« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/31

「大雪、それは西洋のイデオロギーのように舞い散った」「炎帝黄帝から伝わる熱い血がまるで聖火のように暗い世界を燃やした」「地震、それはまるでサルコジのように汚らしい手段を用いて偉大なる中華を陥れようとした」「やせ衰えたヨーロッパには「天朝」(中国の意)の戦士を止める力はない」いきすぎた愛国教育に対しては中国国内でさえも警戒感が広がっているようだ。

B8

※ 画像はイメージです。

<愛国主義>行きすぎた教育は危ない!中国人もびびった「最強小学生」―中国

1月30日6時49分配信 Record China

 2009年1月28日、中国教育部及び中国国家民族事務委員会は合同で「学校民族団結教育指導要綱(試行版)」を発表、小中高校生への愛国主義及び民族教育強化の方針を示した。この事態を中国国民はどう見ているのか?

 この問題を考えるうえできわめて興味深い事例が昨年12月にあった。

 中国の動画共有サイトで「西側諸国をびびらせた最強小学生の朗読」と題した動画が注目を集めた。動画の内容はあるクラスの小学生が「2009年、中国頑張れ」という詩をみなで朗読するという内容。

 あどけない少年少女たちが笑顔で 「大雪、それは西洋のイデオロギーのように舞い散った」「炎帝黄帝から伝わる熱い血がまるで聖火のように暗い世界を燃やした」「地震、それはまるでサルコジのように汚らしい手段を用いて偉大なる中華を陥れようとした」「やせ衰えたヨーロッパには「天朝」(中国の意)の戦士を止める力はない」といった過激な文言が読み上げる姿が、西側諸国にとどまらず中国のネットユーザーにも衝撃を与えた。

 昨年12月30日付の荊楚網はネットユーザーの反応を伝えているが、一部で好意的な意見もあるものの、「狭隘な民族主義では大国になることはできない」「ネットでの過激な発言はみな大人のもの。あなたたちは子どもたちをどうするつもりなのだ」「無垢な子どもをこんな横暴に育てていいものか」「作者は恥を知るべき。日本や韓国はこういう教育の末に発展したのではない」などと批判が寄せられた。なおこの動画の作者はブログで「2008年のできごとを振り返る詩を作ろうとしただけ。まだ未成熟な段階で動画共有サイトに転載され、「西側諸国をびびらせた」「最強小学生」など不本意な紹介のされ方をした」とコメントしている。

 08年にはカルフール不買運動、四川大地震のボランティア及び募金の広がり、北京五輪など愛国心の高まりを示すできごとが多く見られたが、しかし行きすぎた愛国主義に対しては中国国内でさえも警戒感が広がっているようだ。(翻訳・編集/KT)

最終更新:1月30日6時49分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090130-00000003-rcdc-cn

 

 過激な愛国教育のせいで明らかに危険思想の持ち主となっている中国の小学生。

 中国共産党は中国の子供たちをどうしたいのでしょうか?

 将来、優秀な兵士になってくれるのかもしれませんが…?shock

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/30

高校生数千人、校内でデモ=学食の腐った豚肉に激怒!

A3

※ 画像はイメージです。

高校生数千人、校内でデモ=食堂の腐った豚肉に反発-中国

1月29日18時9分配信 時事通信

 【香港29日時事】29日付の香港紙・明報などによると、中国広東省茂名市の高校で18日、校内の食堂が腐った豚肉を出したことに対し、生徒数千人が抗議のデモを行い、一部の参加者が食堂の備品を破壊する騒ぎが起きた。

 この騒ぎは、17日にある生徒が注文した食事の豚肉から悪臭がしたのがきっかけ。食堂側は肉が腐っていたことを認めたが、説明を拒否したため、生徒側の反発を招いた。騒ぎは学校当局が改善を約束して収まった。

 食堂は校長の親せきが経営。校長の後ろ盾があるため、でたらめな運営が放置されていたとみられる。

最終更新:1月29日18時13分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090129-00000119-jij-int

 

 悪臭がするような豚肉を平気で学食で出してたんですか?

 常識のない中国人らしい話ですね。

 中国で食事をするときは、まずにおいから確かめないといけないですね~♪wobbly

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/29

チベットの影におびえる中国、異例の警備態勢の背景には…

A5

※ 画像はイメージです。

温家宝首相がスイス訪問、現地は異例の警備態勢―英国BBC

1月28日12時20分配信 Record China

 2009年1月27日、英国BBC中国語サイトによると、欧州を歴訪中の中国の温家宝首相がスイスを訪れているが、首都ベルンでは大統領府周辺の道路で、当局による大規模な封鎖が行われている。

 封鎖により、近隣の住民は窓を開けることすら禁じられており、報道関係者を含めたすべての人がバルコニーや屋上に立つことも禁じられている。スイスではこれほどまでの警備態勢が敷かれることは異例中の異例。

 異例の警備態勢の背景には、10年前に江沢民総書記(当時)がスイスを訪問した際に、チベット独立を支持する活動家が大統領府の前でデモ活動を行ったことにある。活動家はさらに近隣の建物の屋上などにも陣取った。江氏はルース・ドレフュス大統領(当時)に対して強い不快感をあらわし、「あなた方は友人を1人失った」「あなたには国家を統治する能力が本当にあるのか」と言いはなったのだという。(翻訳・編集/岡田)

最終更新:1月28日12時20分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000011-rcdc-cn

 

 温家宝は完全にビビってますね。

 それだけひどいことをチベットでしているということでしょう。

 外国では温家宝も胡錦濤も厳重に警備してもらわないと、一歩たりとも外に出ることはできないでしょう。

 天罰です!!!happy02

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/28

品行方正な中国人による殺人事件、動機は中国人の好きなアレ?

A3

※ 画像はイメージです。

北京からの女子留学生を殺害 「品行方正」評判の男逮捕-米国

1月27日16時2分配信 サーチナ

 米バージニア工科大学で1月21日午後7時頃(現地時間)、北京出身の女子学生(22歳)が刺殺される事件が発生した。同校では2007年4月にも男子学生が銃乱射事件を起こし、33人が死亡している。1月24日付で銭江晩報が伝えた。

 同紙によると、通報で駆けつけた警察官が浙江省寧波市からやってきた同校博士課程の男(25歳)を殺人の疑いで緊急逮捕した。目撃者の証言では男が無言のまま持っていた刃物で女子学生の頭部付近に切りつけたという。

 女子学生は1月8日に米国へ到着したばかりで同校では会計を専門にしていた。逮捕された男は上海水産大学を卒業してから08年秋ごろに同校博士課程へ入学し、農業経済を専攻していた。品行方正で英語のコンテストで1等賞に輝いたこともあったという。

 同紙は男が1月7日に「株式投資で大損した。腹が立つので誰かを殺した後に自殺する」とブログへ書き込んでいたとの未確認情報があると報道。現地の警察は男を追及して動機や2人の関係を詳しく調べている。

 同校では07年4月にも男子学生が銃乱射事件を起こし、自らを含めた33人が死亡している。(編集担当:麻田雄二)

最終更新:1月27日16時46分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000036-scn-int

 

 中国人は株で損したら他人を殺すんですか?

 ムチャクチャなヤツラですね。

 共産主義を標榜しながら株が大好きな中国人。

 やはり守銭奴は守銭奴っていうことでしょうか~♪happy02

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/27

続報! 中国メディアのオバマ演説一部削除問題 「聞き流しても良いところをわざわざ削除したことで、逆に強調されてしまった。当局にとって逆効果だったのでは」

E9

※ 画像はイメージです。

「欺瞞」「未熟」波紋広がる 中国メディアのオバマ演説一部削除

1月26日19時32分配信 産経新聞

 【北京=矢板明夫】中国の主要メディアがオバマ米大統領の20日の就任演説を報道する際、「共産主義」など一部の言葉を削除したことが中国国内で波紋を広げている。海外のインターネットなどを通じて演説の全容を知った知識人たちは「国民に対する欺瞞(ぎまん)だ」「中国の未熟さが露呈した」などと報道姿勢を厳しく批判している。

 オバマ大統領の演説の中で、中国メディアが問題視したのは「先人たちがファシズムや共産主義に対し、ミサイルや戦車だけではなく、強固な同盟と揺るぎない信念を持って対峙(たいじ)したことを思い出してほしい」とした部分。

 演説を生中継した国営中央テレビ(CCTV)は途中で画面をスタジオに戻し、専門家による解説に切り替えたほか、国営新華社通信は「共産主義」の単語を削除して演説内容をホームページに掲載した。

 「全訳」と称し掲載した大手ポータルサイトも「共産主義」をカットしており、「捜狐」「新浪」の2社は「腐敗や欺瞞、反対者への抑圧を通じて権力の座にしがみついている者たちよ、あなたたちは歴史の誤った側にいる。もし握っているこぶしを開くなら、我々は手を差し伸べる」の部分をすべて削除している。

 この部分は、中国の現政権への批判を連想させる可能性があることが削除の理由とみられる。

 これらの対応は共産党宣伝部の指示によるものか、それとも各メディアの自粛なのかは不明。しかし外国要人の発言を紹介する際に、中国にとって都合のいい部分だけを大きく取り上げ、都合の悪い発言を削除するのは、中国メディアの一貫したやり方だ。今回、オバマ大統領の就任前に「中国との関係を重要視する」などの発言は大きく取り上げられていた。

 とはいえ、3億人近いインターネット人口を持つ今日の中国では、このような情報操作はほとんど機能していないのが実態だ。香港、シンガポールなどのメディアに掲載された中国語訳はたちまちネットを通じて中国国内に広がり、演説内容をそのまま伝えない中国メディアへの抗議が各ネット掲示板に殺到。「私たちはもうだまされないぞ」との書き込みもあった。

 ある北京在住の大学教授は「聞き流しても良いところをわざわざ削除したことで、逆に強調されてしまった。当局にとって逆効果だったのでは」と話している。

最終更新:1月26日19時32分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090126-00000569-san-int

 

 中国ってバカですね。

 聞き流しても良いところをわざわざ削除したことで、逆に強調させてしまうだなんて、まさに『猿知恵』っていう感じですよね。

 中国共産党独裁政権もくだらないことばっかりやってないで、一日でも早く崩壊すればいいんです~!happy02

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/26

「北朝鮮、共産主義の最終段階進入も」って、どういう意味~?

A2

※ 画像はイメージです。記事の内容とは関係ありませ~ん。

「北朝鮮、共産主義の最終段階進入も」米人権特使

1月25日11時7分配信 YONHAP NEWS

 【ワシントン24日聯合ニュース】米国のレフコウィッツ北朝鮮人権問題担当特使は、北朝鮮がスターリン式統治の最終段階に進入、政府レベルで日常生活のあらゆる要素をこれ以上統制できない状況に至る可能性もあると予測した。先ごろ議会に提出した最終報告書を通じて述べたもの。

 レフコウィッツ特使は、「北朝鮮には依然として国に対する広範囲な恐怖があり、表立った反対が認められていないだけでなく、政権が住民に物理力を行使できるという確信を持っているが、最近は変化が捉えられている」と指摘。そうした変化には、闇市場、密輸、一部法令の非画一的な執行などが含まれると述べた。表立った反体制運動や人権問題での進展はないが、北朝鮮でやや友好的な人権状況につながり得る変化がわずかに表れていると診断した。

 また、脱北者の証言を引用し「北朝鮮では外部社会への情報が極度に制限されているものの、一部住民らが自身の苦痛は世界最悪であり、北朝鮮政権がこうした問題から自由になれないという事実を次第に自覚し始めた」と強調した。これらを総合すると、北朝鮮はスターリン時代の最終段階に進入する可能性もあると主張した。

最終更新:1月25日11時7分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090125-00000010-yonh-kr

 

 『共産主義の最終段階』って、国家が崩壊することなんですね。

 それで北朝鮮っていつ崩壊するのでしょうか? とても楽しみですね~♪happy02

 

 …意外と中国のほうが先に崩壊したりして~???smile

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/01/25

韓国・十万ウォン札は中止、歴史歪曲はせず?

U5

※ 画像はイメージです。

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 十万ウォン札は中止

1月24日8時3分配信 産経新聞

 韓国はカード天国でどこでも誰でもカードだ。街の小さな食堂からコーヒーショップ、コンビニ…何から何までカードだ。日本円で1000円ほどの支払いでもカードを使う。韓国人は日本旅行に出かけ結構、カードが使えないところがあるので「日本は先進国のはずなのに?」と驚く。

 カード決済は売上高をごまかせないため店にとっては痛しかゆしだ。税金対策で売り上げを低く申告したい店には、ごまかせる現金の方がうれしい。韓国ではこの機微をうまく活用すれば客は「現金払いだからまけてよ…」とやれる。

 だから財布にはできるだけ現金を用意しておくのだが現金はかさばる。そこで紙幣の代わりに「スピョ(手票)」という現金小切手を使う。どこの銀行でも発行していて現金自動支払機でも出てくる。額面10万ウォン(約7000円)が基本で、エキゾチックな感じもあり昔から愛用してきた。

 実は韓国では今年、10万ウォン紙幣の発行が予定されていたが中止された。理由の一つが紙幣のデザインをめぐる論争。デザインの古地図に日韓で領土紛争になっている竹島(韓国名・独島)を新たに書き込むかどうか大モメになったのだ。

 新紙幣中止で結果的に「そんな歴史資料歪曲(わいきょく)はまずい」との正論が通ったことになるが、おかげで10万ウォン紙幣の表に登場することになっていた抗日テロで有名な「愛国独立運動家・金九」の肖像画もお流れとなった。スピョは健在なり。(黒田勝弘)

最終更新:1月24日8時3分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090124-00000091-san-int

 

 「歴史を歪曲してはいけない」ではなく、「歴史を歪曲するかどうかで大モメになる」のが韓国らしいですね。

 こんなやつらと歴史認識の話なんかできません~!bleah

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/24

温家宝総理の欧州歴訪は「自信の旅」? 訪問国からフランスが除外されており、サルコジ仏大統領とダライ・ラマ14世の会談に端を発する両国の緊張状態がなお続いていることが浮き彫りとなった。

E7

※ 画像はイメージです。

温家宝総理の欧州歴訪は「自信の旅」

 外交部の呉紅波・部長助理(補佐)は22日、間もなく行われる温家宝総理の欧州4カ国歴訪は「自信の旅」であると表明した。

 温総理はスイスのメルツ大統領、ドイツのメルケル首相、スペインのサパテロ首相、英国のブラウン首相、欧州委員会のバローゾ委員長、世界経済フォーラム(WEF)のシュワブ理事長の招待を受け、1月27日から2月2日までこれら4カ国およびEU本部を公式訪問するとともに、スイス・ダボスで開催されるWEFの年次総会に出席する。

 呉部長助理は内外メディア向けのブリーフィングで、訪問の具体的な日程とその背景を次のように説明した。

 今回の訪問は「自信の旅」と呼ぶことができる。中国の、改革開放を堅持し、経済成長を促進することへの自信、中国とEUが手を携えて包括的な戦略パートナーシップを推進し、不断に協力を深めることへの自信、国際社会の団結と協力を促し、共に難局を克服することへの自信を示すものだ。

 1月27日から28日までのスイス訪問で、温総理はメルツ大統領と会談し、両国関係および関心を共有する問題について意見交換する。また、ダボスで行われるWEFの年次総会に出席し、演説を行う。温総理にとって就任後初のスイス訪問だ。ダボス会議では重要な演説を行うほか、シュワブ理事長、WEF商工業理事会、WEFメディア理事会の代表と面会する。温総理は世界的な金融危機への中国の対策を重点的に紹介し、協力策を討議する。

 1月28日から29日までのドイツ訪問で、温総理はメルケル首相と会談し、ケーラー大統領、シュタインマイヤー副首相兼外相と面会するほか、中独経済技術協力フォーラムに出席し、演説を行う。温総理にとって3回目のドイツ訪問であり、両国の実体経済協力が今回の訪問のハイライトとなる。

 1月29日から30日まで、温総理はEU本部を訪問し、バローゾ委員長と会談するほか、ソラナEU理事会事務総長兼共通外交・安全保障上級代表と面会し、中国EU関係の指導原則の確定、中国EU関係の踏み込んだ発展の推進について意見交換する。

 その後、温総理は1月30日から31日までスペインを訪問し、サパテロ首相と会談、カルロス国王と面会するほか、現地の文化関係者や青年学生の代表との座談会に出席する。中国の総理によるスペイン訪問は17年ぶりで、非常に重要な意義を持つ。

 温総理の最後の訪問国は英国だ。昨年のブラウン首相による訪中への答礼訪問であり、両国首脳の年次会談制度の実行でもある。3日間の訪問中、温総理はブラウン首相との会談、ダーリング財務相兼対中関係チーム長との面会を行うほか、英国の政界・商工業界・金融界の人々と幅広く接触、ケンブリッジ大学では講演も行う。中英の金融協力の強化が訪問のテーマだ。

 温総理の今回の欧州歴訪には3つの大きな目標がある。第1は、自信を一層盛り返し、共通認識を凝集し、協力を強化して、金融危機に共同で対応するよう、国際社会を促すこと。第2は中国とこれら欧州4カ国との戦略上の共通認識を促し、双方間の実務協力を拡大すること。第3は、中国EU関係の踏み込んだ発展を推進することだ。(編集NA)

「人民網日本語版」2009年1月23日

http://j.people.com.cn/94474/6580088.html

 

フランスとの関係悪化続く、訪欧の温首相は素通り―中国

1月23日19時10分配信 Record China

 2009年1月20日、中国外交部は温家宝(ウェン・ジアバオ)首相の欧州訪問日程を発表した。訪問国からフランスが除外されており、サルコジ仏大統領とダライ・ラマ14世の会談に端を発する両国の緊張状態がなお続いていることが浮き彫りとなった。22日、英BBC放送中国語サイトが報じた。

 温首相は27日より欧州を訪問、ダボス会議年次総会に出席した後、ジュネーブの欧州連合(EU)本部、ドイツ、スペイン、英国を訪問する。「自信の旅」と題された今回の外遊では経済危機対策が主要な課題として話し合われ、中国の経済成長持続がアピールされると見られている。

 しかし、今回の歴訪ではEU主要国の一つであるフランスが外された。外交部の呉紅(ウー・ホン)部長補佐、姜瑜(ジアン・ユー)報道官は「問題を起こした側がまず解決すべき」と発言、サルコジ・ダライ・ラマ会談に端を発した緊張関係がなお継続していることを示唆した。(翻訳・編集/KT)

最終更新:1月23日19時10分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000027-rcdc-cn

 

 フランスを訪問する自信はないようですネ~♪happy02

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/23

白人女性から見た中国男性は「魅力に欠ける」ことが分かった。「垢抜けない」「汚い」「下手」「痰(たん)を吐く」「不潔」

H5

※ 画像はイメージです。

白人女性が見た中国男性、「垢抜けない」「汚い」「下手」―上海市

1月23日0時14分配信 Record China

 2009年1月22日、上海科学院の研究チームがまとめた「西洋女性から見た中国男性のイメージ」に関する報告書によると、白人女性から見た中国男性は「魅力に欠ける」ことが分かった。環球時報が伝えた。

 調査は同院社会学所心理学教授の張結海(ジャン・ジエハイ)氏を中心とする調査チームが2年の月日を費やしてまとめた。調査に協力したのは、中国での滞在経験がある先進国出身の白人女性130人。「大学に合格したばかりの田舎出の青年」というのが全体的な印象のようだ。具体的には「向上心があり勤勉」だが「自信に欠け人の目を見て話せない」といったところ。また、「肉体的な魅力」に乏しく「ベッドテクニックが下手」なイメージも挙げられた。「痰(たん)を吐く」「不潔」などという意見もあった。

 西洋女性の間で最も有名な中国人男性は、アクション俳優のジャッキー・チェンが断トツ。このほかジェット・リー、チョウ・ユンファ、チャウ・シンチーといったハリウッド俳優の名前が目立った。報告はこの結果に「映画の威力」を改めて認識した上で、「イケメンでマッチョな中国人と白人女性を主人公にしたラブロマンス映画を作り、世界中で公開すれば効果絶大」と指摘した。

 また、これほど強いマイナスイメージがあったことについては、「海外に滞在するビジネスマンや留学生などの非文明的な振る舞いが影響している」と分析した。(翻訳・編集/NN)

最終更新:1月23日0時14分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000001-rcdc-cn

 

 「イケメンでマッチョな中国人と白人女性を主人公にしたラブロマンス映画を作り、世界中で公開すれば効果絶大」…って、そんなモン誰が見るんだ!!!

 中国人はアホだ!happy02

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/01/22

中国、オバマ米大統領就任演説から「共産主義」という言葉を削除して翻訳 ― Changeは中国にとって不都合???

B3

※ 画像はイメージです。

<オバマ大統領>就任演説から「共産主義」など一部発言を削除―中国メディア

1月21日19時50分配信 Record China

 2009年1月21日、オバマ米新大統領が20日正午(現地時間)に行った就任演説について、中国国内の一部報道では、同氏の発言から「共産主義」などの語彙を一部削除して報じていることがわかった。英国営放送・BBCの中国語版ウェブサイトが伝えた。

 18分にわたる演説中、削除対象となった発言は「我々の先代がファシズムや共産主義に対抗した際、手中のミサイルや戦車だけではなく、堅固な同盟関係と信念とを拠り所にしたことを思い返してほしい」とした部分。中国大手ポータルサイト・SINA(新浪)やSOHU(捜狐)、NETEASE(網易)の3社この一文から「共産主義」をカットした。

 また、以下の発言はSINAとSOHUの2社が全文を削除した。「汚職、欺瞞、異論の抑圧によって政権にしがみつく人物たちは、歴史の流れに逆行していることを悟るべきだ。しかし、その手を緩めるならば、我々は手を差し伸べよう」。

 これを受けて、中国の国営系メディアでは、オバマ政権樹立後の米中関係を懸念する声も上がっている。国営系英字紙・中国日報は、「中国はブッシュ政権時代の対中外交を高く評価しているだけに、今後の対中政策転換の可能性が注目される」としている。(翻訳・編集/愛玉)

最終更新:1月21日19時50分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090121-00000026-rcdc-cn

 

 北京オリンピックのときに中国を訪れたりして、任期後半では中国に対して軟化した姿勢を見せていたジョージ・W・ブッシュ前大統領。

 中国が評価するというのはそういうことです。

 では、バラク・H・オバマ新大統領はどうなのでしょうか?

 中国にとっては、改めて『アメリカの先人たちが信念を拠り所にして共産主義に対抗していた』ことを強調されると困るのでしょうか?

 やましいことがあるからそうなるのでしょうね~。

 そういえば、ブッシュ前大統領って任期後半では信念とかそういったものが無くなっていったような気がします。

 元人権派弁護士のオバマ新大統領は真のリベラリストで信念のあるひとです。そういう人のほうが中国にとっては都合が悪いのでしょうね~♪happy02

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/21

歴史を偽る国・中国、日本とのパンダ外交は1300年前から? …って、ウソに決まってるジャン!

F2

※ 画像はイメージです。

日本とのパンダ外交、則天武后が最初?天皇への贈り物として―中国

1月20日0時29分配信 Record China

 2009年1月15日、在日華僑向け新聞「日本新華僑報」は「武則天(則天武后)が最初にパンダを日本に贈った」という記事を掲載した。中国新聞網が伝えた。

 可愛らしいジャイアントパンダは中日友好のシンボルとして、日中国交回復後に中国側から日本へ贈られてきたが、歴史上初めて日本にパンダを贈ったのは、唐(618年~907年)の女帝である則天武后だったという。「685年に則天武后はつがいのパンダ2頭と毛皮70枚を贈っており、日本書紀にも記されている」と記事は述べている。

 685年、唐の都・長安(現在の西安)を出発した2頭のパンダは、きらびやかな飾りのついた車に乗せられ揚州(現在の江蘇省揚州市)に向かい、そこから帰国する遣唐使とともに日本へ渡ったという。そして日本の天武天皇に贈られたというのだが…。同紙はこれを事実ととらえ、中日友好の長い歴史をたたえる内容になっている。

 中国のメディアはこれまでに幾度となく同様のニュースを伝えているが、日本書紀に該当する記載は見当たらず、「斉明天皇の時代(658年)に越国安倍比羅夫が生きた熊2頭と毛皮70枚を献上した」というくだりが中国で誤訳されたのではないかとの見方もある。(翻訳・編集/本郷)

最終更新:1月20日0時36分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090120-00000001-rcdc-cn

 

 生きた熊2頭を献上した話が、いつの間にかパンダにすりかわっている…、いかにも中国らしい話ですね。

 最近、この程度の歴史捏造では驚かなくなりました。

 おそらく中国としては、パンダは古来から中国にすんでいる動物だとでも主張したいのでしょう。

 …ということは、本当はパンダは中国の動物ではないと認めているようなもの。

 やはりパンダはチベット固有の動物で、古来からチベットは中国とは別の独立国家であった事実を消してしまいたいのでしょう。

 歴史を偽る中国にだまされてはいけません!!!pout

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/20

列車内で急病人、車掌「終点まで我慢しなさい」→我慢できずに死亡

A5

※ 画像はイメージです。

列車内で急病人、車掌「終点まで我慢しなさい」で死亡

1月19日15時52分配信 サーチナ

 19日付重慶晩報によると、昆明(雲南省)発重慶行き列車内で14日、急病で男性が死亡していたことが分かった。同乗していた家族が車掌に助けを求めたが「終点まで我慢するように」と言われたという。

 男性らが乗っていたのは、昆明駅を14日午前8時に発車した重慶行きK160列車。妻と7歳の息子と一緒だった。四川省内に住んでいた妻の父が亡くなったため、葬儀に向かう途中だったという。3人は「硬座」と呼ばれる2等座席車に乗っていた。

 男性が具合が悪いと訴えたのは、翌15日の午前4時ごろ。目がくらむなど言い、うなりながら冷や汗を流したという。妻は、車掌に助けを求めたが、車掌は男性の様子を見て、約1時間半で到着する終点の重慶まで我慢するようにと言った。

 その後、男性は口から泡を出すなど、容体がひどくなったが、妻は車掌に言われたとおり我慢していた。午前7時50分ごろに列車が重慶駅に到着した時、男性はすでに呼吸を停止していたという。妻は「車掌は我慢しろというだけで、最寄り駅に停車して病院への搬送を手配するなど、必要な措置をとらなかった」と述べ、夫の死の責任は車掌にあると主張している。

 一方、重慶駅安全課の責任者は、「できることはやった。病人の発生を知った車掌はただちに、車内放送で医者が乗車していないか問い合わせたが、名乗る人はいなかった」などと説明。「重慶の手前の綦江(チージァン)駅から先は小さな駅ばかりで、医療設備も整っていない」として、終点まで運んだのは適切な判断だったと主張した。

 ところが、死亡した男性の妻は「急病を訴えたのは綦江駅の手前。列車は綦江駅にも止まらなかった」と反論。ダイヤによると、男性らが乗っていたK160列車は綦江で4分間停車するはずだった。重慶駅安全課の責任者は、「その件については、調査中だ」と答えた。

 弁護士によると、列車内で急病の訴えがあった場合、運行側は近くの病院に搬送するなどするべきで、措置を怠って旅客が死亡した場合、一定の責任を負うことになるという。

(編集担当:如月隼人)

最終更新:1月19日15時52分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090119-00000036-scn-cn

 

 急病で死にそうになっても、終点まで我慢しなければいけないんですね。

 ボクにはそんな根性がないです~♪happy02

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/19

霊安室で特殊訓練、真っ暗な遺体安置所に隠された54枚のトランプカードを捜せ。 ― 「これは死者への冒涜」「中国人は日本人を見習え!」

B4

※ 画像はイメージです。

霊安室での「特殊訓練」はやり過ぎ、「日本を見習え」の声も―重慶市

1月19日12時25分配信 Record China

 2009年1月18日、重慶市の特殊勤務隊が地元の遺体安置所で、隠されたトランプカードを捜すという「特殊訓練」を行い、批判を受けている。中国紙・東方早報への読者からの投稿で明らかになった。

 投稿したのは上海在住の弁護士。17日付「重慶晩報」でこの事実を知ったという。投稿によれば、重慶の「特殊勤務隊(特勤隊)」の隊員44人が、同市渝北区の遺体安置所で精神面を鍛えるための「特殊訓練」を行った。真っ暗な遺体安置所に隠された54枚のトランプカードを捜すというものだ。カードはあらゆる場所に隠されており、中には遺体が着ている服のポケットの中や遺体の下に置かれていたものもあったという。投稿は、「他に方法があったはず。これは立派な公序良俗違反であり、死者への冒涜だ」と指摘した。

 「遺体をまるで道具のように扱う重慶の特勤隊」に対し、引き合いに出されたのは四川大地震で犠牲者へ黙とうする姿が中国全土を感動させた日本の救援隊だ。投稿は「死者に対する畏敬の念が感じられる」と絶賛、当局に対し「死者を安らかに眠らせてほしい」と訴えた。(翻訳・編集/NN)

最終更新:1月19日12時25分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090119-00000010-rcdc-cn

 

 真っ暗な霊安室でトランプを探す特殊訓練だなんて聞いたことありません!

 やはりこれは国民性の違いなのでしょうか?

 死者を冒涜させたら、中国人が世界一でしょう!wobbly 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/18

わがまま中国、ソマリア派遣の中国艦、自国船だけ護衛

O5

※ 画像はイメージです。

ソマリア派遣の中国艦、自国船だけ護衛…それでも米は評価


1月17日14時35分配信 読売新聞

 【ワシントン=小川聡】ソマリア沖の海賊対策として中国が同海域に派遣した護衛艦3隻が、中国籍の船舶護衛に徹し、他国船舶の護衛にあたる取り組みはしていないことが分かった。

 それでも米国は、中国の活動を評価しており、自衛隊法の海上警備行動では他国の船舶を守れないとして、海上自衛隊艦船の派遣に時間を要している日本とは対照的な様相を呈している。

 米海軍ウィリアム・ゴートニー第5艦隊司令官が15日、国防総省で行った記者会見で明らかにした。司令官は、「中国の船は主に自国の船を護衛している」としながらも、「そのことで我々は別のどこかで活動できる。(中国の活動は)極めて前向きな兆候だ」と評価した。
中国は活動実績を米側に事後報告しているが、事前に活動予定を知らせたり、調整することはないという。

最終更新:1月17日14時35分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090117-00000029-yom-int

 

 国際協調だのきれい事を言いながら、ずいぶん自分勝手なやつらですね。

 こんなやつのざばらしていたら、子供の教育に悪いですね!pout

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/17

わがまま韓国、圧力でテレビ番組の放送を中止させる!

C8

※ 画像はイメージです。

アニメ「ヘタリア」放送中止、韓国側に配慮か


1月16日22時32分配信 読売新聞

 【ソウル=浅野好春】ケーブルテレビなどの子供向け専門チャンネル「キッズステーション」(東京都千代田区)は16日、自社ホームページ(HP)を通じ、韓国のネット愛好家らの反発を買っていたアニメ「ヘタリア」について、24日から予定していた放送を中止すると明らかにした。

 同社は中止理由を「諸般の事情」によるとしているだけだが、
「韓国人を侮辱する内容」が含まれると疑う韓国側に配慮したとみられる。

最終更新:1月16日22時32分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000055-yom-ent

 

 韓国は自分の国では平気で反日番組を垂れ流しているのに、日本では韓国のパロディーさえ許さないという、とてもファッショな国ですね。

 われわれも韓国のテレビをチェックして、反日番組に抗議をして中止させなければいけませんね!pout

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/16

愛媛県のイチゴ農家が13年をかけて品種改良したイチゴを韓国がネコババ。ロイヤリティーも払わず居直り、さらに日本・台湾に輸出して市場を荒らす。

A5

※ 画像はイメージです。

【韓国】<知財特集>海賊版イチゴ、日本に逆輸入 ロイヤリティー交渉は決裂

1月15日8時31分配信 NNA

 愛媛県のイチゴ農家が13年を費やして品種改良した「レッドパール」。韓国では一軒の農家に限り生産許諾された。しかし、流出した苗による無断栽培が韓国内で広がり、イチゴ流通量の3分の1にまで至る。韓国は一人あたりのイチゴ消費量が日本人の約2.5倍。その作付け量の9割がさまざまな日本品種が名を変えた海賊版といわれたこともある。海賊版イチゴは日本に逆輸入されて生産者を脅かし、台湾にまで輸出される事態に。だが韓国では今なお、イチゴやミカンが法的保護の対象に含まれていない。

 レッドパールの特徴は大粒で、糖と酸のバランス、日持ちが良いこと。韓国では「陸宝」の名で流通し、その売上高は年間700億円に達したが、開発者である日本農家のライセンスを受けずに不正に増殖された苗を使う韓国農家が多い事態となっている。こうした日本品種のイチゴ栽培に関し、韓国側と2006年に交渉が行われ、日本側がロイヤリティーとして1株当たり5ウォン、年間30億ウォン規模を要求しましたが、交渉決裂した経緯があります。

最終更新:1月15日8時31分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090115-00000104-nna-int

 

 愛媛のイチゴ農家が13年もかけて品種改良をしたイチゴを、ロイヤリティーも払わずに勝手に栽培し、挙句の果てには日本や台湾に輸出して市場を荒らすだなんて、韓国農家のやっていることはヤクザ同然ですね。

 こんな盗っ人民族には天誅が下るべきです!pout

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/01/15

チベット「農奴解放記念日」制定へ、中国政府は「動乱後の民主改革で農奴が自由の身になった」と宣伝する考えだ。

E10

※ 画像はイメージです。

「農奴解放記念日」制定へ=動乱50周年でチベット自治区-中国

1月14日22時25分配信 時事通信

 【北京14日時事】中国チベット自治区で「百万農奴解放記念日」が制定されることになった。ラサで14日開幕した同区人民代表大会(議会)で決定する。

 今年3月10日のチベット動乱50周年に合わせ、チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の陣営が対中批判キャンペーンを展開するのに対抗し、中国政府は「動乱後の民主改革で農奴が自由の身になった」と宣伝する考えだ。

最終更新:1月14日22時28分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090114-00000189-jij-int

 

 あまりにも人を馬鹿にした話ですね。

 チベット人は未だに中国共産党の奴隷のままです!pout

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛沢東の「日本による侵略に感謝する」の真意とは? 「日本の侵略が無かったら、我々は未だに山里に住んでいたことだろう。」

L7

※ 画像はイメージです。

【今日のブログ】毛沢東の「日本に感謝」の真意とは?

1月14日10時14分配信 サーチナ

 中国共産党の創立党員であり、中華人民共和国の建国の父とされる毛沢東。2008年は毛沢東の生誕115周年に当たり、毛沢東に関する話題が多く取り上げられたという。その毛沢東の発言の中に「日本による侵略に感謝する」というものがあり、中国では大きな話題となっていた。このブログは「日本による侵略に感謝する」と言う発言の真意を考察するものである。以下はそのブログより。

---------------------------------------------------------

 2008年は毛沢東の誕生115周年にあたり、毛沢東に関する話題が多く取り上げられた年であった。中でも、「日本の侵略に感謝する」と語ったとされることについて、学会のみならず一般人も大きな興味を示した。

 多くの人々は毛沢東の発言をそれぞれ分析している。ある人は「豪放な性格であった毛沢東は、党内での地位を確立した後は何も気兼ねなく口にすることが出来たために、事実を語ったのだ」と分析し、またある人は、「毛沢東は弁証法を学んだことがあるため、この話は日本侵略が中国人民を目覚めさせたことに対しての風刺である」と分析している。

 「毛沢東外交文選」の記載によると、毛沢東は日本人に対して「侵略に感謝する」と直接語っている。1961年1月24日、日本社会党の黒田寿男氏と会談した際、「日本帝国軍が中国大半を占領したことによって、中国人民は教育を受けることが出来た。日本の侵略が無かったら、我々は未だに山里に住んでいたことだろう。」と述べている。

 また、続けて「日本帝国軍が中国大半を占領したからこそ、我々は抗日基地を築くことが出来、後の解放戦争に勝利するための条件を整えることが出来た。日本軍閥は我々に『良い事』をしてくれた。感謝が必要であれば、日本帝国軍が中国を侵略したことに感謝する」と語っている。

 また、1956年に日本陸軍の遠藤藤三郎前中将と会談した際にも「あなたたちは我々の先生であり、感謝しなければならない。戦争こそが、まとまりのない中国人民を団結させたからである」と述べている。

 学識者の分析では「敵に感謝する」という毛沢東の発言はユーモアと諷刺、皮肉を込めたものであり、日本による侵略を肯定するものではなく、また、日中戦争が中国人民にもたらした災難を肯定するものでもない。つまり毛沢東の談話は日本帝国主義を反面教師として捉えたものであり、客観的に見た場合、日本帝国主義による侵略が中国人民を団結させ、反抗と覚醒をもたらしたという意味であろう。

--------------------------------------------------------------

(出典:王錦思的BLOG意訳編集)

(編集担当:畠山栄)

最終更新:1月14日10時16分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090114-00000017-scn-cn

 

 毛沢東って、日本とまともに戦争をしていないっていうことを中国の人は知らないのでしょうか?

 日本が戦争をしていたのは中国・国民党で、そのころ共産党は中国国内を逃げ回っていました。

 日本と国民党が戦争をしている間に共産党は力を温存しておいて、日本が中国大陸から撤退したあと日本との戦争で疲弊した国民党と戦争をして勝ち中国を手に入れたんです。

 そりゃ日本に感謝するだろ~。

 日本がいなきゃ、共産党は戦争に負けてたわけだし~。

 歴史を捏造する国っておそろしいですね~♪happy02

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/14

「侮辱だ」韓国ネット、CSアニメ「ヘタリア」放映中止求める。韓国は「米国に弱く中国を兄と慕い、日本が嫌い。ことあるごとに韓国起源説を主張する」という設定だ

E7

※ 画像はイメージです。

「侮辱だ」韓国ネット、戦争アニメ「ヘタリア」放映中止求める

1月13日15時1分配信 読売新聞

 【ソウル=浅野好春】ケーブルテレビの子供向け専門チャンネル、キッズステーション(東京都千代田区)で1月25日から放映開始予定のアニメ「ヘタリア」に対し、韓国のインターネット愛好家らが放映中止を求めるなど反発が広がっている。

 物語の一部に「韓国人を侮辱する内容」が含まれているためという。

 「ヘタリア」は、第2次大戦を舞台に日本やドイツ、イタリア、米英仏露など20か国以上の国を擬人化したキャラクターが登場するコミックが原作。タイトルは、駄目な存在を意味する「ヘタレ」とイタリアの国名を組み合わせたとされる。

 原作者は米ニューヨーク在住の日本人漫画家、日丸屋(ひまるや)秀和氏で、ネット上で連載。単行本も出版されており、版元の幻冬舎のホームページによれば、50万部以上を売り上げているという。韓国メディアによると、コミックの中で韓国に設定されたキャラクターが登場。この人物は米国、日本に依存しながら、中国を「兄貴」と呼び、文物は何でも韓国起源だと主張する者として描かれている。

最終更新:1月13日15時1分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090113-00000034-yom-int

 

アニメ「ヘタリア」に怒っている韓国ネチズンがいる?

1月13日16時59分配信 ITmediaニュース

 韓国メディアの報道などによると、1月25日からCSで放送されるアニメ「ヘタリア Axis Powers」について、「韓国が侮辱されている」などと韓国の「ネチズン」(ネットユーザー)の一部が怒り、ブログなどで日本でのアニメ放映中止を訴えているという。

 ヘタリアは、イタリアやドイツ、日本、韓国など各国の擬人化キャラが登場する4コマ漫画が原作で、それぞれの国民性や歴史を反映したキャラ設定になっているのが特徴。作者の日丸屋秀和さんがWebサイトで公開し、25日からCSの「キッズステーション」でアニメ放送される。

 韓国は「明るく元気でゴーイングマイウェイ、米国に弱く中国を兄と慕い、日本が嫌い。ことあるごとに韓国起源説を主張する」という設定だ。報道によると、韓国のネチズンはこういった設定が韓国を侮辱しているととらえているほか、ほかの国の描写についても「戦犯国を美化している」などと主張し、放送中止を求めてWeb上で署名活動などを行っているようだ。

最終更新:1月13日16時59分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090113-00000078-zdn_n-sci

 

 たかがアニメごときで大騒ぎする韓国ネチズンは「ジョーク」という言葉を知らないようです。

 それならいっそのこと、韓国のテレビで日本を侮辱する表現があるかどうか調べて、すべて抗議して放送中止を要求してみるのもいいかもしれませんね~♪happy02

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/13

「弾丸タクシー、言葉の通じないタクシー、不親切なタクシー。 」ソウルのタクシーに外国人が‘D’評価「猛スピードと乱暴運転で不安を感じた」

A3

※ 画像はイメージです。

ソウルのタクシーに外国人が‘D’評価

 弾丸タクシー、言葉の通じないタクシー、不親切なタクシー。

 ソウルでタクシーを利用した外国人がよく口にする不満だ。 ソウル市が韓国産業関係研究院に依頼し、昨年9-12月に英語・日本語・中国語圏の外国人210人を対象に実施した「タクシーサービス品質評価」の結果を11日、発表した。 外国人を対象にタクシーサービスを評価したのは今回が初めてとなる。 調査項目は▽サービス▽タクシー料金▽車の状態▽タクシーの運行--の4つ。

 無記名調査で外国人は「なぜ韓国に銃弾タクシーという言葉が生まれたのかよく分かった」と語った。 特に都心と空港を行き来する長距離運行では「猛スピードと乱暴運転で不安を感じた」と明らかにした。

 外国語で意思疎通がうまくできない問題点も指摘された。 ある外国人は昨年12月、金浦(キンポ)空港からソウル明洞(ミョンドン)までタクシーに乗ったときに体験したことを調査員に説明した。 「ソウル明洞Mプラザ」と行き先を伝えたが、タクシー運転手が‘明洞’しか聞き取れなかったのか、地下鉄駅の近くに降ろして行ってしまったということだ。

 タクシー運転手が目的地まで行かず付近で降ろして行ってしまうという不親切な事例も多かった。 別の外国人は「昨年末タクシーに乗った際、Uターンをすればホテルの正門前で降りられたにもかかわらず、タクシーの運転手は反対車線が混雑していると言って向かい側で自分を降ろした」と説明した。

 総合評価の結果、外国人のタクシー満足度は100点満点で67.4点となり‘D’成績となった。 ソウル市運輸物流課のイ・ジョンフン氏は「今後タクシー運転手にタクシー同時通訳サービスを活用するよう勧め、マナー教育も強化する」と述べた。

 同じ期間、ソウル市民2000人を対象に同じ方法で実施した評価では、総合満足度が66.8点と、07年に比べ0.9点上がった。 運転手のサービス、車の状態、タクシーの運行などでは満足度が上がったが、料金満足度は0.7点落ちた。 個人タクシーに対する満足度(67.92点)は法人タクシー(65.67点)よりやや高かった。

中央日報 Joins.com
2009.01.12 17:11:25

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=109923&servcode=400§code=400

 

 なるほど、ソウルではタクシーに乗ってはいけないんですね。

 死んでも韓国なんかには行きませんけれど~♪bleah

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/12

フランス人の41%は韓国を知らない。68%は知りたいとも思わない。

A3

※ 画像はイメージです。

<取材日記>フランス人の41%「韓国がどのような国か分からない」

 「インターネットの使い方を知らない国」「軍事独裁国家」--。

 韓国についてフランスの人々が回答した内容だ。少数の人々による回答だが、あまりにも韓国を知らなすぎる回答に苛立ちを覚えた。駐フランス韓国文化院は最近、フランスのアンケート調査機関(IPSOS)に依頼し、フランス人が韓国をどれくらい知っているのか調査した。調査の結果を見ると、回答者の41%が「韓国がどのような国か分からない」と回答している。韓国に好意的(27%)な人よりも、好意的でない(32%)人が多かった。

 しかし、韓国を知ってはいても、正しく知ってはいなかった。韓国の代表的な文化を質問すると、半分が「知らない」と答え、残りのほとんどの人が「サーカス」と答えた。時々、ヨーロッパのTVで紹介される中国のサーカス団を韓国のものと勘違いしているからだ。このほかに「外部と断絶した閉鎖的な国」または「政治犯が多く受容されている国」と、回答した人もいた。10人中7人(68%)は「韓国について知りたいと思わない」と回答し、衝撃を与えた。要するに、ほとんどのフランス人は韓国に全く関心がないということだ。

 このような結果はフランスだけではない。昨年、スペインのサラゴサ万国博覧会会場で実施したアンケート調査では4人中3人が「韓国を知らない」と回答した。回答者のうち、スペイン人が多かったが、多くの外国人が博覧会場を訪れた点を考慮すると、世界の人々の評価と受け止めてもよいだろう。このように見ると、少なくともヨーロッパでは「世界13位の経済大国」「IT(情報通信)大国」という言葉は、結局、韓国の自画自賛にすぎないということが分かる。実際に、海外の韓国企業家らの一部では「自社製品を韓国産だと言いたくない」と話している。自社製品が「閉鎖された国」「インターネットもない国」「好感度のもてない国」の製品だと、あえて紹介したいだろうか。

 歴代の韓国政権も韓国を世界にアピールすることを努めてきた。しかし結果は惨めなものとなった。いま一度問題点を確かめ、対策を立てるべきだ。そして政界も新年早々‘国会での体当たりげんか’の醜態を世界にさらけ出し、韓国の威信を損なうようなことはせずに、よいグローバルイメージを築いていってもらいたい。

チョン・チンべ・パリ特派員/中央日報 Joins.com
2009.01.12 09:57:58

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=109884&servcode=100§code=120

 

 フランスはすばらしい国ですね~。

 ボクはフランスが好きになりました~♪happy02

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/01/11

北朝鮮、「朝鮮語のわかるものは入国拒否」って、おかしくない?

Bp9

※ 画像はイメージです。

米援助の食料、配給できず=北朝鮮の要員受け入れが再開条件

1月10日6時48分配信 時事通信

 【ワシントン9日時事】北朝鮮が米国からの食料援助に携わる朝鮮語要員の入国を拒んでいる問題で、米国務省当局者は9日、北朝鮮側が入国を認めるまで食料配給を再開できないとの見方を示した。

 米国は昨年5月、世界食糧計画(WFP)などを通じて北朝鮮に50万トンの食料援助を実施すると表明。これ以降、計14万3000トン分の小麦やトウモロコシ、大豆を提供した。また、今週には2万1000トン分の食料が新たに北朝鮮に到着している。

 しかし、米側が、現場の食料配給を行うWFPや非政府組織(NGO)メンバーに朝鮮語を理解する要員を含めるよう求めているのに対し、北朝鮮側はこれら要員のビザ(査証)発給を拒否。昨年12月に米政府代表団が訪朝して協議を行ったが、合意できていない。

最終更新:1月10日6時52分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090110-00000021-jij-int

 

 朝鮮語を話せる人がいるから入国拒否って、拒否する理由がおかしいですよね。

 普通、NGOの人が通訳なしで活動するほうが便利だと思うのですが?

 北朝鮮って変な国ですね♪happy02

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/10

「ミネルバ逮捕!」…っていうか、ミネルバって誰!?

Q5

※ 画像はイメージです。

ネットで政府批判の「ミネルバ」、ついに逮捕

 インターネット上で「ミネルバ」というハンドルネームを使い、李明博(イ・ミョンバク)政権の経済政策に対する辛らつな批判を繰り返してきたパク・デソン容疑者(30)が、虚偽の事実を流した容疑などで検察に逮捕された。

 ソウル中央地検の麻薬・組織犯罪捜査部(金朱洗〈キム・ジュソン〉部長)は8日、「インターネットのポータルサイト“ダウム”の討論掲示板“アゴラ”に書き込んだ100件余りの書き込みの中で、虚偽の事実を流した疑いで、パク容疑者を7日夜に緊急逮捕し、取り調べを行っている」と発表した。

 検察によると、パク容疑者は先月29日、「アゴラ」に「政府に対する緊急命令文を送る」というタイトルで、「政府が7大金融機関や輸出入関連の主な企業に対し、ドル買いを禁止する緊急命令文を送った」と書き込んだが、これはまったく根拠がないものだったという。

 インターネット上ではこれまで、「ミネルバ」の正体について、外資系の金融機関に勤めていた50代の金融専門家とされていたが、検察は「パク容疑者は無職の30歳で、外資系の金融機関に勤めたり、海外へ留学したりした形跡はない」と発表した。

姜訓(カン・フン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

<Copyright (c) 2008 The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>

http://www.chosunonline.com/article/20090109000027

 

実体現われた「経済大統領」にせ物に驚いた大韓民国

 ソウル中央地検麻薬組織犯罪捜査部は8日、インターネットで政府の経済政策を批判した「ミネルバ」というハンドルネームのネットユーザーがパク某容疑者(31)である事実を確認したと明らかにした。検察は7日、インターネット上で虚偽事実を流布した疑い(電気通信基本法違反)でパク容疑者をソウル滄川洞の自宅で緊急逮捕した。

 拘束令状は9日請求することにしている。検察はパク容疑者がポータルサイトダウムの「アゴラ」掲示板に接続した記録を確認した。書き込みをする際に参考にした関連資料など30点が保存されているコンピューターハードディスクも押収した。

 検察の調査結果、パク容疑者はソウルのH工業高校と京畿道のD短大情報通信学科を卒業した。パク容疑者の出入国記録を調査した結果、外国に滞在したこともないと確認された。昨年3月からインターネットに登場した「ミネルバ」は「外国の金融機関に勤務した」と自己紹介している。パク容疑者は検察で「金融機関に勤めたことはなく、独学で経済学に対する知識を得た」と述べた。経済学科関連の学位もないと供述している。彼はまた「今までミネルバというハンドルネームで書いた文は私が直接書いたもの」と言ったと検察は伝えた。

 キム・スナムソウル中央地検第3次長は「パク容疑者に対する告訴・告発はなかったが、重大犯罪と判断して自主的に捜査に着手した」と話した。

 ◆ミネルバ=昨年3月からインターネットに政府の経済政策を批判する文を相次いで掲載し、それに同調するネットユーザーから“経済大統領”と呼ばれたパク容疑者のハンドルネーム。ローマ神話に登場する知恵の女神を意味する。

中央日報Joins.com
2009.01.09 09:10:48

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=109791&servcode=400§code=430

 

ネットユーザーら、ミネルバの実体に衝撃

 インターネットの討論サイトに偽りの情報を掲載したとして、電気通信事業法違反容疑でソウル中央地検に緊急逮捕された30歳の男「ミネルバ」の実体がわかった後、ネット上で議論が沸き起こっている。

 「ミネルバ」というハンドルネームで知られるこの男は、ネット上で株価や金融危機など経済動向を的確に予測していたが、捜査当局によれば、男は短大卒の無職で、「経済学を独学で学んだ」と供述している。

 ニュースポータル「ジョインス」のほか、ポータル「ダウム」のアゴラの掲示板などでは「ミネルバ」の正体の真偽をめぐる議論も広がった。ミネルバが「50代でエリートの経済専門家」だと信じていたネットユーザーらは「むなしい」という反応だ。

 「シンソンデ」というハンドルネームを使うネットユーザーは「こんなに若い人が多くの人をもてあそんだ」と書き込んだ。ハンドルネーム「ルシン」さんは、ミネルバが自ら公開した履歴に触れ「国際通貨危機の当時、祖国の現実に背を向けてすまないって?97年ならミネルバが高校で技術を習っていたときだ」とした。

 ハンドルネーム「ddaesk」を使うイ・デシクさんは「政府が金融機関に何かを指示する場合、そうした文書を残すはずがない。それがミネルバをワナに落とした」と指摘した。「30代の無職者の書き込み」に無防備だった政府を批判する声も高まっている。ハンドル「グニャンハル」さんは「真偽とは関係なく(経済チームは)恥じるべきだ」とした。

 ハンドル「トータルサッカー」さんは「ミネルバが本当に30代の無職ならば、企画財政部が直ちに採用しなければいけない」と皮肉った。ハンドルネーム「SLCCK」さんは「ミネルバの予測が虚偽情報の流布だったとすれば、経済学者とマスコミ、証券会社の研究院いずれも流言飛語を流布しているのも同然だ」と主張した。

中央日報Joins.com
2009.01.09 09:13:33

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=109792&servcode=400§code=430

 

 いつもは冗談半分で、「言論の自由のない韓国」とか書き込んでいるんですが、ここまで来ると本当に言論の自由のない韓国ですね。

 だいたいネットの掲示板の書き込みに政府の批判をした程度で逮捕されるなんておかしな話です。

 韓国政府って、そんなにやましいことでもしているのでしょうか~?smile

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/09

「靖国神社マークの服着た台湾女優は売国奴アルヨ!」っていうか、『靖国神社マーク』って何?

A10

※ 画像はイメージです。

女優の林依晨さんに非難殺到「靖国神社マークの服着た」

1月8日17時52分配信 サーチナ

 8日付天府早報によると、台湾籍の女優、林依晨さんが、出演したテレビドラマ『射雕英雄伝』の中で、「靖国神社のマークをつけた衣裳を着た」として、中国のインターネットの掲示板などに非難が相次いだ。

 林さんは劇中で、天皇・皇室の紋として定着している「菊花紋」と内閣総理大臣紋として使われている「桐花紋(五七の桐)」に似た模様がちりばめられた衣裳を着用した。インターネットの掲示板には、「菊花紋」を靖国神社の紋と決めつけ、「日本の軍国主義の図案がある衣裳を着た。中華民族に対する裏切り行為」、「日本市場に進出するために、靖国神社の服装をした」などとの非難が寄せられた。

 「デザイナーを殴ってやる」などの書き込みもある。「五七の桐」は「もともと足利家の紋」などと紹介されたが、「そんなにすばらしい模様か?」との批判がある。「たいした問題ではない」との書き込みには「本当の中国人だったら、恥ずかしさと怒りを感じるはずだ」との反論が寄せられた。

 ドラマを制作した会社広報は「たしかに日本の皇室の菊花紋に似ているが、(ドラマの舞台になった)唐の時代には、広く使われていたデザインだ」、「中国国内で買った布地で仕立てた」、「衣裳は2回使っただけ。日本進出と関係するわけがない」などと説明した。

 中国では2001年、ファッション誌で日本の旭日旗(軍旗)を思わせるデザインの衣裳を着た女優のヴィッキー・チャオ(趙薇)さんの写真が掲載され、非難が殺到。チャオさんが謝罪文を発表したことがある。(編集担当:如月隼人)

最終更新:1月8日17時52分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090108-00000070-scn-cn

 

靖国マーク問題で専門家、「天皇批判したことない」

1月8日19時0分配信 サーチナ

 8日付天府早報によると、台湾籍の女優、林依晨さんが、テレビドラマ中に「靖国神社のマークをつけた衣裳を着た」として、中国のインターネット掲示板で非難が集中した件で、江蘇社会科学院歴史研究所の王衛星副所長は7日、非理性的な愛国感情を批判する発言をした。王副所長は、「南京大屠殺史料集(南京大虐殺史料集)」を出版したこともある歴史の専門家。

 王副所長は、女優の林依晨さんが劇中で使った衣裳は、靖国神社独特の紋章ではなく、日本の皇室を表すものと説明。「我々は靖国神社を批判しているが、歴代天皇を批判したことはない」と述べた。

 さらに、「インターネットユーザーの愛国の情は称賛するが、どんなことにでも民族主義の旗を掲げることはやめた方がよい」、「史実を知り、理性的に分析し、冷静に対応すべきだ」と、熱狂的なユーザーの反応を批判した。(編集担当:如月隼人)

最終更新:1月8日19時0分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090108-00000081-scn-cn

 

【菊花紋】

菊の花をかたどった皇室の紋章。菊の御紋。

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge]

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%8F%8A%E8%8A%B1%E7%B4%8B&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=04747004135400

 

 もちろん、靖国神社にマークなんかありません。

 中国人は、ボクたちの大切な靖国神社に妄想でマークを作って、勝手に怒らないでほしいですよネ~。

 ひとり上手じゃないんですから~♪

 

 …っていうか、中国人ってバカか!!!happy02

 

 

 

 

 

 

ひと~り上~手と呼ばないで~ ひとり~が好き~なわけじゃないのよ~♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/01/08

中国は「新中華帝国」を構築しつつある

A9

※ 画像はイメージです。記事の内容とは関係ありません。

中国は「新中華帝国」を構築しつつある―カナダメディア

1月7日19時23分配信 Record China

 2009年1月3日、カナダ紙「The Globe and Mail」は、「パプアニューギニアと『新中華帝国』」と題した記事で、中国はここ10年余りで欧米諸国が注意を向けない国々との関係を強化し、広大な「新中華帝国」を築きつつあると論じた。5日付で環球時報が伝えた。

 それによると、南太平洋に浮かぶ資源大国、パプアニューギニアでは、同国の経済発展に大きく貢献するニッケル鉱山開発プロジェクトが中国の国有企業によって進められている。

 中国はここ10年余りで、欧米諸国があまり注意を向けないラテンアメリカから旧ソ連、南太平洋の島から北アフリカのスーダンまで次々と政治関係を結び、新しい市場と重要な資源を獲得した。記事は「一部地域においては欧米諸国を上回る貿易力を誇るまでになった」と述べ、その広大なネットワークの威力を指摘した。(翻訳・編集/NN)

最終更新:1月7日19時23分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090107-00000031-rcdc-cn

 

【中華】

 中国人が自国をよぶときの美称。漢民族が自己を世界の中心とする意識の表現。周囲の蛮族(東夷(とうい)、西戎(せいじゅう)、南蛮(なんばん)、北狄(ほくてき))に対しての称。中夏。

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B8%AD%E8%8F%AF&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=13322512000800

 

【中華思想】

 儒教的な王道政治の理想を実現した漢民族を誇り、中国が世界の中心であり、その文化・思想が最も価値のあるものであると自負する考え方。中国史における外国からの政治的危機に際して、しばしば熾烈(しれつ)な排外思想として表面化した。

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B8%AD%E8%8F%AF&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1&index=13324812001000

 

 世界一自己中心的な中国が、新中華帝国を築こうとしているという野望を指摘されているのに、否定しない恐ろしさ。

 世界に未来はあるのでしょうか?shock

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/07

中国で連続人食い事件発生!? 周囲の人たちは容疑者が人間の肉は「美味しい」と語ったのを聞いたこともあるという。

B4

※ 画像はイメージです。

中国で連続人食い事件?女児バラバラ殺人容疑で男拘束

1月7日8時14分配信 読売新聞

 中国広州市で、4歳の女児がバラバラ遺体となって発見される事件があり、警察は6日までに、30歳代で失業中の隣人の男を、殺人の疑いで拘束した。 警察は、男が女児の遺体を食べた疑いがあるとして調べている。女児宅の周辺ではほかにも、幼児の行方不明事件があり、地元メディアは、「連続食人事件」との見方を伝えている。

 広州日報によると、女児の遺体は男の部屋の冷蔵庫に隠されており、2日、捜索中の警察官が発見したが、遺体の一部は見つからなかった。(香港・竹内誠一郎)

最終更新:1月7日8時23分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090107-00000011-yom-int

 

冷蔵庫に4歳少女のバラバラ死体、中国

2009年01月05日 20:07 発信地:広州/中国 

 【1月5日 AFP】中国・広州日報(Guangzhou Daily)によると、広州(Guangzhou)市のアパートの冷蔵庫から4歳の少女のバラバラ死体が発見され、警察は少女と同じアパートに住む出稼ぎ労働者の男を逮捕した。

 警察の発表によると、逮捕された通称A He容疑者のアパートの部屋の外に残っていた血痕から逮捕につながった。同容疑者は精神疾患にかかっていたとみられ、周囲の人たちは容疑者が人間の肉は「美味しい」と語ったのを聞いたこともあるという。

 前週2日朝から行方不明となっていたLi Lingliちゃん(4)の遺体は、A He容疑者の部屋にあった小さな冷蔵庫の中から警察が発見した。Lingliちゃんが行方不明になってから、警察ではLingliちゃんが住んでいた賃貸アパートに入居する50戸の捜索を進めていた。血痕に最初に気づいたのは、Lingliちゃんの祖母だったという。

 近所の人たちによると、A He容疑者は人付き合いは少なく、家にこもりがちだったが、時々女性ものの衣服を着て人前に現われていた。また、近隣一帯で共有のテレビを見ている際に、興奮すると独り言を言っていた。A He容疑者は特に戦争映画を好み、ある住民によると、戦闘で人が殺されている場面を見ているときに「人肉は美味しい」と発言したことがあったという。

(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2554753/3655534

 

 人間の胎盤を食べる話の次は、幼児を食べる話です。

 見つからなかった遺体の一部はやはり食べられたのでしょうか?

 「人間の肉はおいしい」と公言していたわけですから、ありえない話ではないのでしょうね。

 中国には昔から人間を食べる話がよくあります。

 これが中国4000年の歴史の奥義なのでしょうか~?shock

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滋養強壮 人間の胎盤飲んで子供を授かる

F5

※ 画像はイメージです。

【中国】「胎盤エキス」で玉のような女の子を授かる

1月6日8時47分配信 NNA

 中国人の友人が胎盤エキスで体質改善に成功した。酒好きの不養生で、腎臓に軽度の欠陥を持つ彼を動かしたのは、妻の一言「健康な子供が欲しいの」だった。以来、好きな酒も断ち、病院から胎盤を手に入れて加工し、お湯に溶かして飲み続けること1年半。夫婦は玉のような女の子を授かった。

 「さすが中国」と、変な感心をしていたところ、この胎盤エキス。日本では「プラセンタ」と名を変え、美容特効薬として、女性の間で結構なブームだという。さすがに人の胎盤ではイメージが悪いと、牛などのものを代用しているそうだ。「母」なるプラセンタで男性は体質改善、女性はそんな男性を引き付けるべく美を保つ。人類繁栄、良きことかな?

最終更新:1月6日8時47分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090106-00000102-nna-int

 

 さすが中国!

 なんでもありのお国柄とはいえ、子作りのために人間の胎盤を飲むとは、驚き桃の木ファンキーモンキーベイビーです。

 でもまぁ、胎児を食べないだけまだマシなのかもしれません~♪happy02

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/06

「日本には誠意通じない」?北朝鮮の党機関紙

R10

※ 画像はイメージです。

「日本には誠意通じない」北朝鮮の党機関紙

2009.1.5 13:38

 北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は5日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の傘下団体に対し昨年、税理士法違反容疑の捜査などが続いたことについて「政治的弾圧」と非難、「日本には誠意が通じない」と主張する論評を掲載した。朝鮮中央通信が伝えた。

 論評はさらに「日本には強力な自主権の行使だけが通じる」とした上で「日本がわが国への軍事的挑発行為を強行するならば、無慈悲な報復を加えるだろう」とけん制した。(共同)

MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090105/kor0901051339002-n1.htm

 

 そもそも、北朝鮮が過去に誠意ある態度を見せたことがありましたっけ?

 それとも、「拉致問題は存在しない!」と叫んでテーブルを叩いて部屋を出て行くのが、北朝鮮の誠意なのでしょうか?happy02

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/05

中国の正しい歴史認識 20年前の中国の最高指導者の名前を知らない

Ai5

※ 画像はイメージです。

【外信コラム】北京春秋 封印された歴史

1月5日8時1分配信 産経新聞

 師走の休日の午後。いつも利用している自宅近くの理髪店で、21歳の女性美容師と雑談していたときのこと。河南省滑県の出身という彼女は「私の田舎は何もないところ」と話していた。私はふっと趙紫陽元共産党総書記の出身地であることに思い当たり、「あの趙紫陽さんを生んだ土地ではないか」と言った。

 「えっ、歌手か何かですか」と彼女は戸惑った表情を見せた。

 1980年から87年まで首相を務め、その後、最高指導者に当たる党総書記となり、89年6月の天安門事件で、民主化を求める大学生への武力弾圧に反対したことなどを理由に失脚した偉大な郷里の先輩の名前を、彼女は聞いたことがなかったのだ。

 中国当局が自分たちに都合の悪い歴史を封印することは知っていたが、ここまで効果をあげているとは、さすがに驚いた。

 20年前まで、趙氏は現在の胡錦濤国家主席と同じように、毎日のように新聞とテレビのトップニュースに登場していたが、今はすべてのメディアからその名前はきれいに消されている。2008年末に放映された改革・開放路線30周年を記念する特集番組でも、香港返還交渉をはじめ、趙氏が果たした数々の貢献は、みな別の指導者の手柄として紹介されていた。

 70年前の日中戦争を舞台にした旧日本軍の蛮行を詳しく語ることができる中国の若者たちは、20年前の血に塗られた天安門広場を知らないのが実態だ。

 歴史教育の怖さを改めて感じさせられた。(矢板明夫)

最終更新:1月5日8時1分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090105-00000045-san-cn

 

 中国のいう歴史認識なんてこんなものですね。

 この国の若者が詳しく述べることができるという日中戦争の話とやらもあやしいものです。pout

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/01/04

「オバサンと呼ばないで!」「オバサン」と呼ばれた30代女性、侮辱罪で隣人男性を訴える

Au2

※ 画像はイメージです。

「オバサン」と呼ばれた30代女性、侮辱罪で隣人男性を訴える―台湾

1月3日20時52分配信 Record China

 2008年12月31日、台湾紙「蘋果日報」によると、隣人女性に「オバサン(大[女審])」と言った男性が、当の女性から「侮辱された」と訴えられたという。中国新聞網が伝えた。

 高雄市に住む王さんは、自宅玄関前の道路に隣家の陳さん(35歳、女性、既婚)の車がとまっていたため、陳さん宅へ行き近所の人々の面前で「オバサン!悪いけど、車どけてよ!」と言った。「オバサン」と言われた陳さん、頭にきてそのまま警察に駆け込んだ。

 陳さんは警察官に「50歳から60歳ぐらいの田舎の女性に言うならともかく、大卒で30過ぎの女性に『オバサン』なんて、侮辱するにもほどがある」と訴えた。訴えられた王さんは「親戚のオバサンと同じような気持ちで使っただけ。本当に侮辱したいんなら、もっと露骨な言葉を使うよ」と警察官に弁明したが、警察は公然侮辱罪で王さんを書類送検した。

 この事件について台湾の法律家は「王さんが故意に『オバサン』と言ったのでなければ侮辱罪に当たらない」という意見と「『オバサン』は明らかに年配女性を指す言葉であるから、使い方によっては侮辱罪に当たる」という意見に分かれている。(翻訳・編集/本郷)

最終更新:1月3日20時52分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090103-00000023-rcdc-cn

 

 警察に訴えるほどのことでもないような気もしますが、どうなのでしょうか?

 まぁ~、公然侮辱罪で書類送検したんですから警察も同罪ですね~♪happy02

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/03

宝くじの当たり番号知りたかったので、バス爆破

Bu6

※ 画像はイメージです。

「宝くじの当たり番号知りたかった」!?バス爆破事件、公判へ―広東省広州市

1月3日18時15分配信 Record China

 2009年1月1日、信息時報は広州路線バス爆破事件の公判が1月4日に行われることを報じた。容疑者・黄新(ホアン・シン)は事件の動機を「社会への不満をはらすため」「宝くじの当たり番号を教えるよう新聞社を脅迫するため」と話している。

 事件が起きたのは08年8月21日。午後4時ごろ、広東省広州市の125番路線バスで爆発が起きた。爆発は弱く、負傷者及びバスの損傷はなかった。翌22日、警察は黄を逮捕した。

 黄は広西チワン族自治区出身の24歳。やることなすことすべてがうまく行かず、「社会への不満をはらそう」と事件を計画したという。また、爆発事件を起こすことによって新聞社を脅迫し、宝くじの当たり番号を聞き出そうと考えていたとも話している。中国では六合彩という香港の宝くじが闇賭博として流行している。一部ではテレビ局や新聞社は当たり番号を知っていると信じられており、黄はこれを聞き出そうとしたものだと見られる。(翻訳・編集/KT)

最終更新:1月3日18時15分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090103-00000017-rcdc-cn

 

 宝くじの当たり番号を知りたかったからバスを爆発するなんて日本では考えられませんが、中国ではよくある話なのでしょうか?

 新聞社を脅して宝くじの当たり番号を教えてもらおうだなんて、中国の改革解放は間違った方向に進んでいるのではないのでしょうか?bleah

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/02

宣伝資料に幹部の居眠り写真が! 次の日には閉じていたはずの目が開くという不可解な現象が発生し、市民から大きな注目を集めている。

A3

※ 画像はイメージです。

宣伝資料に幹部居眠り写真が!次の日に「開眼」しビックリ―雲南省昆明市

1月1日20時36分配信 Record China

 2008年12月29日、雲南省昆明市に展示された市民向けの宣伝写真に、幹部の居眠り写真が堂々と掲載されてしまったが、翌日には閉じていたはずの目が開くという不可解な現象が発生し、市民から大きな注目を集めている。31日付で雲南網が伝えた。

 問題の写真は雲南省科学技術館が、違法マルチ商法の撲滅活動に奮闘する省幹部の活動を紹介する資料として市民向けに展示したうちの1枚。「違法マルチ商法撲滅に関するテレビ電話会議」と題されたその写真には、会議に参加する勇ましい幹部達の姿が写されていたが、あろうことか最前列に大きく写っている幹部の1人が目を閉じて居眠りしている最中だった。

 これを見た市民達は大騒ぎ。人通りの多い場所に展示されたこの写真の前には、あっと言う間に黒山の人だかりが出来た。ところが翌日になると、同じ写真なのに居眠りしていた幹部の目だけが開いているというなんとも不可解な現象が発生。市民からは「特殊加工したのでは」と疑問の声が上がっているが、科学技術館側はこれに対する回答を避けているという。(翻訳・編集/NN)

最終更新:1月1日20時36分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090101-00000025-rcdc-cn

 

 まぁ~、社会主義国では昔から合成写真はよく使われる手段ですが、さすがに今では通用しないようですね。pig

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/01

初笑い?「関羽の家系譜」子孫がトイレ紙に使用 子供のお尻さえふかなければ完全な形で残っていたのだが…。

D3

※ 画像はイメージです。

<08年中国ヘンテコニュース8>学者真っ青!発見の「関羽の家系譜」、子孫がトイレ紙に使用―河南省

12月31日18時6分配信 Record China

 2008年も中国では様々なニュースがあった。その中からちょっと変わったヘンテコニュースを10本紹介する。

 8本目は関羽の家系譜を子孫がトイレ紙に使用してしまったというニュース。蜀の劉備玄徳に忠誠を尽くした関羽(関雲長)は、現在では商売の神様「関帝」として祭られているほど中国人に愛され尊敬される名将。その関羽の家族関係に関して今なお多くの謎が残されており、「関氏家譜」はその謎を解明する大きな手がかりになる。現在この家譜を保管している「鄭州市档案館」の責任者は、「報道では『清の乾隆帝の時代1787年に書かれた』とあるが、実際にはそれよりも100年以上前の康熙帝の時代である1684年に書かれていた」と話している。

 関氏家譜(関羽の家系譜)が発見されたのは今から20年前の1988年で、それまで「関氏家譜」を代々受け継いできたのは同省鄭州市官劉家村の関さん一族。一番若い後継者は関光周さんだが、彼の祖父である関喜貴さんが昔1人でこの家譜を読んでいるときに来客があり部屋を離れた。その間に、息子の嫁が部屋に入り子供のお尻をふく紙を探していると、この家譜を見つけて「ちょうどいいものがあった」とページを数枚破り、それで子供のお尻をふいたという。彼女は字が読めなかったのだ。「関氏家譜」は子供のお尻さえふかなければ完全な形で残っていたのだが…。(翻訳/本郷・編集/TH)

最終更新:12月31日18時10分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081231-00000025-rcdc-cn

 

 とりあえず、初笑いということで、去年の爆笑ニュースの中からひとつ。

 中国の伝説の武将・関羽の家計図が子供のお尻をふいたせいでなくなってしまっただなんて大笑いですね。

 そういえば、今、『レッド・クリフ』とかいう映画が公開されているようですが、どうでもいい話ですね。

 中国の文化財なんて、う○こ紙程度のものなのでしょう。happy02

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »