« 「海外の中国人留学生が次々と失踪する謎」 ― 48人の留学生のうち現在も大学に残っているのはわずか2人。 | トップページ | 「貴女は“開放的”か?」セクハラ面接は中国人の民度を表す! »

2009/03/31

中国が韓国国旗を盗用した? 真実の歴史を知らない韓国人

I8

※ 画像はイメージです。

【中国のブログ】中国が韓国国旗を盗用した?とその反論

3月30日14時26分配信 サーチナ

 中国人の間では「文化を横取りする」などとして韓国に対する反発が高まっているが、逆に「中国の八卦図(風水などの使用される図)は韓国国旗を盗用したものではないか」とのニュースもあるという。このブログは韓国国旗が出来た背景を考察し、八卦図は韓国国旗を盗用したものではないと反論するものである。以下はそのブログより。

---------------------------------------------------------

 韓国では「中国の八卦図(風水などの使用される図)は韓国国旗を盗用したものではないか」とのニュースが大きな反響を呼んだ。一部が武当山(道教の聖地)を起訴しようとする動きまで見られたのであった。

 1882年8月、朴泳孝を代表とする朝鮮使節側が日本へ赴く途中、国家の代表が国旗を持たないというのはおかしいということで、韓国伝統の大極図を元とする国旗を作成し、韓国国旗としたという。これが韓国人が幼少の頃から韓国国旗について受けてきた教育である。また、韓国政府は大極図が刻印されている古代の梵鐘(寺院にある釣鐘)も発見されており、大極図は朝鮮民族の英知の結晶であることが証明されたと謳っている。しかしながら、韓国人が誇る「梵鐘」は未だに公開されてはいない。

 しかし、中国の近代書籍のなかで韓国国旗が出来た真実を容易に発見することが出来る。1882年、朴泳孝を代表とする朝鮮使節が日本へ渡る前、中国の清朝政府に中国の龍旗を国旗として使用したいと請うたが、清朝政府は「潘属国は四爪龍旗の使用しか認められない」として要請を拒否したのである。

 その後、中国使節の馬建忠が「中国伝統の八卦図を国旗として使用してはどうか」と提案し、この提案が朝鮮政府に採用され、国旗とされたのであった。さらにイギリス領事が西洋人の視点から八卦図に手を加えた上で現在の韓国国旗が完成した。これが中国の近代書籍にある記述である。

 私は時々韓国人が可哀想に思う。彼らは自分たちの「真実の歴史」を知らず、政府から押し付けられた歴史しか知らないのである。ここ数十年間における韓国経済の発展は彼らが優秀であることを証明している。自らが優秀であることを証明するために他国の文化に手を伸ばす必要は無く、このようなことをしていては全世界から笑われるだけである。

--------------------------------------------------------------

(出典:随云〓BLOG意訳編集)

(編集担当:畠山栄)

※ 中国人の間では「文化を横取りする」などとして韓国に対する反発が高まっている。2005年に韓国の「江陵端午祭」がユネスコの無形文化遺産に登録されたことなどが発端とみられるが、その後は、韓国人が「漢字は韓国人が作った主張」、「孔子は韓国人だったと主張」などと、根拠があいまいなままの報道や、電子掲示板への書き込みが相次いだことも、韓国人への反発をあおった。韓国のテレビ局が8月の北京五輪大会のリハーサルを無断で放送したことでも、中国では韓国を非難する声が相次いだ。

最終更新:3月30日14時28分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090330-00000077-scn-cn

 

 まぁ~五十歩百歩とは言え、中国人の言うことですから、韓国人の言うことよりかは信用できるのでしょうか?

 何しろ韓国と言えば、俗に言う「愚民化政策」のせいで、国民が昔の文献を読まない(読めない?)国ですから、いつもデタラメばっかり言っています。

 こんな下卑た国が「世界の大国だ」と言うのですから、大笑いですよね~♪happy01

 

 

 

 

 

|

« 「海外の中国人留学生が次々と失踪する謎」 ― 48人の留学生のうち現在も大学に残っているのはわずか2人。 | トップページ | 「貴女は“開放的”か?」セクハラ面接は中国人の民度を表す! »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/28883089

この記事へのトラックバック一覧です: 中国が韓国国旗を盗用した? 真実の歴史を知らない韓国人:

« 「海外の中国人留学生が次々と失踪する謎」 ― 48人の留学生のうち現在も大学に残っているのはわずか2人。 | トップページ | 「貴女は“開放的”か?」セクハラ面接は中国人の民度を表す! »