« 中国人はインドが嫌い!「中華民衆の心を統一してインドを懲罰し、祖国の領土を奪回せよ」 | トップページ | パリ市のダライ・ラマへの称号授与に中国が猛反発! ルノー社の一部を輸入禁止、フランス政府へ報復か? »

2009/06/12

デモが市民を追い出したソウル広場 ― 予定されていた文化公演は中止された。

T5

※ 画像はイメージです。

デモが市民を追い出したソウル広場


 市民の広場か、示威(デモ)の広場か-。「スローガンと暴力」が「文化とロマン」を追い出したソウル市庁前のソウル広場について、「このままではいけない」という世論が強まっている。10日のソウル広場は「6・10汎国民大会」に参加した団体の旗で埋め尽くされ、予定されていた文化公演は中止された。13日には全国民主労働組合総連盟(民主労総)が1万人規模の上京闘争、19-20日には全国金属労組の組合員3万人の上京闘争など大規模集会が予定されており、当面は「市民なき市民広場」になる懸念が高まっている。

 ソウル広場の使用許可権を持つソウル市は、使用予定日から7日前までに申請書を提出するよう条例で定めている。申請者の使用希望日が重なった場合には先着順で許可するが、国や地方自治体の主催行事、文化芸術関連のイベントには優先権を認めている。しかし、この原則は集団的物理力の前では無力だった。昨年のろうそくデモが代表的だ。広場の使用料は1平方メートル当たり10-20ウォン(80銭から1円60銭)と安い上、無断占拠時に課される弁償金も使用料に20%上乗せされる程度にすぎない。

 こうした状況で「影響力がある集団」が広場に向かい、野党もそれに便乗している。梁勝咸(ヤン・スンハム)延世大教授(政治外交学)は「ソウル広場が韓国社会を政治化させ、理念的対立を日常化させる対決の場として乱用されている。デモは最後の手段でなければならない」と述べた。このほか、李賢雨(イ・ヒョンウ)西江大政治外交学科教授は「広場政治は世論の視線を気にするポピュリズムの極致だ」と指摘。李揆穆(イ・ギュモク)ソウル市立大造園学科名誉教授は「広場文化は社会文化の反映で、われわれはまだ成熟途上にあることを示している」と語った。

 当局の原則のなさに責任があるとの指摘もある。キク・ヒョンジュン明知大教授は「政府は当初『無条件阻止する』ではなく、『広場は開放するが暴力デモは阻止する』という原則を示すべきだった」と語った。

 専門家は「集会と表現の自由」は保障されるべきだが、「ソウル広場式」の集会・表現には問題があるとの立場だ。李来栄(イ・ネヨン)政治外交学科教授は「広場(での活動)は法律の枠組み内で認められるべきで、集会は許可するが、市民を保護するためにも暴力集会には断固として厳罰を下すべきだ」と主張した。

 デモ会場と化した広場の設計を変更しようという声もある。広場の全体面積(1万3207平方メートル)のうち芝生の面積(6449平方メートル)を現在の3分の2程度に減らし、2011年に完成予定のソウル市新庁舎への出入り口を整備しようという構想もある。

 このほか、「広場に木を植え、休憩所や散策路を設けるなどして空間を仕切り、デモを防ごう」という意見もある。

 兪炳林(ユ・ビョンリム)ソウル大環境大学院教授は「デモ隊が全体を埋めてしまう広場の空間を分割し、デモ隊が一部を使用しても残る空間は一般市民がいつでも使用できるようにすべきだ」と提言した。また、チョ・セファン漢陽大都市大学院教授は「冬にスケート場をつくるように、デモ隊がみだりに使用できないよう、夏には噴水広場、春には花広場にするなど、『真の市民』が好む施設を作るのもよい」と指摘した。

 8月に開放される光化門広場がデモの中心地になりかねないとの見方があるのも無理はない。光化門広場は面積1万8700平方メートルで、同広場には市の試算で7万人が集まることができ、大統領府(青瓦台)に近く、政府総合庁舎、外交通商部、在韓米国大使館などの施設がそばにある。ソウル市も「国家を代表する広場」という趣旨とは異なり、「デモ効果」を狙った勢力によって、「政治の広場」に変質するのではないかと懸念している。

 今こそ「憩いと余暇の空間を返してほしい」という多数の声なき市民の訴えに応えるべき時だ。

クァク・スグン記者
キム・ジンミョン記者
イ・インムク記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

<Copyright (c) 2008 The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>

http://www.chosunonline.com/news/20090611000033
http://www.chosunonline.com/news/20090611000034

 

 韓国の民主勢力は非民主的ですね。

 当日は別の団体が使用することが決まっていたソウル広場に前日から乗り込み占拠し、自分たちの集会を強引に開催するという非常に暴力的な組織です。

 日本の左翼も韓国の左翼と仲良しですから、似たようなことやるかもしれませんね~♪shock

 

 

 

 

|

« 中国人はインドが嫌い!「中華民衆の心を統一してインドを懲罰し、祖国の領土を奪回せよ」 | トップページ | パリ市のダライ・ラマへの称号授与に中国が猛反発! ルノー社の一部を輸入禁止、フランス政府へ報復か? »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/30064971

この記事へのトラックバック一覧です: デモが市民を追い出したソウル広場 ― 予定されていた文化公演は中止された。:

« 中国人はインドが嫌い!「中華民衆の心を統一してインドを懲罰し、祖国の領土を奪回せよ」 | トップページ | パリ市のダライ・ラマへの称号授与に中国が猛反発! ルノー社の一部を輸入禁止、フランス政府へ報復か? »