« 「浜崎あゆみ」も「福原愛」も商標登録?!中国で勝手に出願中!!! | トップページ | ファウルに怒り、頭殴って一発退場 韓国代表DF李正秀 »

2009/06/21

中国・グーグル批判報道に対して、ネット上では報道を非難する意見があふれる。「あの大学生はヤラセだろう」→ヤラセ発覚

Cd2

※ 画像はイメージです。

【中国の検索ワード】CCTVもGoogle叩き、ユーザーから非難

6月20日10時0分配信 サーチナ

 中国中央テレビ(CCTV)が18日夜放送したニュース番組「新聞聯播」「焦点訪談」などで、ポルノなどの有害情報を垂れ流していると大手検索サイトのGoogle(谷歌)を指弾した事がネット上で問題となっている。百度(Baidu)と渦中のGoogleいずれの急上昇ワードランキングに「谷歌中国」が登場した。

 CCTVが放送した一連の報道では、記者がGoogleの検索窓に「性」の文字を入力すると、検索補助ウィンドウが開き「性開放図」「性電影(=映画)」などさまざまなピンク(中国では黄色)系用語がずらりと並ぶ模様や、「勉学のためにインターネット検索は欠かせないが、Googleでは見たくもない卑猥な情報がたくさんあるので非常に困る」という大学生のインタビューを紹介し、Googleを非難している。

 この動きは、18日に「インターネット違法・不良情報告発センター」がGoogleに対して譴責声明を発表した事を受けてのもので、さらには7月1日に実施予定のフィルタリングソフト義務化を睨んだ行動と思われる。同センターによるGoogleへの譴責は今年の1月、4月に続いて3度目。これに対しGoogle側は「ネット上の低俗情報(児童に有害な情報など)への監視は常に行ってきたが、今後さらに強化し、中国国内の法律を遵守するよう努める」とのコメントを同日発表した。

 中国政府がテレビを通じてGoogleに圧力をかけたと言える一連の報道に対して、ネット上ではCCTVを非難する意見や、Googleを擁護する意見、政府と中国発の検索サイトである百度の陰謀とする意見など、批判的な意見が噴出している。「また河蟹(政府のスローガン『和諧』を皮肉った同音語)か」「あの大学生はヤラセだろう」「何かにつけて低俗低俗」「もうGoogleしか使わない!」「ネット上の低俗ばかり目の敵にするが、まず現実社会の低俗施設を一掃すべきだろう」などといったコメントが、ネットの掲示板で見られる。(編集担当:柳川俊之)

最終更新:6月20日10時0分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090620-00000023-scn-cn

 

また国営テレビ局CCTVにやらせ疑惑!「市民の声」の主、実は従業員―中国

6月20日14時49分配信 Record China

 2009年6月18日、中国中央電視台(CCTV)に再びやらせ疑惑が発覚、ネットユーザーの話題となっている。

 19日、網易ネット掲示板にはCCTVのやらせ問題を伝える書き込みが登場した。問題となったのは18日の報道番組「焦点訪談」。中国インターネット違法・不良情報通報センターがグーグル中国をアダルトサイトの検索が可能であると譴責した問題を伝える番組でのことだった。

 番組は大学生・高也(ガオ・イエ)さんのインタビューを放送した。高さんは「わたしの同級生は以前、アダルトサイトを見るようになり、落ち着かない様子でした。その後、国がアダルトサイトを取り締まったので良くなりましたが、同級生はグーグル、この多くのユーザーを抱える検索サイトを使って再びアダルトサイトが発見できることに気づきました。そこからは元通りです」と話している。

 放送後、ネットユーザーは高さんに「人肉捜索」(ネットユーザーが協力して個人情報を暴くこと)を行ったところ、高さんのブログが発見され、たんなる大学生ではなくCCTVで働くインターンであることが発覚した。

 CCTVは今月7日にも1年前の大学入試の映像を今年の映像であるかのように使用するという問題を起こし話題となっていた。CCTVのたびかさなる問題発覚にネットユーザーは批判を強めている。(翻訳・編集/KT)

最終更新:6月20日14時49分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090620-00000015-rcdc-cn

 

 中国であふれるヤラセ報道!

 朝日新聞のことをバカにする資格があるのか?

 結局、同じアナのムジナですね~♪happy02

 

 

 

 

|

« 「浜崎あゆみ」も「福原愛」も商標登録?!中国で勝手に出願中!!! | トップページ | ファウルに怒り、頭殴って一発退場 韓国代表DF李正秀 »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/30195050

この記事へのトラックバック一覧です: 中国・グーグル批判報道に対して、ネット上では報道を非難する意見があふれる。「あの大学生はヤラセだろう」→ヤラセ発覚:

« 「浜崎あゆみ」も「福原愛」も商標登録?!中国で勝手に出願中!!! | トップページ | ファウルに怒り、頭殴って一発退場 韓国代表DF李正秀 »