« ベッカム印のコンドーム・好評発売中??? | トップページ | チベット・暴動で「死者80人」情報も ラサは戒厳令状態 寺院に遺体 連行し銃殺も »

2008/03/15

チベットで暴動発生! 数人死亡、警官が射殺、商店炎上

A3

※ 画像はイメージです。記事の内容とは関係ありません。

チベットで暴動、数人死亡=警官が射殺、商店炎上-抗議活動拡大・中国

3月15日1時0分配信 時事通信

 【北京14日時事】中国西部のチベット自治区ラサで14日、大規模な暴動が発生し、商店や車両が次々と火を付けられた。AFP通信によると数人が死亡し、多数が負傷。一方、米政府系放送局「ラジオ自由アジア」は、少なくとも2人が警官に射殺されたと伝えた。北京の日本大使館によれば、日本人が負傷したとの情報はない。

 ラサでは中国支配に抗議する1959年の「チベット動乱」から49年を迎えた10日以降、数百人のチベット仏教僧らがデモを続けていた。チベットでは89年、大規模な独立要求デモがラサで発生し、戒厳令が布告されている。今回の暴動は同年以後では最大規模とみられる。

 ラサ発の新華社電が目撃者の話として伝えたところによると、午後2時(日本時間同3時)ごろ、ラサの2本の大通り沿いの多数の商店が焼き打ちに遭い煙に包まれた。中心部にある寺院「ジョカン(大昭寺)」前の広場では住民が逃げ惑い、車が燃やされた。

 米国に本拠を置く人権団体「チベットのための国際キャンペーン」によれば、火の手は大通りの至る所から上がり、一部の建物は焼け落ちた。また、警察車両にも火が付けられたという。

最終更新:3月15日2時3分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080315-00000007-jij-int

 

チベット騒乱! 僧侶が五輪開催に抗議 店舗や車炎上

3月14日23時10分配信 産経新聞

 【北京=野口東秀】中国国営新華社通信は14日、チベット自治区のラサで同日、複数の店舗が燃やされ、暴動で負傷者がいると公式に伝えた。AP通信などは目撃者の話として、同日に数百人の抗議行動が発生、数台の公安車両などに火が放たれたほか、主要寺院が封鎖されたと伝えている。中国支配に抗議したチベット人らの騒乱は北京五輪開催に抗議する意味もあるとされ、当局が社会安定を理由に、相当な弾圧を加える可能性が出てきた。抗議行動が青海省など各地に飛び火する可能性もある。

 騒乱は1989年のラサ暴動以来、最大規模となりそうだ。新華社電は、店舗への放火で煙がもくもくと立ちのぼったとし、ジョカン寺など主要寺院に近い土産物販売の店舗は店を閉じたとしている。複数の車両が燃やされたとの情報もある。

 AP通信などによると、14日のデモ隊は僧侶と一般市民で、放火された車両には軍車両も含まれるほか、焼け落ちた建物もあるという。同日までに、ラサにあるセラ寺院など3大仏教寺院を含めた複数の寺院が数千人規模の武装警察部隊などにより封鎖されたほか、寺院では僧侶が、拘束された僧侶らの釈放や武装警察部隊の撤退を要求し、抗議のハンガーストライキに入っているとされる。

 観光客は主要な寺院に入れず、現地の当局者は、抗議行動に関する詳細な情報の提供を拒否している。

 米政府系放送局「ラジオ自由アジア」などは14日、チベット自治区のラサで、僧侶2人が武装警察の暴力などに抗議する形で手首を切るなど混乱が続いていると伝えた。手首を切った僧侶は腹も刺し重体となったが、病院への搬送を拒否したという。

 ラサでは1959年の「チベット動乱」から10日に49年を迎えた。チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世がインドのダラムサラに亡命して49年となるが、亡命チベット人住民がダラムサラ近郊で13日、中国政府への抗議デモを行い約130人が拘束されたと伝えられる。ダライ・ラマは最近、「想像を絶する人権抑圧」が続いていると述べ、極めて事態が緊迫していると訴えていた。

最終更新:3月14日23時16分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080314-00000995-san-int

 

 とうとう始まっちゃいました。

 中国による支配に抗議するチベット人の騒乱です。

 ここ何年かはおとなしかったのですが、その分今回は激しいようです。

 中国共産党独裁政権は力による支配では何も解決できないことが理解できないようです。

 この調子で行くとオリンピックのときどうなるのか、今から楽しみですね♪wink

 

 

|

« ベッカム印のコンドーム・好評発売中??? | トップページ | チベット・暴動で「死者80人」情報も ラサは戒厳令状態 寺院に遺体 連行し銃殺も »

フリーチベット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/11340933

この記事へのトラックバック一覧です: チベットで暴動発生! 数人死亡、警官が射殺、商店炎上:

» ジュディの日暮し日記(健康、病気、医療、音楽、リウマチ) [ジュディの日暮し日記]
健康、病気、医療、音楽、般若心経、等日ごろ思ったこと、実際にあったことを、綴ります。 [続きを読む]

受信: 2008/03/15 18:19

» チベット自治区ラサへグーグル地図で行ってみる [グーグル地図で世界遺産巡り〜衛星からの画像〜]
2008年3月16日、中国チベット自治区ラサでチベット仏教僧らによる大規模な暴動が勃発しました。これ以上の武力での制圧がされないよう、願いの意味も込めてグーグル地図でラサへ行ってみました。通りを歩く人影が見え、もっと身近にラサを感じることができます。... [続きを読む]

受信: 2008/03/18 17:36

« ベッカム印のコンドーム・好評発売中??? | トップページ | チベット・暴動で「死者80人」情報も ラサは戒厳令状態 寺院に遺体 連行し銃殺も »