« 上海モーターショー、ブースには他のメーカーのデザインにそっくりな車が堂々と並んでいます。 「ほかで使っているすばらしいデザインなら私たちが使うのは構わないでしょう。一見似ているけど、オリジナルのデザインですよ」 | トップページ | 「証拠を残さずに違反者を殴打する方法」がネットに流出! »

2009/04/24

幼稚な中国紙「鬼を拝む」と報道

Red_devil

※ 画像はイメージです。

議員87人の靖国参拝、中国紙「鬼を拝む」と報道

4月23日13時14分配信 サーチナ

 中国紙「広州日報」は23日、日本の国会議員87人による靖国神社参拝を写真入りで報じ、「議員が集団で『鬼を拝む』」との見出しを付けた。

 22日午前、超党派議員でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」のメンバー87人が、東京の靖国神社に参拝した。靖国神社では21日から23日まで春季例大祭が行われ、同会は例年この時期に参拝している。

 中国では新華社や人民日報のサイトで報道はなく、中国新聞社は「『みんなで参拝する会』のメンバー、87名の議員と108名の代理人が靖国神社を参拝」と短く報じた。

 一方、「広州日報」などの地方紙は、参加した議員らの氏名や肩書きを詳しく報道、「鬼を拝む」との見出しを付けた。同記事では麻生総理大臣の不参加も報じ、首相の供物奉納について「国のために死んだ人々に敬意を表し、冥福を祈るため」との首相近辺の言葉を紹介した。

 中国語で「鬼」の語義は幅広い。第一義は「死者の霊魂」という意味で、日本語の「鬼籍に入る」という表現はこの用法に当たる。「論語」の「鬼神は敬してこれを遠ざく」という一節も同様だ。現代の日常語でも「酔っ払い」は「酒鬼」、「泣き虫」は「愛哭鬼」というようによく使われる。

 日本語と同様、憎悪を込めて使われる場合もある。第二次大戦中、日本兵が「日本鬼子」と呼ばれたことはその代表例だ。(編集担当:吉田庸子)

最終更新:4月23日13時14分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000094-scn-cn

 

 靖国神社に祭られているのは、鬼でも悪魔でも軍神でもありません。普通の人間です!

 よその国のことをよく知らないからといっても、随分いいかげんな発想ですね。

 こんな幼稚なヤツラとは、まともに話もできませんね♪pout

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 上海モーターショー、ブースには他のメーカーのデザインにそっくりな車が堂々と並んでいます。 「ほかで使っているすばらしいデザインなら私たちが使うのは構わないでしょう。一見似ているけど、オリジナルのデザインですよ」 | トップページ | 「証拠を残さずに違反者を殴打する方法」がネットに流出! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/29254201

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚な中国紙「鬼を拝む」と報道:

» 悪魔の日本侵略戦争 - 日本は今戦争中だ! [日本に迫る危機・イザ]
日本は今戦争に巻き込まれています。 アデン湾などではありません。戦場は日本です。戦争の目的は日本侵略です。 敵は複数 います。 黒幕が シナ 、中核の戦力が 朝鮮 、実戦部隊は 日本に潜伏する朝鮮人と偽日本人 、そして狂った サヨクとリベラル なのです。 この戦争は日本が起こした戦争ではありません。 外国勢力が日本を侵略する明確な意図を持って戦争を仕掛けてきたのです。 この戦争に負ると、日本人には奴隷以下の生活が待っている。虐殺、虐待、レイプ、暴行、財産を盗まれてもただそれを許すしかない世の中に変わ... [続きを読む]

受信: 2009/04/24 06:00

« 上海モーターショー、ブースには他のメーカーのデザインにそっくりな車が堂々と並んでいます。 「ほかで使っているすばらしいデザインなら私たちが使うのは構わないでしょう。一見似ているけど、オリジナルのデザインですよ」 | トップページ | 「証拠を残さずに違反者を殴打する方法」がネットに流出! »