« 池袋の有名焼き肉店の“秘技”は「肉の味を良くするために肉塊を厨房の床にたたきつける」のって不衛生だ!騒動 | トップページ | 朝日新聞の認識では、台湾は共産中国の一部 »

2009/06/04

パプアニューギニア事件、横柄な中国と中国人!

T4_2

※ 画像はイメージです。

パプアニューギニア事件、中国政府が謝罪をしない理由

6月2日16時47分配信 ツカサネット新聞

 パプアニューギニアで、中国人が現地人を虐待したり、現地で犯罪を繰り返したりしていたという事実が明らかになった。事件が明らかになったのはパプアニューギニア人による暴動があったためである。

 しかし、この事件に対する中国政府のコメントは、「現地の中国人民の安全はきわめて重要だと認識している」というもので、暴動の原因となった、中国人による虐待や犯罪の事実には触れられていない。「自国民が他国で犯罪を起こして申し訳ない」という謝罪のコメントが一切なかったことに失望してしまった。

 この事件は、チベット事件と全く同じ経緯であるが、チベットを中国の一部と考えれば、自国の内紛と言えなくもなかった。しかし、パプアニューギニアは明らかに他国であり、自国民が他国で犯罪を犯したのであれば、政府としては真っ先に謝罪するのが筋であろう。

 では、何故中国政府が謝罪のコメントを出さなかったかというと、謝罪すれば自分の非を認めることになり、損害賠償をされたときに不利になるため簡単に謝罪するべきではないという文化があるからである。また、自分の非を認めてしまうということは、中国人は国外で悪いことをしていると自ら認めてしまうことになり、「在外中国人=犯罪者」というレッテルを自ら貼ってしまうことになり、それは避けたいからであろう。

 だが、何もないところに暴動が起こるはずはなく、暴動を起こされるだけのことをしてきたことは紛れもない事実なのである。

 中国がこれから先進国の仲間入りをするのであれば、他国と協調していくことは必須であり、暴動を起こされるなど論外である。そして、一番大事なことは、もし自分に非がある場合は、素直に非を認めることである。それができなければ、いつまでも世界中から先進国と認められることはないだろう。もっとも、中国政府がいつまでも「新興国」のままでよいというのなら話は別だが。

(記者:ドリームエアプレイン)

最終更新:6月2日16時47分

この記事は、市民記者メディアに登録された方々が書いたものです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090602-00000029-tsuka-int

 

 「大国」と「途上国」という矛盾するふたつの立場を、都合よく使い分ける中国。

 永遠に謝罪をくり返さなければいけないのは、中国のほうだ!angry

 

 

参考記事)中国系商店の襲撃事件相次ぐ パプアニューギニア

2009.5.20 11:30

 【北京=野口東秀】中国国営新華社通信など中国メディアは19日、パプアニューギニアで、中国系商店を襲撃する事件が相次いで発生していると伝えた。経済的に豊かな中国系住民に対する現地住民の反感と不満が背景にあるとされる。

 新華社電などがパプアニューギニアの現地紙を引用して伝えたところによると、中国系商店が襲われ、大量の現金が持ち去られたり、店舗内のテレビなどが略奪されたりする事件が起きている。現地の警察当局は容疑者を逮捕するとともに、巡回を強化しているという。

 中国系商店への襲撃事件は今月13日に発生、14、15、16日と各地に飛び火した。

 パプアニューギニアには、中国系住民が1万人ほどいるとされ、不動産や加工業、スーパーマーケットなどを営んでおり、一定の社会的な影響力がある。

 中国系住民は現地住民より豊かなことから、現地住民の間で「われわれの利益を略奪している」と、中国系住民に対する不満が高まっていたとされる。

産経新聞

http://sankei.jp.msn.com/world/asia/090520/asi0905201130000-n1.htm

 

 産経新聞でさえも中国伝の引用ということで中国よりの報道内容になってますね。

 とはいえ他の日本の新聞はこの事件を伝えているのでしょうか?

|

« 池袋の有名焼き肉店の“秘技”は「肉の味を良くするために肉塊を厨房の床にたたきつける」のって不衛生だ!騒動 | トップページ | 朝日新聞の認識では、台湾は共産中国の一部 »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/29933715

この記事へのトラックバック一覧です: パプアニューギニア事件、横柄な中国と中国人!:

« 池袋の有名焼き肉店の“秘技”は「肉の味を良くするために肉塊を厨房の床にたたきつける」のって不衛生だ!騒動 | トップページ | 朝日新聞の認識では、台湾は共産中国の一部 »