« チベット・暴動で「死者80人」情報も ラサは戒厳令状態 寺院に遺体 連行し銃殺も | トップページ | 中国政府、チベット暴動で情報操作 非難回避で責任転換 »

2008/03/16

中国軍ラサ鎮圧か、「群衆に装甲車突入」

B2

※ 画像はイメージです。記事の内容とは関係ありません。

中国軍ラサ鎮圧か、チベット仏教寺院など依然厳戒

3月16日1時42分配信 読売新聞

 中国チベット自治区の区都ラサ中心部で起きた大規模な暴動は15日、中国の軍や警官隊が徹底した厳戒態勢を敷いた結果、ほぼ鎮圧された模様だ。

 しかし、中国北西部・甘粛省で同日、チベット僧侶による抗議デモが行われるなど、チベット族居住地域では依然、不安定な状況が続いている。一方、インド北部ダラムサラのチベット亡命政府は、今回の暴動で「30人の死亡が確認された」と発表、「少なくとも10人」とする中国側に反発する姿勢を示した。

 【北京=末続哲也】ラサへの空の玄関口、四川省成都の空港には15日、騒乱に巻き込まれるのを避けるため、日程を切り上げてラサから戻ってくる旅行者が相次いだ。

 ラサで1泊後、成都に戻ったフランス人女性(51)によると、15日は事態は沈静化し、争乱は起きていないという。ただ、町中には装甲車などが多数配置され、幹線道路では何か所も検問が実施されるなど、緊迫した雰囲気は続いている。

 女性は「昨日はチベット族に殴られる漢族を何人も見かけ、町中が殺気立っていた」と顔をしかめた。

 一方、甘粛省夏河県の関係者は本紙に対し、同県にあるチベット寺院ラプラン寺の周辺で15日、数時間にわたり、チベット僧侶ら数百人が抗議デモを行ったと明らかにした。AFP通信などによると、当局側は催涙ガスなどを使い、デモを解散させたという。青海省西寧のチベット仏教寺院などでは、当局による厳戒態勢が敷かれている。

 中国中央テレビは15日、ラサ暴動の映像として、男性数人が中国銀行のフェンスを破壊したり、車をひっくり返すシーンなどを放映した。警官隊による暴動鎮圧などの場面はなく、暴動の「違法性」を強調する内容になっている。また、同日の新華社電は、暴動で警官12人が重傷を負ったと伝えた。

 中国最高人民検察院(最高検)の孫謙副検察長は15日、北京で記者会見し、「法に基づき、適切に処理する」と強調した。

最終更新:3月16日1時42分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080316-00000002-yom-int

 

「群衆に装甲車突入」 … ラサ住民

3月16日3時37分配信 読売新聞

 中国政府は暴動が発生したチベット自治区入りを事実上制限しており、暴動の詳細は明らかでない。ラサ在住者に電話して聞いた。

 チベット族男性によると、ラサ中心部では15日現在、周辺を公安や武装警察などが封鎖。公安の車両が巡回し、交差点などには銃を持った武装警察官が立っており、外出できない状況という。また、日本人男性によると、ジョカン寺(大昭寺)周辺の八角街にはバリケードが築かれ、周囲を封鎖。14日よりも封鎖区域は拡大された。

 チベット族男性によると、14日の暴動のきっかけとなったのは、当局の警備車両が群衆の中に突っ込んだことだったという。

 男性の同僚は同日午後3時ごろ、ジョカン寺の西にある金谷ホテル近くに展開していた装甲車4台のうち、緑色の1台が群衆に突っ込み、市民が次々に倒れるのを目撃。軍のトラックが倒れていた100人以上を収容して、どこかへ搬送して行った。この後、怒ったチベット族たちが漢族の店などに焼き打ちをかける騒ぎに発展したという。

最終更新:3月16日3時37分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080316-00000007-yom-int

 

 チベット・ラサの暴動、中国人民解放軍は力でラサを鎮圧した模様です。

 しかし、これが『解放』された状態なのでしょうか?

 「名前に偽りあり」ですね♪pig

 北京では今回の暴動を「法により処理」するそうですけども、中国にそんな法律があったのでしょうか?

 初耳ですよね。中国に法律があるなんて知りませんでした♪pig

 

 

|

« チベット・暴動で「死者80人」情報も ラサは戒厳令状態 寺院に遺体 連行し銃殺も | トップページ | 中国政府、チベット暴動で情報操作 非難回避で責任転換 »

フリーチベット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/11391746

この記事へのトラックバック一覧です: 中国軍ラサ鎮圧か、「群衆に装甲車突入」:

« チベット・暴動で「死者80人」情報も ラサは戒厳令状態 寺院に遺体 連行し銃殺も | トップページ | 中国政府、チベット暴動で情報操作 非難回避で責任転換 »