« セクハラ求人広告「会社幹部の一時的な性的パートナーを引き受けられること」、中国ならありそうな話? | トップページ | 中学生を強制連行、中国の人権、いいかげんな国連調査 »

2009/02/07

ワニの墓をありがたがる売国奴とチョーセン人気質

Aa3

※ 画像はイメージです。

王仁塚:親しんで 府史跡指定70周年記念誌--枚方 /大阪

2月5日14時0分配信 毎日新聞

◇ 韓国人観光客、年間で1万人

 朝鮮半島から日本に漢字を伝えたとされる百済の王仁(わに)博士を祭る「伝王仁墓」(枚方市藤阪東町)の府史跡指定70周年記念誌「王仁塚―百済門建立」が発行された。

 発行したのは、地元住民で作る「王仁塚の環境を守る会」(吉留一夫会長、会員約80人)。

 府は古文書などを基に1938(昭和13)年、約5000平方メートルを史跡に指定し、同会は85年、墓の清掃を目的に発足した。その後、同会は毎年8月に韓国の国花ムクゲにちなんだ祭りを開いたり、毎年4月に全羅南道の王仁文化祭に出席して、伝王仁墓が韓国で知られるようになり、今では年間1万人以上の韓国人旅行者が訪れる。

 このため、韓国人で作る「韓日文化親善協会」が06年10月、史跡に百済門(高さ約5メートル、幅約4メートル)を寄贈。昨年3月には枚方市と全羅南道霊岩郡が友好都市提携した。

 記念誌は50周年、60周年に続いて3巻目で、カラー72ページ。300部作成。同会の活動や百済門建設の経緯などが書かれ「大阪ミュージアム構想」を掲げる橋下徹知事が昨年9月、墓を視察した様子も紹介している。

 吉留会長は「これからは史跡というより、21世紀の『大阪ミュージアム』として親しまれてほしい」と話している。【村瀬達男】

2月5日朝刊

最終更新:2月5日14時0分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000161-mailo-l27

 

   王仁

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より、一部抜粋

 王仁・『前賢故実』より王仁(わに、生没年不詳)は百済から日本に渡来し、漢字と儒教を伝えたとされる伝説的な人物。実在したかどうかは疑問視される場合もある。日本書紀では王仁、古事記では和邇吉師(わにきし)と表記されている。

古事記

 古事記によると王仁は百済から献上された賢者とされる。

・文:「百濟國 若有賢人者貢上 故 受命以貢上人名 和邇吉師 即論語十卷 千字文一卷 并十一卷付是人即貢進(此和邇吉師者、文首等祖)

・訳:百済にもし賢人がいるのであれば献上せよとの(応神天皇の)命令を受け、(百済が)献上した人の名前は和邇吉師(わにきし)という。論語十巻と千字文一巻のあわせて十一巻をつけて献上した(王仁によって『論語』『千字文』すなわち儒教と漢字が伝えられたとされている。ただし、千字文は王仁の生存時まだ編集されておらず、この記述から王仁の実在には疑問符がつけられることも少なくない。帰化した複数の学者が、『古事記』編纂の際にひとりの存在にまとめられたのではないかとされる説もある。

韓国での王仁

 元来、朝鮮には王仁伝承は存在しなかった。現在は彼の地でも知られているが、これは近代になって流入した知識によるものである。韓国で王仁は日本に文化を伝えた『韓国人』として扱われており、中学生用の国定歴史教科書には「王仁は日本に進んだ文化を伝えた」と記述されている。また、近年、全羅南道の霊岩郡では、毎年王仁博士祭りを開き、日本に文化を伝えた王仁を記念している(現在全羅南道には王仁関連の遺跡も存在しているが、1970年代以降に創作されたものであり、伝承地が作られてゆく生きた実例となっている)。

 しかし、王仁は日本書紀、古事記、続日本紀にのみ記述され、韓国に残る歴史書である三国史記、三国遺事などの書籍には王仁、あるいは王仁に比定される人物の記述は存在しない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E4%BB%81

 

 実在したかどうかもわからない奴の墓をありがたがるなんて、馬鹿げてますよね。

 まぁ、チョーセン好きの売国奴にとっては、どうでもいいことかもしれませんが。

 ちなみに、韓国では王仁は「日本に漢字を教えてあげました」と教えているそうですが、実際には王仁が日本に来る前から日本には漢字がありましたから~♪bleah

 

 

 

 

|

« セクハラ求人広告「会社幹部の一時的な性的パートナーを引き受けられること」、中国ならありそうな話? | トップページ | 中学生を強制連行、中国の人権、いいかげんな国連調査 »

危険なリベラル君と民進党」カテゴリの記事

コメント

そうですね!!

実在性ギモンは神武、応神など初期天皇もそうですが、
ブログ主さんはそういう事実はスルーするんでしょうね!

ダブルスタンダードお見事!
相手のこといえないじゃんなんて批判は野暮ですよね!


自覚ないんだから

投稿: | 2015/01/26 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/27839695

この記事へのトラックバック一覧です: ワニの墓をありがたがる売国奴とチョーセン人気質:

« セクハラ求人広告「会社幹部の一時的な性的パートナーを引き受けられること」、中国ならありそうな話? | トップページ | 中学生を強制連行、中国の人権、いいかげんな国連調査 »