« 中国・人権デモ弾圧! ヒラリー・クリントン米国務長官訪中で、警備大幅強化 | トップページ | 死刑、ネット配信します! 中国の処刑バスは文明的? »

2009/02/21

授業中の生徒に「コーヒー買って来い」 韓国・全教組所属教員らのあきれた実態

Bv4

※ 画像はイメージです。

授業中の生徒に「コーヒー買って来い」
全教組所属教員らのあきれた実態



 全国教職員労働組合(全教組)に所属する女子高校の教員が、授業中に生徒にコーヒーを買って来させていたことが明らかになり、教育当局が実態調査に乗り出した。

 蔚山市のある女子高校の生徒の保護者たちと同市教育庁が19日に発表したところによると、今月6日の3時間目、2年生の国語の授業中に、A教諭(44)が一人の生徒に200ウォン(約13円)を渡し、「(廊下の自動販売機で)コーヒーを買って来い」と頼んだ。その上で「(コーヒーを買って戻ってくる途中で)校長先生に見つかったら、“○○先生に頼まれた”と言え」と、嘘をつくよう強要した、と保護者らは話している。このことが明るみに出たのを受け、2年生のホームルーム長たちは翌日に緊急会議を開き、校長に会って是正と再発防止を求めた。

 保護者たちは「教師が授業中に生徒にコーヒーを買ってこさせるというのは、生徒の人格を侮辱する行為だ。問題の教師は生徒たちが面談を求めても応じなかった」と話した。A教諭は全教組蔚山支部の幹部を務め、今月初めに現場に復帰、来月1日付でソウルの全教組本部の幹部となることが決まっている。A教諭は「生徒たちとのよそよそしいムードを和らげるため、冗談半分で買いに行かせただけであり、他意はなかった」と釈明した。一方、蔚山市教育庁は今月18日、担当の監督官を女子高校に派遣するなど、実態調査に着手した。

 全教組は2003年、忠清南道の小学校の校長が、期限付き採用の女性教員にコーヒーを持って来させたとして激しく反発した。全教組の抗議や非難に苦しめられた校長は数日後に自殺に追い込まれた。

 一方、忠清北道教育庁の直属機関であるタンジェ教育研修院は19日、「研究担当の教員に暴行を加えた全国民主労働組合総連盟(民主労総)の幹部ら5人を、公務執行妨害や暴行などの容疑で、今月16日に清州地検へ告発した」と発表した。

 同道教育庁によると、今月12日午後1時30分ごろ、新任の教員や復職予定の教員に対する研修が行われていたタンジェ教育研修院の講堂に、全教組忠北支部所属の組合員や民主労総の組合員ら5人が押し入り、全教組の活動内容などを記した広報物を配布し、これを制止しようとした研修員のキム研究員(56)のほおを殴打したり、もみ合ったりした。

 研修院側は16日、民主労総の幹部ら5人を清州地検に告発したが、一方で全教組忠北支部は19日、「告発された組合員らが研修員の関係者らを暴行容疑で告訴した」と発表した。

清州=ユ・テジョン記者
蔚山=金学賛(キム・ハクチャン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

<Copyright (c) 2008 The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>


http://www.chosunonline.com/news/20090220000054

 

 韓国の全教組の教員って、先生というよりもヤクザみたいなものですね。

 まぁ、日本の日教組と同じようなものでしょうか~?bleah

 

 

 

 

|

« 中国・人権デモ弾圧! ヒラリー・クリントン米国務長官訪中で、警備大幅強化 | トップページ | 死刑、ネット配信します! 中国の処刑バスは文明的? »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/28266757

この記事へのトラックバック一覧です: 授業中の生徒に「コーヒー買って来い」 韓国・全教組所属教員らのあきれた実態:

« 中国・人権デモ弾圧! ヒラリー・クリントン米国務長官訪中で、警備大幅強化 | トップページ | 死刑、ネット配信します! 中国の処刑バスは文明的? »