に息づく新羅・百済文化

本紙・新韓銀行・GS共同企画「日本の中の韓民族史探訪」

 「釜山‐対馬‐博多に通じる海の道は韓国文化が日本に伝えられた主な経路でした。4‐6世紀ごろ、古代日本に花開いた飛鳥文化もこの道を通して形成されたのです」

 檀国大学のチョン・ヨンホ碩座教授(大学が基金を財源に教授に迎え入れた、学問的業績に優れた人物)が説明するように、九州・飛鳥・奈良・京都にかけて日本の各地には約1500年前から伝えられてきた韓国文化の魂が今も深く息づいている。長い歳月のうちに上塗りされてきた「日本らしさ」も、韓民族特有の文化を覆い隠すことはできなかった。

 本紙が新韓銀行・GSと共に企画した「先生を海外へ-日本の中の韓民族史探訪」は今年で21回目を迎える。1987年から毎年船に乗り、日本を訪れた参加者は1万人を超える。今月5日から6泊7日で行われた今年の探訪には、538人(教師394人・一般人144人)が参加、2万3000トンの専用遊覧船「富士丸」に乗り、歴史に触れた。

 昼は歴史ゆかりの地を訪れ、夜はチョン・ヨンホ教授、ソン・スンチョル江原大学教授による船上講義が行われた。さらに、夜12時を過ぎても教師らの自発的なセミナーは続き、船室の明かりは灯ったままだった。新羅の「金銅弥勒菩薩半跏思惟像」そのものを思わせる日本の国宝第1号である京都・広隆寺「弥勒菩薩半跏思惟像」、色とりどりのしま模様のチマ(スカート状の衣服)が韓国のものと分かる奈良・明日香村高松塚古墳の壁画「飛鳥美人」、手の先が美しく、名前からして由来が分かる奈良・法隆寺の「百済観音立像」など…。ソウル市東北高校のチ・ミョンジュン教諭(49)は「日本の中に息づく韓国の歴史を体験できる、本当にいい機会だった。わたしたちの祖先が日本文化に及ぼした影響について考えると、誇らしく胸がいっぱいになる」と話す。

 今年は朝鮮通信使400周年に当たるため、探訪団員たちの感慨は一層深い。ソン・スンチョ教授は「朝鮮通信使により当時、日本では朝鮮の詩文に関する関心が非常に高かった」と説明する。忠清南道青陽農業工業高校のイム・ミジャ教諭(43)は「より良い文化こそ伝わるものなのに、今の韓流ブームが終わってしまったら、次に韓国は何を伝えられるのだろうかと悩む」と語った。

 また一方では、反省する声もあった。釜山テピョン小学校のアン・ジェホン教諭(39)は「“日本に文化を伝えた”と、韓国は過剰な優越感を抱いていたのではないかと反省させられる。韓国から伝わったものを基に、独特の文化を生み出した日本の底力も認めるべきでは」と語ったのが印象的だった。

大阪=『少年朝鮮』ウ・スンボン記者

朝鮮日報/朝鮮日報JNS

http://www.chosunonline.com/article/20071213000056

 

 韓国は、「日本に文化を教えてあげました!」とえらそうにほざいていますが、実際は単なる文化の通り道であって朝鮮民族特有の文化ではありません。

 それでも日本の文化財を見るたびに、「我が国が教えてやったものニダ!」と喜んでいます。

 困ったものです。日本文化も韓国のものにしたいようです

 ずいぶんあつかましい民族ですね!

 …で、なぜ韓国人はこんなことを言うのかというと、韓国国内にはまともに文化財が残されていないという実情を反映しているのではないのでしょうか?

 韓国って古い文化でまともに残っているものがないんですよね。

 歴史的にみると、新しい政権に変わるたびに前の政権の時代の文化を否定して破壊することをくり返していたので古い文化がまともに残ってないのです。

 だから古い文化が残っている日本がうらやましい部分もあるのでしょう。そしてそれを自分たちの歴史と強引にこじつけて、勝手に自尊心を満たしているのでしょう。

 愚かな民族ですね♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/13

南京大虐殺記念館から不当展示物を撤去せよ!!!

Photo_2

※ 画像はイメージです。

新「南京大虐殺記念館」、不当展示撤去を求める

12月13日12時35分配信 産経新聞

 超党派の国会議員でつくる「中国の抗日記念館から不当な写真の撤去を求める国会議員の会」(会長・平沼赳夫元経済産業相)は13日、「南京大虐殺記念館」の再オープンに合わせ、国会内で全体会議を開き、事実誤認に基づく写真・資料の撤去を求めていくことを決めた。同記念館の新たな展示内容を把握した上で、来週にも再び会合を開き、具体的な対応策を検討する。

 約20人の議員が出席したこの日の全体会議では「『30万人』の犠牲者数をはじめ、中国の抗日記念館から不当な展示がなくならない限り、真の日中友好は生まれない」との認識で一致。「誤りは正さないと、それが歴史事実になってしまう。不当な展示については政府がきちっと抗議すべきだ」との意見が上がった。

最終更新:12月13日12時35分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071213-00000931-san-pol

 

 誤りをただし、真の歴史を刻まない限り日中友好などありえません!

 そのためには、相手の嫌がることも言わなければ意味がないです!

 

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

遺骨は南京大虐殺の被害者か?

Img82048

※ 画像はイメージです。

南京大虐殺記念館、建設中に19遺体発見

12月13日0時48分配信 サーチナ・中国情報局

 13日に新館のオープンを控えている「侵華日軍南京大虐殺遇難同胞記念館」が10日、新館建設中に建設予定地から19体の遺骸が発見されていたことを公表した。考古学の発掘と史学、法医学の専門家らの鑑定を経て、南京事件の被害者であることが確認されたという。

 これらの遺骸は2006年4月21日に発見され、南京市公安局法医センターが鑑定。遺骸の格好が曲がっていたり、折り重なるようになっていることから、非正常な死亡と非正常な埋葬だったとした。

 同記念館の朱成山館長は「新たに発掘された遺骸は歴史的価値があり、南京大虐殺を証明するとともに記念館がかつて虐殺の地であったことも証明された」と述べた。(CNSPHOTO)

最終更新:12月13日0時48分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071213-00000000-scn-cn

 

 仮に、この遺骨を南京大虐殺の被害者と確定させるためには、この被害者が軍人便衣兵ではなく一般市民であることを証明しなければなりません。

 遺骨だけなのにどうやって証明したのでしょうか?

 中国はいい加減なことを言いますね。

 

 便衣兵(べんいへい)は、戦争のルールを定めた「ハーグ陸戦条規」等では、本来軍人・兵士は階級章などの標章を付けた軍服や戦闘服などを着用し、一般市民と見分けのつく服装をしなければならないとされているが、一般市民と同じ私服・民族服などを着用して敵にあたかも非武装の市民だと思わせ、不意に攻撃に入るなどの戦術をする兵士のこと。

 近年、一定の交戦法規を遵守するレジスタンスは区別されるようになっていると言われる。

 便衣とは、本来の中国語では「長い服」を意味する語である。昔の中国では、肉体労働をしない者が「長い服」着るとされていた。反対に、戦闘など活動的な仕事に従事する場合は、「短い服」を着用すべきところであるが、便衣兵の活動は一般市民にまぎれての行動であるため、実際に長くなくても「私服」と云う意味でこの語が使われる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』便衣兵より

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%BF%E8%A1%A3%E5%85%B5

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供に乞食をさせて親が金をもらう

Img38773

※ 画像はイメージです。

中国「乞食経済」のなぞ? 月々7500円で、貸し出されていた7歳の息子は“乞食”に… ― 遼寧省葫芦島市

12月13日1時54分配信 Record China

 安徽省太和県のある夫婦が、3か月間他人に貸し出され乞食をさせられていたわが子を取り戻すため、遼寧省葫芦島市まで遠路はるばる訪れたと、2007年12月11日北国網が伝えた。

 12月9日、遼寧省葫芦島市のある通りで、よそから来たらしき女性2人が「子供を返せ!」「返さない!」と言い争っていた。2人のそばには30歳前後の男性と子供が1人見守っていた。一方の女性が「まだ期限が来てないから返さないよ!借り賃はちゃんと払ったじゃないか!」と言うと、もう一方の女性は「お金は返します!だから子供を返して!返さないなら警察に訴えるから!」と言い100元札の札束を取り出し手渡した。女性は札束を受け取ると、子供を残し立ち去った。

 聞けば、女性は34歳、一緒にいた男性は夫で36歳、安徽省太和県に住んでいるが、生活苦のため、3か月前7歳になったばかりの息子を月500元(約7500円)で隣村の女性に貸し出したのだ。隣村のこの女性はよく乞食をしに出かけており、借りた子供を乞食に連れて行った。乞食をするのはこの地方では珍しいことではなかったことから、夫婦もとくに何とも思わなかったが、次第に子供に対して申し訳ない気持ちがつのっていったそうだ。一か月前から女性と息子は行方が知れなかったが、何とか居場所をつきとめ取り戻しに来たのだという。

 中国には“乞食経済”があり、安徽省太和県には乞食をする人が多い。また甘粛省の小寨郷が“乞食村”として全国的に有名で、小寨郷村と虎竜村は典型的な“乞食村”。村人の大半が乞食の経験者で、乞食をして家庭を助ける子供も多いそうだ。(翻訳・編集/岡田)

最終更新:12月13日1時54分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071213-00000002-rcdc-cn&kz=cn

 

  『乞食経済』とは、組織的に乞食をする集団という意味でよいのでしょうか?

 親から子供を借りて、汚い服を着せ、都会で乞食をさせるというビジネスモデルが、中国では確立しているということでいいのでしょうか?

 なんか日本とは違う世界の話ですね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捏造されたあの日から70年

Img88155

※ 画像はイメージです。

13日、南京虐殺70年=悲しみの歴史、静かに刻む-中国

12月12日18時1分配信 時事通信

 【南京(中国江蘇省)12日時事】日中戦争中に起きた南京虐殺事件は13日、70周年を迎える。中国江蘇省南京市にある「南京大虐殺記念館」はこの日に合わせて新装公開、午前10時(日本時間同11時)から記念式典が行われる。

 70周年を翌日に控えた12日、1300人が命を落としたという太平門地区では記念碑の除幕式が行われ、雨の中、市幹部や生存者、地元の中学生らが犠牲者の冥福を祈り、平和への決意を新たにした。

 記念碑を見に訪れた市内の運送会社社員、孫電竜さん(33)は「日本の子供たちは事件を知らないのだろう? 中国人もわれわれの世代は『過去のこと』という気持ちがある。でも、年寄りにとっては忘れられない惨事だ」と語った。記念碑には「中日の青少年よ、2度と悲劇を繰り返すな」と刻まれている。

最終更新:12月12日18時4分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071212-00000124-jij-int

 

 まず、南京大虐殺自体がウソです。そんな事件ありません。

 中国人はウソツキだということは誰もが知っています!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/12

中国で「Wii」のニセモノ発売!!!

Img96398

※ 画像はイメージです。

「Wii」そっくりのゲーム 中国で発売

12月12日10時26分配信 サーチナ・中国情報局

 日本で話題沸騰の任天堂「Wii」と類似したゲーム機がこのほど中国で発売された。テレビ通販会社のLetVGOが販売しており、その名も「威力棒(ウェイリーバン) Vii」。「Wii」と同様にリモコンを使ってプレイする体感式ゲームだ。

 「Vii」では野球、テニス、ゴルフ、ボーリングなどのゲームを楽しめる。中国メディアによると、「Vii」の価格は1280元で、「Wii」の半額程度だという。中国ではインターネットの掲示板で大きな話題となっている。またLetVGOのサイトでは12日午前10時現在、「Vii」のテレビ通販用CMを見ることが可能。お年寄りが孫ら家族とゲームに興じる様子などが紹介されている。(編集担当:菅原大輔)

最終更新:12月12日10時26分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071212-00000003-scn-cn

 

中国に格安Wiiが登場!? リモコンまでそっくりな「Vii威力棒」が発売

2007/12/06 湯木進悟

 中国のLetVGOは、ワイヤレスリモコンによる立体的な操作感を楽しめる最新ゲーム機「Vii威力棒」を販売している。本体デザインは、ブルー/レッド/ホワイトの3カラーが用意され、19種類のゲームが標準で付属する。

 Vii威力棒は、一見すると任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」と錯覚してしまいそうなデザイン。A、十字ボタン、1、2ボタン、メニューボタンなどを備える専用のViiリモコンにより、新感覚のゲームプレイを味わえることを前面に出し、キャッチフレーズは"Introducing The Vii Experience"。

 同社マーケティング部門を率いるTom Xu氏は「Wiiに似ていると思われるかもしれませんが、Vii威力棒はプロフェッショナルなゲーム機ではなく、インタラクティブな身体の動きでゲームをしたい初心者ユーザーが対象となり、格安で提供されます」とコメントしている。

マイコミジャーナル

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/12/06/046/index.html

 

 Wiiといえば他のゲーム機にはない特徴的なWiiリモコンが有名ですが、そのWiiリモコンそっくりなコントローラをつけた中国のニセモノのゲーム機が「Vii威力棒」が発売されました。

 明らかなパクリだと思いますが、今後はどうなるのでしょうか?

 任天堂は訴える気はあるのでしょうか???

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/11

「日本人を何人拉致したのか」金正日が秘密会議を開いていた?

B1

※ 画像はイメージです。

「お前らは何人拉致したのか」 金正日総書記が詰問と脱北者

12月10日16時30分配信 産経新聞

 北朝鮮の金正日総書記が、日本人拉致を認めた平成14年9月の日朝首脳会談の前に、拉致を担当した工作機関などの幹部らと秘密会議を開き「(日本人を)何人拉致したのか」と直接報告させていた疑いが10日、浮上した。

 「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」(10日~16日)を受けて、東京都内で同日開かれた「拉致の全貌と解決策国際会議」で、脱北者の男性(41)が証言した。この男性は「金正日総書記が拉致を認めた数字(13人)よりも五十数人多かった」とも語った。

 男性は仮名を使い、野球帽やサングラスなどで深く顔を覆って会議に参加した。北朝鮮の軍隊の査察機関「朝鮮人民軍総政治局」の幹部を友人に持つといい、この友人の誕生日の酒席で聞いた話として、「小泉純一郎元首相が訪朝する前、金正日総書記が日本人拉致にかかわった『対南連絡所』『国家安全保衛部』『人民武力部』の責任者7人を呼び、秘密の会議を開いた」と証言。

 7人の中には、金総書記の側近だった故金容淳朝鮮労働党書記も含まれていたといい、金総書記は「お前たちが拉致した日本人はそれぞれ何人いたのか」と尋ねたという。

 男性は「当時は日本人拉致問題に関心がなかったが、金総書記が認めた(5人生存、8人死亡という)人数と、会議で幹部らが報告した数字には五十数人の開きがあったと思う」と話した。

 また、朝鮮労働党組織指導部にいる別の友人は「(日朝会談当時)小泉元首相が、拉致を認めれば100億ドルの代価を支払うというので、金正日総書記は拉致を認めた」と男性に話したことも明らかにし、「金正日がばかだった。小泉にだまされた」という友人の言葉も紹介した。

 男性は平壌市出身。北朝鮮国内の反体制派や海外からの諜報(ちょうほう)を摘発する「国家安全保衛部」や、防衛省に当たる「人民武力部」で外貨稼ぎ、中古車貿易に従事したあと、平成16年に脱北。2年後の18年に韓国へ入国した。

 支援組織「救う会」の西岡力副会長は「金正日は秘密保持を重視するため、複数の幹部を集めて話を聞くというのは異例。証言も伝聞の話だが、重要な証言」と指摘している。

最終更新:12月10日16時34分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071210-00000933-san-int

 

 無論、伝聞の伝聞であるため信頼度は落ちますが、金正日に本当にこういうことがあったのかどうか聞いてみたい話ですね。

 拉致された日本人が13人だけというわけがないですし、さらに50人程度で済むのかどうかも疑問ですが、

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/12/10

罪のない人民たちを殺害できる自由のある北朝鮮

Img760

※ 画像はイメージです。

北 "アメリカ式民主主義は反人民政治"…住民教養に不適切

労動新聞 “住民たちは絶対だまされてはいけない”と強調

尹日建記者 [2007-12-10 17:26]

 北朝鮮労動党機関紙の労動新聞は、9日、“西側式民主主義は偽物の民主主義だ”という題目の論説で、“イラクが今日のように破壊と掠奪、人間殺戮の乱舞場に転落されたことは他でもない、アメリカの‘民主主義輸出’策動がもたらした仕業”と主張した。

 新聞は、“アメリカが説教する自由と民主主義と言うのは、罪のない人民たちを殺害することができる‘自由’であり血にまみれた民主主義”と非難した。

 新聞は、“アメリカが‘民主主義秩序樹立’の看板下に、‘反テロ戦’の棒を振り回すほど、主権国家の自主権がより荒く侵害され、世界多くの地域で戦争の危険が増大されている ”と、“西側式民主主義は、自由民主主義に対する人民大衆の志向と要求を、無慈悲に踏み付ける最も反動的で反人民的な政治”と主張した。

 新聞は終りに、“アメリカの甘ったるくて欺満的な民主主義の説教にだまされ、それを許容して受け入れるなら、血が流れて争取した革命の前娶物と国の自主権、民族の運命を守りきることができない”と強調した。

 今回の論説は、最近の、米朝関係改善の動きにもかかわらず、北朝鮮は自分の体制を固守するという意志を対外に闡明したようにみえる。北朝鮮当局者たちが、核問題進展と改革開放を徹底的に分離して思考していることを示唆している。

 北朝鮮政府は、内部的には北朝鮮住民たちの中で、アメリカと西側世界に憧れる勢いと、関連し、これを事前に統制するための宣伝に熱をあげている。また論説は、北朝鮮政府の対米敵対意識が和らいでいないことをよくみせている。北朝鮮は最近、内外情報流通と外部文化流通が活発な市場に対する取り締まりを大幅に強化している。

韓国・デイリーNK(北朝鮮専門ニュースサイト)

http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00200&num=1591

 

 どう考えても、罪のない人民を自由に殺しまわっているのは金正日のように思うのですが、そういう事実をも握りつぶすのが北朝鮮なんですね。

 こんなこと書いても、北朝鮮の人たちもだませないと思いますよ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国に宗教の自由はない

Img22520

※ 画像はイメージです。

中国で印刷された聖書はすでに5千万部

 国家宗教局の葉小文局長はこのほど開催された「中国キリスト教聖書印刷5千万冊祝典」で、「中国はすでに聖書を最も多く印刷した国の1つとなっている。中国政府は信教の自由を尊重・保護している。国家宗教局はこれまでと同様に、中国の教会による聖書の印刷と発行を支持していく」と述べた。中国新聞社が伝えた。

 愛徳印刷公司は中国で唯一、聖書の印刷が許可された会社だ。簡体字中国語版を中心に、中英対照、点字、子ども用、朗読用など50点余りのほか、少数民族言語による聖書8点を印刷している。(編集NA)

中国共産党機関紙・人民日報

「人民網日本語版」2007年12月10日

http://j.people.com.cn/2007/12/10/jp20071210_80937.html

 

 語るに落ちるとはこのことなのでしょうか?

 聖書の印刷をひとつの会社にしか認めてないということは、宗教の自由を制限しているということ。

 中国人の言うことってあさはかですね♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界一ヤクザな国 ― それは中国!!!

Img98244

※ 画像はイメージです。

中国、合意文書削除し公表=日本は訂正要求-日中経済対話

12月9日14時0分配信 時事通信

 北京で1日に行われた日中ハイレベル経済対話で双方が合意したプレスコミュニケを、中国が日本側に断りなく一部を削除して公表していたことが9日分かった。2国間で合意した文書の一方的な変更は極めて異例で、日本側は外交ルートを通じて抗議し、訂正するよう要求。福田康夫首相の訪中を控える中、中国側の対応によっては日本国内で反発が強まり、日中関係に悪影響を及ぼす可能性がある。

 中国が削除したのは、人民元の為替レート上昇に日本が期待を表明した部分など。これに関し、高村正彦外相は同日、都内で記者団に「日本側が為替の点について(中国側に)要望したということ自体が(合意文書から)落ちているから、『入れてください』と言っている」と述べ、削除された部分も併せて公表するよう中国に求めたことを明らかにした。 

最終更新:12月9日14時3分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071209-00000025-jij-int

 

 これは常識知らずというよりもヤクザ同然ですね。

 こんな行為を平気でやる国を国家と認めていること自体がおかしいと思います。

 中国は崩壊するべきです!!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/12/09

蔓延する北朝鮮の偽日本たばこ 台湾では半値で売買

Img97556

※ 画像はイメージです。

北朝鮮に偽マイルドセブン10工場 覚醒剤からシフト

12月8日18時41分配信 産経新聞

 北朝鮮国内に、日本製を中心とする偽たばこの密造工場が平壌と羅津に計10カ所あることが、日本の捜査当局の調べで分かった。少なくとも3カ所あるとみられていた覚醒(かくせい)剤の製造工場のうち2カ所が稼働を停止していることも判明した。捜査当局は各種調査で、北が巨額の外貨獲得工作を取り締まりが厳しくなった覚醒剤から、偽たばこ密造へとシフトさせ、年間600億~800億円を稼ぎ出していると推計。覚醒剤と同様、偽たばこを国家的に密造し、金正日政権を支える資金源にしているとみている。

 捜査当局は、中国からのタバコの葉の輸入状況を解析するとともに、人工衛星の映像などから北国内でのタバコ畑での収穫や工場での加工状況を追跡調査してきた。

 その結果、密造工場は平壌に6カ所ほど、北部の羅津に4カ所ほどあり、年間約410億本を生産。大半が密輸に回され、年間5億~7億ドル(600億~800億円)を売り上げていると推定し、量はここ数年一定で、既に安定供給に入ったとみている。

 この数字は、過去に推計した覚醒剤(年間15~20トン、約3億ドル)やアヘン(年間90~100トン、約2億ドル)の密造量をしのぐ。このため、捜査当局は、日本への覚醒剤密輸事件と同様、偽たばこも、国家機関が絡む北朝鮮政府による組織的な密造と判断している。

 米国では2002~05年に北製の偽「マールボロ」密輸を1300件摘発。米政府高官が昨年、上院小委員会の公聴会で「偽たばこが北朝鮮最大の違法収入源になっている」と証言したが、北の偽たばこの大半はマイルドセブンなど日本たばこ産業(JT)のたばこで、台湾など日本以外の東アジア諸国に密輸されているという。

 一方、覚醒剤は、警察当局の調べで北国内に少なくとも3工場あるとみられることが既に分かっているが、今回、2工場の稼働停止が人工衛星の映像などから新たに判明。元山港に近い興南と中朝国境の青水でストップしているという。

 捜査当局は、北が(1)日本への密輸ルートが摘発で壊滅(2)北京五輪を控えた中国当局が覚醒剤の原料となる植物の生産や流通の管理を強化し、原料が手に入りにくい-ことなどから覚醒剤の製造を縮小。代わって、外貨獲得の手段を摘発が厳しくなく、原価がほとんどかからないため、利ざやが大きい偽たばこの量産体制にシフトさせていると分析している。

最終更新:12月8日20時26分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071208-00000922-san-int

 

蔓延する北朝鮮の偽日本たばこ 台湾では半値で売買

12月8日19時49分配信 産経新聞

 安定供給に入っている偽たばこ10工場。稼働を停止した覚醒(かくせい)剤2工場-。北朝鮮が外貨獲得を偽たばこ密造にシフトさせ、年600~800億円の不正利益を上げているとみられる実態が判明した。偽たばこ密造という「国家犯罪」の背景には、北京五輪を控え、偽たばこの取り締まりを強化した中国からの技術と資材の流出や、台湾での日本たばこの人気がある。一方、捜査当局は「北は薬物密造をあきらめてはいない」と警戒の手を緩めてはいない。(桜井紀雄)

▼01年ごろから?

 「まずくて吸えない代物だった」

 偽たばこの実態を調べている日本の捜査当局者は中朝国境地域などで、偽のマイルドセブンやセブンスターを入手した。タバコの葉の密度が粗く、巻紙の吸い口に細かく開いた空気穴がないなど、作りも雑で一見して偽物と分かった。日本製を吸い慣れた人間にはおいしい一服とはいかなかった。

 売人は「北朝鮮で製造されたもの」と話した。アルファベットで「NISE」(ニセ)と書かれた模造品まであった。

 北が偽の日本のたばこを量産し始めたのは2001年ごろとされる。国際的な批判から中国当局は国内の偽たばこ製造の摘発を強化。ノウハウを持った密造業者が熟練労働者や製造機械とともに北に流れたためとみられている。これに対し、米銘柄の偽マールボロは北が過去に受託製造していた時期があったため、製品の完成度が高いという。

 外貨獲得工作は、金正日総書記の「金庫番」といわれる朝鮮労働党の「39号室」が主に管理しているとされ、捜査幹部は「10もの工場が確認された事実は覚醒剤と同様に、北の国家的関与がうかがえる」と指摘する。

▼半値で販売

 偽たばこは経済特区で工場のある羅津などで船積みされ、銘柄に合わせて欧米やアジア各国に密輸されるという。偽の日本たばこの最大の「輸出」先は台湾だ。

 日本たばこ産業(JT)によると、台湾のたばこ市場は400億本とされるが、マイルドセブンシリーズは市場全体の3割の120億本を売り上げる人気銘柄だ。

 流通量は不明だが、台湾で偽マイルドセブンシリーズは、日本円で100円前後と真正品の半値ほどで販売されている。偽物と知りながら吸っている人も多いという。

 偽たばこには、台湾マフィアが介在し、洋上取引されているとみられるが、「台湾側は日本商品の偽物のため、取締りには熱心でないようだ。このため偽たばこがはびこっている」と関係者はいう。

 JTは現地法人を通じ、台湾当局に取締りを求めているが、覚醒剤と違って、たばこの流通・販売制度が確立している日本に北の偽たばこが商品として持ち込まれることはない。このため、北への経済制裁を続ける日本国内でも、この問題は見えにくくなっている。

▼アヘンへ

 北の覚醒剤の有力密造拠点3カ所のうち、2工場で稼働を停止していることが判明したが、捜査当局によると、人工衛星の映像で分かったケシ畑の状況から、アヘンの生産を強めている可能性があるという。

 ケシはアヘンの原料。捜査関係者は「残る北部の羅南工場では、覚醒剤からアヘンに生産をシフトした」とみている。

 警察庁は昨年11月、タイで開かれた薬物犯罪対策を協議する国際会議で「北朝鮮が国家的に関与した」と報告した。北は国際的な非難を避けるため、麻薬に関する国際3条約の加盟を決め、「あからさまな密造ができないのが実情」(捜査当局者)という。

 ただ、ミャンマーやラオス国境地帯の「黄金の三角地帯」の覚醒剤密造に関与している疑いも強いとされる。

 この地域に北が人を派遣し、製造した覚醒剤を第三国に密輸している可能性もあるといい、日本を含む各国の捜査当局が注視している。

最終更新:12月8日20時31分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071208-00000928-san-int

 

 ニセタバコやアヘンなど、アンダーグラウンドなモノでしか外貨が稼げない北朝鮮。

 経済的に崩壊しているのは確かなのですが、韓国からの経済援助でかろうじて存在しているようですが、いつまでこの体制が続くのでしょうか?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ウソツキ民族 歴史を捏造

Img17690

※ 画像はイメージです。

朝鮮民族 優れた文化を創造

 朝鮮民族は悠久な歴史と優れた文化を創造した民族である。人類発生のれい明期からこんにちまで、この地で世界5大文化の一つである「大同江文化」を創造し、同じ血筋を継いで暮らしてきた。大同江流域で発見された古代文化遺物と遺跡がそれを実証している。

 神話上の人物とされていた檀君が実在したことが考証されて、朝鮮民族は5千余年前にすでに檀君を始祖とする東方の強国をうちたてた単一民族であるという史実が実証された。

 祖先たちは、侵略者の絶え間ない侵入を撃退して、長い間民族の血統をしっかり継いできた。また、欧州諸国よりもはるか以前に、その質と製造技術において高い水準の鉄製道具、青銅製品をつくって利用した。

 高句麗古墳壁画と朝鮮画は、長い歳月が流れたこんにちまでその色が変わっていない。古朝鮮の支石墓に刻まれた星座や高句麗古墳壁画の星座図、7世紀前半期の膽星台(天文台)などは、天文学も極めて発展していたということを示している。

 15世紀に訓民正音がつくられて国の科学と文化を発展させる土台が築かれ、世界で初めて金属活字と測雨器、亀甲船などがつくられた。高麗の青磁器、絹、紙は世界的に有名である。(朝鮮通信)

朝鮮総聯機関紙[朝鮮新報 2007.12.7]

http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/06/0706j1207-00003.htm

 

 もちろんこれらは全部大嘘です。

 世界四大文明はありますが、五つ目はウソです。

 こんなにウソばっかりついていて、チョーセン人はむなしくないのでしょうか?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国、相変わらず内政干渉

Photo

※ 画像はイメージです。

中国が鳩山×ダライ・ラマ会談に抗議「対日感情改善にマイナス」

12月8日20時3分配信 産経新聞

 【北京=斉藤太郎】民主党と中国共産党による定期会合「交流協議機構」は8日、北京市内のホテルで民主党若手議員と中国共産党外交関係研究者らによる外交安保分科会を開いた。

 中国側は、11月に行われた民主党の鳩山由紀夫幹事長とチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世の会談に言及。「中国人が日本に親近感を持っていない状況を改善するにはマイナスだ」「チベットの政治は安定している。私たちの14世への要求は、中国の分裂活動をやめることだ」などと述べた。鳩山氏が会談で、14世が中国に求めている「高度な自治」を支持したことを批判したものとみられる。

 これに対し民主党側は、「鳩山氏の個人的な会談だ。中国の内政問題なので、チベット独立にコメントする立場にない」と釈明した。

 また、中国側は台湾が予定する国連加盟を問う住民投票にも「黙認すれば、アジアと世界の平和が脅かされる」と強調。さらに「台湾高官の訪日や、周辺事態法を含めた台湾の存在を前提にした法整備は、台湾独立勢力に間違ったシグナルを送る」と述べたが、民主党側は「台湾の独立は支持しない。中国による武力行使にも反対する」と指摘するにとどめた。

最終更新:12月8日20時3分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071208-00000930-san-int

 

 相変わらずの中国の内政干渉です。

 鳩山氏がどこで誰に会おうが中国には関係ないですし、とやかく言われる筋合いのものでもありません。

 中国側から見たイメージ論など鼻で笑ってしまいます。

 それならいっそのこと、「日本人が中国に親近感を持っていない状況を改善するにはマイナス」なことをしないでもらいたいですよね。

 東シナ海のガス田の盗掘や、ありもしない南京大虐殺を言いふらすこととか、靖国参拝を非難することとか言いがかりをつけないでほしいですよね。

 小沢はちゃんと言ったんですかね? 子供の使いじゃないんですしね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/08

南京大虐殺から70年=連日報道しながら、風化防止で記念館拡張?

Img52622

※ 画像はイメージです。

南京大虐殺から70年=風化防止で記念館拡張-中国

12月8日7時1分配信 時事通信

 【北京8日時事】日中戦争時に起きた南京大虐殺から70周年となる13日、中国・南京市では犠牲者を哀悼する式典が営まれる。事件の風化が指摘される中、2年間の拡張工事を終えた歴史展示施設「南京大虐殺遭難同胞記念館」が同日オープンし、悲劇の記憶を新たにする。

 南京市によると、当日は約1万人の市民が平和への祈りをささげる。地元メディアは「70周年」を連日報道しており、「知らない市民はいない。ただ、いつもの年と違うのは大きなイベントがあることで、街に変わった様子はない」(市内在住の大学生)という。

 記念館の大幅拡張など南京大虐殺の風化を防ぐ動きがある一方で、今年は日中国交正常化35周年でもある。4月の温家宝首相訪日に始まり、12月には訪中した高村正彦外相、民主党の小沢一郎代表と胡錦濤国家主席が相次ぎ会談。今後も福田康夫首相の初訪中と胡主席の初訪日が予定されている。

最終更新:12月8日7時3分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071208-00000013-jij-int

 

 連日、耳にタコができるほど報道しているのに、風化されるわけがありません。

 だいたい『南京大虐殺』というのは空想上の出来事で、実在した事件ではございません。

 高村も小沢も福田も中国に行くのなら、それぐらいのことをきちんと言うべきですよね。

 政治家だったら、たまには日本の役に立つことをするべきです!!!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「軍隊で韓国米を食べたと言って、韓国がありがたく思わなかった」

Img44260

※ 画像はイメージです。

対北支援の米、いったい誰が食べる?…“大部分軍糧米”

脱北者対象初の実態調査発表…軍人たち "韓国米ありがたい" の考えなし

チョン・ジェソン記者 [2007-12-07 17:36]

 韓国政府が今年、北朝鮮側に提供する事にした米40万トンの伝達が5日完了した中で、対北支援米が北朝鮮住民にちゃんと伝達しない、という主張が脱北者の実態調査結果から引き出された。

 '北朝鮮民主化委員会'(委員長ファン・ジャンヨプ)は、6日記者会見で、‘対北米借款分配実態調査結果’を発表し、“韓国が支援する米の大部分が、北朝鮮軍軍糧米に転用された”と批判した。

 また、“北朝鮮に支援する肥料は外貨稼ぎ用で、第3国に転売し、その他のまた、人道支援物品も北朝鮮の対南機関の工作金準備に転用されている”と主張した。

 韓国政府は過去、95年に15万トンの米支援を始め、2000年から毎年40万トン以上の米を借款形式で北朝鮮に支援して来た。米40万トンは、北朝鮮の住民を約40日間、食べさせることのできる量だ。

 ファン・ジャンヨプ委員長はこの日、ホン・スンギョン脱北者同志会長が代わりに朗読したあいさつの言葉を通して、“北朝鮮の住民たちが飢える理由は、外部の食糧支援が足りないのではなく、住民たちが自分で暮らすことができる自由な経済活動を禁止するからであり、結局自由と人権がないから"と話した。ファン委員長は、"したがって北朝鮮住民に人権と自由を与えることが彼らに生存権を与える道であり、南北が共存する道"と主張した。

 彼はまた、“過去10年の太陽政策は闇の光であり、北朝鮮の住民とは無関係な北朝鮮政権の肥やしだった”“韓国政府は脱北者たちの真実を無視し、まるで対北支援がまともに成り立ったように根拠ない嘘をして来た”と話した。

 彼らの団体は、対北支援米借款分配の実態調査のために、1998年以降に、北朝鮮を去って韓国に定着したソウルと首都圏に居住の脱北者250人に、10月 7日から31日までアンケート調査をした。また、2000年以降に、北朝鮮を去った高位層幹部及び平壌、南浦出身の脱北者 6人を選別、11月の一ヶ月間、深層面接調査を実施した。

 実態調査によれば、調査対象者250人の中で、韓国の支援米を一般住民単位配給所で配給を受けたという人は、全体の7.6%(19人)だ。この19人もひと月や半月の間食べることができる量をもらったわけではく、金正日誕生日のような特別な機会に、 2~3回、一度に1~2kg 程度しかもらえなかったと報告した。

 '韓国の支援米が、どこに行くか'のアンケート質問の調査対象の60%(151人)が、'軍隊に行く'と回答した。他に '党幹部に行く'と言う41%(103人)、その他政権機関は 16.4%(41人)だった。また、'退職幹部' 12.8%(32人)が韓国の支援米支援を受けることが分かった。'一般住民と脆弱階層が支援をもらう'と返事した人は 1.6%(4人)に過ぎなかった。

 また韓国や国際機構の現場監視に対するアンケート調査で、250人の中 7.2%(18人)が、実際米をもらわなかったのに、政府の要求によって受けたと答えたことがわかった。例えば、"UN 視察団に2kgずつ受けたと言いなさい"と言う感じの政府の指示を受け、そのまま言うとおりに返事したことがあると話した。

 ソン・ジョンフン事務局長は、“北朝鮮の一般住民たちもこれからは韓国の支援米が入って来るからといって歓迎しない"といい、“(北朝鮮住民)自分たちは支援対象から排除され、軍隊に入って行くとか保衛部、人民保安省(警察) みたいな住民統制機構に入り、結局住民に対する抑圧を加重させるから”と話した。

 ソン局長は、“90年代中盤の食糧難の時期、保衛部階層にも食糧供給が中断され、統制機関が一時混乱に陥ったことがある"と言い、"この時期を経験した脱北者たちは、あの時は、お腹はすいていたが自由を感じることができたと言う人もいる”と言及した。

 チェコで履き物工場のマネージャーを勤めた脱北者の金泰山氏は、"対北支援をするが、支援方式を北から来た人々の助言を聞けば、北朝鮮住民も助けられ、対北政策で效果をおさめることができるのに、(政府は)脱北者たちの言葉を真剣に聞こうとしない"と批判した。

 一方、北朝鮮軍で 20年間勤めた脱北者の朴明浩氏は、“私は軍隊で大韓民国の米を食べ、北朝鮮を脱出する時、その米を (非常食糧で) 持って出た"と言って注目を引いた。

 彼はしかし”軍隊で韓国米を食べたと言って韓国がありがたく思わなかった"と、"軍では (金正日)将軍様が与える米であって、韓国から直接もらったのではないと、ずっと教育を受けた"と言った。

 団体はこの日、発表した資料を統一部に送って、"これから政府の対北政策に反映されるように努力する"と明らかにした。

韓国・デイリーNK(北朝鮮専門ニュースサイト)

http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00900&num=1577

 

 いくらコメを支援しても一般住民の口には届かず、また支援米を食べた軍人でさえ韓国にありがたいとは思わなかったそうですが、このぐらいのことは韓国政府も知っていたでしょう。

 それでもあえて見返りのない支援を続けたのはなぜでしょうか? もしかすると見返りを期待してはいけないのでしょうか?

 ノ・ムヒョンの純愛なのでしょうか?(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/07

「独島」はOK「竹島」はNG マイクロソフトも歴史歪曲!!!

Img4917

※ 画像はイメージです。

「独島」はOK「竹島」は不適切 MS「Xbox」の判断にネット騒然

12月6日19時14分配信 J-CASTニュース

 マイクロソフト(MS)の家庭用ゲーム機「Xbox」で自分のプロフィールを作ろうとした場合、住所が「独島」の場合は認められ、「竹島」にすると「不適切な表現」というエラーメッセージが出ることがわかった。日韓の領土紛争に絡むこともあり、ネットでは「ユーチューブ」「ニコニコ動画」にも検証映像がアップされ、騒然となっている。

■「竹島」と入力したら、エラーメッセージが出る

 問題のオンライン・ゲームコミュニティは、「Xbox」ユーザーがテレビ画面を使ってやりとりできる「Xbox Live(エックスボックス ライブ)」。ここでは、ゲームをダウンロードできるほか、ユーザー間で情報を共有したり、チャットができたり、友達を作れたりする。実は、2007年12月4日にシステムが更新され、プロフィール機能を強化。「名前」、「国や地域」、「自己紹介」の 3 種類の情報を記載できるようになった。

 ところが、「Xbox」ユーザーが「国や地域を編集」というページで「竹島」と入力したら、「ご利用いただけない言葉(特定の国や地域で不適切な表現となってしまう言葉)が含まれています」というエラーメッセージが出たのに対し、「独島」にするとそのまま登録されてしまうことを発見した。

 日韓の領土紛争が起きている「竹島」(韓国は『独島』と主張)にからむ問題だけに、「2ちゃんねる」では複数のスレッドが立つ「祭り」に発展。検証サイトも登場。「ユーチューブ」「ニコニコ動画」にも検証映像がアップされコメントが殺到している。

■「MSよ、日本市場は要らないということか?」

 「ニコニコ動画」のコメントはトータルで1000を超え、

 「MSよ、日本市場は要らないということか?」 

 「PS2しか持ってないけど、これはもうアウトだろ」

 「するなよ」

など、MSに対するバッシングであふれている。

 韓国の「国民日報」は07年12月5日付けの電子版に「人気ゲーム機『竹島』NO!『独島』OK!」という見出しを掲げこの話題を報道。「久しぶりに暖かい出来事」「マイクロソフト副社長が韓国係だから可能な事みたいだ」といった韓国人の反応を紹介している。

 何故こんなことになってしまったのか。マイクロソフト広報はJ-CASTニュースの取材に対し、この「Xbox Live」のシステムは自社で開発したものだとしたうえで、

 「(どうしてこういう事になっているのかは)現在調査中です」

と話すにとどまっている。

最終更新:12月6日19時29分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071206-00000003-jct-sci

参考)YouTube 

「Xbox Live 『竹島』を拒否 『独島』は問題なし ?」

Xbox Liveで「竹島」が登録できず

 

 韓国といえば先日の「携帯電話爆発騒動」「野球オリンピック予選でのオーダーすり替え事件」でもわかるとおりみんな詐欺師です。

 ついにX-BOXでも歴史の捏造を始めたようです。

 詐欺師民族は全滅してもらうより他にありませんね♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/06

続報! 猛毒インスタントラーメン

Img27677

※ 画像はイメージです。

<続報><中国食品>即席ラーメン中毒事件で副食品の販売を中止! 市から家族に慰問金3万円 ― 雲南省

12月5日16時52分配信 Record China

 2007年12月3日、中国新聞網によると、雲南省昭通市魯甸県楽紅郷楽紅村で通学途中にインスタントラーメンを食べた小学生4人が死亡した事件で、同省政府は同日、楽紅郷のすべての副食品を販売中止とする措置を決定した。また、全郷28か所の副食品経営部門への検査も行われている。

 「中国消費網」の報道によると、昭通市政府などが死亡した小学生の家族を慰問し、一家族あたり2000元(約3万円)の慰問金が渡された。また、葬式などにあたり「困難補助金」として4000元(約6万円)の補助金も出されている。

 詳しい死因はなお調査中だが、一般の食中毒ではこれほどの短時間で死亡することは考えられず、毒が入れられた可能性や製造工程で化学物質が混入した可能性などが考えられるという。(翻訳・編集/藤野)

最終更新:12月5日17時18分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071205-00000020-rcdc-cn

 

<中国食品><関連年表>即席ラーメンなどの主な食中毒事件 ― 中国

12月5日17時15分配信 Record China

 2007年12月3日朝、雲南省昭通市の小学生4人が通学中にインスタントラーメンを食べて死亡する事件が発生した。中国関係で近年発生した主な食中毒事件などは以下の通り。

<2007年>

■12月3日:雲南省昭通市―インスタントラーメンに毒物混入? 小学生4人がインスタントラーメンを食べ、死亡。原因など詳細は調査中。

■11月:江蘇省金壇市―赤痢集団感染小学校で集団食中毒事件が発生。B群赤痢菌の集団感染と判明。

■10月:フィリピン―中国製キャンディーで食中毒小学生23人が中国製ミルクキャンディーを食べ嘔吐などして入院。

■7月:江蘇省州市―社員弁当で集団食中毒外資系企業で集団食中毒事件が発生、11人が入院。

■6月:国質検総局、過去半年間の違法食品2万3000件摘発 2006年12月からの半年間に、2万3000件に上る違法な食品加工行為を摘発と発表。

■4月9日:黒龍江省ハルピン市―毒物混入による集団食中毒医学研究院で200人規模の食中毒、故意の毒物混入事件と判明。

<2006年以前>

■2006年10月:広西チワン族自治区百色市―インスタントラーメン中毒小学生31人が入院。

■2004年5月:湖南省岳陽市―インスタントラーメン中毒中学生25人が入院。

■2003年8月:安徽省阜陽市―インスタントラーメン中毒幼稚園児1人が死亡、小学生1人幼稚園児1人が入院。製造過程での殺鼠剤混入が原因か。(翻訳・編集/愛玉)

最終更新:12月5日17時15分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071205-00000021-rcdc-cn

 

 中国にしては珍しく迅速な対応。さらになぜか市が遺族に慰問金を渡しています。

 あやしいです。自分たちの非を絶対認めない中国人にしてはおかしいです。

 これは何かウラがありそうです! 絶対にありえない話です!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/05

猛毒インスタントラーメン ― 『地溝油』って、何?

Img4239

※ 画像はイメージです。

猛毒インスタントラーメンか? 小学生4人、食べた直後に死亡 ― 雲南省昭通市

12月5日10時14分配信 Record China

 2007年12月3日朝、雲南省昭通市魯甸県楽紅郷楽紅村の小学生4人が死亡する事件が発生した。通学途中に食べたインスタントラーメンが原因と見られている。

 現地からの報道によると、死亡したのは5年生の男子生徒・李志現(リー・ジーシエン)君、3年生の女子生徒・董太銀(ドン・タイイン)さん、董太紅(ドン・タイホン)さん、1年生の女子生徒・鄒光明(ゾウ・グワンミン)さんの4人。インスタントラーメンを食べた1~2時間後、口から泡を吐き四肢がけいれんして意識をなくし、その後間もなく死亡した。

 現在、詳しい死因は調査中だが、一般の食中毒ではこれほどの短時間で死亡することは考えられず、毒が入れられた可能性や製造工程で化学物質が混入した可能性などが考えられるという。(翻訳・編集/KT)

最終更新:12月5日10時14分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071205-00000002-rcdc-cn

 

<中国食品><早分かり>度重なる即席ラーメンの中毒事件、廃油の再利用など悪質行為が横行

12月5日11時37分配信 Record China

 2007年12月3日、雲南省昭通市魯甸県で、小学生4人がインスタントラーメンを食べ、死亡する事件が発生した。中国では安価な保存食としてインスタントラーメンが人気が高いが、一部で品質の悪い製品が出回り、食中毒などの事故が絶えない。

 2003年8月、安徽省阜陽市臨泉県でインスタントラーメンによる中毒事件が発生、幼稚園児1人が死亡、小学生1人幼稚園児1人が入院した。製造過程で殺鼠剤が混入したことが原因と見られている。04年5月には湖南省岳陽市で中学生25人が入院、06年10月にも、広西チワン族自治区百色市凌雲県で小学生31人が入院する事件が発生した。また、一部製品から基準値を超えた鉛が検出される事件も発生した。

 度重なる事件の背景には、多くの中小メーカーが廉価な製品の製造を手がけており、品質・衛生管理が行き届いていないことが挙げられる。また、パーム油の価格上昇に伴い、一部企業は「地溝油」(廃油として捨てられた油を化学薬品などを使い見た目だけを普通の食用油に加工したもの)を利用していることも中毒事件の原因となっている。(翻訳・編集/KT)

最終更新:12月5日11時37分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071205-00000007-rcdc-cn

※地溝油【ちこうゆ】 工場などの排水溝、下水溝に溜まった油を集めて化学薬品などを使い見た目だけを普通の食用油に変えたもの。

 

 排水溝や下水溝に溜まった油を集めて食用油として利用するなど日本では考えられないことですが、中国ではよくあることなのでしょうか?

 最近、地溝油のニュースが何回か取り上げられているたびに不思議に思います。

 もし中国に行くことが会っても、何も食べられませんね♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デタラメな南京大虐殺を真実として映画化 アカデミー賞も?

Img91358

※ 画像はイメージです。

原作誤記だらけ「真実」として上映 南京事件70周年控え 北米で反日作品続々

12月5日8時0分配信 産経新聞

 【ワシントン=山本秀也】日中戦争中の南京事件(1937年12月)から70周年を13日に控え、北米の華僑界では事件を糾弾する映像作品などの発表が相次いでいる。日中関係をにらんで中国国内の動きが比較的抑制される半面、海外での動きが突出したかたちだ。とりわけ、今年1月に発表された米ドキュメンタリー映画「南京」が、次期アカデミー賞の有力作品に挙げられ、影響を広げる気配だ。

 「南京」や後続の作品は、ほぼいずれも在米の中国系女性作家、故アイリス・チャン氏の著書「レイプ・オブ・南京」を題材に取り込んでいる。おびただしい史料の誤読など、同書の欠陥は海外の大衆レベルでは度外視され、30万人の虐殺や8万人の婦女暴行という極端な数字だけが、映像作品を介し“真実”として再生産されつつある。

 カナダで新たに制作された映像作品は、「アイリス・チャン レイプ・オブ・南京」という直截(ちょくせつ)なタイトルだ。華人女優オリビア・チェンの扮(ふん)するチャン氏が、南京などで取材し、問題の同書を執筆する過程をドキュメンタリー仕立てで描いている。

 制作を進めたのは、カナダ下院での慰安婦決議支援など、対日批判活動を続ける華僑組織「トロントALPHA」。制作は昨年末、チャン氏の遺族の協力で始まり、この10月に完成した。カナダではこのほか、同じく日本の歴史責任を追及する組織「抗日戦争史実維護会」による舞台劇「南京1937」も、バンクーバーで近く上演される。

 こうした新作に対し、公開から1年近くかけて注目度を高めたのが、米インターネット大手AOL副会長(当時)、テッド・レオンシス氏による「南京」だ。

 米映画芸術科学アカデミーはこのほど、来年のアカデミー賞長編ドキュメンタリー部門のノミネート候補15作品に、マイケル・ムーア監督の「シッコ」などとともに「南京」を取り上げた。

 このうち5作品が来月22日に正式ノミネートされるが、事件70周年にあわせて今月からワシントンなどで劇場上映されるタイミングが、「南京」に有利に働く可能性も出ている。

最終更新:12月5日12時5分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071205-00000110-san-int

 

 デタラメな話を真実として公開するおかしさ。何か不自然です。

 普通のアメリカ映画なら本に書いてる話だけでなくあらためて事実関係を調べてから映画化するのに、この映画はそんなことはせずアイリス・チャンとやらのペテン師の話をそのまま鵜呑みにして映画を作っているようです。

 明らかにおかしいです。中国側の思惑のとおりに映画が作られています。

 中国系のお金が流れているのでしょうか? なんかそうとしか理解できません。

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (2)

金日成大の教授が'冷凍車の運転手'に及ばない?

Img25335

※ 画像はイメージです。

お金も名誉もない…'悲しい北の知識人!'

[寄稿] 15年ぶりに開かれた'全国知識人大会'を見て

ハン・ゴヌン (脱北者, 2006年入国) [2007-12-04 12:05]

 北朝鮮の労働党が先月30日に平壌の4.25文化会館で開催した全国知識人大会が、2日間の日程を終えて1日に閉幕した。

 1992年12月に開かれた'朝鮮知識人大会'以後、北朝鮮の知識人が一堂に会するのは15年ぶりだ。

 労働新聞は28日、'知識人は強盛大国の建設の威力の力量だ'という論説で、“朝鮮の知識人たちは偉大な党に従って、先軍革命の千万里の道を歩んで来た熱烈な革命家たちであり、党と祖国の呼びかけがあれば水も火もいとわない愛国闘士”と強調した。

 論説はまた、“我々の知識人は、雨が降っても雪がっても敬愛する将軍様と運命を最後まで共にする真の先軍革命の同志”と述べ、北朝鮮の知識人は'正義の先導者で、社会の先覚者'、'先軍時代の前衛闘士'と伝えた。

 だが知識人大会の裏には、北朝鮮の知識人の、言葉にもできない貧しい生活がひそんでいる。

90年代の食糧難の時、知識人の多くが飢え死に

 90年代に数百万人の餓死者が発生した‘苦難の行軍’の時期に、特に飢え死にした知識人が多かった。生真面目な性分のため、商売もできずに国家の配給と月給がなくなると、食糧難の打撃を真っ先に受けた。

 90年代末に清津市のラナム区域に住んでいた冶金工学博士の夫婦が自宅で飢死した。北朝鮮の冶金業界が公認した老博士は、配給が途絶えると、科学者アパートで妻と共に飢え死にしたが、誰も気付かなかった。50年間配給制に慣れていた人々は、すぐに配給が出るという党の言葉だけを信じて、1日2日と待ちながら飢え死にして行った。

 咸興とピョンソンをはじめとし、科学者がたくさん集まって住む都市で飢餓で死んだり、食糧難の打撃を受けた知識人の家庭が多かった。今も中学校の教師らはもちろん、大学教授も市場で商売をしなければ生計を立てることができない。

 清津鉱山の金属大学のある博士は、生計のために市場で麺商売をした。午前は大学の講壇で学生たちを教えて、午後は市場に出て商売をするのが北朝鮮の知識人の実態だ。

 北朝鮮の知識人の生活が貧しい理由は、基本的に配給に頼っているが、国家がきちんと配給できないからだ。また、'知識人の革命化' 方針のため、組職生活に徹底的に縛られており、一般の住民のように商売も自由にできない。2002年の7.1経済改善措置以後、大学教授の月給は北朝鮮の貨幤で2000~4500ウォンだ。現在、北朝鮮の米1kgが1300ウォンだ。大学教授の月給は結局、米2~3kg相当というわけだ。

 それでも地方の大学教授は商売をすることができるが、平壌の知識人たちは商売をして摘発されれば、反省文を書いて思想検討を受けなければならない。したがって、大学教授は妻たちが商売をしなければ、到底生計を立てることができない。

金日成大の教授が'冷凍車の運転手'に及ばない?

 90年代以前は、大学教授には知識人としての名誉があった。だが、食糧難が発生すると名誉は紙切れになった。実際に今、北朝鮮の人が一番嫌やがる職業が大学教授や医師だ。大学教授とは女性がお見合いもしたがらない。

 90年代に入って実際にこういう話があった。金日成総合大学の教授がお見合いに行って相手の女性から突っぱねられ、"私より条件が良い人がいるとおっしゃるけれど、その人の職業は何ですか"と聞いた。相手の女性は‘冷凍車の運転手’と答えた。このエピソードが平壌に広まって、北朝鮮の住民たちは“最高の大学教授の権威が冷凍車の運転手に及ばない”と嘆いた。

 一方、食糧難以後、北朝鮮の大学生も大学教授を軽く見る現象が現われた。生活が貧しい大学教授は仕方なく、試験の期間には学生からタバコやお金をもらって成績をあげてやることが多かったが、学生の間で'どの教授は何のタバコ' というふうに教授たちに'値段'が付けられた。 北朝鮮の経済難がもたらした知識人の悲しい自画像だ。

韓国・デイリーNK(北朝鮮専門ニュースサイト)

http://www.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk01600&num=1549

 

 「北朝鮮で何でも知っているのは将軍様」ということは、将軍様よりかしこい知識人は迫害される運命にあるのでしょうか?

 中国でも文化大革命の時には、知識人が農村に送られ死んでいきました。どうも社会主義国家では学問という概念がないようです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/04

温家宝首相のエイズ村訪問はやらせ 地元公安当局、村民に紛れ歓迎、英紙など暴露

Img66856

※ 画像はイメージです。

温家宝首相、河南省のエイズ患者を慰問

 1日の世界エイズデーに当たり、中国の温家宝首相は11月30日、河南省の上蔡県を訪れ、エイズ患者とエイズにより両親を失くした孤児を慰問し、エイズの予防活動を視察しました。

 上蔡県は、エイズの感染状況が深刻な地域です。温家宝首相は2005年にも、孤児や年寄りと旧正月の「春節」を祝うため、上蔡県を訪れたことがあります。

「中国国際放送局 日本語部」より 2007年12月1日

中国共産党機関紙・人民日報

http://j.peopledaily.com.cn/2007/12/02/jp20071202_80530.html

 

首相のエイズ村訪問、やらせか―中国河南省

地元公安当局、村民に紛れ歓迎 英紙など暴露  

 【香港3日深川耕治】世界エイズデーの前日に当たる11月30日、中国の温家宝首相がエイズウイルス(HIV)感染で深刻な河南省上蔡県文楼村を訪れ、村民らを直接慰労したとの新華社電報道をめぐり、実際は同村で歓迎した大半が村民を装った地元公安メンバーだったことが英紙などで暴露され、波紋を広げている。

 河南省では1990年代に入り、貧しい農民らがHIVに感染していると知らずに安い価格で不衛生な有償献血(売血)した血液を病院で輸血に使い、感染が急速に拡大。不衛生な注射針献血によるエイズ感染被害が深刻な地域として約900世帯のうち約3割にHIV感染者がいる文楼村をはじめ、同省には38の「エイズ村」があり、温首相は2005年2月、春節(旧正月)直前に文楼村を初訪問し、感染被害を被った村民らを激励していた。

 1990年に河南省党委副書記に就任し、93年から98年まで同省トップの党委書記だったのは李長春政治局常務委員。同省内の裁判所では膨大すぎるエイズ関連の提訴を受理せず、中国政府も8月に開催予定だった同省鄭州や広州でのエイズ問題会議を中止に追い込んでいる。

 今回、2度目となる文楼村訪問では「エイズ患者のいる家庭を訪問して患者の病床まで行って見舞い、愛情深く接した」(1日の新華社電)としているが、自由アジア放送の報道によると、河南省の地元政府が1600人の公安当局者を村民になりすまして現地に紛れ込ませ、温首相が到着する際、道路両脇の最前列はすべて公安当局者らが村民の服装に偽装して並び、歓迎。一般の地元民は後方に追いやられて温首相と一切接触できない状況だったという。

 また、英紙ガーディアンは、妻がエイズ感染で死亡して父親だけで3人の子供を育てている文楼村民が温首相の自宅訪問が行われた当日、私服の公安関係者が自宅に押し掛けた上、外出禁止を命じられ、「なぜ首相が自宅を訪問し、本物の村民と接することを許されず、地元政府から買収された人だけが首相と直接交流できるのか、理由が分からない」と語った証言やエイズ患者への補助金を地元政府から搾取された村民十数人を地元政府の役人らが一日中軟禁していた事実などをを紹介している。

 河南省のエイズ感染問題に長年医師として取り組んできた中国のエイズ対策第一人者、高耀潔氏は同問題について「温首相は文楼村の偽ったイメージ作りのためにだまされた。河南省政府は自分たちの功績だけを見せ、深刻な感染実態を隠蔽(いんぺい)し、輸血感染した患者は援助を受けられないままだ」と話し、温首相の「親民」路線が地元政府のやらせ行為で悪用されているとして強く非難している。

世界日報 2007/12/3 21:31

http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/071203-213109.html

 

 パフォーマンス好き(?)の中国・温家宝首相のエイズ村訪問はやらせだったようです。

 『庶民派』ということになっている温首相のイメージも捏造されたものなのでしょうか?

 来日時の国会演説もよく計算されていましたよね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

警察が来たので死んだフリ ごまかしきれずに泥棒逮捕

Img26443

※ 画像はイメージです。

“死んだふり”で警察をごまかせ?! おとぼけ金属泥棒が御用 ― 黒竜江省ハルピン市

12月3日16時17分配信 Record China

 2007年12月1日、黒竜江省ハルピン市で公園の鉄柵を盗もうとした犯人が現行犯で逮捕された。この犯人はなんと“死んだふり”で警察の追求を免れようとするおとぼけぶりだった。

 1日朝、ハルピン市の道外靖宇公園の職員は鉄柵を盗もうとしている犯人を発見、その場で取り押さえた。万事休すの犯人だったが、通報を受けた警官が駆けつけてくるのを見るや突然その場で昏倒、病院に運び込まれた。

 この昏倒、実は演技だった。隙を突いて逃げようととっさに考えたのだという。しかし、男には常に警官が付き添っており、なかなかチャンスを見つけられない。そのうちに病院は検査を終了、まったく異常がないことを警察に伝えた。この段階で男の“死んだふり”を見抜いた警察は犯人を警察署に連行、根比べとばかりに目が覚めるのを待ったという。結局男は午後3時に“死んだふり”を断念、目を覚ました。トイレを我慢しきれなくなったのが起き上がった理由だという。(翻訳・編集/KT)

最終更新:12月3日16時17分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071203-00000016-rcdc-cn

 

 死んだフリをしてごまかすのは中国文化なのでしょうか?

 日本でも金属窃盗事件がたくさんありますが、そのうち死んだフリをする泥棒が出てくるかもしれません???

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/03

韓国が先発メンバー変更 紳士協定を無視。星野監督、韓国の“奇襲作戦”に激怒!

Img79465

※ 画像はイメージです。

野球五輪アジア予選 韓国、先発がらり変更 星野監督「非常に疑問」

12月3日8時1分配信 産経新聞

 韓国が試合開始直前に先発オーダーをがらりと変更した。星野監督によると「1時間前にオーダーを受け取っていた」。だが、実際のオーダーは先発投手が右の柳済国から左の田炳浩へ。打線も左腕の成瀬を意識してか、1番から6番まで右打者が並んだ。

 指揮官はあわてて球審に詰め寄ったが、オーダー変更は認められ、そのままプレーボール。報道陣にも試合が始まってから新しいオーダー表が配られる事態となった。

 韓国の金卿文監督は「(国際野球連盟=IBAF=の)ルールは破っていない。いいとは思わないが、今回のルールでは、うそのリストを作ることもできる」と釈明。これに対し、星野監督は「監督会議で紳士協定を結んだ。ルールブックにはないことだが、非常に疑問だ」と静かな口調ながら怒りをあらわにした。(丸)

最終更新:12月3日10時25分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071203-00000049-san-spo

 

エッ、スタメン全然違う!星野監督、韓国の“奇襲作戦”に激怒

12月3日8時1分配信 サンケイスポーツ

 (北京五輪アジア予選決勝リーグ、韓国3-4日本、日本2勝、2日、台湾・台中)試合後の公式会見でマイクを持つ手が震えた。星野監督の怒りに火をつけたのは、韓国のおきて破りの“奇襲作戦”だった。

 「プレーボールと同時にビックリしました。(試合の)1時間前に渡されたスターティングメンバーと全然違う。監督会議で決めたのに、なぜ、こうなるのか疑問に思っています」

 日本側に渡されたメンバー表にある韓国先発は右腕・柳済国。しかしマウンドには左腕の田炳浩がいる。抗議しても覆らない。紳士協定を破る“禁じ手”に「絶対に負けられへんと思った」。それは、チーム全員の気持ちだった。

 一回に先発・成瀬(ロッテ)が1点を失ったが、二回に逆転すると川上、岩瀬(ともに中日)とつないで、九回は上原(巨人)で締めた。「試合中、血圧が上がる」と体調不良を理由に03年、阪神監督を退任した指揮官。過酷な死闘を制し「もう、嫌だね。こんな試合は」と大きく息をついた。

 3日の台湾戦に勝てば、五輪切符が手に入る。「(北京行きを)決める試合をダルビッシュでいくのは、決めていた。いい投球を期待している」。21歳の右腕に託し、北京へと突き進む。

最終更新:12月3日11時8分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071203-00000017-sanspo-spo

 

 韓国お得意の紳士協定破りの奇襲戦法も、日本チームを怒らせて試合に負けてしまっては意味がありません。

 あとに残ったのは、『チョーセン人はウソツキだ!』という教訓だけでしょうか~?

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/12/02

『中国警察、コンドーム所持の女性を今後逮捕しない意向』って、今までは逮捕してたのかよ!!!

Img94034

※ 画像はイメージです。

中国警察、コンドーム所持の女性を今後逮捕しない意向

2007年12月01日 09:19 発信地:北京/中国

 【12月1日 AFP】中国の警察当局は、エイズ(HIV/AIDS)のまん延を抑制する取り組みの一環として、今後コンドームを携帯する女性を売春婦と見なして逮捕することをやめる意向を明らかにした。国営新華社(Xinhua)通信が11月30日、伝えた。

 同通信が匿名の専門家の話として伝えたところによると、同国では以前からコンドームを携帯することは売春婦の証拠とされており、警察による女性たちの逮捕を防ぐ努力が続けられているものの、今でもそれだけを根拠に売春容疑で強制労働収容所に送られるケースがあるという。

 一方、政府のエイズ予防対策当局のHan Mengjie氏の見解は、この専門家の発言と相反する。同通信は、同氏が警察による女性たちの逮捕を抑止するキャンペーンは2001年に始まったとし、「広報当局と警察当局は2001年、コンドームは(売春の)証拠と考慮されないとする指令を共同で発した」と述べたとしている。

 中国には約70万人のエイズ患者がいると推定され、毎年数万人単位で感染者が増加している。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2319617/2415608

 

 確か中国って一人っ子政策を推進するために薬局でタダでコンドームを配っていたと思うんですけど、それでも女性が持っていると逮捕されるっていうことなのでしょうか?

 なんかものすごく非効率的なことをしているように思えます。

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/01

終戦後、中国大陸で旧日本軍が化学兵器を中国側に引き渡したことを示す文書が、防衛省防衛研究所などに保管されていることが分かった。

Img96750

※ 画像はイメージです。

「化学兵器中国で遺棄」覆す文書、防衛研究所にあった

11月30日21時50分配信 産経新聞

 終戦後、中国大陸で旧日本軍が化学兵器を中国側に引き渡したことを示す文書が、防衛省防衛研究所などに保管されていることが分かった。日本軍が中国で遺棄したことを前提に進められている遺棄化学兵器処理事業は見直しを迫られることになりそうだ。

 この事実は、防衛省の関係団体「財団法人ディフェンスリサーチセンター」が外務省の依頼で行った調査資料の中から、ジャーナリストの水間政憲氏が見つけた。調査資料は今年1月、外務省に報告されているが、中身は公表されていない。

 それによると、防衛研究所には、「支那方面艦隊引渡目録」と書かれた3点の文書が保管され、いずれも、引き渡した時期、場所、日本側と中国側の責任者名、品目などが記されている。

 例えば、昭和21年1月18日の文書では、引き渡し場所は「上海地区」、日本側責任者は上海海軍特別陸戦隊「海軍中尉 古田小作」、中国側(国民政府)は中国海軍陸戦隊「海軍中尉 陳永禄」、品目は「手投涙弾(催涙弾)二一四〇個」とある。他の2点も、引き渡された品目は「手投涙弾」だ。

 手投涙弾は通称「みどり」とも言われた非致死性の兵器だが、遺棄化学兵器の処理を求めた化学兵器禁止条約(1997年)に伴う日中覚書(99年)では、日本が全額負担して廃棄すべき遺棄化学兵器に含まれた。

 同センターの資料には、山形県のシベリア史料館に保管されている「旧日本軍兵器引継書」の分析結果もあった。水間氏が存在を確認し、政府が調査していた文書だ。そこからは、台湾で、日本側が中国国民政府に「緑筒」「赤筒」などを引き渡したことを示す文書2点が見つかった。

 緑筒は防衛研究所の文書にある「手投涙弾」と同じ催涙弾だ。赤筒は「くしゃみガス」とも言われた非致死性化学兵器で、日本が全額負担すべき兵器とされている。

 これまでに、台湾で日本側から化学兵器が引き渡された文書が防衛研究所にあることは、雑誌「正論」編集部の取材で明らかになっていたが、中国大陸での引き渡し文書が見つかったのは今回が初めてだ。

 中国に残っている化学兵器はすべて旧日本軍が遺棄したものとされ、日本が全額負担しなければならない理由を、外務省は「引き渡したことを証明する書類がない」としてきたが、水間氏の調査により、外務省の主張はますます根拠を失った。

 水間氏の調査結果は、1日発売の雑誌「正論」来年1月号で詳しく報告される。

最終更新:11月30日22時49分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071130-00000965-san-soci

 

遺棄兵器処理事業の「闇」 PCI捜索で浮き彫りに

10/18 06:09更新

 東京地検特捜部が17日に特別背任容疑で大手コンサルタント会社「パシフィックコンサルタンツインターナショナル」(PCI)を捜索したことで、政府が中国で進めている旧日本軍の「遺棄化学兵器処理事業」の闇の一端が浮き彫りになった。この事業は日本国民の巨額の血税が注ぎ込まれている。いまこそ政府には事業全体の検証責任が問われる。(高木桂一)

 PCI捜索について町村信孝官房長官は17日の記者会見で「捜査中のことはコメントしない」と言葉を濁した。

 この事業は決定まで終始、中国ペースで進められた。

 実際、中国は昭和62年6月のジュネーブ軍縮会議で遺棄化学兵器に関する遺棄国の責任に初めて言及した。化学兵器禁止条約の審議過程では遺棄化学兵器に関する条項はなかったが、「中国はいかに日本から資金を絞りとるかという戦略で条約に参加してきた。戦略なき日本は中国の要求を丸のみにしてきただけだ」と軍縮会議に出席した政府関係者は振り返る。

 中国は平成2年4月、化学兵器問題解決を当時の海部内閣に要請し、4年4月には「遺棄化学弾の廃棄責任は日本にある」と表明した。これを受け日本は5年1月に化学兵器禁止条約に署名し7年9月に批准した。

 批准は、自社さ連立政権の村山富市首相、河野洋平外相のときだ。当時を知る閣僚経験者は「化学兵器処理は贖罪(しょくざい)意識にまみれた慰安婦に関する平成5年の『河野談話』の延長線上にある」という。

 日本は昭和20年8月、「完全な武装解除」を条件としたポツダム宣言を受諾、降伏した。敗戦によって満州を含む中国大陸の日本軍すべての武器や施設、財産はソ連軍、中国軍に没収され、所有権は両軍に渡っていた。

 だが、日本は旧日本軍の化学兵器の廃棄処理費を全額負担すると応じてしまった。「いつのまにか、言われなき賠償金が中国にタレ流される枠組みができていた」(民主党中堅議員)のである。

 外務省幹部は国会で「化学兵器の残置が中国の同意のもとに行われたことを裏付ける資料はない。中国側がそう言っている」との答弁を繰り返してきた。

 中国は当初、旧日本軍が遺棄したとする化学兵器の総数を吉林省ハルバ嶺を中心に200万発と主張したが、その後、30万~40万発に下方修正した。中国側の言い分に根拠がない現実を物語る。

 政府が11年度から18年度までにつぎ込んだ遺棄化学兵器処理事業費は約471億円で、今年度も約212億円を計上している。だが政府は事業費の詳細公表を渋り続けている。

 中国問題に詳しい元外交官は、「中国にとって化学兵器処理事業は政府開発援助(ODA)に代わって日本からカネを引き出すカードになる」と言い切る。軍事専門家は「中国に流れる事業費の一部が、人民解放軍の近代化に資することにもなりかねない」とも指摘する。「政府は事件を契機に事業を中断し、すべてをガラス張りにすべきだ」という自民党議員の意見は暴論ではない。

                    ◇  

■ 中国遺棄化学兵器問題をめぐる主な動き

昭和62年6月 中国がジュネーブ軍縮会議で遺棄化学兵器に関する遺棄国の責任について初めて発言

平成 2年4月 中国が日本に問題解決を要請   

    3年6月 外務省が第1回現地調査を行う

    4年4月 中国が「廃棄責任は日本」と公式に表明

    5年1月 化学兵器禁止条約署名式

    7年9月 日本が化学兵器禁止条約を批准

    9年4月 中国が化学兵器禁止条約を批准、同条約が発効

    11年7月 廃棄処理に関する日中覚書に署名

    18年7月 化学兵器禁止機関(OPCW)執行理事会が遺棄化学兵器の廃棄期限を24年4月まで延期することを承認 

(内閣府のホームページによる)

iZaニュース

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/91815/

 

 中国満州に遺棄されている旧日本軍の化学兵器は、すべて中国(ソ連)軍に渡されたものであることが確認されました。

 これは満州の遺棄化学兵器の処理は中国(ソ連)の責任で行われなければならないことを示しています。

 日本から中国へのODAが終了するため、それの代わりのカネを中国に渡したがっている人たちが日本にいることをしめしています。

 今や中国も経済大国。さらに核兵器を保有する軍事大国でもあります。

 場合によっては中国に差し出したカネが、日本を狙う核ミサイルに化けていることだってあるでしょう。

 中国が大好きな政治家たちは、日本の未来をどう思っているのでしょうか?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »