« 犬を飼うことを禁止するアルヨ! 市内の全ての犬は殺処分するアルヨ! | トップページ | 北朝鮮が核実験!ミサイルも発射! »

2009/05/25

韓国左翼、盧前大統領死亡を利用して反政府活動を画策

A9

※ 画像はイメージです。

左派、反政府活動を画策 弔問の首相ら追い返す 盧前大統領死亡

5月24日22時58分配信 産経新聞

 【ソウル=水沼啓子】韓国の盧武鉉前大統領の突然の死から一夜明けた24日、全国的に追悼の輪が広がる中、行き過ぎた捜査で自殺に追い込まれたとする批判や同情論が高まっている盧氏を支持してきた左派の野党勢力は、前大統領の自殺を反政府運動に利用する動きもみせている。これに対して李明博政権は、米国産牛肉輸入問題を契機に大規模な反政府デモに発展した昨年夏の事態が再燃することを警戒し、動向を注視している。

 盧氏の自宅がある韓国南部・慶尚南道金海市郊外の烽下村では、弔問のために訪れた与党議員らが、村の入り口で盧氏の支持者に立ち入りを阻止され、弔問できないまま引き返す事態が続いている。

 24日、与党ハンナラ党の金炯旿国会議長が焼香所に向かおうとしたところ、盧氏の支持者ともみ合いになり、数百人の支持者から「帰れ」などと罵声(ばせい)とともに水をかけられ、弔問をあきらめて帰途に就いた。23日夜にも、韓昇洙首相の乗ったバスが通行を阻まれ、韓首相は弔問ができなかった。

 また、23日には、李大統領や全斗煥元大統領が贈った花輪が焼香所に運ばれる途中、盧氏の支持者らによってなぎ倒されて踏みつけられる騒ぎも起きた。

 一方、ソウル市内の観光地、徳寿宮の大漢門前で23日、市民らが始めた追悼式には、24日も朝から長い行列ができ3時間以上並んだ市民もいた。熱烈な支持者らが泣き崩れる姿もあった。警察当局によると、24日午後4時までに7000人以上が弔問に訪れた。

 会場に掲げられた黒い垂れ幕には「虐殺政権」「李明博退け」などと書かれていた。また、機動隊と市民の間で小競り合いも起き、近くの警察車両には「明博警察!人間に対する礼儀がない」と記された紙が張り付けられていた。

 24日付の韓国の保守紙、東亜日報は、盧氏の死亡を論じた社説で、「盧前大統領の悲劇を国民分裂の材料に利用しようという策動に警戒すべきだ」と指摘し、「一部勢力はあたかも彼の死の責任が李明博政権と検察にあるように扇動している」と左派勢力の動きを非難した。さらに「前大統領の不正疑惑にふたをすることは法治国家ではあり得ないことだ」と述べ、捜査の手を緩めるべきではないと主張した。

 一方、韓国の大手ポータルサイトには、前大統領を追悼するコーナーが設けられ、1日で十数万件の書き込みが寄せられた。ネット上では、警察当局が23日に公表した前大統領の遺書について、「金についてはクリーンだと前大統領が弁明している部分が抜けている。警察が遺書の一部を削除した」とするうわさも流布されている。

最終更新:5月24日22時58分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090524-00000583-san-int

 

 当たり前のことが当たり前のこととして通用しない韓国。

 韓国のサヨクは法治国家であることさえも否定しているようです。

 これじゃあまるで、日本の左翼と一緒ですか~?bleah

 

 

 

 

 

|

« 犬を飼うことを禁止するアルヨ! 市内の全ての犬は殺処分するアルヨ! | トップページ | 北朝鮮が核実験!ミサイルも発射! »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/29782132

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国左翼、盧前大統領死亡を利用して反政府活動を画策:

« 犬を飼うことを禁止するアルヨ! 市内の全ての犬は殺処分するアルヨ! | トップページ | 北朝鮮が核実験!ミサイルも発射! »