« 暴動が起きた中国チベット自治区に向け、隣接する四川省から兵員を輸送する多数の軍用トラックの隊列が、幹線道路を通る様子を報じた。 | トップページ | 「西側メディア、人の不幸喜んでいる」? »

2008/03/22

爆笑!中国外務省の幹部が各国メディアの質問に“逆ギレ”回答を連発!

N2

※ 画像はイメージです。

中国逆ギレ、外務省の副報道局長「他の国だって同じ事する」
 
 「ほかの国だって同じことをするはずだ!」-。中国チベット自治区ラサで起きた暴動にからみ、中国外務省の幹部が20日の定例会見で各国メディアの質問に“逆ギレ”回答を連発した。「一部の報道は不公正だ」と暴動現場の“報道規制”を正当化。デモ隊側の死傷者数も明らかにしなかった。中国側の冷静さを欠いた対応に、各国で北京五輪への不安感がさらに高まりそうだ。

               ◇

 チベット自治区を皮切りに四川省や甘粛省など各地に抗議デモと治安当局による鎮圧が拡大する「チベット騒乱」。
イライラが募ったか、中国外務省の幹部が定例会見でキレまくった。

 会見したのは秦剛副報道局長。イタリア人記者がローマ法王ベネディクト16世が「対話の道を選ぶべき」と憂慮の念を示したことについてコメントを求めると、いきなり激高した。

 
「イタリアのジェノバで警察がデモ隊に何をしたのか、振り返ってみたらどうか」。質問には直接答えず、2001年にジェノバで開かれた主要国首脳会議(サミット)で起きた衝突でデモ参加者が警察に射殺されたことを例に挙げる形で逆質問。「暴力を容認したら法も人権もない」と、あくまで暴動鎮圧の正当性を主張した。

 ポルトガル人記者が「捜査状況は」と問うと
「アナタの国で暴動が発生したらどうする。警察は何もしないのか? 同じ措置を講じるはずだ」とたたみ掛ける。日本人記者が「平和的デモなら認めるのか」と質問すると、「憲法を読めば分かるだろう。言論の自由はあるが(言論の範囲は)関係法に合致している必要がある」と強調した。

 さらに米国テレビ記者が「なぜ現場に記者を行かせないのか」と批判すると、
「一部の報道は客観的ではない。不公正だ」と猛然と反論。「そのような報道なら現地に行こうが行くまいが関係ない」。ほとんど“ケンカ腰”状態だった。

 一方でラサ市でのデモ隊側の死傷者数は「状況を把握していない」。ラサ以外の死傷者も「分からない」と客観的データを示さず。ダライ・ラマ14世については「チベット独立を放棄していない」として対話を拒否する構えを明確にした。

 ラサ暴動についてラサの検察当局は20日、24人を逮捕したと初めて発表。幹部は「ダライ・ラマ一味が組織し綿密に計画した」と述べた。国営の新華社通信は市民13人が死亡し325人が負傷、被害は2億元(約28億円)と伝えたが、デモ参加者側の死傷者の有無は報じていない。


★ ダライ・ラマ14世、いつでも話し合う用意ある

 
チベット仏教最高指導者のダライ・ラマ14世は20日、チベット問題打開のため「いつでも胡錦濤国家主席ら中国指導部と会談する用意がある」と表明した。

 武力鎮圧に対する欧米諸国などの対中批判を追い風に中国政府と交渉に臨む意欲を示したとみられる。しかし暴動をダライ・ラマ支持者の犯行と非難する中国側が応じる可能性はほとんどない。

 ダライ・ラマは「多くのチベット民族が(独立という)非現実的な期待を持っているかもしれず、私には極めて慎重な判断が必要とされそうだ」とし、独立急進派の台頭に懸念を示した。


★ 軍が写真チェック … ラサから邦人帰国

 ラサで起きた暴動を受け、日通旅行(東京)主催のツアーで現地に滞在していた日本人旅行客18人が20日午後、上海発の定期フェリーで大阪港に帰国した。疲れた表情を浮かべる人が多く、足早にバスに乗り込んだ。取材に応じた女性は「危険な目には遭わなかったが、軍に撮った写真をチェックされた」とだけ語った。

sanspo.com

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200803/sha2008032109.html

 

 ぎゃっはっはっはっは、中国人は笑わせてくれます。

 いつまでこんなこと続けるつもりなのでしょうか?

 田舎芝居もそろそろ飽きてきましたね♪happy01

 

 

|

« 暴動が起きた中国チベット自治区に向け、隣接する四川省から兵員を輸送する多数の軍用トラックの隊列が、幹線道路を通る様子を報じた。 | トップページ | 「西側メディア、人の不幸喜んでいる」? »

フリーチベット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/11626337

この記事へのトラックバック一覧です: 爆笑!中国外務省の幹部が各国メディアの質問に“逆ギレ”回答を連発!:

» 中国のトイレは丸見え [中国のトイレは丸見え ]
北京オリンピックの会場のトイレも扉なしの中国スタイル。予想される事故は、トイレ洪水、使用後のトイレットペーパーが山盛り、盗撮。 [続きを読む]

受信: 2008/03/22 21:04

« 暴動が起きた中国チベット自治区に向け、隣接する四川省から兵員を輸送する多数の軍用トラックの隊列が、幹線道路を通る様子を報じた。 | トップページ | 「西側メディア、人の不幸喜んでいる」? »