« 「隣国運がない!?」 | トップページ | 欲しがりません勝つまでは、北朝鮮、住民から鉄供出って…(笑) »

2009/07/23

媚中学者が民主党鳩山由紀夫代表に注文「ダライ・ラマと縁を切れ!」

Bc9

※ 画像はイメージです。

総選挙:アジア路線も、中国が警戒する民主党の対中政策

7月22日12時42分配信 サーチナ

 ついに昨日、麻生太郎首相が衆議院の解散に踏み切った。大混乱の自民党両院議員懇談会を尻目に、野党・民主党の両院議員総会では、鳩山由紀夫代表が、「今回の選挙は政権交代選挙だ」と高らかに宣言。8月30日の総選挙を経ての政権交代に向けて、着々と準備態勢を敷きつつある。

 民主党は、先の2007年参院選のマニュフェスト(選挙公約)で「7つの提言」を行ったが、その中の6番目の「外交・防衛」の項目で、次のように謳っている。

 <アジアの一員として、中国、韓国をはじめ、アジア諸国との信頼関係の構築に全力を挙げ、国際社会においてアジア諸国との連携を強化します>

 つまり、自民党=アメリカへの追従外交、民主党=アジアとの連携外交という違いを、鮮明にアピールしているのだ。

 このため、鳩山民主党政権の誕生は、アジア諸国、とりわけ中国にとって熱烈歓迎かと思いきや、これがそうでもない。日本担当が長いある中国政府関係者は、「鳩山政権誕生は、頭が痛い」と困惑気味なのである。

 なぜか。それは第一に、鳩山代表は、700人以上いる日本の国会議員の中で、ダントツのダライ・ラマ支持者だからだという。

 「あの人(鳩山代表)はほとんど、ダライ・ラマの日本でのパトロンと言ってもいい存在です。忘れもしない、ダライ・ラマが7回目の来日を果たした2000年4月のこと。あの反中の士として知られた石原慎太郎都知事でさえ、ダライ・ラマとの会談を自粛したのに、あろうことか民主党の鳩山代表は、歓迎レセプションを開いて蜜月ぶりをアピールした。2007年の来日時には、会談で『私はあなたの左手(サポート役)になる』とまで発言している。昨年3月にはチベット問題に対して、中国政府を非難する記者会見をわざわざ開いたし、『ダライ・ラマを北京五輪に招待しろ』とまで中国政府に迫った。まったく内政干渉も甚だしい」(同中国政府関係者)

 中国政府が鳩山民主党を警戒する第二の理由は、東シナ海のガス田問題に関して強硬だからだという。この中国政府関係者が続ける。

 「中日両国が領有権を主張している東シナ海のガス田問題に関しては、実は自民党より民主党のほうが数倍過激なのです。たとえば、前原誠司代表(当時)は、2005年暮れの民主党大会で、東シナ海のガス田をめぐって日中が軍事衝突する可能性を指摘して中国を徹底批判しています。われわれは当時、小泉首相の靖国神社参拝に頭を痛めていましたが、その一方で、『この人たち(民主党)が将来政権を取ったら、もっと恐ろしいことになるのではないか』と密かに危惧していたものです。

 そして、小泉政権時代の長い『中日冷戦』を氷解させるべく、安倍晋三政権下で温家宝首相が訪日した2007年4月、民主党は中国側を故意に刺激するかのように、日本のガス田試掘地周辺への妨害船舶の侵入を禁止する海洋構築物安全水域設定法案を、国会でゴリ押しして通しました。以後もことあるたびに、民主党の海洋権益プロジェクトチームが、中国側を刺激するような発言を繰り返しているのです」

 それでは、民主党が政権を取った暁には、日中関係は、「政冷経熱」と言われた小泉時代に逆戻りするのか。

 「アメリカのオバマ大統領も、昨年の選挙期間中は過激な発言を連発していましたが、大統領の座に就いたら、ずいぶん穏健になった。鳩山“新首相”にも、オバマ大統領のように襟を正してくれることを期待するばかりです」

 民主党は「生活に密着した政治」と党是にしているが、年間2000億ドルもの貿易関係がある隣の大国との良好な関係も、当然ながら日本人の生活に密着してくる。鳩山代表は、対中外交姿勢についても、今回の選挙で旗色を鮮明にすべきである。(執筆者:近藤大介 明治大学講師)

最終更新:7月22日12時42分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090722-00000095-scn-cn

 

 ぎゃっはっはっは

 媚中派も大変ですね。

 中国と仲良くするためにダライ・ラマが問題ですか?

 結局、このような民主党支持者って、他人の人権なんてどうでもいい人たちなんですね~♪bleah

 

 

 

 

 

|

« 「隣国運がない!?」 | トップページ | 欲しがりません勝つまでは、北朝鮮、住民から鉄供出って…(笑) »

危険なリベラル君と民進党」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/30663095

この記事へのトラックバック一覧です: 媚中学者が民主党鳩山由紀夫代表に注文「ダライ・ラマと縁を切れ!」:

« 「隣国運がない!?」 | トップページ | 欲しがりません勝つまでは、北朝鮮、住民から鉄供出って…(笑) »