« 「大人になったら、汚職官僚になりたいです!」――。小学1年生の女の子がまじめな顔、はっきしりとした口調で記者の質問に答えた。 | トップページ | これまで発生した事件はウイグル暴動を引き継いだもの? »

2009/09/06

最強お嬢様新入生はトイレ持参? 大学に両親と一緒にリンカーンに乗って登場!

A5

※ 画像はイメージです。

たまげた!最強お嬢様新入生、武漢の大学に登場=運転手付き高級車など“伝説”作りまくり―湖北省

9月5日19時11分配信 Record China

 2009年9月、中国の大学は新年度を迎えた。新入生たちが入学したが、なにせ新人類とも呼ばれる「90後(90年代生まれ)」の学生たち。なかには教師を仰天させるとんでもない学生もいたようだ。4日、荊楚網が伝えた。

 うわさの最強お嬢様新入生・陳さん(仮名)は浙江省出身、武漢市のある大学に入学した。2日午後、陳さんは両親と一緒に高級車・リンカーンに乗って大学に登場した。驚きの金持ちっぷりはそれだけではない。お付きの運転手は2人。さらに不慣れな武漢についてもよくわかるようにとガイド2人を雇い、市内を回る予定だとか。

 無敵のお嬢様っぷりを発揮した陳さんだが、驚きの行動はまだまだ続く。4人部屋の寮に持ち込まれた荷物はなんと19箱。服からラジオ、さらには人形までありとあるゆる品を持ち込んだ。部屋には布団も備え付けられていたが、布団ももちろん専用のゴージャス布団を持ち込んだ。

 また寮は共通トイレで、各部屋には備え付けられていない。そのため陳さんの両親は学校関係者に「トイレを設置したいのだが」と申し込んだという。断った関係者は「下水道工事までするつもりだったのでしょうか?こんな話、聞いたことがない」とあ然としていた。

 「80後(80年代生まれ)」の若者たちは一人っ子で甘やかされて育ったことからわがままな「小皇帝」と呼ばれていた。こうした傾向は「90後」でさらに加速しており、大部屋での集団生活を余儀なくされる大学生活には我慢できない子どもも多いようだ。また改革開放以来、富をなしたお金持ちの子女も珍しくない。新人類の学生たちとどう向き合うのか、大学関係者の悩みは続きそうだ。(翻訳・編集/KT)

最終更新:9月5日19時13分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090905-00000018-rcdc-cn

 

 中国のゆがんだ社会主義がよくわかる話ですね。

 格差のある社会主義など、社会主義とは言えません。

 どこまで国民をだまし続けるつもりなのでしょうか~?catface

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 「大人になったら、汚職官僚になりたいです!」――。小学1年生の女の子がまじめな顔、はっきしりとした口調で記者の質問に答えた。 | トップページ | これまで発生した事件はウイグル暴動を引き継いだもの? »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/31247485

この記事へのトラックバック一覧です: 最強お嬢様新入生はトイレ持参? 大学に両親と一緒にリンカーンに乗って登場!:

« 「大人になったら、汚職官僚になりたいです!」――。小学1年生の女の子がまじめな顔、はっきしりとした口調で記者の質問に答えた。 | トップページ | これまで発生した事件はウイグル暴動を引き継いだもの? »