« 「朝鮮中央テレビがヘビーローテーションで流している“テポドン歌謡”」 | トップページ | 上海モーターショー、ブースには他のメーカーのデザインにそっくりな車が堂々と並んでいます。 「ほかで使っているすばらしいデザインなら私たちが使うのは構わないでしょう。一見似ているけど、オリジナルのデザインですよ」 »

2009/04/23

薬は600錠飲んで下さい

Aa2

※ 画像はイメージです。

ア然!「薬600錠飲んで」有名病院がミス-上海市

4月22日2時4分配信 サーチナ

 上海市にある復旦大学附属小児科医院で4月17日夜、高熱で受診した4歳の男児に同院側が「薬を1回600錠飲むこと」と過った指示をしていたことが分かった。同院側は調剤担当者がパソコンで薬の飲み方を記した文書を作成した際に打ち間違ったことが原因と説明している。4月21日付で新民晩報が伝えた。

 この問題は同市内の4歳男児が高熱を出したため父親と同院を訪れた際に発生したもの。当直勤務をしていた女性医師が同男児に抗生物質など3種類の薬を処方。これに沿って調剤担当者がパソコンで飲み方に関する指示書を作成して父親へ手渡した。

 ところが父親が帰宅後に「抗生物質は1日2回、それぞれ600錠飲むこと」と表記されていることを発見。直ちに同院に電話で問い合わせたが同医師が不在だったため翌朝に再度確認した。すると表示ミスであることが判明。父親は詳しい説明を受けるため同院の医事科を訪問したが対応が不快だったため抗議を申し入れたという。(編集担当:麻田雄二)

最終更新:4月22日2時4分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090422-00000005-scn-cn

 

 日本でも薬を過剰に出す医者が問題になっていますが、

 中国では1回で600錠ですか? 1日2回で1200錠でしょうか?

 それだけ薬を飲んだら、胃に穴が開くと思います~♪lovely

 

  

 

 

 

|

« 「朝鮮中央テレビがヘビーローテーションで流している“テポドン歌謡”」 | トップページ | 上海モーターショー、ブースには他のメーカーのデザインにそっくりな車が堂々と並んでいます。 「ほかで使っているすばらしいデザインなら私たちが使うのは構わないでしょう。一見似ているけど、オリジナルのデザインですよ」 »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/29236696

この記事へのトラックバック一覧です: 薬は600錠飲んで下さい:

« 「朝鮮中央テレビがヘビーローテーションで流している“テポドン歌謡”」 | トップページ | 上海モーターショー、ブースには他のメーカーのデザインにそっくりな車が堂々と並んでいます。 「ほかで使っているすばらしいデザインなら私たちが使うのは構わないでしょう。一見似ているけど、オリジナルのデザインですよ」 »