« ADは椅子替わり!?香港や台湾のバラエティ番組で大陸芸能人の品性があげつらわれている | トップページ | 情報遮断し厳戒態勢、「チベットの人々は民主的な自治と宗教信仰の自由という権利を真に享受している」 »

2009/03/09

十二支像を中国に返還するべき? ネット調査は大半が中国人の回答か?

W2

※ 画像はイメージです。

<動物像競売>ネット調査はお「祭り」?!大半が中国人の回答か―仏紙

3月8日15時3分配信 Record China

 2009年3月4日、仏紙フィガロは「円明園から略奪された十二支像を中国に返還すべきか?」というネットアンケートで86%が「返還すべき」と回答したことを報じた。ただし回答者のほとんどはフランス人ではなく、中国人だったと見られている。6日、環球時報が伝えた。

 同アンケートには8万1050人が回答、従来の参加記録を2倍以上に更新するアクセスが集まった。同紙の元中国特派員であるFrancois Hauter記者は「数万人の中国人がアンケートで「返還すべき」と回答してくれたことを光栄に思う」「中国2億5300万人のネットユーザーのうちほとんどはアンケートの問題を見ていないにもかかわらず、それでも14%が「返還すべきではない」と回答した」と皮肉を込めたコラムを執筆している。なおBBCの報道によると、フィガロは「投票のほとんどが中国人であった可能性はあるが、現在は確認できていない」とコメントしている。

 ネットアンケートは母集団が不明確であることから信頼性に問題があるとの見方も強い。2007年には「新・世界の七不思議」を選出するネットアンケートが行われたが、万里の長城が落選しそうだとのニュースが流れた後、投票数が伸び一位になったこともある。(翻訳・編集/KT)

最終更新:3月8日15時3分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090308-00000009-rcdc-cn

 

<動物像競売>8割が「中国に返すべき」、地元紙のネット調査で―フランス

3月5日11時53分配信 Record China

 2009年3月4日、清朝末期に北京・円明園から略奪された動物像が競売にかけられた問題で、フランス人の8割以上が「中国に返還すべき」と思っていることが分かった。中国新聞網が伝えた。

 仏紙フィガロ(電子版)が行ったアンケート調査で明らかになった。同紙は動物像を落札した中国人が「金は支払わない」と会見した2日、インターネット上で緊急アンケートを実施。「所有者のピエール・ベルジェ氏は動物像を中国に返すべきか?」と質問したところ、同日夜6時48分(現地時間)までに5万1680人が回答。「返すべき」と答えた人は81.48%に上った。

 落札者である中国の民間組織「海外流出文化財救出基金」顧問の蔡銘超(ツァイ・ミンチャオ)氏は「落札したのは競売を阻止するため。金は支払わない」と表明しているが、ベルジェ氏は「引き続き自分の手元に置くまで」と話している。そのため、「返すべき」と答えた人からは「ベルジェ氏は複製を作れば良い」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/NN)

最終更新:3月5日11時53分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000014-rcdc-cn

 

 このニュース、始めてみたときおかしいなと思ったのですが、やっぱりそうでしたか。

 よその国のネット調査にまで歪曲する中国人ってどうなのでしょうね。

 こんな詐欺師みたいな民族は地球上には不要ですね~♪pout

 

 

 

 

|

« ADは椅子替わり!?香港や台湾のバラエティ番組で大陸芸能人の品性があげつらわれている | トップページ | 情報遮断し厳戒態勢、「チベットの人々は民主的な自治と宗教信仰の自由という権利を真に享受している」 »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/28527259

この記事へのトラックバック一覧です: 十二支像を中国に返還するべき? ネット調査は大半が中国人の回答か?:

« ADは椅子替わり!?香港や台湾のバラエティ番組で大陸芸能人の品性があげつらわれている | トップページ | 情報遮断し厳戒態勢、「チベットの人々は民主的な自治と宗教信仰の自由という権利を真に享受している」 »