« 9割以上が「TVショッピングが始まったら即、チャンネル変える」 | トップページ | 最強お嬢様新入生はトイレ持参? 大学に両親と一緒にリンカーンに乗って登場! »

2009/09/05

「大人になったら、汚職官僚になりたいです!」――。小学1年生の女の子がまじめな顔、はっきしりとした口調で記者の質問に答えた。

B9

※ 画像はイメージです。

ピカピカの1年生「大人になったら汚職官僚になりたい!」―中国

9月4日11時20分配信 サーチナ

 「大人になったら、汚職官僚になりたいです!」――。小学1年生の女の子がまじめな顔、はっきしりとした口調で記者の質問に答えた。取材の様子はインターネットの動画で流され、多くの中国人が驚いた。

**********

 中国の新学年は秋に始まる。多くの地域で9月1日が登校初日だ。広東省広州市の南方都市報は同日、“ピカピカの1年生”を紹介しようと、「広州の小学1年生の理想」と題して、インターネットの動画番組を企画。市内の小学校で取材した。

 「大きくなったら、何をしたいですか?」

 「高級官僚になりたいです」

 ここまでの受け答えならば、6歳の子にしてはずいぶん“ませている”とはいえ、さほど人目を引くものではない。視聴者を仰天させたのは、次の部分だった。

 「どんな高級官僚になりたいですか?」

 「ええと…。汚職官僚です。物をいっぱい持てますから」――。

**********

 同動画には、翌2日午前11時までに1万4200件のアクセスがあった。意見のアンケートでは、約10%が「子供だから、よく分からないのだろう」と答えたが、55%は「社会の現実を反映した」との見方を示した。

 寄せられた意見では、「汚職官僚の意味も分かっていないだろう」との理由で、大騒ぎする必要はないとの見方もある。「親が『こんなんだったら、汚職官僚にでもなった方がよい。何でも手に入るから』などと言ったのを覚えていただけ」などとした上で、家庭教育には気をつけた方がよいとの主張もあった。

 一方では、「子供の声というものは、庶民の心を反映する。実際に皆が、汚職官僚になりたいと思っていることが原因」との主張も寄せられた。

 取材した撮影記者によると、動画では紹介されなかったが、女の子は「汚職官僚のことはお母さんから聞いた」と説明した。

 なお、その他の子の答えは「カメラマンになりたい」、「先生になりたい」、「パイロット」、「消防士。人を助けて火事を消す仕事だから」など、いずれも歳相応の子供らしいものだった。(編集担当:如月隼人)

最終更新:9月4日11時22分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090904-00000037-scn-cn

 

 中国はすばらしいですね。

 将来は立派な汚職官僚になってほしいですね~♪bleah

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 9割以上が「TVショッピングが始まったら即、チャンネル変える」 | トップページ | 最強お嬢様新入生はトイレ持参? 大学に両親と一緒にリンカーンに乗って登場! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/31230754

この記事へのトラックバック一覧です: 「大人になったら、汚職官僚になりたいです!」――。小学1年生の女の子がまじめな顔、はっきしりとした口調で記者の質問に答えた。:

« 9割以上が「TVショッピングが始まったら即、チャンネル変える」 | トップページ | 最強お嬢様新入生はトイレ持参? 大学に両親と一緒にリンカーンに乗って登場! »