« 中国がよければ、それは日本にとってもよいのだ? | トップページ | 北朝鮮がミサイル発射した場合の準備は整っている »

2009/04/03

「北朝鮮『ミサイル』発射費用は5億ドル」

B2

※ 画像はイメージです。

韓国シンクタンク「北朝鮮『衛星』発射費用は5億ドル」

4月3日11時46分配信 サーチナ

 「人民日報」の公式サイト「人民網」が2日、韓国政府系シンクタンクの推定として、「北朝鮮の『衛星』発射費用は5億米ドル(約498億円)」と伝えた。

 ソウルにある政府系シンクタンク「国家安全策略研究所」の南成旭(中国語標記)氏は、衛星を発射して軌道に載せるため、財政の逼迫が伝えられる北朝鮮が約5億ドルを投入したとの推定を示した。

 5億ドルという数字は、金正日(キム・ジョンイル)総書記が2000年に、当時の金大中(キム・デジュン)大統領と会談した時の発言を根拠に算出。

 金正日総書記は金大中大統領に対し、1998年に衛星を軌道に乗せるため、北朝鮮は2-3億ドルを投入したと語っている。北朝鮮は当時、衛星発射に成功したと発表したが、他の国は信用していない。

 南成旭氏は、「各種設備のコストは大幅に上がっているため、今回の発射には約5億ドルが必要だったと思われる」と述べた。(編集担当:吉田庸子)

最終更新:4月3日11時46分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090403-00000090-scn-int

 

 「こんなムダ金があるのなら、食糧を買って国民に配給でもすればいいんですけどね~」っと、無難なコメントを書いておきます。

 だいたい北朝鮮は何を考えているのでしょうか?

 何も考えてないかもしれませんけどね~♪pig

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 中国がよければ、それは日本にとってもよいのだ? | トップページ | 北朝鮮がミサイル発射した場合の準備は整っている »

I LOVE 北朝鮮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/28944495

この記事へのトラックバック一覧です: 「北朝鮮『ミサイル』発射費用は5億ドル」:

« 中国がよければ、それは日本にとってもよいのだ? | トップページ | 北朝鮮がミサイル発射した場合の準備は整っている »