« 国境なき記者団・福田首相に「日本は五輪開幕式ボイコットを」期待 | トップページ | 「人民元のパロディー紙幣は許さぬ!」 毛沢東主席の肖像を閻魔大王に替えていることも… »

2008/04/01

『人権よりも金』日産、チベット大虐殺でリチャード・ギアのCMドタキャン!

A5

※ 画像はイメージです。

日産 苦渋の選択“リチャード・ギアよりも中国が大事”


3月28日10時1分配信 日刊ゲンダイ

 リチャード・ギアといえばご存じ、ハリウッドの大物俳優。そのギアのCM起用を日産がドタキャンした。今後、ギアと日産の間でひともんちゃく起こりそうな気配だ。

 同社がギアに出演依頼したクルマは「ティアナ」。大人の高級セダンをコンセプトに03年に発売された人気車種だ。業界関係者が言う。

「日産はギアの洗練された雰囲気を評価して起用を検討。出演交渉を続け、3月7日に採用を決めた。予定では3月下旬に正式契約を交わし、4月9~11日に撮影を行うはずでした。契約金は160万ドル(約1億6000万円)とみられています」

 
ところが、この動きに水を差す事件が起きた。チベット暴動だ。騒乱は3月10日にラサで始まりチベット自治区から一気に拡大。一説に死者130人とも伝えられる。

 この暴動がなぜ、日産を及び腰にさせたのか?

 
実はギアは以前からダライ・ラマを熱心に支援し、中国政府批判を繰り返してきた。93年のアカデミー賞授賞式では「中国政府がチベットを抑圧している」と発言。今回は北京五輪ボイコットを呼びかけている。
「そんなギアを起用したら中国政府の反感を買うのは必至。日産は2月末に中国での08年度の販売目標を50万台と発表した。中国政府を怒らせてしまったら目標達成どころか、中国市場から追い出されかねないと懸念し、18日に中止を決定したようです。正式契約の直前だからサインはしていませんが、実際は契約を結んだも同然。ギア側は“約束を破られた”と不快感を示し、法廷闘争の構えを見せているとか。仮に日産が160万ドルを払ったとしても、さらなる違約金を要求してくるかもしれません」(前出の関係者)

 日産広報部に事実関係を問い合わせたところ、「コメントできません」との回答だった。

 チベット暴動と中国政府の板ばさみで苦しむ日産。事前のリサーチが甘かった。

最終更新:3月28日10時1分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000012-gen-ent

 

リチャード・ギアCMドタキャン? 日産は「お答えできない」

3月31日17時25分配信 J-CASTニュース

 中国チベット自治区での大規模な騒乱を受け、予定していた俳優のリチャード・ギアさんを起用したCMを日産自動車が取りやめたとする一部報道について、同社は「発表前のCM情報についてはお答えできない」と述べている。ほんとはあったのか、なかったのか?

 2008年3月25日の日刊ゲンダイは、日産がリチャード・ギアさんを起用したCMを「ドタキャンした」と報じた。同紙によれば、
日産は、高級セダン「ティアナ」のCMにギアさんを起用する予定で、08年4月から撮影を行うはずだった。しかし、中国チベット自治区での騒乱を受けて、ギアさんが北京五輪のボイコットを呼びかけたことから、中国市場での影響を考えた日産がCMの中止を決定した、と報じている。

■ 2008年度の中国市場での販売目標は50万台

 日産自動車は08年2月25日に、2008年度の乗用車と小型商用車を合わせた中国市場での販売目標を50万台と発表。3つの新型車を中国に08年度中に投入する予定だ。

 北京五輪へのボイコットを呼びかけるギアさんをCMに起用するとなれば、中国市場での躍進に歯止めがかかる可能性も、当然のことながら予想される。そもそも、ギアさんを起用したCMの予定はあったのか。

 日産自動車はJ-CASTニュースに対し、


「車種にかかわらず、販売、放送前のCMについて、正式発表前の情報はお答えできません」

と話している。そんな話があったのかどうかも、真相は藪の中といったところだ。

最終更新:3月31日17時25分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080331-00000001-jct-bus_all

 

 『人権よりも金が大事。』

 日産の卑しい本質が見て取れますね。

 このような売国奴は地球から追い出すべきです!!!

 

 

|

« 国境なき記者団・福田首相に「日本は五輪開幕式ボイコットを」期待 | トップページ | 「人民元のパロディー紙幣は許さぬ!」 毛沢東主席の肖像を閻魔大王に替えていることも… »

フリーチベット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/12020046

この記事へのトラックバック一覧です: 『人権よりも金』日産、チベット大虐殺でリチャード・ギアのCMドタキャン!:

« 国境なき記者団・福田首相に「日本は五輪開幕式ボイコットを」期待 | トップページ | 「人民元のパロディー紙幣は許さぬ!」 毛沢東主席の肖像を閻魔大王に替えていることも… »