« 車椅子のお年寄り 路線バスが乗車拒否 | トップページ | 大便したのは誰なんだ? 農民工のタイル職人が給料もらえず »

2009/08/13

”kimuchi”か?”kimchi”か? どうでもいいことで議論になる韓国 「このようなことが大きな話題になるということは、文化の閉鎖性や偏狭さを自ら現すようなものだ」

D4

※ 画像はイメージです。

【韓国ブログ】韓流スター、チョン・ウソンの「キムチ」表記が議論に

8月12日11時34分配信 サーチナ

 6日に放送されたフジテレビ系のバラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」での「食わず嫌い王決定戦」の一場面が、韓国で物議を醸している。番組には映画『私の頭の中の消しゴム』などの作品で知られる、韓国の俳優チョン・ウソンが出演し、北川景子さんと対戦した。その際にチョン・ウソンは回答としてキムチチゲを英文で書いたが、キムチを韓国式ローマ字表記の「Kimchi」または「Gimchi」ではなく、日本式ローマ字表記である「Kimuchi」と書いたという。

 韓国のネット上ではこのシーンが続々と掲載され、インターネットのニュースでも取り上げられるという騒動に発展した。チョン・ウソンの所属事務所は、当初「日本のスタッフが正解を書いたものを用意しており、本人が書いたものではない」とコメントしたが、チョン・ウソンは帰国後にそれを否定。「番組側で用意した4個の答えのうちのひとつを自分自身が選び、それをそのまま書き写した単純なミスだった。担当マネージャーによる事実と異なる陳述がさらに混乱を招いたこともお詫びします」と謝罪した。

 韓国人ブロガーの風旅人は、この話題を取り上げ「韓国人は自国の文化を保護するという考えの下で、過剰な防衛や攻撃をする。本当に韓国文化の発展を望むなら、包容力が必要ではないのだろうか。このようなことが大きな話題になるということは、文化の閉鎖性や偏狭さを自ら現すようなものだ」と語っている。(編集担当:李信恵・山口幸治)

最終更新:8月12日11時34分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090812-00000053-scn-kr

 

チョン・ウソン、「kimuchi」表記で公式謝罪

 俳優チョン・ウソンが「kimuchi」表記について公式謝罪した。

 チョン・ウソンは8月6日に放送されたフジテレビ「とんねるず-食わず嫌い王決定戦」で、キムチを正式英文表記の「kimchi」ではなく「kimuchi」と書き、論議を呼んだ。

 当時チョン・ウソンの所属事務所側は「チョン・ウソンが書いたものではない」と釈明した。 しかしこれは事実でないことが明らかになった。

 チョン・ウソンは「まず言っておかなければならないのは、答案は私が書いたということです」とし「今日、外国からの帰国する途中、フジテレビの‘とんねるず-食わず嫌い王決定戦’出演過程での私のミスについて初めて担当マネジャーから詳しい内容を聞きました」と話を始めた。

 チョン・ウソンは「非常に忙しい広報日程の中の一つで、よく覚えていない状況でしたので、今日インターネットニュースの画面で確認しましたが、自分でも何とも言いようのないミスに呆れてしまいました」とし「弁解は必要ありませんが、当時、番組側から受けた4つの日本式表記答案の一つをそのまま書き写したという呆れるようなミスでした」と誤りを認めた。

 続いて「担当マネジャーが私をかばおうという思いで正確な事実確認なく真実と違う陳述をし、混乱を深めてしまった点も心からお詫びします」とし「そして何よりもこういうとんでもないミスで皆様を失望させた自分自身の過誤について深く反省しお詫びします」と謝罪した。

 さらにチョン・ウソンは「日本のフジテレビに批判を招いてしまったことをお詫びします」とし「報道でもあったようにこの番組は日本で10年以上も視聴者から愛されている真実のプログラムです。 すべて私のミスが招いたものであり、それに対する叱責があれば当然受けなければならず、番組の関係者にはミスがなかったことを改めて確認しておきたいと思います」と遺憾の意を表した。

中央日報 Joins.com
2009.08.12 15:29:48

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=119114&servcode=700§code=700

 

 ”kimuchi”だろうが”kimchi”だろうが、どうだっていいことなのですが、そこにこだわらずにいられないのがチョーセン人なんですね。

 世界中探したって、こんな偏狭な民族は他にはいないでしょう。

 わかっていながらやめられないのが、チョーセン人なんですね~♪smile

 

 

 

 

 

 

|

« 車椅子のお年寄り 路線バスが乗車拒否 | トップページ | 大便したのは誰なんだ? 農民工のタイル職人が給料もらえず »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/30934662

この記事へのトラックバック一覧です: ”kimuchi”か?”kimchi”か? どうでもいいことで議論になる韓国 「このようなことが大きな話題になるということは、文化の閉鎖性や偏狭さを自ら現すようなものだ」:

« 車椅子のお年寄り 路線バスが乗車拒否 | トップページ | 大便したのは誰なんだ? 農民工のタイル職人が給料もらえず »