« 金正日を国際刑事裁判所に送れ! | トップページ | ハロウィンのコスプレは金正日の人民服で!? »

2009/10/22

指紋照合に利用するために刑務官を殺害し指を切断 中国・内モンゴルの脱獄事件

E4

※ 画像はイメージです。

内モンゴルの脱獄事件…刑務官を殺害、指切断し指紋を利用

10月21日11時52分配信 サーチナ

 内モンゴル自治区自治区で16日に発生した脱獄事件で、逃走した受刑者4人は、指紋照合に利用することを目的に、殺害した刑務官の遺体から指を切断していたことが分かった。4人は20日、警察により1人が射殺され3人が逮捕された。中国新聞社など中国メディアは、脱獄の手口や捜査の詳細報道を続けている。

 脱獄したのは喬海強、董佳継、高博、李洪斌の4受刑者でいずれも男性。李受刑者はモンゴル族で、他の3受刑者は漢族と発表された。いずれも1980年代生まれ。それぞれ強盗や傷害致死などで服役中だった。

 4人は刑務所内の作業場から紙裁断用の刃物を隠して持ち出し、刑務官1人を殺害。制服を奪い、指紋を利用するために右手人差し指を切断した。1番目と2番目のゲートは刑務官から奪った確認用カードで開けた。2番目のゲートには指紋照合もあり、切り取った指を使ったとされる。

 最後のゲートでは警備要員による対面チェックがあり、刑務官の制服を着た受刑者がカードを渡して開門を求めた。警備要員が不自然さを感じカードの写真と制服を着た受刑者の顔を詳細に見比べようとした一瞬の隙(すき)を突いて、刃物を使って殺害した。

 4人は刑務所近くでタクシー1台を強奪した。乗っていた女性客を連れ去ったとされる。その後、山西省を目指した。タクシーの燃料がなくなると乗り捨て、別の乗用車を強奪した。

 さらに徒歩で逃走を続け、フフホト市から約100キロメートルの地点で発見された。警察は6000人体制で航空機も使って捜査を進めていた。発見の決め手のひとつは、住民からの通報だったという。

 内モンゴル自治区公安局(警察)は、脱獄の状況などを公開。今後は監視体制を強化すると発表した。殺害された刑務官は、致命傷と見られる喉の傷以外に、全身に多くの傷があり、受刑者4人と激しく争ったと見られる。記者会見で当局は、「英雄的な行為だった。闘争により、壮烈にも犠牲となった」との考えを示した。(編集担当:如月隼人)

最終更新:10月21日12時6分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091021-00000026-scn-cn

 

 指紋照合のために、人間を一人殺すんですね。

 日本じゃ考えられませんね。

 中国人の素養って、残忍ですね。

 

 

 

|

« 金正日を国際刑事裁判所に送れ! | トップページ | ハロウィンのコスプレは金正日の人民服で!? »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/31875616

この記事へのトラックバック一覧です: 指紋照合に利用するために刑務官を殺害し指を切断 中国・内モンゴルの脱獄事件:

« 金正日を国際刑事裁判所に送れ! | トップページ | ハロウィンのコスプレは金正日の人民服で!? »