« 韓国アニメ『テコンV』、日本での上映は「恥ずかしい」? 『マジンガーZ』のパクリだから~! | トップページ | 「理想の男性」は人気アニメの悪役? »

2009/10/04

「韓国でも世界のプッカファンのために『プッカランド』を作ってみたらどうだろうか?」…っていうか、プッカって何?

H9

※ 画像はイメージです。

【韓国ブログ】韓国を代表するオリジナルキャラクターたち

10月3日13時52分配信 サーチナ

 漫画大国である日本は、ハローキティやガンダム、アンパンマン、ピカチュウなどキャラクターにおいても独自の魅力を発揮している。特に、サンリオが生み出したハローキティは、子供から大人まで、さらには外国でも人気を博し、韓国のチマチョゴリを着たキティなどその国の特徴を生かしたご当地限定キャラクターにも人気が集まっているという。

 韓国人ブロガーの「ブルタン」は、韓国を代表するオリジナルキャラクターをいくつかブログに紹介している。韓国ではキティなど日本のキャラクターも当然人気はあるが、それ以上に韓国オリジナルのキャラクターが子供たちの間では親しまれている。ブログには、『ポロロ』『マシマロ』『ドゥリー』『ダルギ』『プッカ』の5つのキャラクターについて詳しく説明している。以下、キャラクターの説明はブログからの要約。

 1.『ポロロ』:2003年に誕生した好奇心旺盛の子供ペンギン。世界90カ国に輸出され、アニメは日本を含む17カ国でテレビ放送されている。キャラクターの商品は約2000種類に上り、売り上げは3600億ウォン。

 2.『マシマロ』:白くて丸々とした赤ちゃんウサギで、可愛い姿とは裏腹に、時々突拍子も無い行動を取る。2001年に漫画家のキム・ジェイン氏によって生み出され、現在は17カ国に輸出、売り上げは4000億ウォンに上る。

 3.『ドゥリー』:白亜紀末期の恐竜で緑色の体をしている。1983年に作家キム・スジョン氏により誕生した『ドゥリー』は今年で26歳を迎え、韓国ナンバー1の人気キャラクターとして長い間親しまれてきた。京畿道富川市の名誉市民で、韓国の住民登録番号もある。売り上げは15億ウォンに上る。

 4.『ダルギ』:ダルギ(いちご)の形をした大きな頭が可愛らしい、気まぐれな女の子。1997年に誕生した『ダルギ』は、ファッションアイテムを制作する株式会社サムジーがキャラクター開発したもの。台湾や香港などにも輸出されている。

 5.『プッカ』:2000年、キム・ブギョン氏とキム・ユギョン氏により生み出された、元気一杯の中国少女。設定が中国であるため、中国のキャラクターだと思われがちだが、100%韓国オリジナルである。2000種余の商品が170カ国で販売され、売り上げは3600億ウォンに上る。テレビアニメも欧米を初めとし、150カ国で放送されている。

 ブログ主は、「韓国市場は長い間、米国や日本のキャラクターに独占されていたが、1983年『ドゥリー』の誕生により国産キャラクターの開発が進むようになった」と語り、「各国に建設されている『ディズニーランド』や、日本の『ハーモニーランド』のように、韓国でも『プッカランド』を作ってみたらどうだろうか?世界のプッカファンにプッカの家を観光できるようにすれば面白いと思う」と述べる。

 そして、今後は「昨年5月にスタートした『韓国コンテンツ振興院』が中心となって活動していくことで、韓国のキャラクター産業はますます活性化していくだろう」と綴っている。(編集担当:橋本あゆこ)

最終更新:10月3日13時52分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091003-00000010-scn-kr

 

 『プッカ』って何ですか?

 「世界のプッカファン」って誰のことですか?

 上に紹介されたキャラクター、どれひとつとして知らないんですが、皆さんはご存知ですか?

 韓国人の妄想はひどいですね~♪happy01

 

 

 

 

 

|

« 韓国アニメ『テコンV』、日本での上映は「恥ずかしい」? 『マジンガーZ』のパクリだから~! | トップページ | 「理想の男性」は人気アニメの悪役? »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/31625597

この記事へのトラックバック一覧です: 「韓国でも世界のプッカファンのために『プッカランド』を作ってみたらどうだろうか?」…っていうか、プッカって何?:

« 韓国アニメ『テコンV』、日本での上映は「恥ずかしい」? 『マジンガーZ』のパクリだから~! | トップページ | 「理想の男性」は人気アニメの悪役? »