« 死刑、ネット配信します! 中国の処刑バスは文明的? | トップページ | 韓国の文化遺産は王室関連だけ!? »

2009/02/22

警察が作った偽札が流通 すばらしきソウル警察!

G11

※ 画像はイメージです。

大失態「警察が作った偽札」市中に流通 韓国、誘拐事件身代金に用意

2月21日17時12分配信 産経新聞

 【ソウル=水沼啓子】ソウル市内のパン屋の女性店長(39)が誘拐された事件で、犯人側に渡す身代金として警察が用意した偽札が市中に出回り、大騒ぎになっている。承認なしに紙幣を勝手に偽造された韓国銀行側は当惑し、警察側は「類がない」と対処に苦慮している様子だ。

 事件は今月11日夜、起きた。店じまいをしていた女性店長が2人組の男に誘拐され、犯人は店長の夫に身代金7000万ウォン(440万円)を要求した。通報で警察も捜査を始め、身代金用などに保管していた12億ウォン(7600万円)分の偽造紙幣のうち、ニセの1万ウォン札7000枚分を利用することになった。

 “身代金”を入れたカバンにGPS(衛星利用測位システム)を装着し、受け渡し現場には48人の警察官を配置した。身代金と引き換えに女性は解放されたが、偽札を持ってオートバイで逃走する犯人を追跡中に取り逃がしてしまった。

 犯人は17日になって、偽札に気付いたらしく、身代金のうち700万ウォン分の偽札を使い、ソウル市内のバイク店で中古バイクを購入。その後、別の中古バイク店で「資金が急に必要になったので処分したい」とバイクを売り払い、現金400万ウォンを受け取った。

 偽札を使われたバイク店の店員によると、偽札は100枚ずつ帯封がされ、銀行の封筒に入っており、銀行から引き出してきたように見えたという。

 事件を受け、被害を受けた店側の損害賠償問題が議論の的になっている。国家機関が作った偽紙幣での被害の前例がないからだ。犯人の1人は偽札を持ったまま今も逃走中。警察側はこれ以上偽札を使われないよう、犯罪者の人権擁護のため通常は非公表にしている犯人の顔写真まで公開して行方を追っている。

最終更新:2月21日17時48分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090221-00000532-san-kr

 

 

 

 

 

 

|

« 死刑、ネット配信します! 中国の処刑バスは文明的? | トップページ | 韓国の文化遺産は王室関連だけ!? »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/28293636

この記事へのトラックバック一覧です: 警察が作った偽札が流通 すばらしきソウル警察!:

» 数字の比較でわかるトンデモ日本 [反日勢力を斬る(2)]
font size=5 color=blueつくづく考えさせられる本 font size=3 統計でいくらでも嘘がつける。 テレビメディアでよく紹介される世論調査の結果など信用してはならない。 標本が偏っていたり、少な過ぎたり、質問の仕方で回答を誘導したりすることは日常茶飯事だ。 本書も冒頭、英国のディズレーリ首相の言葉を引用している。 font color=black 「世の中には3つの嘘がある。ひとつは嘘、次に大嘘、そして統..... [続きを読む]

受信: 2009/02/23 22:12

» ドジな韓国の警察 [反日勢力を斬る(2)]
font size=5 color=blue偽札を渡して使われる font size=3 韓国の話題をもっと取り上げて欲しいというコメントを時々いだくが、言われてみると確かに韓国のことには触れないことが多い。 韓国問題に特化した優れたメジャーブログがたくさんあるし、馬鹿にしているわけではないけど、その国民性にちょっと呆れて匙を投げているというのが本音だ。 竹島、対馬などの領土問題、電通とNHKが仕掛けたといわれる日本の韓流ブームについては過去にも触れたが、..... [続きを読む]

受信: 2009/02/23 22:14

« 死刑、ネット配信します! 中国の処刑バスは文明的? | トップページ | 韓国の文化遺産は王室関連だけ!? »