« 薬は600錠飲んで下さい | トップページ | 幼稚な中国紙「鬼を拝む」と報道 »

2009/04/23

上海モーターショー、ブースには他のメーカーのデザインにそっくりな車が堂々と並んでいます。 「ほかで使っているすばらしいデザインなら私たちが使うのは構わないでしょう。一見似ているけど、オリジナルのデザインですよ」

B13

※ 画像はイメージです。

デザイン模倣車がずらり 上海モーターショーで

 【上海21日共同】20日開幕した上海モーターショーで、マツダや英ロールスロイスのデザインを模倣したとみられる中国メーカーの乗用車が複数展示されている。中国市場に世界的な関心が高まり、多数の外国記者が会場で取材している中、知的財産権保護の意識の希薄さがあらためて浮き彫りになった形だ。

 マツダ車と似たデザインの新型車を発表したのは中国の海馬汽車。このメーカーは2年前の前回のモーターショーでも、マツダ3(日本名アクセラ)そっくりの乗用車を展示したが、今回はマツダ2(同デミオ)そっくりの「M2」を発表した。中国のマツダの担当者は「フロントのランプがそっくりだ」と語った。

 ロールスロイスをまねたとみられる車を展示したのは、中国大手の吉利汽車。中国紙によると、100万元(約1400万円)前後で2年以内に売り出すという。会場にいたロールスロイスの担当者は「ひどいコピーだ。こんな模倣は世界でも見たことがない」と苦笑いした。

 このほか、トヨタ自動車のミニバンやドイツのBMWの「ミニ」を模倣したとみられる乗用車も展示されている。

2009/04/21 20:09 【共同通信】47news

http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009042101000645.html

 

車のデザイン酷似、上海モーターショー

 1500もの企業が参加している上海のモーターショー。中国のメーカーも多数参加していますが、ブースには、他のメーカーのデザインにそっくりな車が堂々と並んでいます。

 日本の自動車メーカー、マツダの展示ブースにやってきました。私の後には「マツダ2」と呼ばれる車種が展示されています。そして、中国車メーカーの展示ブースです。後ろに見える車は今回初公開の「M2」という車です。2台の車は非常によく似ています。

 マツダだけではありません。会場には、ほかのメーカーの車に、そっくりな中国の車が並んでいます。こちらは、トヨタの小型乗用車ですが、隣の地元メーカーのブースには、これもまたよく似た車が展示されています。中には、イギリスの「ロールスロイス」をまねしたと見られる車も展示されていました。

 「ほかで使っているすばらしいデザインなら私たちが使うのは構わないでしょう。一見似ているけど、オリジナルのデザインですよ」(ショーの来場者)

 車のデザインだけでなく、エンブレムでも似たようなものがあります。中国の知的財産権の問題については近年、海外からの批判を受け、政府が対応に動き出しています。

 しかし、車のデザインなどについては、「よく似ている」だけでは知的財産権の侵害と認められないケースが多く、これといった解決策がとれないのが現状です。(22日18:03)

[22日20時37分更新]TBS News-i

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20090422/20090422-00000041-jnn-int.html

 

中国製「ロールスロイスそっくり車」に英vs中舌戦

 20日に開幕した上海モーターショーで、イギリスの高級車のロールスロイスを模倣したとみられる中国メーカーの車が展示されています。前も後ろも、そしてボンネットの飾りまでそっくりです。

 ロールスロイス広報:「私どもには100年を超える歴史があります。あれはひどいコピーだ。がっかりした」

 吉利自動車広報:「(Q.あれはロールスロイスのコピーか)断じて違う!」「(Q.ロールスロイスそっくりだが)我々のオリジナルデザインだ!」

 巨大な中国市場に関心が集まるなか、中国の知的財産保護に対する意識の希薄さが改めて浮き彫りになった形です。

 (C) CABLE NEWS NETWORK 2009

[22日18時26分更新]ANN NEWS

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20090422/20090422-00000023-ann-int.html

 

 デザインをパクッた車がずらりと並んだ上海モーターショー。

 そういうクルマ専門のイベントなのでしょうか?

 なんか楽しそうですね~♪smile

 

 

 

 

 

 

 

|

« 薬は600錠飲んで下さい | トップページ | 幼稚な中国紙「鬼を拝む」と報道 »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

そんなもんでしょう~!!

投稿: ひろ | 2009/04/23 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/29248882

この記事へのトラックバック一覧です: 上海モーターショー、ブースには他のメーカーのデザインにそっくりな車が堂々と並んでいます。 「ほかで使っているすばらしいデザインなら私たちが使うのは構わないでしょう。一見似ているけど、オリジナルのデザインですよ」:

« 薬は600錠飲んで下さい | トップページ | 幼稚な中国紙「鬼を拝む」と報道 »