« 「1億ウォンの時計を田んぼに捨てた」 by 盧武鉉(ノ・ムヒョン)韓国前大統領 | トップページ | 中国にセックスをテーマにした遊園地がオープンすることが明らかになった。 »

2009/05/15

NYタイムズの『東海』広告を見たアメリカ人の感想は? 『あほくさい問題だよね。』

C6

※ 画像はイメージです。

NYタイムズの『東海』広告を見たアメリカ人の感想は?

2009年5月14日

 11日のニューヨーク・タイムズ紙に、韓国人教授が意見広告を出稿。「日本海でなく東海こそ正しい名前」とする主張を1ページ丸々使って展開したことは本サイトでも先日お伝えしたとおり(『日本海表記はニューヨークタイムズの誤り!』 とニューヨークタイムズ紙に全面広告)。

 もちろん何の根拠もないままに主張しているだけなので、日本人にとっては失笑モノでしかない。むしろこんなものに広告費を何百万円かけたのだろうかと、そっちの方が気になってしまうくらい。

 だけど、アメリカの人々には日本と韓国の間にある海なんか知られていないだろうし、知っていてもどうだっていいかもしれない。こうして盛んに訴えられるうちに、彼らはいつか韓国側の言い分を真に受けちゃうんじゃないだろうか? といった心配が頭をよぎる。今回のような広告をどう思っているのか、当のアメリカ人たちに聞いてみることにした。

 伺ったのは、おもに以下の2点。
・今回の韓国人の主張をどう思うか?
・このような広告はアメリカの人々の意見に影響を及ぼすか?
これを、意見交換掲示板などを通じ、協力を約束してくれた2名のアメリカ人にぶつけてみた。

 まずはニューヨークの出版社に勤めるパターソンさん(30代男性)。

 『あほくさい問題だよね。絶対日本海が正しい名前だよ。もし日本がなかったら、あそこは太平洋の一部でしかないでしょ? しかもそれ言うんなら、映画「アポロ13」の中で訓練飛行中に「日本海上空を通過」なんて言ってるトム・ハンクスにも文句つけるべきじゃない?』(原文は英語)

 まったくその通り! 日本がなかったら太平洋だ……ってちょっと待って、「アポロ13」に日本海が出てくることを覚えてるの? なんという記憶力! この賢さっぷりから見て、相当博識な方とお見受けする。だけどもしかしたら、日本に親しみを持っているから日本の肩を持つようなことを言ってくれてるのかな? というわけでもう一人、ニューヨーク郊外の会社で働いているというウェルズさん(40代男性)にも伺ってみることに。

 『韓国の人たちが植民地時代のせいで劣等感持ってるのはわかる。どんな手段でもいいから「取り戻そう」としているんだろうね』(原文は英語)

 なるほど、そう言われてみれば韓国側の心境も(わずかながら)わからないでもない。やはり、こちらはまず冷静さを失わないのが大切ということか。でもやはり、日本が何もしないでいるうちに、外国で「東海」という名称が定着してしまったらと思うと恐ろしい。そんな心配症の記者に、彼はこう続けてくれた。

 『東海キャンペーンに賛同するのは韓国系アメリカ人くらいじゃない? 誰も相手しないよ。「ナショナル・ジオグラフィック(※)」の人々が、こんな広告に簡単に騙されるわけがないし。君たちが気にする必要はまったくないと思うよ』

 多くの外国人がこのように考えてくれるなら、心配はいらない。確かに、もしも日本の新聞に、どこか特定の国による一方的な意見広告に載っていたら、やっぱり変だと思うのが普通だろう。

 とはいえ、事態はもう少し複雑だ。韓国側の過激な抗議や批難によって、海外のマスコミや大手サイトが表記を変更している例も多い。欧州委員会が運営するサイト『European Commission』では各国の地図が掲載されているのだが、日本と韓国が描かれている地図から「日本海(Sea of Japan)」の名前が消えている(European Commission:日本紹介ページ-右側の地図を参照のこと)。他の地域の地図にはちゃんと海の名前が記入されているのに、極東のこの海にだけは何も書かれていない。消えた理由は定かではないが、韓国の一部団体による抗議の電話やメールなどの結果、サイト運営者が仕方なく変更したのだとすれば、たまらなく残念な気持ちになるというものだ。

※ 「ナショナル・ジオグラフィック(協会)」は、地理学における権威的存在の非営利団体。「地理知識の普及と増進」を目的として学術調査などに資金を提供するほか、地理・自然科学に関する同名の雑誌を発行している。

執筆:メル凛子

Copyright© ロケットニュース24(β)

http://rocketnews24.com/?p=9061

 

 う~ん、問題ですよねぇ~。

 韓国人の執拗な抗議を受けて事実が捻じ曲げられるとしたら、とんでもない話です。

 世界中のまともな国は韓国との国交を断絶しなければいけませんね。angry

 

 

 

 

 

 

 

|

« 「1億ウォンの時計を田んぼに捨てた」 by 盧武鉉(ノ・ムヒョン)韓国前大統領 | トップページ | 中国にセックスをテーマにした遊園地がオープンすることが明らかになった。 »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/29612717

この記事へのトラックバック一覧です: NYタイムズの『東海』広告を見たアメリカ人の感想は? 『あほくさい問題だよね。』:

« 「1億ウォンの時計を田んぼに捨てた」 by 盧武鉉(ノ・ムヒョン)韓国前大統領 | トップページ | 中国にセックスをテーマにした遊園地がオープンすることが明らかになった。 »