« 衣食足りても礼節に欠ける中国人 | トップページ | 中国人の北朝鮮認識 「嘘つき」で「援助に感謝しない」 »

2009/04/15

コンドームに毛沢東→ネット上で議論噴出! 毛沢東は英雄か? それとも殺人鬼か?

A6

※ 画像はイメージです。

独製コンドーム広告に「毛沢東」、中国語で複雑バトル

4月14日17時34分配信 サーチナ

 広告専門サイト「Ads of the World」はこのほど、故毛沢東主席のパロディー似顔絵が使ったドイツのDoc Morris(ドク・モリス)社製のコンドームの広告を掲載した同サイトには中国人によるとみられる怒りの書き込みが相次いだが、中国語で「毛沢東批判」をする意見もある。

 中国メディアの環球時報によると、同広告は「毛沢東のように強い精子でも、本製品は完全にガード」することを表現したという。しかし、同じシリーズにはヒトラーやオサマ・ビンラディン氏なども使われており、現在の西側社会にとって「悪役」とみなしている意図は明らかだ。

 同広告の下部に設けられた掲示板には、「中国人を侮辱すると、対価を払うことになるぞ」などと、怒りを表明する書き込みが寄せられた一方「私は中国人だが、侮辱だとは思わない。毛沢東は殺人鬼だ」、「帰国して父母に聞いてみろ。文化大革命でどれだけの人が殺されたか。どれだけの人が餓死したか」などの書き込みがある。

 また、「毛沢東がいなければ、あなたはパソコンの前に座って安楽にインターネットを見ていられたか。植民地の住民にされていたのだぞ」との書き込みに対して、「毛沢東がいなければ、(西欧風に民主化された中国で)あなたは大統領選挙に1票を投じられたはずだ」との反論もある。

 英語の書き込みでは「面白いが、金正日ほどのインパクトはないな」、「ハゲを追い出せよ」などの書き込みがある。

 中国人によると、同書き込みの中国語は、ほぼ中国人によるものとみられる。ただし、幼いころから国外で暮らしていた中国人に特有の言葉づかいもあるという。

 一方、中国国内で同件を扱った掲示板では、「中国人に謝罪させろ」など、怒りの書き込みが大部分。ただし、「大騒ぎすることないんじゃないの? ドイツは自由主義の国。ヒトラーは元首相なんだしね。中国人はこんなコメかく暇があったら、もっと仕事しろよ!」との意見もある。(編集担当:如月隼人)

最終更新:4月14日17時34分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090414-00000170-scn-int

 

【毛沢東】 (1893-1976) 中国の政治家。湖南省出身。1921年中国共産党創立に参加、農民運動を指導。朱徳とともに紅軍を組織、31年江西省瑞金において中華ソビエト共和国臨時政府を樹立。34年長征を開始、革命根拠地を陝西省に移動。国共合作を提唱、民族統一戦線を指導、日中戦争に勝利。国民党政府との内戦に勝ち、49年中華人民共和国を建国。国家主席・党主席を歴任、58年大躍進政策、66年からは文化大革命を提起した。著「新民主主義論」「実践論」「矛盾論」。マオ=ツォトン。

三省堂提供「大辞林 第二版」より

http://dictionary.msn.co.jp/result.aspx?j=%e5%9b%bd%e8%aa%9e&keyword=%e6%af%9b%e6%b2%a2%e6%9d%b1&startcount=0&matchtype=startwith¤titem=20058000

  

 毛沢東は英雄か?それとも殺人鬼か?

 バトルのほうがおもしろくて、コンドームの広告のことなんか忘れてしまいそうですね。

 中国国内にいる中国人にとって毛沢東は批判することすらできない人物ですから、毛沢東の悪口を書いているのは海外に住んでいて自由で正確な情報を手に入れることができる中国人(華僑)なのでしょう。

 さて、真実はいかに…?happy02

 

 

 

…でも、毛沢東のコンドームなんて使いたくないよな。

|

« 衣食足りても礼節に欠ける中国人 | トップページ | 中国人の北朝鮮認識 「嘘つき」で「援助に感謝しない」 »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
24RwcSel

投稿: hikaku | 2009/05/04 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/29117986

この記事へのトラックバック一覧です: コンドームに毛沢東→ネット上で議論噴出! 毛沢東は英雄か? それとも殺人鬼か?:

« 衣食足りても礼節に欠ける中国人 | トップページ | 中国人の北朝鮮認識 「嘘つき」で「援助に感謝しない」 »