« デモが市民を追い出したソウル広場 ― 予定されていた文化公演は中止された。 | トップページ | 韓国人が考える、日本のメディアで北朝鮮関連情報に誤報が多い理由 »

2009/06/13

パリ市のダライ・ラマへの称号授与に中国が猛反発! ルノー社の一部を輸入禁止、フランス政府へ報復か?

H5

※ 画像はイメージです。

ダライ・ラマへの称号授与に中国のネットが猛反発

6月12日10時22分配信 産経新聞

 【北京=野口東秀】フランスのパリ市がチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世に名誉市民の称号を授与したことをめぐり、中国のインターネットなどで猛反発が起きている。

 パリは北京と「友好都市」(日本などでの「姉妹都市」に相当)の関係を結んでいるが、あるネット世論調査では「パリは北京の友好都市である資格がない」とする意見が95%を占めた。

 ネット上では「祖国分裂分子をたたえ、中国の民族感情に公然と挑戦した」「報復すべきだ」などと反発する意見が書き込まれ、「『最も非友好な都市』の称号をパリに贈るべきだ」と感情論がむきだしになっている。

 名誉市民の称号を授与したパリのドラノエ市長は、この措置はフランス政府とは無関係であるとし、「チベット独立を支持しない」とも述べたが、ネット上では96%がドラノエ市長の発言は「狡猾(こうかつ)な言い訳」と受け止めたという。

 名誉市民の称号授与に対しては中国外務省も「中国国民に対する公然たる挑発だ」と非難、「直ちに誤りを直し、さらに間違った方向に突き進まぬようにすべきだ」と警告した。

最終更新:6月12日10時22分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090612-00000517-san-int

 

ルノー車の一部を輸入禁止、フランス政府への報復か=ダライ・ラマ名誉市民号授与に対し―中国

6月12日10時59分配信 Record China

 2009年6月10日、国家品質監督検験検疫総局ウェブサイトはルノーの一部車種に輸入停止処分を科したことを発表した。仏メディアはパリ市政府がダライ・ラマ14世に名誉市民号を授与したことへの報復措置と指摘している。11日、環球時報が伝えた。

 輸入停止処分を受けたのは、Laguna Ph2、Scenic/Long Scenic、Megane Ph2、Megane Ph2 Coupe-Cabrioletの4車種。ルノー社は輸送や保管の段階でなんらかの問題が発生したことはあるが、製造段階における問題ではないと主張、中国政府の理解を求めると発表している。またルノー社によると、2008年に中国で販売されたルノー車はわずか894台だったという。

 ラジオ・フランス・アンテルナショナルはフランスメディアの報道を引用、今回の輸入停止処分はダライ・ラマ14世にパリ名誉市民号が授与されたことへの報復措置との見方を伝えている。(翻訳・編集/KT)

最終更新:6月12日10時59分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090612-00000009-rcdc-cn

 

 さすがは中国!

 ダライ・ラマへの称号授与に無関係なルノー車の輸入を禁止するなんて、ヤクザなお国柄そのものですね〜♪sad

 

 

 

 

 

 

|

« デモが市民を追い出したソウル広場 ― 予定されていた文化公演は中止された。 | トップページ | 韓国人が考える、日本のメディアで北朝鮮関連情報に誤報が多い理由 »

フリーチベット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/30070865

この記事へのトラックバック一覧です: パリ市のダライ・ラマへの称号授与に中国が猛反発! ルノー社の一部を輸入禁止、フランス政府へ報復か?:

« デモが市民を追い出したソウル広場 ― 予定されていた文化公演は中止された。 | トップページ | 韓国人が考える、日本のメディアで北朝鮮関連情報に誤報が多い理由 »