« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/30

「3×9=21、5×7=45」中国式算数で、今日も100点満点だ!

B4

※ 画像はイメージです。

5×7=45? いい加減指導の教師に保護者「怒り心頭」

9月29日16時28分配信 サーチナ・中国情報局

 「ヤッター! 算数のテストで92点を取ったよー!!」と、大喜びで帰ってきた小学2年生の子。日ごろから、わが子の算数の成績が伸びないことに悩んでいた父親もにっこり。「どれどれ、見せてごらん」とテストに目を通すと、「3×9=21、5×7=45」など、掛け算の初歩の問題など、誤答の多くが正解とされていた。あまりのいい加減さに、両親は「怒り心頭」だ。吉林省のメディア、新文化報が28日付で伝えた。

 この児童は算数が苦手で、テストで80点以上を取ったことがなかった。父親も大喜びで答案を見たところ、掛け算の初歩の3問以外にも、誤答が正解とされている個所が計8カ所あった。教師に問いただしたところ、テストを自宅で採点しようと持ち帰ったところ、別の仕事をしている弟が帰宅したため、つい採点をやらせてしまったという。教師は「不注意だった」と、過ちを認めた。

 父親によると、せっかくの92点が「幻」となってしまった子は、最初のうち「お父さんが違っているよ。ほら、先生が正解にしてくれたじゃない」と言っていたが、1問ずつ教えてやると、だんだん言葉が少なくなってしまった。ぽつりと「どうして先生は、正解にしたのだろう」と言い、信頼していた教師がいい加減な採点をしたことを、理解できないようだったという。

 中国の学校で、教師は大きな権威を持つ存在で、生徒にとっては従うべき「絶対的」な存在だ。教師自身も強い責任感を持ち受け持つ生徒の学力向上にも熱心に取り組むことが多く、保護者も教師には敬意を持ち信頼を置く。しかし最近では、レベルが低かったり緊張感のない仕事をする教師が問題視されることも増えている。(編集担当:如月隼人)

最終更新:9月29日16時28分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000045-scn-cn

 

 「3×9=21、5×7=45」中国の算数は複雑ですね。

 これが解ければ、宇宙遊泳ができるようになるのでしょうか?

 ボクにはムリかもしれません。smile

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/29

「竹島は韓国領」の古地図 韓国人?神保町古書店で「買い漁り」

Bm3

※ 画像はイメージです。

「竹島は韓国領」の古地図 韓国人?神保町古書店で「買い漁り」

9月28日12時55分配信 J-CASTニュース

 
東京・神保町の古書店街でちょっとした異変が起きている。日本と韓国が領有権を巡って争っている竹島に関連して、「竹島は韓国領」と記された古地図が売れているというのだ。買いに来るのは韓国・朝鮮人と見られる外国人。竹島領有を正当化できる証拠を買い漁っているのだろうか。

■ 50~60代の「アジア系外国人」が買っていく

 外国人が神保町周辺で古地図を買い占めているといううわさは以前からあったようだ。小学館の国際情報誌『SAPIO』の9月24日号には「謎の外国人が神保町の古書店で極東の『古地図』を買い漁っている」という見出しの記事が掲載されている。大まかな内容は、日本の保護国となる1905年以前に韓国で作られた地図を調べると、韓国が竹島を日本領と認識していたことが確認できる。そして、韓国側にとって不利となるそのような古地図を、謎のアジア系の外国人が神保町の古書店で「買い占め」ているといったものだ。

 古地図に関しては神保町で随一の品揃えを誇る店で、女性店員に尋ねてみた。

  「碓かにアジア系のお客さんは(古地図を買いに)昔から来ますよ。若い人はあまり来ませんね、大体50~60代です。竹島問題が絡んでいるかどうかは分かりません」

アジア系の外国人が古地図を買っていくというのは事実らしい。他の店舗でも同様の反応が返ってきた。

■ 「韓国の方だと思いますよ」

 別の老舗の店主は「アジア系の外国人が古地図を買っていく」と認め、こう語る。

 「韓国の方だと思いますよ。買っていくのは古い世界地図で竹島が韓国領に色分けされているものや、江戸時代に作られた日本地図で日本海が朝鮮海と表記されているものなどです。趣味でそんなものを買い求める人はいません。おそらく、どうしても集めたいものなんでしょう」

 竹島が日本領となっている韓国で発行された古地図だけでなく、竹島が韓国領となっている日本で発行された古地図、つまり、韓国側が竹島領有を正当化できる証拠のようなものを買っていたのだ。それも店主の話によると、「あれば(必ず)買っていく」のだという。

 ひょっとすると、古書店街を舞台に外交の情報収集活動が行われているのかもしれない。

最終更新:9月28日12時55分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080928-00000000-jct-soci

キム・ジャンフン 独島を韓国領と記した地図購入

9月22日17時45分配信 YONHAP NEWS

 【ソウル22日聯合】韓国歌手のキム・ジャンフンさんが先ごろ、独島が韓国領土であることを立証する地図を購入した。

 所属事務所が22日に明らかにしたところによると、キムさんは先月に650万ウォン(約61万円)の私費を投じ、古美術専門競売会社のアイオークションで「新訂地球万国方図」と「三国接壌之図」を購入した。地図は博物館に寄贈する計画だ。

 1854年に日本で刊行された木版の世界地図「新訂地球万国方図」には、東海が「朝鮮海」と表記されている。また日本の江戸時代の実学者、林子平が1785年に製作し、1800年に筆写した「三国接壌之図」では、朝鮮は緑色、日本は黄色など国別に色分けがされており、独島と鬱陵島は朝鮮領土として緑色に塗られている。キムさんは「これらの地図が独島が韓国領土であることを明確に記しているように、これを基に独島守護にさらに力を入れるべきだと思う」とコメントしている。

 キムさんは7月に米ニューヨーク・タイムズ紙に独島関連の全面公告を掲載したのに続き、現在、独島をテーマにした世界論文フェスティバルを企画している。また、今月公開される独島ドキュメンタリー映画のナレーションも務めた。

最終更新:9月22日17時45分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080922-00000037-yonh-ent

 

 かなりあやしい話ですネェ~。

 もしかすると韓国人は竹島は日本領と書かれた古地図を買い集めて燃やしているのではないのでしょうか?

 韓国人ならありえますネェ~。pig

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/28

「隠ぺいせず、断固解決」=乳製品汚染で中国首相

A6

※ 画像はイメージです。

「隠ぺいせず、断固解決」=乳製品汚染で中国首相-夏季ダボス会議

9月27日19時55分配信 時事通信

 【北京27日時事】中国の温家宝首相は27日、天津市で開幕した「夏季ダボスフォーラム」で、有害物質メラミンに汚染された乳製品が全世界に広がっている問題に触れて「中国政府は問題が発覚してから覆い隠すようなことはしていない。誠実に対処し、断固として解決する」と強調した。

 温首相は「生産過程の管理、監督に多くの問題があった。企業道徳、職業道徳、社会道徳を重視しなければならない」と指摘。食品業界の仕組みを見直す考えを示し、「食品のみならず、すべての中国製品を全世界の皆さんが安心できるような信頼性の高い製品にする」と約束した。

最終更新:9月27日20時4分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000094-jij-int


 温家宝首相、毒ギョーザの解決はまだですか?happy01

 いまだに何かを隠蔽してませんか?happy02

 本当に誠実に対応してますか?happy02

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/27

中国にもある安心食品、ただし官僚専用

G2

※ 画像はイメージです。

<汚染粉ミルク>中国にもある安心食品、ただし官僚専用!?―中国

9月27日8時4分配信 Record China

 2008年9月25日、台湾紙・聯合報は国家機関の職員、定年退職者だけに安全な食料品が提供されているとのうわさが広がり、インターネットユーザーの批判が高まっていると報じた。

 汚染粉ミルク問題は三鹿集団から蒙牛、伊利、光明のトップ3を含む乳製品業界全体を巻き込む事態へと発展した。世界保健機関(WHO)及び国連児童基金(ユニセフ)は「母乳ほどの安全性が保たれている粉ミルクはない」として、母乳での育児を推奨している。

 こうしたなか、インターネット上にある怪情報が広まった。国務院に国家機関食品特別提供センターが設立され、化学肥料、農薬、成長ホルモン、添加剤、防腐剤、遺伝子組み換え作物を一切使わず、汚染もされていない安全な食料を生産し、国家機関の幹部や定年退職者に提供しているというもの。ネットには特別提供食品企業の認定式の写真などが広まっている。

 一方、国務院は同センターの存在はなくすべてがデマだと否定している。しかし現時点で唯一メラミン汚染が発見されていない三元牛乳が「国家主催パーティー認定品」であることもあり、中国市民の疑念はそう簡単には消え去らないものとなりそうだ。(翻訳・編集/KT)

最終更新:9月27日8時4分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000002-rcdc-cn

 

 さすがは中国、なんでもありですね。

 中国特有の格差のある社会主義は永遠に変わることはないでしょう。

 何のための社会主義革命なのでしょうか? 万人が平等ではないのでしょうか?happy02

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/26

「これ以上、トラックが通ると道路が壊れる」--。

E9

※ 画像はイメージです。

<北朝鮮>トラック通行禁止 補修費なく苦肉の道路保全

9月26日2時31分配信 毎日新聞

 【北京・西岡省二】「これ以上、トラックが通ると道路が壊れる」--。中朝貿易の大動脈、北朝鮮平安北道(ピョンアンプクド)新義州(シンウィジュ)と平壌を結ぶ幹線道路のうち約半分の区間で8月下旬から、北朝鮮当局によって道路保全を名目にトラックの通行が禁止されたことが分かった。同国経済関係者が明らかにした。道路が著しく劣化しているのに補修費がなく、地元幹部が対応策をひねり出した形だが、中朝貿易関係者からは「運送効率を遅らせる『後ろ向きの経済策』だ」と非難の声が強まっている。

 新義州は国境の川、鴨緑江(アムノックカン)を隔てて中国遼寧省丹東に接する中朝貿易の拠点都市。平壌までの幹線道路は、外国からの援助物資輸送などに使われる重要な陸のパイプになっている。道路は鉄道の平義(ピョンウィ)線(平壌-新義州間、224キロ)とほぼ並行に設置され、うち約半分が平安北道内を走る。

 関係者によると、この道路では自然災害などで多くの陥没が起きているが、国や地方の財政破綻(はたん)から補修できず、通行の際の危険が増しているという。平安北道トップの金平海(キムピョンヘ)朝鮮労働党平安北道委員会責任書記は「重量のある車両が通行すれば道路の劣化を早めてしまう」として、トラック通行を禁止。小型乗用車など軽量の乗り物に限って走行を許可した。

最終更新:9月26日2時31分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000013-mai-int

 

 インフラすらまともに整備できない北朝鮮政府の無能さがよくわかりますね。

 道路すらまともに整備できないのに、核兵器で世界を脅してどうするのでしょうか?

 まともなやつらじゃないですね♪bleah

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/25

温家宝首相、中国食品の安全性訴える

Axx

※ 画像はイメージです。

温家宝首相、中国食品の安全性訴える―ニューヨーク

9月25日7時0分配信 Record China

 2008年9月23日、国連総会などに出席するためにニューヨーク入りした温家宝首相は、現地の歓迎セレモニーの席上で、今後の中米関係の発展についての講演を行った。「新華社通信」(電子版)が伝えた。

 温首相はまず、反テロ対策、地球温暖化問題、北朝鮮の核問題などでの協力体制や、貿易の順調な伸びなど、現在の良好な中米関係に触れた後、米国政府による四川大地震への支援と北京五輪への支持に感謝の意を示した。

 続いて「次期米大統領に誰が選ばれるにせよ、両国はライバル関係でなく、友好的なパートナーとして発展を続けて行くことができると確信している」と強調。

 その理由として「両国はかつてないほど広い範囲で利益を共有しており、安定的な発展は両国民にメリットをもたらすとともに、時代のトレンドにマッチしている」「両国間にはいくつかの問題について見解の相違が存在するが、互いに尊重し合い、平等な関係の下に対話を続ければ双方の疑念は解消でき、相互に信頼関係を深めることが可能である」などの点を挙げた。

 また、講演終了後、温首相は汚染粉ミルク問題に触れ「中国政府はこの問題を非常に重視しており、即座に断固とした処置を取った」と語り、「中国の輸出製品は国際基準を満たしているだけでなく、輸入国の条件にも適合している」と安全性を訴えた。(翻訳・編集/HA)

最終更新:9月25日7時0分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080925-00000000-rcdc-cn

 
 今の中国が、何を言っても説得力がないですね。

 だいたい、毒ギョーザ事件はどうなったのでしょうか?

 ずいぶんいいかげんな話ですね。pout

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/24

麻生新総理へのお願い

A5

※ 画像はイメージです。

【メラミン混入】チャイナリスクに警鐘 各国に拡大する禁輸

9月23日21時6分配信 産経新聞

 【北京=野口東秀】中国製の牛乳・乳製品から有害物質メラミンが検出された事件を受けて、アジア各国・地域では輸入・販売禁止などの措置をとる動きが広がっている。報道を総合すると、23日までに台湾、シンガポール、マレーシア、インドネシア、フィリピン、ブルネイ、バングラデシュで中国製乳製品の禁輸措置がとられた。汚染拡大の背景には、価格の安い中国製への安易な依存がある。メラミン汚染の拡大は世界各地に“チャイナリスク”が存在する可能性に警鐘を鳴らしたものだ。

 台湾では当初、中国政府が公表した22社の乳製品を全面的に禁輸したが、台湾の飲料メーカー「金車」のインスタントコーヒーなどに使われていた植物性粉クリームからもメラミンが検出され、21日から植物性を含むすべての中国製乳製品の輸入を禁止。当局は「中国が事件を完全解決するまで禁輸を続ける」と発表した。

 植物性粉ミルクについては、問題の22社以外の中国メーカーでも製造され、中国製の同粉ミルクを輸入していた業者は6社に上るとみられており、今後の広がりが懸念されている。

 台湾で流通する植物性粉ミルクの約3割が中国産とされ、台湾の対中経済依存が進む中で“負の側面”が出た格好ともいえる。

 東南アジア諸国連合(ASEAN)は、2010年までに中国との自由貿易協定(FTA)を目指しており、中国からの輸入が急増している。価格の安い中国製への依存が進む傾向に、住民の間で警戒感が強まっている。

 シンガポールでは、中国から輸入されたキャンディやアイスなど3点からメラミンが検出され、中国製乳製品の輸入・販売を全面禁止し、店頭から回収している。マレーシアも輸入品検査など警戒体制を6段階中最高の「レベル6」に引き上げている。

 インドネシアでは、「中国産の牛乳輸入は少ない」として輸入を禁止しない方針をこれまで示していたが、現地からの報道によると、23日、中国製乳製品の禁輸措置をとった。バングラデシュも同様の措置に踏み切ったもようだ。

 ミャンマーにも、メラミンが検出されたメーカーの製品が輸出されていたほか、韓国、ベトナムも中国製乳製品の検査に乗り出したと報じられている。

 また、アジアだけではなく、中東・アフリカ諸国のイエメン、ガボン、ブルンジにも輸出されており、このうちブルンジでは禁輸措置が取られたという。

最終更新:9月23日21時6分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080923-00000933-san-int


 麻生新総理が誕生したら、日本も今回のメラニン汚染と毒ギョーザ問題が解決するまで中国食品を全面的に輸入禁止にしてほしいですよね。

 新しい総理は国民の命を第一に考えてほしいです。happy01

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/22

早速、「麻生新総裁誕生による中韓からの懸念の声」をあおるTBS

Bn5

※ 画像はイメージです。

麻生新総裁誕生、中韓から懸念の声


 麻生氏が自民党新総裁に決定したことを受け、海外からも厳しい反応が入ってきています。

 
中国でも「タカ派」と呼ばれる麻生氏が新総裁に選ばれたことで、中国政府は外交政策の変化を最も警戒しています。

 胡錦濤国家主席は日中関係を特に重視していて、福田総理の時代にはかつての「氷の時代」から「暖かい春」にまで、関係改善が進んでいました。

 
中国政府は麻生氏が総理になった場合、歴史認識などをめぐって日中関係が再び後退しないかを懸念しています。

 胡主席が21日、「日本の政局が変化しても関係強化を堅持する」と強調したのも、その懸念の表れと言えます。

 
“失言が多いタカ派の政治家”と言うのが、韓国での麻生氏に対するイメージです。特に朝鮮半島が日本の植民地であった時代の歴史認識に関して、「創氏改名は当時の朝鮮人が望んだこと」などの発言に、激しく反発した経緯があります。

 「(日韓関係は)今より悪化すると思いますよ」(ソウル市民60代男性)

 JNNの取材に対し、韓国のある国会議員は「これまでの失言歴をみても、日韓関係がうまくいく要素がない」と否定的です。

 
麻生氏がどのような政策を打ち出すのか、失言は容赦しないというのが新総裁に対する韓国の雰囲気です。(22日17:53)

[22日19時8分更新]

TBS News-i

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20080922/20080922-00000043-jnn-int.html

 

 麻生総裁が誕生してすぐだというのに、いきなり中国や韓国の懸念の声を上げて負のイメージを報道するTBS。

 さすがは天下の売国奴サヨクテレビ局。あきれて物も言えません。

 自民党の新総裁は日本のために働く人を選ぶものであって、中国や韓国のために働く人を選ぶものではありません。

 TBSは中国と韓国の意見を代弁するためのテレビ局なのでしょうか?pig

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008/09/21

各種の犯罪で海外に収監されている韓国人は1102人、最多は日本で476人

L4

※ 画像はイメージです。

海外収監中の韓国人1102人、最多は日本476人

9月21日16時49分配信 YONHAP NEWS

 【ソウル21日聯合】各種の犯罪などで海外に収監されている韓国人は、6月末現在で1102人に及ぶ。自由先進党議員が21日、外交通商部の資料をもとに分析した内容を明らかにした。

 国別の分類では、日本での収監者数が476人で最も多く、次いで米国が226人、中国が202人となっている。犯罪の内容は、殺人192人、麻薬153人、強盗124人、窃盗108人などの順で、不法滞在による収監者も61人いる。

最終更新:9月21日16時49分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080921-00000019-yonh-kr

 

 恥知らずな韓国人犯罪者が、日本の刑務所に476人もいるそうです。

 こんなやつらに税金でタダめしを食わせているだなんてムダな話です。

 韓国人は入国審査を厳しくして、こういう奴らが日本に入ってこないようにしましょう!pout

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/20

偽造氾濫の中国を皮肉る詩 ♪朝起きたら、ジエチレングリコール入りの歯磨き粉で歯をみがき…、

A4

※ 画像はイメージです。

偽造氾濫の中国を皮肉る詩、ネットで話題


 【大紀元日本9月20日】中国の偽造商品、環境破壊、食品の安全問題が次々と明るみになる中、汚染された中国社会を風刺する現代詩がネットで話題を呼んでいる。

 現代詩のテーマは、ごく普通の中国サラリーマンの一日。朝の起床から夜の就寝まで、サラリーマンが直面する有毒製品、環境汚染、偽物商品などが分かりやすく詠まれている。

 「朝起きたら、ジエチレングリコール (diethylene glycol、有毒の有機化合物)混入の『田七・歯磨き粉』で歯をみがき、藍藻に汚染された水で顔を洗う。息子には、メラミン混入の『三鹿・乳児用粉ミルク』を飲ませ、自分は闇工場でつくった豆乳と硫黄で漂白した蒸しパン、あるいはダンボールで作られた「肉まん」を食べる。お腹がいっぱいになったら家を出る。大きく深呼吸して究極の汚染空気を思い切り吸い込み、二つに折れた「九江大橋」のそばを通って会社へ行く。

 昼は、同僚とスーダンレッド(発がん性のある合成着色料)で染められたフライド・チキンを主食に、ベンゼン含有のコーラを飲む。夕方は、友人とレストランで飲み会だ。下水道から回収した廃棄油で作った野菜炒めと、避妊薬で育ったアナゴの煮込み、排水溝に生息したザリガニの唐辛子味噌炒めを注文し、ホルムアルデヒド(有機化合物)混入のビールを飲み干す。食後、オーナーからは重金属が安全基準の100倍にも達する中国茶をサービスされる。精算の際、不運にもつり銭に偽札が混じっていた。

 ようやく家に着き、寝床に入ろうとしたら、リフォームしたばかりの部屋はホルムアルデヒドが充満、涙とくしゃみがとまらない。仕方なく、頭まで『黒い再生綿』で作られた布団にもぐりこむ。40万元も残る家のローンを考えると、なかなか寝付けない・・・」


 このほど発覚した乳児用粉ミルクの有毒物質混入事件後、多くのネット利用者から、いまや「国産」と聞いただけで怖くなる、などのコメントが寄せられている。

(翻訳編集/叶子)
(08/09/20 09:56)


http://jp.epochtimes.com/jp/2008/09/html/d12710.html

 

 いまや有毒ではない食品を探すほうがむずかしい中国。かなり重症ですね。

 「『国産』と聞いただけで恐くなる」なんて、日本と真反対ですよね。

 中国政府もまともに対応していませんし、後は国が滅ぶのを待つだけですね♪happy02

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/19

北朝鮮代表、金総書記重病説を否定「わが国の物事がうまくいかないことを望む悪人らの詭弁(きべん)」

Aj12

※ 画像はイメージです。

北代表、金総書記重病説を否定=核施設の原状回復準備-南北協議

9月19日11時22分配信 時事通信

 【ソウル19日時事】北朝鮮による核施設無能力化などの見返り支援について話し合うため、韓国と北朝鮮は19日、板門店で実務協議に入った。聯合ニュースによると、これに先立ち、北朝鮮側代表の玄鶴峰外務省米州局副局長は記者団に対し、金正日労働党総書記の健康異常説について、「わが国の物事がうまくいかないことを望む悪人らの詭弁(きべん)」と全面否定した。

 玄副局長はその上で「そうした声には驚かないし、一致団結は壊れない」と強調した。

 北朝鮮は米国がテロ支援国の指定解除を先送りしたことに反発、核施設の無能力化作業を中断した上に、施設の原状回復作業に向けた動きも見せている。玄副局長は記者団に「原状回復に向けた準備を徹底的に実施している」と言明した。

最終更新:9月19日13時14分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080919-00000055-jij-int

 

 金正男まで金正日の重病説を認めている中、北朝鮮の代表だけが重病説を否定するのって滑稽ですね。

 まさに裸の王様って感じですね。delicious

 「わが国の物事がうまくいかないことを望む悪人ら…」って、一体誰のことなのでしょうか?

 北朝鮮以上の悪人はこの世には存在しないでしょう!smile

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/18

「日本メディアは中国の潜水艦だと決め付けている」

A4

※ 画像はイメージです。

<領海侵犯>「日本メディアは中国の潜水艦だと決め付けている」―中国紙

9月17日18時11分配信 Record China

 2008年9月14日、高知県の足摺岬沖で国籍不明の潜水艦が領海侵犯した問題で、国営新華社通信のウェブサイト「新華網」は、「日本のメディアや軍事専門家は中国の潜水艦だと決め付けているが、鯨を誤認した可能性も捨てきれない」と強い不快感を示した。

 この問題は14日午前6時56分、海上自衛隊イージス艦「あたご」が同岬沖の日本領海内で、国籍不明の潜水艦が潜望鏡を出して潜水航行しているのを発見。すぐに追尾したが同8時30分ごろ、見失ってしまった。防衛庁によると、日本や米国には該当する潜水艦がないため、国籍は不明だとしている。

 記事は、日本メディアがこぞって、04年11月に中国の原子力潜水艦が日本領海内を潜水航行した事件を取り上げ、「今回も中国の潜水艦に違いない」という誤解を与えるような報道をしていると非難。その上で、「これまでも鯨や魚群を潜水艦と誤認したケースは少なくない。今回もその可能性はゼロではない」と強調した。

 また、軍事専門家の小川和久氏が時事通信社のインタビューで、「あんなことをしでかすのは、中国海軍しかいない」とコメントしたことも紹介した。小川氏はさらに、「海上自衛隊の探査能力は米国に次ぐ世界第2位で、日本列島の周りにも対潜水艦網を設けてある。本当に海外の潜水艦が領海侵犯していたとすれば、かなり大問題だ」と述べている。(翻訳・編集/NN)

最終更新:9月17日18時11分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000028-rcdc-cn

 

 どう考えたって中国しかありえないのに、どこの国の潜水艦だとでも言うのでしょうか?

 それとも最近のクジラには、潜望鏡がついているとでも言うのでしょうか?happy02

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/09/17

ギョーザ中毒事件報道で議論白熱

D4

※ 画像はイメージです。

<東京-北京フォーラム>ギョーザ中毒事件報道で議論白熱

9月16日21時19分配信 毎日新聞

 東京都内で開かれている「第4回東京-北京フォーラム」(言論NPO、中国日報社主催)は16日午後、七つのテーマで分科会を行った。このうち「メディア対話」では中国製冷凍ギョーザ中毒事件の報道について議論が白熱し、中国共産党の劉洪才・対外連絡部副部長は「日本側は政治問題化せずに客観的に報道すべきだった」と指摘した。

 この中で劉副部長は「食品の安全は中国も非常に重視している」とした上で、
「国民に相手国の状況をいかに客観的に理解させるかが重要だ」と述べ、報道の先行に苦言を呈した。
 これに対し、日本側出席者は
「調査結果が出るまで報道を控えることはできない」「生活者の視点で報じることがメディアの役割」などと反論した。

 一方、「政治対話」に出席した李肇星前外相は「日中両国とも和を尊ぶ精神がある。意見の不一致も存在するが、大局を考慮し、長期的な視点に立てば必ず解決法が見つかる」と語った。

【成沢健一】


最終更新:9月16日21時19分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000128-mai-soci


 毒ギョーザ事件報道でいかにも日本側に非があるような言い方ですが、問題の本質はまともに捜査しようとしない中国側に問題があるのであり、まさしく責任転嫁としか言いようがないですね。

 中国はこういった不誠実な態度が国際的に問題視されていることを自覚するべきです。pout
 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/16

中国・毒入り粉ミルク事件、メラミン混入乳売った兄弟逮捕

A1

※ 画像はイメージです。

メラミン混入乳売った兄弟逮捕=腎結石患者1253人、死亡2人-中国

9月16日1時26分配信 時事通信

 【北京15日時事】新華社電によると、中国で有害物質メラミンに汚染された粉ミルクを飲んだ乳児が腎臓結石になった事件で、河北省政府は15日、牛乳にメラミンを混入し乳製品メーカー「三鹿集団」(同省石家荘市)に売ったとして、警察が14日夜、有害食品生産販売の疑いで同市正定県の搾乳業の兄弟2人を正式に逮捕したと発表した。混入した牛乳の量は1日3トンに上っていた。

 中国衛生省のまとめでは、同社の粉ミルクを飲んだ乳児は1万人近くに上り、診察を受けた患者は1253人。このうち甘粛省で5月1日に男児、7月22日に女児が死亡したが、いずれも「当時は原因が分からず、最良の治療時期を逃した」(北京大学第一病院幹部)とされる。重症は53人。

 調べによると、兄弟は昨年末、自分たちの搾乳場から出荷した牛乳が三鹿集団の検査で合格せず損をしたことから、その後は牛乳にメラミンを混ぜ、たんぱく質含有量を高めて検査をパスしていたとされる。

最終更新:9月16日1時33分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000002-jij-int

 

 中国でまた起こった毒入り食品事件ですが、犯人が見つかり逮捕された模様です。

 中国のことですからどこまでが本当かわかりませんが、

 毒ギョーザ事件のときもこれぐらい迅速に対応してほしかったですよね~♪smile

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/14

豊後水道周辺に国籍不明の潜水艦 意図的な領海侵犯か?

A2

※ 画像はイメージです。

豊後水道周辺に国籍不明の潜水艦 意図的な領海侵犯か

9月14日16時51分配信 産経新聞

 14日午前6時前、九州と四国の間の豊後水道周辺海域の日本領海内を航行中の海上自衛隊イージス艦「あたご」が、潜水艦の潜望鏡らしきものを発見、追尾を開始した。自衛艦隊司令部などで確認したところ、海自や米海軍の潜水艦でないことから、国籍不明の潜水艦による領海侵犯事案として、林芳正防衛大臣や首相官邸に連絡を入れ、態勢を整えたが、同日午前8時40分ごろ、国籍不明潜水艦を見失った。

 防衛省によると、現在、豊後水道南方の九州東沖合の太平洋の広い範囲で、あたごとP3C哨戒機1機、対潜哨戒ヘリ2機による捜索を継続中、呉地方総監部から護衛艦3隻が現場海域に向かっているという。

 外国の潜水艦は領海内では浮上航行が国際海洋法で決められているが、今回は領海内を潜没航行中で、意図的な領海侵犯の可能性が高いと防衛省ではみており、当該潜水艦の再発見とともに、収集した情報から潜水艦の種類、国籍の特定を急いでいる。

最終更新:9月14日16時59分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080914-00000915-san-soci

 

 日本の領海でこういうことするのって『あの国』しかないですよね。

 どこの国とか言いませんが、オリンピックとかやりながら何やっているのでしょうか。

 こういう国は一日でも早く滅亡するべきです!pout

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/09/13

中国人は「くそったれ」「2度と中国人とは関わりたくない」

E9

※ 画像はイメージです。

<北京五輪・関連>中国人は「くそったれ」、メダリスト発言に大統領謝罪―イスラエル

9月12日17時2分配信 Record China

 2008年9月12日、北京五輪セーリング男子RSX級で銅メダルを獲得したイスラエルのシャハル・ズバリ選手が、帰国後の凱旋会見で中国人を「くそったれ(Shits)」と表現し、同国の大統領が駐イスラエル中国大使に謝罪する事態に発展した。環球時報が伝えた。

 ズバリ選手は北京五輪の閉幕後、祖国に英雄扱いで迎えられた。ところが、凱旋会見で中国人の印象を聞かれた同選手は、「くそったれ(Shits)」と一言。さらには、「奇妙な習慣を持ち、変な言葉をしゃべる。ほとんどが外国語を理解しないようだ」とけなした。同選手の口からは終始、「中国滞在中の愚痴」ばかりが炸裂し、最後には「2度と中国人とは関わりたくない」と締めくくった。

 イスラエルでは一般的に中国に対する好感度は高く、中国との外交関係も良好。そのため同国内ではズバリ選手の発言に対するクレームが続出。事態を重く見たペレス同国大統領は、趙軍(ジャオ・ジュン)中国大使に謝罪の言葉を述べた。ズバリ選手自身もその後、「深く考えない発言をしてしまった。中国の皆様に心から謝りたい」とのコメントを発表している。(翻訳・編集/NN)

最終更新:9月12日17時2分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080912-00000020-rcdc-cn

 

 別に謝る必要なんかないと思うのですが、どうなんですかね?

 確かに「くそったれ」ですよ。bleah

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/12

ネット世論操作ビジネスが大流行、「工作員」暗躍でネットの信頼性が低下

A4

※ 画像はイメージです。

ネット世論操作ビジネスが大流行、「工作員」暗躍でネットの信頼性が低下―中国

9月11日9時10分配信 Record China

 2008年9月10日、北京晨報はインターネット世論を監視、誘導する新たなビジネスが台頭しつつあると報じた。今後こうした世論操作活動が中国のネット掲示板、ネットコミュニティの信頼性をも揺るがす可能性があるという。

 今年9月、米コカ・コーラ社の全額出資子会社・Atlantic Industriesは中国大手飲料メーカー・中国匯源果汁集団有限公司の買収を提案した。ネットユーザーは「外資による中国侵略」「ハゲタカ企業だ」などと批判を強めているが、
インターネットが普及するにつれ、こうした「炎上事件」(インターネットを通じて批判が集中すること)の数は急速に拡大している。

 対処を誤れば企業の存続をも揺るがすほどの騒ぎになりかねない「炎上事件」に対処するべく、今ではネット世論操作企業が花盛りとなっている。その手法はと言うと大学生アルバイトがネット掲示板、校内ネットを巡回し、企業の不利益となる書き込みを捜索、反論するという形式から、大手外資企業が採用している検索プログラムによる大々的なリサーチまでさまざまな形があるという。

 
しかしこうした「工作員」らによる活動によりネットには企業の主張、同じ意見のコピーがあふれるなどの弊害が生じており、ひいてはネット全体の信頼性を低めることにつながりかねないとも不安視されている。(翻訳・編集/KT)

最終更新:9月11日9時10分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080911-00000005-rcdc-cn

 

 今さら言われなくても、みんな知っている話なんですけどね♪crying

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/11

教師の給与未払い10年!って、どうやって生活していたんだ???

A1

※ 画像はイメージです。

教師の給与未払い10年!支払いを約束―吉林省政府

9月10日16時43分配信 Record China

 2008年9月9日、吉林省政府は1993年10月から2004年10月にかけての小中学校教師の給与未払い分を今後3年間かけて支払うと発表した。人民網が伝えた。

 同省各地では長期間にわたり小中学校教師など教育関係者の給与の未払いが続き、教師の士気の低下、離職率の高さなどの問題を引き起こしていた。2004年11月からは省政府が主導して教師の給与支払い、賃金水準、昇給、ボーナスの保証を行った。

 このたび未払い分の支払い方針が確定、今後3年間に分割し毎年9月10日の教師節に支払いを行うという。また市政府、県政府官僚の業績基準に小中学校教師の給与支払いが含まれたことに対し、改ざんした報告を提出するケースも見られているが、省政府はこれを厳しく取り締まり責任を追及すると明言している。(翻訳・編集/KT)

最終更新:9月10日16時43分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080910-00000024-rcdc-cn

 

 10年間も給料なしでどうやって生活していたのでしょうか?

 不思議な話もあるものです。

 社会主義国って労働者のための国家のはずなのですが、中国はどうでもいいようです。

 どう考えても奴隷と一緒ですよね♪happy02
 
 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/10

金正日総書記に「何らかの異常」=重病説に幾つかの根拠

Img75606

※ 画像はイメージです。

金総書記に「何らかの異常」=重病説に幾つかの根拠-米専門家

9月10日9時48分配信 時事通信

 【ワシントン9日時事】北朝鮮の金正日総書記の重病説が伝えられていることについて、米シンクタンク、防衛分析研究所のコンダン・オー研究員は9日、「日米中韓などの各国政府は、少なくとも非公式レベルでは金総書記の身に何かが起きているとの認識で一致している」との見方を示した。また、今回の重病説には複数の根拠があるとして、「今後数週間の動きを注意深く見守る必要がある」と強調した。

 オー氏は「誰も確実な証拠は持っていない」と断った上で、「9月9日(の建国記念日)は北朝鮮で最も重要な日なのに、前夜の祝賀行事にも当日のパレードにも姿を見せなかった」と指摘。「金総書記が重病の場合、6カ国協議やミサイル問題で誰が政策決定を行うのかが問題だ」と述べ、情報が事実なら政策決定に深刻な影響が出るとの考えを示した。

 また、北朝鮮による核施設の無能力化措置の中断を受け、6カ国協議の米首席代表、ヒル国務次官補が先週北京を訪れた際、北朝鮮代表の金桂冠外務次官が現れなかったことに関し、「北朝鮮にとっては存在感を示すべき重要な時に行かなかった」と指摘。出席できない国内事情が発生した可能性を示唆すると述べた。

最終更新:9月10日10時21分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080910-00000041-jij-int

 

 日本では、某大学教授が死亡説などを流していた中、存在をしめしてうわさを否定しなければいけないのに出てこないのは不可解。

 重病というよりも、やはり死んでいるのではないのでしょうか?happy02

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008/09/09

びっくり仰天!「不思議金属」宝物の正体はなんと核廃棄物!

K10

※ 画像はイメージです。

びっくり仰天!「不思議金属」宝物の正体はなんと核廃棄物!―新疆ウイグル自治区

9月9日9時1分配信 Record China

 2008年8月19日、中国初となる劣化ウラン密輸の罪に問われていた劉(リウ)さんら3人の不起訴処分が決まった。9月8日、新華社が伝えた。

 劉さんは新居ウイグル自治区アクス地区の出身。王(ワン)兄弟と3人で海外を飛び回り廃材の輸入で生計を立てていたという。その劉さんが不思議な宝物を見つけたのは2006年8月、キルギス共和国でのこと。廃品回収所でこれまで見たこともない金属の固まりを発見したのだ。その謎の金属は打ちつけると大きな火花を散らす。これはきっと何かの宝物に違いないと確信した王さんは2000ドル(約22万円)で購入した。

 陸路、密かに国境を越え不思議な宝物を国内に持ち帰った劉さんらは買い手を捜した。しかし、その正体がなにか分からないとあっては誰も買おうとはしない。そこで清華大学に分析を依頼したところ昨年9月、この不思議な金属が核廃棄物である劣化ウランと判明したのだという。

 清華大学の通報を受けた警察は王さんらを逮捕、取り調べを進めていた。劣化ウランの密輸という初めての事件にどれだけの量刑を与えるべきか議論があったが、故意ではなく核材料の密輸という罪には問えないと判断、立件を見送ることになったという。これを聞いて劉さんはほっと胸をなでおろした。放射線被害が心配されるが、今のところ問題はないという。(翻訳・編集/KT)

最終更新:9月9日9時1分


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000007-rcdc-cn

 

 中国人ってバカですね。

 …っていうか、それぐらいの常識はないのでしょうか?

 こんな感じなら、中国には無数の核廃棄物が散乱していそうですね。happy02

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/08

有人宇宙船「神舟7号」、打ち上げ繰り上げは「まったくの事実無根」?

Img92015

※ 画像はイメージです。

有人宇宙船「神舟7号」、9月に繰上げ打上げ―中国

9月3日10時21分配信 Record China

 2008年9月2日、「羊城晩報」の報道によると、10月に予定されていた有人宇宙飛行船「神舟7号」の打ち上げが9月下旬に繰り上げられたという。

 中国では1999年以来、「神舟」シリーズの宇宙船としてこれまでに4回の無人飛行と2回の有人飛行、合計6回の打上げに成功してきた。今回の「神舟7号」では初の宇宙遊泳が予定されており、05年の有人飛行船「神舟6号」、07年の月探査衛星「嫦娥1号」の打上げに続いて、中国の宇宙プロジェクト中でも重要な位置づけにあるとされている。

 「神舟7号」の打上げ責任者は、「難度はこれまでで最大だ」と語る。「5号の時は飛行船としてのテスト。6号は飛行中の作業が主目的だったが、今回は今まで経験したことのない宇宙遊泳が目的だから」と理由を明らかにし、「7号は3段階ある中国の有人宇宙船プロジェクトの2段階目の第1ステップに位置し、宇宙ステーション技術の基礎を築く一歩となる」とその重要性にを語った。


 また、関係者によると、「神舟7号」打上げの具体的な日時はまだ確定していないものの、当初予定されていた10月から繰上げ、パラリンピックの終了(9月17日)から国慶節(10月1日)までの間に変更されたという。(翻訳・編集/HA)

最終更新:9月3日10時21分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080903-00000008-rcdc-cn



有人宇宙船「神舟7号」打ち上げ日程の繰上げを否定―中国

9月3日17時6分配信 Record China

 2008年9月3日、中国の有人宇宙飛行船「神舟7号」の打ち上げが、従来予定していた10月から9月下旬に繰り上げたとの一部報道について、中国有人宇宙飛行プロジェクト傘下の総装備部が全面否定した。ニュースサイト・東方ネットの報道。

 2日、香港メディアが伝えた「日程繰り上げ」の報道は、北京の関係者からの情報としてこれを伝えたが、情報提供者については具体的な情報を公開しておらず、これに対し、中国有人宇宙飛行プロジェクト総装備部宣伝課は「まったくの事実無根」としている。

 神舟7号は乗組員のうち1人が初の宇宙遊泳を予定しており、大きな注目を集めている。(翻訳・編集/愛玉)

最終更新:9月3日17時6分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080903-00000027-rcdc-cn



「神舟7号」打ち上げ、9月25日~30日に

9月7日18時51分配信 読売新聞

 【北京=杉山祐之】7日付の中国各紙によると、10月に予定されていた有人宇宙飛行船「神舟7号」打ち上げが、9月25日~30日の間に行われることが決まった。最終的な期日は、気象条件などを見て決定する。

 今回は、中国にとって3度目の有人宇宙飛行。3人の飛行士が搭乗し、初の船外活動も予定している。

最終更新:9月7日18時51分


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080907-00000013-yom-int

 

 一度漏れた打ち上げ繰り上げの情報を「まったくの事実無根」と否定しながら、数日後にはまったく同じ話を正式発表するというくだらない話です。

 面子が大事なのかどうかは知りませんが二度手間ですよね。

 こういう非効率的なことをくり返すのが中国という国のようです。pig

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/07

結婚写真に「自由なくして未来なし」

B2

※ 画像はイメージです。

結婚写真に「自由なくして未来なし」の添え書き、写真館に賠償金―上海市

9月7日9時54分配信 Record China

 2008年9月5日、上海市の「新聞午報」は市内の写真館が撮った結婚写真が原因のある訴訟事件が前日の4日に円満解決したことを報じた。

 07年10月7日、結婚式を直前に控えた黄さんが婚約者と一緒に市内の写真館で結婚写真を撮った。今年1月に出来上がった写真を受け取った黄さんは、写真の隅に印刷されていた英語の言葉に注意を払わなかったが、その後写真を見た友人から「変な言葉が書いてあるぞ」と指摘された。そこには「No freedom no future(自由がなければ未来はない)」の文字が。

 その後、結婚した黄さん夫婦は「幸せな気持ちを打ち砕かれた」として写真館に対し正式な謝罪と5万元(約75万円)の損害賠償を求める訴訟を起こした。上海市崇明法院は今月4日、双方に和解を促し、写真館側が黄さん夫婦に1万2500元(約19万円)を支払うことで双方が合意に達したと発表。両者は最後に握手をして別れたという。(翻訳・編集/本郷)

最終更新:9月7日9時54分


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080907-00000004-rcdc-cn

 

 結婚写真に「自由なくして未来なし」ですか。なんか意味深ですね。結婚後の自由恋愛=不倫でも薦めているのでしょうか?

 「自由なくして未来なし」ですか、名言ですね♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/06

悪質なクレーマー国家

H2

※ 画像はイメージです。

竹島問題、公使に遺憾伝達=防衛白書で抗議-韓国
 

9月5日16時2分配信 時事通信
 

 【ソウル5日時事】韓国外交通商省の趙泰永東北アジア局長は5日、高橋礼一郎韓国公使を同省に呼び、日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)が日本の防衛白書で「わが国固有の領土」と明記されたことについて抗議した。
 
 趙氏は竹島に関する白書の扱いについて「遺憾」を表明した上で、記述削除を求めた。これに対し、高橋氏は日本の立場を説明し、本国に報告すると回答した。
  

最終更新:9月5日16時10分
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080905-00000090-jij-int
 
 
 どう考えたって理不尽な要求をする悪質なクレーマーですね。

 こういう輩をそのままほっておいていいのでしょうか?

 疑問に感じます。bleah

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/04

中国銀行はテロリストを支援している

Ah2

※ 画像はイメージです。

中国銀行:テロリストを支援?中国外交部が反論


9月3日13時12分配信 サーチナ・中国情報局

 中国銀行がイスラム過激派組織の資金を不正送金しているとしてイスラエルの市民がこのほど提訴した問題に絡み、中国外交部の姜瑜副報道局長は2日の記者会見で「中国銀行はこの問題でいかなる調査も受けていない」と反論した。3日付で毎日経済新聞が伝えた。

 姜氏は「中国銀行は上場企業として中国や海外の法律に見合った経営をしており、行内に相応の規定も設けている」と語った。その上で「中国銀行がこの問題で米中の捜査当局から調査を受けたとの事実はない」と述べた。(編集担当:麻田雄二)

最終更新:9月3日13時12分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080903-00000029-scn-cn

 

テロリズム【terrorism】 政治的目的を達成するために、暗殺・暴行・粛清・破壊活動など直接的な暴力やその脅威に訴える主義。テロ。 [ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ] http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%83%86%E3%83%AD&dtype=0&stype=0&dname=0na&ref=1&index=14237012812500

 

 以上のように、ある意味中国政府自体がテロリストなので、あながち間違っていないと思います♪bleah

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/03

「麻生氏は極右」「猟銃で撃ち殺せ」品性下劣な中国人

I4

※ 画像はイメージです。

「麻生氏は極右」と攻撃 中国のネット、警戒感示す

2008.9.2 20:11

 
「台湾を『国家』と呼んだ極端な右翼」「猟銃で撃ち殺せ」。中国のインターネットの掲示板には二日までに、退陣表明した福田康夫首相の後継として本命視されている自民党の麻生太郎幹事長を攻撃する書き込みが相次いだ。

 中国で「タカ派」として知られる麻生氏への強い警戒感を示しているといえそうだ。

 ウェブサイト「天涯社区」には、麻生氏について、台湾は「法治国家」と発言したなどと紹介する文章が掲載された。このほか「中日関係は厳冬期に入るだろう」と警戒感を示す意見や「中華民族の利益のために、あらためて反日(行動)の準備をしよう」と呼び掛ける書き込みも寄せられた。(共同)

MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/world/china/080902/chn0809022009005-n1.htm

 

 中国人は幼稚で下品ですね。

 こういうのって「内政干渉」っていうのだと思いますが、あまりそんなこと考えていないようですね。

 それとも僕たちも、「胡錦濤を撃ち殺せ!」とか言ったほうがよいのでしょうか?happy02

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/09/02

「中国官製メディアが本件の事実を歪曲して報道し、さらに法輪功関係者を巻き込むのは、国民の愛国心を利用して怨恨感情を煽ぐためである」

R5

※ 画像はイメージです。

ドイツ報道機関を「袋叩き」 中国国内ネット炎上

9月2日15時36分配信 サーチナ・中国情報局

 ドイツの国際放送局「ドイチェ・ヴェレ(ドイツの橋/Deutche Welle)」の張丹紅中国語部副主任が、8月22日の同番組の放送中、中国の報道体制を擁護する発言を繰り返したことで、国内外での大きな波紋を呼んでいる。新華社が2日付で伝えた。

 事の顛末は、同番組が放送した「市場とメダルのために戦う―中国の恐れるものとは?」がテーマの討論会。「チベット独立支持」「五輪招致反対派」などのドイツ人ゲストと張副主任らの「バトル」展開中に事態は発生した。

 話が五輪期間の中国の報道体制や国内の少数民族との諸問題に及ぶと、張副主任は「中国に関するすべての討論は無知と偏見によるもの。中国はこれにより罰を受けるべきではない」と発言、さらに「中国とドイツの両国関係に対立関係をもたらす」「中国を東ドイツの拡大版と思わないでほしい」とメルケル首相を批判、物議を呼んだ。

 張副主任の一連の発言はドイツ国内外で問題となり、中国外交部の秦剛報道官が「メディアは客観的で公正な観点から報道すべき」と言及するまでに発展した。ドイツの同番組は、発言が「番組の“民主、自由、人権の発揚”という基本理念に合わない」として、張副主任の停職処分を決定した。

 張副主任の停職処分報道で、問題は中国国内で一気に過熱。同番組のホームページの掲示板には「彼女は反論したまで。言い過ぎではない」と一様に張副主任を擁護する書き込みが目立ち、「自分たちの判断基準だけで降板させるな」「違う意見を認めることもできないのか」「これが報道の自由ということか」など、番組サイドへの批判が集中した。

 中にはドイツ在住の中国の宗教団体「法輪功」が裏で動いているのではないか、という憶測も飛び出し、一時騒然となったいう。(編集担当:金田知子)

最終更新:9月2日15時36分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000040-scn-cn




新華ネットが歪曲報道、標的はドイツと法輪功


 【大紀元日本9月1日】  「ドイツの声」ラジオ(DEUTSCHE WELLE)の中国語放送・副主任の張丹紅氏(女性)は最近、中国当局のインターネット封鎖を擁護するなどの発言をしたため、一週間番組司会を降板させられるという社内処分を受けた。この件で、中国当局の官製メディア新華ネットは、事実を歪曲して報道したことから、専門家からは、「中国国内の反ドイツ感情を煽ごうとしているので」との声が聞かれた。

 北京五輪直前に、張丹紅氏はドイツメディアの取材を受けた際、中国共産党は「世界人権宣言」第三条の実現に「世界のいかなる政治勢力よりも多大の貢献を捧げた」と発言、五輪期間中にチベットと法輪功のサイトへのインターネット封鎖が解除されないことについて、「ドイツでも児童ポルノと極右翼のサイトは見られない」と語った。

 張副主任のこれらの発言は、ドイツ政界とメディアに強く非難され、「『ドイツの声』ラジオの職務に相応しくない」「中国共産党への賛美」との見方が続発した。そのような状況において、同ラジオ局は8月22日、張丹紅氏に期限付きの司会降板の処分を下し、謹慎中にメディア取材を受けてはならないと処した。同ラジオ局の公表によると、張副主任は局内のネット編集の仕事を続けている。

 中国の官製サイト「新華ネット」は8月28日、張丹紅氏に独占取材をしたとして、「ドイツの声の記者、“親中国”のため停職処分」との報道を出し、張氏を英雄と讃え、同ラジオ局内で彼女を批判する会議が開かれ、無期限の停職処分を受けたなどと伝え、「ドイツ社会による中国支持の言論への圧制」と評し、法輪功関係者が裏でかく乱しているなどと、事実を歪曲して伝えた。

 翌8月29日同官製サイトは、ドイツ政界とメディアによる張丹紅氏への批判は、「ナチスが異議者に対するやり方を連想させられる」「両国関係のさらなる発展および両国国民の友好感情に影をもたらす反中国の悪い風潮である」と評した。

 海外在住の中国問題の専門家・司馬泰氏は、「中国官製メディアが本件の事実を歪曲して報道し、さらに法輪功関係者を巻き込むのは、国民の愛国心を利用して怨恨感情を煽ぐためである」と分析した。

(記者・李明、翻訳・編集/叶子)
(08/09/01 06:40)


http://jp.epochtimes.com/jp/2008/09/html/d11910.html

 

 中国はならず者国家だということがよくわかりますね。

 メディアが世論を操作している以上、中国の民衆の意見とやらもまったく信用できません。

 こんな国、地球上からなくなってしまったほうがいいです!bleah

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/01

「親中」発言くり返す奴は工作員だ! 放送局から追い出せ!

A9

※ 画像はイメージです。

中国人は党の工作員?!「親中」発言繰り返し停職に―独ラジオ局


8月31日16時11分配信 Record China

 
2008年8月22日、独紙ベルリン日報(Berliner Tageblatt)はドイツの国際放送局「ドイチェ・ヴェレ(Deutche Welle)」の張丹紅(ジャン・ダンホン)中国語部副主任が番組内で「親中」発言を繰り返したため、停職処分を科せられたと報じた。29日付で新華社が伝えた。

 1990年から「ドイチェ・ヴェレ」に勤める張副主任はドイツ国内の研究会やテレビ番組に出演、人権問題やチベット問題などで中国への批判が強いドイツで中国の立場を伝えてきた。独メディアの論調と真っ向対立する張副主任の発言に批判が集まり、「中国共産党の工作員」などと指摘するチャイナウォッチャーも現れた。こうした批判の高まりに「ドイチェ・ヴェレ」も停職処分を決定したと見られる。

 同問題に関して中国でも注目が高まりつつある。29日、中国外交部の秦剛(チン・ガン)報道官は定例記者会見で、「メディアは客観的かつ公正という原則に則って報道してほしい」と苦言を呈した。(翻訳・編集/KT)

最終更新:8月31日16時11分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080831-00000014-rcdc-cn

 

 さすがドイツ 「ブラボー」の一言です。

 日本にも親中発言をくり返すあやしい輩がたくさんいます。

 おそらくこいつらも中国の工作員でしょう。一度、捕まえて調べてみるべきです。

 あっしは特に、T○Sのサ○デーモーニ○グに出てくる浅○信雄あたりを厳重に取調べる必要があると思うのですが、皆さんはどうでしょうか?smile

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »