« 北朝鮮市民の日常生活は「ウソ」「じゃがいも」「韓国の昼メロ」の毎日だ | トップページ | 「大人になったら、汚職官僚になりたいです!」――。小学1年生の女の子がまじめな顔、はっきしりとした口調で記者の質問に答えた。 »

2009/09/04

9割以上が「TVショッピングが始まったら即、チャンネル変える」

A5

※ 画像はイメージです。

<調査>9割以上が「TVショッピングが始まったら即、チャンネル換える」―中国

9月3日19時14分配信 Record China

 2009年8月31日、中国中央テレビ(CCTV)の調査機関、索福瑞媒介研究所(CSM)によると、TVショッピングが始まるとすぐにチャンネルを換える視聴者は9割以上に上ることが分かった。新華社が伝えた。

 CSMが発表した「中国テレビショッピング発展報告2008-2009」によって明らかになった。TVショッピングに対して「信用できる」と答えた人はわずか17.65%。「すぐにチャンネルを換える」と答えた人は94.32%に上った。中国の小売市場の中でテレビ通販が占める割合はわずか0.1%。韓国は同4%、米国は同7.7%であることから、いかに低い数字であるかが分かる。

 これほどまでに利用率が低い理由は悪徳業者の横行だニセモノや粗悪品が送られてきたり、有名業者の名前を語った詐欺も起きたりしている。顧客の個人情報が流出することもたびたびだ。また、06年からは「薬品」「医療機器」「豊胸」「ダイエット」「背を高くする」の5種類をTVショッピングに登場させることが禁じられているが、TV画面から姿を消す気配は一向にないという。(翻訳・編集/NN)

最終更新:9月3日19時14分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090903-00000024-rcdc-cn

 

 中国にしろ北朝鮮にしろ、ウソがあふれている社会を生き抜いている人たちは、それなりに適応能力を備えていくものですね。delicious

 

 

 

 

 

 

|

« 北朝鮮市民の日常生活は「ウソ」「じゃがいも」「韓国の昼メロ」の毎日だ | トップページ | 「大人になったら、汚職官僚になりたいです!」――。小学1年生の女の子がまじめな顔、はっきしりとした口調で記者の質問に答えた。 »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/31221828

この記事へのトラックバック一覧です: 9割以上が「TVショッピングが始まったら即、チャンネル変える」:

« 北朝鮮市民の日常生活は「ウソ」「じゃがいも」「韓国の昼メロ」の毎日だ | トップページ | 「大人になったら、汚職官僚になりたいです!」――。小学1年生の女の子がまじめな顔、はっきしりとした口調で記者の質問に答えた。 »