« 地震もないのに、13階建てマンションが突如全壊! | トップページ | 勝手に持ち帰るな! 中国の路線バスで緊急脱出用ハンマーの盗難相次ぐ »

2009/06/29

上海の13階建てマンション崩壊で、上海万博開催ピンチ?

H6

※ 画像はイメージです。

【中国の検索ワード】おいおい万博大丈夫?上海でマンション倒壊

6月29日0時20分配信 サーチナ

 日本時間27日午前6時30分ごろ、上海市内のマンション工事現場で13階の建物が突然崩れ落ちる事故が発生した事が報じられ、注目を集めた。28日更新の中国大手検索サイト百度(Baidu)の「検索ワード人気上昇ランキング」に関連用語が複数登場した。

 事故があったのは、上海市閔行区にある「蓮花河畔景苑」の工事現場。倒壊当時、6名が地下駐車場の施工に当たっておりうち5名は無事だったが安徽省出身の28歳の出稼ぎ工が犠牲となった。近所の住民は「一瞬のうちに建物が消えた」「地響きとともに揺れを感じ、地震かと思った」と事故当時の感想を語っている。事故原因は現在調査中との事であるが、メディアではコンクリートの強度不足、コンクリート内部の鉄筋が細すぎた等の施工上の問題とみているようだ。

 関連のニュース記事には複数コメントが寄せられ、また百度内には専用の掲示板も立っている。「上海の恥」「みんな一生懸命お金をためて買ったのがこんなゴミか」「おもちゃじゃないんだぞ」「周りのマンションの人たちは安心できないだろうな」と、当然ながらほとんどが事故の発生を非難するコメントで占められている。

 来年5月の上海万博開催に合わせて急ピッチの工事が進む上海市内で発生した倒壊事故。安全性について、大きなイメージダウンが避けられない状況になってしまった。どうする、上海。(編集担当:柳川俊之)

最終更新:6月29日0時20分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090629-00000000-scn-cn

 

 建築ラッシュの上海で、粗製濫造の工事頻発か?

 こんな感じでは、とても怖くて上海には行けませんね。

 おから工事は中国文化ですね~♪bleah

 

 

 

 

 

|

« 地震もないのに、13階建てマンションが突如全壊! | トップページ | 勝手に持ち帰るな! 中国の路線バスで緊急脱出用ハンマーの盗難相次ぐ »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/30328627

この記事へのトラックバック一覧です: 上海の13階建てマンション崩壊で、上海万博開催ピンチ?:

« 地震もないのに、13階建てマンションが突如全壊! | トップページ | 勝手に持ち帰るな! 中国の路線バスで緊急脱出用ハンマーの盗難相次ぐ »