« 『ゴーストタウン』のラサ、「戦車が体の横を通り過ぎ、銃声が聞こえる…」 | トップページ | 遺体に銃創 英の人権団体、写真公開 »

2008/03/19

温家宝首相、質問に余裕 北京五輪へ自信? チベット問題

F1

※ 画像はイメージです。

温家宝首相、質問に余裕 北京五輪へ自信? チベット問題

3月18日21時8分配信 産経新聞

 【北京=伊藤正】18日に行われた内外記者会見で、温家宝中国首相は、外国人記者のチベット問題に対する質問に余裕たっぷりに応じた。ラサをはじめ各地の騒乱やデモの沈静化に一応成功したこともあるが、国際世論の反発が低調で、北京五輪への影響への懸念がなくなった自信が背景にあるとみられる。

 「頭文字が『T』の2つの問題を聞きたい」と米CNNテレビ記者が、チベットと台湾について質問したのに対し、温首相は「どちらも統一、主権と領土保全にかかわる問題だ」とし、中国の立場を淡々と述べた。

 両者に共通するキーワードは「一つの中国」だ。台湾については、「一つの中国」の前提の下で、両岸の平和交渉を速やかに回復したいと述べた。22日の総統選で、大陸との交流拡大を主張、優勢が伝えられる国民党の馬英九候補へのエールともいえた。

 一方、チベットについては、ダライ・ラマ14世が騒乱を画策したとの見方を示し、「独立を求めず、平和対話を」とのダライ・ラマの言葉は「うそ」と決めつけた。対話の余地はないという意味だ。

 中国は台湾に対しては、●(=登におおざと)小平氏が打ち出した「一国二制度」に沿い、資本主義制度の維持と高度の自治権を認める統一戦略をとっている。ダライ・ラマ側は「高度の自治権」を求めてきたが、共産党の支配下にあるチベットに一国二制度は適用されない。

 もしそれを認めれば、新疆ウイグル自治区や内蒙古自治区などにも波及し、民族の独立運動を刺激しかねない、というのが中国当局の立場だ。

 温家宝首相は、ダライ・ラマが「チベット文化の絶滅」を非難したことに対し、チベット「解放」以来、民主改革が進み、発展を遂げたことを指摘して反駁(はんばく)した。しかしチベットを含め少数民族の中にある不満は、漢民族による文化的、経済的「侵略」にあり、それがしばしば爆発する。

 今回の騒乱事件で中国政府が最も懸念していたのは、国際的な非難が広まり、北京五輪に影響が及ぶことだった。中国外務省はこの前夜、異例の記者会見をし、騒乱を暴徒による破壊行為とし、平定に銃器の使用はなかったと説明した。国際世論対策だ。

 これは89年の天安門事件後のような国際世論の非難を警戒したためだが、今回の問題では、各国政府の反応は「自制」を求める範囲にとどまった。温首相はインド人記者の質問に「チベットは中印間の微妙な問題だが、今回のインド政府の対応には感謝している」と述べた。反中デモをインドが抑圧したからだ。

 89年当時と違い、中国は経済的にも政治的にも大国になり、主要国はこぞって中国市場に進出している。その結果、中国の人権問題を批判する声はか細くなる一方だ。温家宝首相が余裕を見せた最大の理由である。

最終更新:3月18日21時8分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080318-00000980-san-int

 

 ダライ・ラマ法王と温家宝の発言が対立しているようですが、ノーベル平和賞を受賞したことのあるダライ・ラマ法王とファシストに過ぎない温家宝とどちらの発言を世界は信じるのでしょうか?

 侵略者である中国を思い上がらせてはいけません!

 

 

|

« 『ゴーストタウン』のラサ、「戦車が体の横を通り過ぎ、銃声が聞こえる…」 | トップページ | 遺体に銃創 英の人権団体、写真公開 »

フリーチベット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/11505026

この記事へのトラックバック一覧です: 温家宝首相、質問に余裕 北京五輪へ自信? チベット問題:

» 五輪ボイコットの可能性も排除せず:KMT馬英九候補 [私の「認識台湾」]
【写真:超級星期天】・・・・Chinese Nationalist Party (KMT) supporters carry the flags of the Republic of China and the KMT through Taipei yesterday. (PHOTO: CHANG CHIA-MING, TAIPEI TIMES) [続きを読む]

受信: 2008/03/19 19:13

« 『ゴーストタウン』のラサ、「戦車が体の横を通り過ぎ、銃声が聞こえる…」 | トップページ | 遺体に銃創 英の人権団体、写真公開 »