« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/30

なぜ朝鮮の古地図には竹島が鬱陵島の西側に描かれているのか?

Da7

※ 画像はイメージです。

古地図の独島、なぜ鬱陵島の内側にある?

 独島(ドクト、日本名・竹島)は韓国の領土だ。 しかし相当数の韓国の古地図には独島が鬱陵島(ウルルンド)内側または下側に登場するなど、その位置がまちまちだ。

 学界も明快な説明を出せずにいる。 独島周辺の潮流が激しいため鬱陵島よりも独島に先に到着した、位置は重要でなくわれわれの領土であることを表示するのが重要だ、などと解釈してきた。 ところが在野の地理学者が古地図の独島の位置表示について興味深い分析を出した。

 ホヤ地理博物館のヤン・ジェリョン館長(62)は「距離からして木版の外側に表示される鬱陵島と独島の部分を木版の中に1-2回折り返したため、独島と鬱陵島の位置が入れ替わった」と主張した。 古地図を制作する時、筆写本を木版の上にあてて彫った。 その過程で木版の外に描かれていた部分は基準線に合わせて中へ折り込んだ後、板刻したということだ。 独島が鬱陵島の左下の部分に表示されたのは一度折り返した場合だ。

 独島と鬱陵島の左側に表れた「八道図」の江原道(カンウォンド)の地図は、紙の地図を右側から左側に一度折り返した後、下から上にもう一度折り返したものだと分析した。

 1905年以前に日本が制作した地図には独島が鬱陵島の内側に位置する。 日本はその後、朝鮮国土測量を通じて正確な地図を制作した。 ヤン館長は「日本は韓国の地図制作技法を知らずに江原道の地図を写し、数世紀間にわたり独島の位置を誤って表示していた」とし「これは独島を自国の領土と考えていなかったことを意味する」と主張した。

 ヤン館長のこうした分析が込められた「地図が語る独島と東海(トンへ、日本名・日本海)」古地図展が、来月2日-11日、ソウル松坡(ソンパ)子ども図書館(02-418-0303)で開かれる。 4日午前10時からはヤン館長の特別講義も準備されている。

2009.11.29 09:45:42
ⓒ 中央日報/Joins.com

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=123326&servcode=400§code=400

 

 すべての朝鮮の古地図が鬱陵島と竹島のある部分を折り返して彫っていたなんて、ずいぶん強引な主張ですが、チョーセン人にとってはそれが普通なのでしょうか?

 地図にとって位置関係は重要な情報です。それがすべての地図で誤って記入されているなどあまりにも常識はずれの主張ですね。

 韓国人は何が何でも竹島を自国の領土だと主張するがために事実を捻じ曲げているとしか思えませんね。smile

 

 …あと、1905年以前の日本の地図に、竹島が鬱陵島の内側(西側)に書かれているのは、韓国の地図に書かれている独島と日本の竹島が同じ島だとわからなかったからではないのでしょうか?

 なにしろ、実際に竹島が存在している位置とは別の場所に書かれた島ですからね~♪happy02

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国に中産階級は存在しない理由は?

Ck4

※ 画像はイメージです。

中国に西側諸国が言う中産階級は存在しない―香港メディア

11月29日8時53分配信 Record China

 2009年11月26日、中国新聞社によると、香港紙・大公報は「中国の中産階級に関する西側諸国の評価や予測は間違っている」と評した記事を掲載した。

 記事によると、西側諸国のマスコミや研究機関はこぞって中国で急増する中産階級に対し、米国に代わる世界経済の救世主ととらえ、中国の未来発展のための最重要ファクターでもあるとみているという。しかし記事は、そもそも「中産階級」に対する定義がはっきりしていないだけでなく、西側の認識と中国の実態とは大きく異なっており、中国では「中所得者」は急増しているが、「中産階級」は存在しないと主張する。

 西側のある研究機関によると、中国の典型的な中産階級家庭は現在7500万~8000万戸あり、人口に換算すると2億~2億5000万人存在している。また、その特徴として、世界のどの中産階級よりも「若い」ことを挙げている。一般に30~40歳で中産階級の仲間入りをし、その80%がマイホームを所有している。さらに、3分の1が自家用車を所有し、教育を重視し、旅行やブランド品を好むなどの傾向があるという。

 しかし記事は「こうした見方は非常に偏っている」とし、「中国では西側諸国が特定するような中産階級はほとんど存在せず、中流の所得者層が増加しているに過ぎない」と指摘する。例えば英国メディアによると、中産階級は財産以外に、「優雅さ」と「のんびりとした静かなライフスタイル」の2つの特徴を備えているという。しかし、中国で中産階級と呼ばれる層は、細やかさに欠け、せせこましく、安心感に欠けるなど、社会の進歩や道徳観の向上に対してもかなり力不足であると記事は反論する。

 記事は「財産の増加が社会資源と公共権力の占有の増大を意味するのであれば、中所得者層の増加は新たな社会不安の種になりかねない」とし、さらに「西側諸国が中国の『中産階級』に対して政治的な役割を期待するのは道理に合わない」と指摘。中国人の持つ価値観は西側には理解しにくいと解説している。(翻訳・編集/HA)

最終更新:11月29日8時53分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091129-00000003-rcdc-cn

 

 実際は、「中国に中産階級がいない」のではなく、「中国の中産階級に政治的な役割を期待するな」と言うことのようですね。

 中国共産党独裁政権としては、中国に民主主義が根付くのを期待されては困るようです。

 この香港の新聞も中国共産党の御用記事を書いているようでは、マスコミの資格はないですね。pig

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/29

堂々と宣伝する訳にはいかないはずのiPhoneの海賊版の巨大広告が屋外に堂々と掲げられていた

B6

※ 画像はイメージです。

iPhone発売から1か月、海賊版がソックリ広告で本家に宣戦布告?―中国

11月28日12時48分配信 Record China

 2009年11月26日、米アップルの携帯端末「iPhone」が先月から中国で販売開始となり、大規模な宣伝活動が展開される中、海賊版のソックリ広告がお目見えし、関係者の頭を悩ませている。新浪科技が伝えた。

 中国向けiPhoneは通信キャリア大手・中国聯通(チャイナ・ユニコム)が販売権を獲得し、先月30日から正式販売されているが、本物ソックリの海賊版も実は大量に出回っている。しかも、堂々と宣伝する訳にはいかないはずの海賊版なのに、中国南部のある都市で、これまた本物ソックリの巨大広告が登場し、関係者の度肝を抜いている。

 「Phone」と名付けられた海賊版の巨大広告は屋外に堂々と掲げられ、一見するとiPhoneの広告と見間違うほどソックリ。唯一、大きな違いといえば、価格が格安の599元(約7600円)になっていることだが、正規版はiPhone 3G 8GBが4999元(約6万3000円)、iPhone 3GS 32GBが6999元(約8万9000円)なので、こちらも微妙に本家を意識した設定になっている。

 チャイナ・ユニコムは法的手段も辞さない構えを見せると同時に、海賊版が横行する携帯電話市場のあり方について、「改善していくべきだ」と呼び掛けた。(翻訳・編集/NN)

最終更新:11月28日12時48分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091128-00000008-rcdc-cn

 

 ここまで来ると中国では海賊版のほうが本物で、アップル社のiPhoneのほうがニセモノなのではないかと思います。

 中国って、なんでもアリですね~♪snail

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/28

「W杯、北朝鮮の勝ち試合だけ放送せよ」

E9

※ 画像はイメージです。

「W杯、北朝鮮の勝ち試合だけ放送せよ」…金正日総書記指示か

11月27日16時24分配信 サーチナ

 27日付重慶時報は香港メディアを引用して、2010年に南アフリカで開催される男子サッカーのFIFAワールドカップで、北朝鮮の金正日総書記が同国関係者に「北朝鮮が勝った試合だけ放送せよ。その他の試合は、放送禁止」と命じたと伝えた。

 ほとんどの国民は、北朝鮮が「奇跡の優勝」をとげないかぎり、どの国が優勝したかも知らされない可能性があるという。

 北朝鮮が出場した試合も大幅に編集し、同国チーム失点のシーンやスタジアム内の広告、相手チームのサポーターはカットされるもよう。北朝鮮チームが“一方的に相手を攻める”シーンだけが、場合によっては数日間にわたり繰り返し放映される見込みという。

 北朝鮮には番組の放映権を正式に買い取る外貨がなく、韓国などで入手した映像を編集して放送するとの見方もある。(編集担当:如月隼人)

最終更新:11月27日16時24分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000055-scn-int

 

 あいかわらず北朝鮮はデタラメですね。

 北朝鮮が勝つ試合だけを放送するという話もムチャクチャですし、

 相手の得点シーンをカットして、一方的に相手を攻撃しているシーンだけを編集して放送したら、それはもうサッカーではないですね。

 そもそも、正式な放映権を購入せずにW杯を放送しようと思っていること自体がムチャクチャですね。

 結局、北朝鮮ではW杯を一試合も放送できないのではないのでしょうか~♪happy02

 

 

 

 




.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/27

「中国は温室効果ガスをもっと出す権利がある」

E11

※ 画像はイメージです。

温室効果ガスで中国外交官「わが国はもっと出す権利ある」

11月26日17時55分配信 サーチナ

 26日付中国新聞社電によると、気候変化にかんする国際交渉で中国の特別大使を務める政府外交部の于慶泰氏は25日、外国人ジャーナリストとの座談会で、「温室効果ガスの1人当たり排出量が先進国のたった5分の1から3分の1という現状を、中国は受け入れることはできない」と述べた。

 于特別大使は、温室効果ガスの排出問題では「現状だけでなく、歴史を考慮することが必要だ。大気中に現在含まれる温室効果ガスは80%が先進国が排出したもの。中国の排出分は、残り20%のさらに一部分だ」と主張した。

 「排出量は総量だけで(是非を)判断できない。中国は人口13億人だ」などと述べ、1人当たりの排出量では先進国に比べてきわめて小さなレベルと強調経済、社会、生活レベルを向上させるために、中国は「これ以上排出量を増やすべきでない」との意見を受け入れることはできないという。

 于特別大使は「中国はすでに、人類の未来に対して責任ある態度をとっている」と主張し、その論拠として「単位GDP当たりの温室効果ガスの排出量は、2005年比で13%低減。2010年には15%低減の計画だ。二酸化炭素に換算して15億トン以上を減らした計算になる」、「この規模は、どの国と比較しても見劣りしない」と述べた。

 同座談会には米ASP、ブルームバーグ、ロイター社などの所属を含め、約100人の外国人ジャーナリストが出席した。(編集担当:如月隼人)

最終更新:11月26日17時55分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091126-00000080-scn-cn

 

 中国は地球をぶち壊すつもりなのでしょうか?

 対外的に温家宝とかはソフトなことを言ってますが、こっちのほうがホンネかもしれませんね。

 強欲な中国は地球から追い出さないといけませんね。angry

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/26

韓国の歴史歪曲、朝鮮詩人尹東柱が逮捕された理由は?

Ba9

※ 画像はイメージです。

尹東柱の生涯描いた演劇、きょうから日本で上演

11月25日12時14分配信 聯合ニュース

 【東京25日聯合ニュース】詩人、尹東柱(ユン・ドンジュ)の生涯を描いた演劇「空と風と星と詩」が、25日~27日に東京千代田区の在日本韓国YMCAで、29日には立教大学で上演される。

 尹東柱は1941年に延禧専門学校(現在の延世大学)を卒業し、翌1942年に日本の立教大学へ留学。同年10月に同志社大学に転校した。立教大在学中に5編の詩を残している。1943年にハングルで詩を書いた理由で日本当局に治安維持法違反容疑で逮捕され、1945年2月15日に福岡刑務所で獄死した。

 今回の演劇は、立教大の韓国人司祭、柳時京(ユ・シギョン)さんが企画した。同大在学中の作品「たやすく書かれた詩」など、多数の詩の朗読も行われる。柳さんは、「同世代の若い人なら何かを感じると思う。第2、第3の尹東柱が出るよう、今自分たちが何をすべきが考える機会になれば幸いだ」と話した。

最終更新:11月25日12時14分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091125-00000023-yonh-ent

 

尹東柱

提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 尹東柱(ユン・ドンジュ、1917年12月30日 - 1945年2月16日)は、朝鮮の詩人。日本による併合下にあった朝鮮の「暗黒時代における民族の声」をうたい、現在、大韓民国では国民的詩人として有名である。北朝鮮でも一定の評価を受けている。号は海煥(ヘファン、해환)。本貫は坡平尹氏。

 朝鮮独立運動(友人に朝鮮語・朝鮮史の勉強を勧めたり、朝鮮独立の必要性を訴え、また朝鮮文化の尊重、朝鮮文学における民族的幸福の追求などを主張するなど)の嫌疑により1943年に治安維持法違反とされ、逮捕され1945年に九州で獄死した。

(以下省略) 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%B9%E6%9D%B1%E6%9F%B1

 

 チョーセン人は平気でデタラメな記事を書きますね。

 本当は朝鮮の独立運動をして逮捕されたのに、いつの間にかハングルで詩を書いたから逮捕にスリ替わるんですね。

 チョーセン人はいつもこんな感じで歴史歪曲をくり返しているのでしょうね。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/25

「若き日の毛沢東」像、建設進む

A10

※ 画像はイメージです。

「若き日の毛沢東」像、来月の公開に向け建設進む

11月24日15時34分配信 ロイター

 [長沙(中国・湖南省) 22日 ロイター] 中国・湖南省長沙市では、建設中の若き日の故毛沢東主席の像が姿を見せている。地元メディアによると、高さ32メートルの同像は、同主席の誕生日にあたる12月26日に公開される予定。

最終更新:11月24日15時34分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091124-00000076-reu-int

 

 世界一の虐殺魔をほめたたえる像を建設するなんて、ファシズム国家の中国らしい話ですね~♪bleah

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四川大地震の校舎倒壊問題は中国の国家機密? 遺族支援したブロガーに懲役3年

B7

※ 画像はイメージです。

四川大地震の遺族支援したブロガーに懲役3年 中国

11月24日11時6分配信 CNN.co.jp

北京(CNN) 中国で2008年5月12日に起きた四川大地震の校舎倒壊問題で、死亡した子どもの遺族を支援していたブロガーに対し、四川省成都の裁判所は国家機密違法所持罪で懲役3年の判決を言い渡した。弁護士が23日明らかにした。

 国境なき記者団によると、ブロガーは人権活動のウェブサイトを開設し、被災地支援をめぐる批判を投稿。08年5月20日の投稿では、非政府組織が中国政府を通して支援活動を行うよう義務付けられ、政府が支援活動をプロパガンダ化している実態を指摘した。ブロガーはまた、過去の災害支援で不正の前例があるため「政府を信頼している市民は少数派だ」と明言した。

 ブロガーは子どもの遺族の主張や苦情を投稿した後、08年6月に中国当局に拘束された。当局は、ブロガーの自宅から機密文書2件が発見されたとしている。

 米国務省は今年2月のクリントン米国務長官訪中に先立ち、ブロガーの拘束に懸念を表明。国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは、ブロガーが今年8月に秘密裏に裁判にかけられたと指摘して判決に抗議し、ブロガーの即時釈放を求めた。

 ブロガーは控訴する方針。

最終更新:11月24日11時6分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091124-00000002-cnn-int

 

 四川大地震の校舎倒壊問題って国家機密だったのでしょうか?

 みんな知ってますけどネ♪

 きっと、他に処罰する法律がなかったのでしょう。

 ドロナワですね~♪happy02

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/24

北朝鮮の住民は金正日の健康が悪くなってむしろ喜んでいる

A6

※ 画像はイメージです。

北朝鮮の住民は金正日の健康が悪くなってむしろ喜んでいる
脱北者“2012年に北朝鮮体制は崩壊するという噂が広まっている”

朴成国記者 [2009-11-23 16:29 ]

 最近北朝鮮を脱出して韓国に来た脱北者が、「北朝鮮の住民は金正日が死亡すると、北朝鮮の体制はすぐ崩壊すると思っている」と話したことを、脱北者放送である自由北朝鮮放送が23日に伝えた。

 減鏡北道・清津出身で、今年の3月に脱北したチェ・ソンチョル(仮名)氏は、「金正日が持病で健康が悪くなっている様子を見た北朝鮮の住民たちは、北朝鮮の体制が崩壊する日もそれほど遠くないと思っている。心の奥から喜んでいる」と伝え、北朝鮮国内の世論からも体制崩壊兆候が見られていると考えられる。

 チェ氏は「金正日が死亡すると、北朝鮮体制がすぐ崩壊することを北朝鮮住民も、肌で感じている。2012年に北朝鮮が崩壊するという噂まで広まっている」と伝えた。

 また、「噂は占い師などから出たと思い、その出所を調べている保衛部員さえも『これからは我々も脱北者になるかもしれない』と不安がっている」と話した。

 一方、自由アジア放送は北朝鮮に詳しい消息筋の話を引用して、「北朝鮮の住民にキム・ジョンウンは金正日より過激な独裁者になると知られている。北朝鮮住民の間では、キム・ジョンウンが権力を握ると、今より大変な状況になるという話が蔓延している」と主張した。

 同消息筋は、「2006年に金正日が3代目の権力世襲は『世界的な恥』といい、後継者と関連した議論を封じたが、昨年に健康が悪化したため、その際に本格的に後継者指名をしている。彼が後継者を選ぶ最も重要な基準は、権力を譲った後、腹違いの自分の子友達がどうなるのかだ」と話した。

Copyright(c) The Daily NK. All Rights Reserved. Contect : japan@dailynk.com for more information

http://japan.dailynk.com/japanese/read.php?cataId=nk00500&num=7464

 

 金正日の健康状態が悪くなって喜んでいる北朝鮮の住民は無邪気でしょうか?

 2012年に北朝鮮が崩壊すれば、我々日本人もうれしいですよね~♪

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/23

中国の小学一年生の将来の夢は、どれも政府のスローガンのようだ!

A6

※ 画像はイメージです。

<怖い中国事情・レコチャ広場>小学1年で完璧「愛国」!教え込まれた将来の夢は全員「祖国のため」―中国

11月22日11時7分配信 Record China

 2009年11月19日、中国のブログサイト・新浪博客に、小学1年生の完璧な「愛国」ぶりを紹介した記事が紹介された。以下はその内容。

 知り合いの監督が、小学生ばかりを集めた討論番組を制作しようと思い立った。子供ならではの無邪気で率直な意見のやり取りは、きっと面白いに違いない。欧米でも同じような番組が好視聴率をマークしたそうだ。監督は早速、北京のある小学校の1年生に白羽の矢を立てた。教室に集められた1年生は、元気でいたずらな子ばかり。

 ところが、カメラが回った途端、監督は驚いた。子供たちの口からは、判を押したような模範的な回答しか出てこない「将来の夢は何ですか?」との質問には、「社会に役立つ人間になりたい」「祖国の建設に尽力したい」「祖国のために栄光を勝ち取る人間になりたい」などなど。そのどれもが政府のスローガンのようだ。恐らく、担任が事前に厳しく指導したのだろう。

 そこで、監督は質問を変えてみた。「個人的な夢を聞かせて。どんなチョコレートが好き?行ってみたい場所は?思ったまま言ってみて!」。すると男子児童が手を挙げた。「僕は毎日マクドナルドが食べたいです」。やっと待ち望んでいた展開になってきた。ところが、その子はこう続けた。「マクドナルドを食べると身体が丈夫になります。僕は強くなって、祖国を守りたいです」。監督は驚きのあまり、息が止まりそうになったそうだ。

 私は監督の話に大笑いしたが、監督は深刻な顔で、目の前の小学生から同じような答えしか出てこないことに「全く笑うことは出来なかった」と言っていた。確かに、小学1年生ですでにこれほど「愛国教育」が徹底しているとは。だが、子供たちは自分たちの発言の意味が本当に分かっているのだろうか。(翻訳・編集/NN)

最終更新:11月22日11時7分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091122-00000007-rcdc-cn

 

 中国の小学生の将来の夢は「強くなって、祖国を守りたい」ですか。

 まるで、戦争中の日本のようですね。

 中国の未来は明るいですね~♪

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/22

韓国が中国への修学旅行を禁止した理由とは? - ホテルで勝手に性風俗のルームサービスを受ける修学旅行生が続出!!

C11

※ 画像はイメージです。

<レコチャ広場>韓国人修学旅行客がパタリと「消失」!そのありえない理由が判明―中国

11月22日6時18分配信 Record China

 2009年11月19日、北京の王府井、上海のバンド……、以前は中国の観光地という観光地は、修学旅行の韓国人学生であふれていた。ところが一昨年からぱたりと姿を消してしまった。新浪ブログのあるエントリーは修学旅行生「消失」の原因を解明した。以下はその抄訳。

 韓国のある旅行代理店経営者に中国旅行の問題点について話を聞いた。不満点として上げられるのはまずトイレの汚さ。素晴らしい観光地、そびえたつ高層ビルには歓声を上げる観光客もトイレには閉口する。そして旅行ガイドの強欲さも不満を呼んでいる。ツアー中は疲れ果てるまで土産物屋に連れて行かれるばかりか、店とキックバックの契約を結んでいるガイドは客が買い物しないと途端に不機嫌になるという、飛んだとばっちりまであるのだとか。

 もっともこうした原因は修学旅行客「消失」の原因ではない。真の理由とは韓国文化観光部が中国への修学旅行を禁止したことが理由だいう。なぜ国が修学旅行先にまで口を挟むかというと、ある事件が関係している。修学旅行生がホテルに入るとすぐに部屋の電話が鳴る。かけてきたのは性風俗に従事する女性。英語も韓国語も話せないが電話を受けたのが外国人だとわかるとすぐに電話を切り、部屋にまでやってくる。

 強引かつセクシーな女性の誘惑に負け、サービスを受けてしまった学生も少なくないようだ。なかでも問題となったのは、「サービスの一部始終」を録画しネットで公開した学生がいたこと。これが大事件となり、中国への修学旅行禁止されてしまったと旅行代理店経営者は話している。(翻訳・編集/KT)

最終更新:11月22日6時18分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091122-00000003-rcdc-cn

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「中国は地球温暖化の被害国」って、随分勝手な話ですね。

Af9

※ 画像はイメージです。

政府がレポート「中国は地球温暖化の被害国」、深刻な気象被害が頻発―中国

11月20日21時24分配信 Record China

 2009年11月18日、中国青年報によると、中国科学技術部、中国気象局、中国科学院が共同でまとめた「第2回気候変動国家評価レポート」がこのほど完成した。同レポートによると、中国の気温は直近100年間で1.1℃上昇し、世界平均を大きく上回っており、この影響で深刻な気象被害を受けているという。

 この内容は、12日に開催された「省エネ・汚染物質排出削減と地球温暖化に関する高級フォーラム」で、中国気象局国家気候センターの丁一匯(ディン・イーホイ)研究員が同レポートの内容の一部として明らかにした。

 丁研究員は「気象変動は中国の降水分布に大きな影響を与えた」とし、「西部および華南地区では降水量が増加、華北地区および東北部の大部分では降水量が減少し、南部では洪水、北部では干ばつの深刻な被害をもたらしている」と分析している。

 また、レポートでは「中国は地球温暖化の被害国」としており、「地球温暖化によって中国の農業、水資源、生態系などが深刻な影響を受けているだけでなく、『三峡プロジェクト』や『南水北調(南方地域の豊富な水資源を渇水で悩む北方地域に運ぶプロジェクト)』などに代表される重要プロジェクトもこうした気候変動と関係がある」と結論づけている。

 一方、温室効果ガスの排出問題について、同レポートでは「国民一人当たりの累計排出量」の基準採用を提案している。この基準は、これまでの温室効果ガス増加の大半が先進国によるものであり、先進国は歴史的責任を負うべきであるという観点に加え、公平に論ずるには総排出量でなく国民一人当たりの排出量で比較すべきとの観点に基づいている。同レポートによると、この基準で計算した場合、中国の温室効果ガスの排出量は、最大の排出国となる米国の23分の1になるという。(翻訳・編集/HA)

最終更新:11月20日21時24分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091120-00000024-rcdc-cn

 

 全地球上で排出される温暖化効果ガス(CO2)の20%を排出している中国にしては、随分無責任な話ですね。

 問題によって先進国になったり後進国になったりする中国って、うす汚いと思います~!angry

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/21

北朝鮮、国連でまた嘘をつく

C8

※ 画像はイメージです。

「日本は840万人誘拐」「拉致で満足いく説明ない」 日朝代表、国連で激論

2009.11.20 13:35

 【ニューヨーク=松尾理也】「840万人もの朝鮮人を誘拐しておいて、日本は人権についてとやかくいえる立場ではない」。国連で19日、日本などが提案した対北朝鮮人権非難決議案の採択を受け、北朝鮮代表が日本を口汚くののしる「反論権の行使」を行い、日本代表も「(日本人拉致について)北朝鮮は調査を約束しておきながら具体的な行動は何もしていない」とやり返す一幕があった。

 北朝鮮の朴徳勲国連次席大使はまず、日本による戦前の強制連行として北朝鮮が主張する840万人という数字や、同じく従軍慰安婦として主張する20万人という数字を挙げ、「日本に人権について語る資格はない」と攻撃。その上で、「13人の日本人拉致被害者については必要なすべての説明をしており、問題は解決済み。日本はうそを言っている」と開き直った。

 これに対し、日本の奥田紀宏国連次席大使は「日本政府は17人の被害者を認定しているが、帰国したのは5人のみ。残りの12人については満足いく説明はない」「拉致の可能性が排除できないほかの複数のケースもある」と反論。「北朝鮮側ができることはすべてやると述べるのを何度も耳にしたが、具体的な行動は一切行われていない」と厳しく非難した。

 これに対し、朴次席大使は机をたたき激高、「17などという数は知らない。拉致された日本人は13人であり、そのうちの生存者はすべて帰国している。だいたい日本は調査を行えば制裁を解除すると約束しながら逆に制裁を強化している」とやり返した。

 決議案が採択された国連総会第3委員会(人権)では、決議に関係する国に「反論権」が認められている。北朝鮮の人権決議の採択は5年連続だが、委員会で日朝は毎年のように応酬を繰り返している。

Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/091120/kor0911201232004-n1.htm

 

 ちなみに、強制連行(徴用)は2000人足らず、従軍慰安婦は一人もいません。

 よく国際舞台でこんなデタラメが言えたものだなあと、逆に感心します。

 北朝鮮は「恥」という言葉を知らないのでしょうか~♪chick

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/20

韓流タレントが中国で山賊に遭遇する ― 中国のインターネット上で猛反発!「いつの時代の話だ!」

E6

※ 画像はイメージです。

韓流イ・ジョンヒョン「中国の山賊を歌で屈服」発言に中国反発

11月19日11時58分配信 サーチナ

 韓国の歌手・女優であるイ・ジョンヒョンさんが、中国で山賊に遭遇、自身が持ち歌を歌うことで、山賊を追い払ったとの発言を受けて、中国ではこの発言に対する反発が広がっている。

 問題の発言は、イ・ジョンヒョンさんが韓国のテレビ番組、KBS「Happy Together」に出演した際のもので、要旨は「中国で長距離バスに乗って地方都市に行く途中、山間で突然山賊が現れた。同行していたマネージャーが山賊に対して、自分を有名な歌手だと説明したが、山賊は納得しなかった。そのため、自分がその場で、中国で人気のある自分の持ち歌『wa-Come.On』(中国では人気有名歌手、鄭秀文(サミー・チャン)がカバーして楽曲の知名度が高かった)を披露。山賊も納得して、バスのお客を解放、引き返した」というもの。

 これに対して、中国のインターネット上では、「山賊なんているわけがない。いつの時代の話だ? 5000年前の中国を見たのか?」「本当に山賊に遭遇したとしても、一曲持ち歌を歌っただけで解放されるなんて、ありえない」など、激しい批判が噴出した。

 バス強盗ならありうるかもしれないが、“山賊”と表現したところへの反発が高まった。また、強盗だったとしても、自分の持ち歌を披露して、賊を退散させた、というのもなんだか作り話ぽいところもあり、これも中国インターネットユーザーを激怒させたようだ。

 少し前、韓国の歌手・女優のチャン・ナラさんがトーク番組で「中国に行くのはお金に困ったとき。コンサートに出れば稼げる」などと話し、やはり中国で韓流スターに対する批判が高まった。

 中国のある業界通は、「チャン・ナラにしても、イ・ジョンヒョンにしても、韓国で人気が出ないから中国での活躍を選択してるが、中国を尊重しているわけではない。中国で広くバッシングを受ければ、彼女らの未来は危ういのではないか」などと話している。(編集担当:鈴木義純)

最終更新:11月19日11時58分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000036-scn-cn

 

 中国は国自体が山賊みたいなものだから、今でも山賊がいると思います~♪chick

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/19

中国の中小企業の社長60人が物乞いにハグ 金の匂いがプンプン!

F3

※ 画像はイメージです。

【中国のアンケ】金の匂いがプンプン!社長60人が物乞いにハグ

11月18日12時58分配信 サーチナ

 「あなたの幸せを願って!ハグをしましょう!」。中小企業の社長たち50-60人が「ハグ隊」を結成し、街角でハグ活動を行ったと2009年11月18日付中国の国営テレビ、中央電視台(中国中央テレビ)のCCTV網が伝えた。

 この活動の中心人物である林氏によれば、この活動の目的はハグによって、身分差別のない、真の心と心の交流を図ることの大切さを企業家に知ってもらうことだと述べている。

 また写真つきで、参加した企業社長らが争うように物乞いに抱きついている姿が掲載されている。

 同サイトでは「企業社長らのハグ活動をどう思うか?」とのタイトルでインターネットアンケートが実施されている。

 09年11月18日現地時間11:30現在、投票数は107票。

 「つまらない。心から交流を望んでいるわけではないのが見え見え」53.6%、「フリに見えるが、社会の役には立つと思う」31.9%、「すばらしい。温かさを感じる」11.3%。

 寄せられたコメントには「アメリカでもムーブメントになっていた。すばらしいと思う」、「一つの大きなきっかけができた」などの意見も見られたが、「気持ち悪い。学生が自発的にしているのであればまだしも社長?金の匂いがプンプンする」、「安上がりな宣伝だな」、「彼らが普段から物乞いを人間扱いしているとは思えない」など、社長の偽善活動との意見が多く見られた。(編集担当;吉川智香)

最終更新:11月18日12時58分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000061-scn-cn

 

 中小企業の社長がハグなんかしたって何の意味があるのでしょうね。

 どうせなら胡錦濤とか温家宝とかが街角に出て、ホームレスとハグしたほうがいいと思います~♪pig

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/18

韓国メディアは天皇陛下に対し「日王」という表現を使用している。

D13

※ 画像はイメージです。

【韓国ブログ】「日王」ではなく「天皇」と呼ぶのが「基本の礼儀」

11月17日15時32分配信 サーチナ

 米国オバマ大統領が、日本訪問中に天皇、皇后両陛下の招きで皇居を訪れ、90度の深いおじぎをしたことが話題となり、韓国でも大きく取り上げられた。米国で論争になっていることも続々と伝えられたが、韓国メディアは天皇陛下に対し「日王」という表現を使用している。

 韓国のメディアによる「日王」という呼び方は、20年以上前から定着されている。「日王」の呼称を固持する理由は「日本に対する格下げ効果」であり、日本に対して敬意を表すことはプライドが許さないとの感覚があるのかもしれない。一方、韓国政府は「『天皇』は日本の固有名詞である」とし、「天皇」と呼ぶべきとの立場を示しており、政府とメディアの足並みはそろっていない。実際に政府の要員が「天皇」という呼称を使った場合は、ネット上のバッシングは強く、李明博大統領の「天皇」という表現が論争になったこともある。

 しかし、近年になって少しずつながら日本の慣習通り「天皇」と呼ぶべきとの声が聞こえるようになった。ブロガーのテンプロは「オバマ大統領が腰を曲げる姿は印象的である。日本人の前で『天皇』を『日王』と呼ぶのは大きな失礼になるそうだ。日本人の友達がいる人や友達を作りたい人は基本的な礼儀をわきまえることがいいだろう」とし、日本の慣習にそった呼称が失礼にあたらないと述べる。

 また、日本在住のイビョングァンというブロガーは、天皇陛下の即位に関するブログでこの問題に触れ、「韓国では政治家が天皇という表現を使用したら売国奴や親日派と呼ばれがちである。個人的にはこんなやり方が気に入らない。その国で使用する名称をそのまま使うことがグローバル時代の基本的な礼儀であると思う」との考えを綴っている。

 とは言いながらも、このような考えをもつ韓国人はまだ少数だと思われる。しかし、民間レベルでの交流が盛んになるにつれ、未来志向的な日韓関係を構築するためには、日本の文化や慣習にそった「天皇」の呼び方に改めるべきと思う人も増えつつあるのかもしれない。(編集担当:金志秀)

最終更新:11月17日15時32分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000092-scn-kr

 

 それにしても韓国人は民度が低いですね。

 まぁ、韓国人に常識を求めること自体がナンセンスなのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファシズム国家・中国がオバマ大統領の発言を“検閲” 

B9

※ 画像はイメージです。

中国がオバマ大統領の発言を“検閲” 

11月17日10時23分配信 産経新聞

 【北京=有元隆志】中国国営新華社通信が16日に上海で開かれた対話集会でのオバマ米大統領の発言の中国語訳を掲載した際、検閲のない自由なインターネット接続への支持を強調した部分を削除していたことが17日分かった。オバマ大統領の発言は中国政府によるインターネット規制を念頭に置いたものだが、その発言自体が中国の“検閲”に引っかかったようだ。

 米国の大統領が中国国内で対話形式の集会を行ったのは今回が初めてだった。質疑の中でハンツマン駐中国米大使は、大使館に寄せられたメッセージの中から、「ツイッター」と呼ばれるインターネットの投稿サイトに関し、「自由に使えるべきではないか」との質問を読み上げた。

 大統領は自らは「ツイッター」は使ったことがないとしたうえで、「自由にインターネットを利用できることを強く支持してきた。自分は“検閲なし”の強い支持者である。それぞれの国には異なる伝統があるが、米国では自由に制限なくインターネットに接続できる。このことは強さの源だ」と強調した。

 しかし、新華社の翻訳ではこの部分が削除されたほか、ホワイトハウスが作成した対話集会の全文記録も本紙記者の電子メールで受信できなかった。

 米紙ワシントン・ポスト(電子版)は「ほとんどの中国人が(自由なインターネット接続に関する)大統領の発言を聞いたり、読んだりする機会はなかった」と中国側の対応を批判した。

最終更新:11月17日10時23分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000519-san-int

 

 国賓の発言を検閲して削除する中国って、どれだけファシズム国家なんでしょうね。

 こういった20世紀の汚物みたいな奴らは、世界から排除しないといけませんね。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/17

韓国人は教養がなく、韓国には清潔な場所がない!?

A8

※ 画像はイメージです。

【中国ブログ】中国人の目「日本と韓国とベトナムはどう映る?」

11月17日8時48分配信 サーチナ

 中国人はアジア諸国に対してどのような印象を持っているのだろう。中国人ネットユーザーのowenowenowen2氏(ハンドルネーム)が天涯社区に「日本、韓国、ベトナムを訪問した感想」と題する文章を寄せた。

 ビジネスで日本、韓国、ベトナムの三カ国を訪問したという氏は、国民の素養と教育レベルの観点から三カ国を評価し、「一位は日本、次にベトナム、そして韓国が最後だ」と指摘。

 氏によると、日本は大学を卒業した女性が主婦となる社会であるうえに、中国で一般的に噂されている「日本人は中国人を見下している」という現象は日本では全く見当たらなかったと語り、日本人は非常に親切で、日本人は中国人を最も重要な友人として扱っている、と述べた。次に、ベトナムについて氏は、「ベトナム人も中国人に友好的だった」と指摘し、韓国については多くの人に教養がなく、貿易会社だというのに英語を理解できない人がいた点に言及し、中国人に媚びていたと指摘した。

 また氏は、日本は非常に清潔で、空は非常に青かったと語り、韓国とベトナムは比較的汚かったと指摘。韓国にいたっては清潔な場所を見かけたことはないと指摘し、「愛国者たちこそ、日本を訪れてみるべきだ。日本の文句を口にするのはそれからでも遅くはない。やはり東アジアは日本と中国の両国にかかっている」と結び、再び日本に行きたいと語った。

 これに対し、他の中国人ネットユーザーからは「ベトナム人が中国人に友好的なんてありえない!」、「日本は好きではないが、自分も実際に訪れてみたい」など、かなり多くのコメントが寄せられていた。(編集担当:畠山栄)

最終更新:11月17日8時48分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000013-scn-cn

 

 これはあっしの意見ではなくて、中国人ブロガーの意見なので、仮に事実と違ってもあっしに文句を言わないように。

 …でも、とても参考になる話ですね~♪

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国「テレビ番組の発言で傷ついた」テレビ局に賠償請求、11件

E8

※ 画像はイメージです。

「負け組」発言でKBSに賠償請求相次ぐ

 KBS第2のバラエティー番組『美女たちのおしゃべり』で、出演者が「背の低い男性は負け組」と発言したことに対し、損害賠償請求訴訟が相次いでいる。

 言論仲裁委員会が15日に明らかにしたところによると、11日に30代の男性が「背の低い男性たちをバカにする発言を放送し、背が低い男として名誉を棄損された」とし、KBSを相手取り1000万ウォン(約77万円)の損害賠償請求訴訟を起こしたのに続き、12日に1件、13日に9件など、同様の趣旨の訴訟が次々と起こされ、13日までに計11件になった。損害賠償請求の金額は少ないケースで500万ウォン(約39万円)、多いケースでは1億ウォン(約770万円)に上るという。

 同委員会は、11日と12日に訴訟が起こされた2件については、19日に予備審問を行い、請求人に資格があるかどうかを判断する予定だ。一方、KBSは13日、この番組の制作スタッフを交代させることを発表している。

ヨム・ガンス記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

<Copyright (c) 2008 The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>

http://www.chosunonline.com/news/20091116000017

 

 かなり品性を欠く発言ではあると思いますが、それでテレビ局に賠償請求するなんておかしいと思いませんか?

 それも11件です! まるで因縁をつけて金を要求するヤクザみたいですね~♪smile

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国では常識!? 残飯を加工して食用油を作って販売。政府も公認か?

A2

※ 画像はイメージです。

【中国の検索ワード】オエッ!残飯から食用油…なに?取り締まる法律がない?

11月16日15時52分配信 サーチナ

 集めた残飯を加工して作った油脂のことを中国では「ショウ水油」と呼ばれており、当然食用油としての利用は禁じられているのだが、広東省のある業者がこれらを食用油として暴利をむさぼっていることが中央テレビ(CCTV)で紹介され、関心が高まった。16日更新の中国大手検索サイト百度(Baidu)の「検索ワード人気上昇ランキング」に「ショウ水油」が登場した(ショウはさんずい+稍)。

 「ショウ水油」を加工販売していたのは広東省東莞市の村にある住宅の敷地内だった。敷地内にはタンクが多数並べられており、その中には残飯などの沈殿物が混じり濁った油が入っていた。業者の話では、別の業者が加工した「ショウ水油」を買い取り、これらの上澄みを精製して販売しているという。1日に150kgのタンクが70本ほど売れるそうだ。この業者は今年2月に無許可経営による行政処分を受けていたが、その後「バイオエネルギー開発潤滑油・生物油脂の販売」という営業許可を受けており、業者はあくまでもバイオガソリンの原料として生産しているだけだと強調した。

 しかし、その後の調査でこの油が食用として販売されていることが判明した。同市内の建築現場にある食堂では、この業者の油を1リットル4元(約42円、通常の食用油の5分の1の価格)で購入して調理に使用されていた。また、付近の食品市場でも通常の食用油よりもはるかに安い値段で出回っていたという。

 考えるだけでも気持ち悪くなる「ショウ水油」の食用油利用が後を絶たない理由として、専門家や衛生当局は、業者にとっては低コストで大きな利潤が得られる商売であること、「ショウ水油」に関する明確な定義や流通に関する国家レベルの法律が現時点で存在しないことの2点を挙げている。重慶市では今年7月に「ショウ水油」に関する条例を出し、食用廃油の回収や加工販売についての規定を設けたが、この動きは局地的なものにとどまっているようである。市民の健康のためにも、一日も早い法整備が必要だ。(編集担当:柳川俊之)

最終更新:11月16日15時52分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091116-00000087-scn-cn

 

 取り締まる法律がないということは、政府も認めているっていうことですね。

 さすがは中国。国民を無視したファシズム国家ならではの話ですね。

 日本に数多いる親中派の人たちに、聞かせてあげたい話ですね~♪pig

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/16

中国のおから工事、鉄筋コンクリートビルわずか4年で倒壊危機、「建設者は『最も短命な鉄筋コンクリート建築』でギネス申請すべき」

D5

※ 画像はイメージです。

【中国の検索ワード】鉄筋ビルわずか4年で倒壊危機、「役人はここで働け」

11月15日15時4分配信 サーチナ

 4000万元をかけて5年前に完成したばかりの山東省煙台市バスターミナルの建物がいつ倒壊してもおかしくない状況になっていることが伝えられ、注目が集まった。15日更新の中国大手検索サイト百度(Baidu)の「検索ワード人気上昇ランキング」に関連ワードが登場した。

 倒壊の危機に瀕しているのは、煙台市東バスターミナルのビルである。総面積2万平方メートルのこのビルは総工費4000万元(約5億2000万円)をかけて2001年に建設が始まり、04年6月に竣工し、使用が開始された。利用開始の半年後より待合ロビーの天井コンクリートがはがれ落ちる現象が発生し、どんどんひどくなっていったという。利用開始から2年が経過した06年4月には山東省による建物検査が行われ、8つの項目で不合格になったという。また、昨年7月にも検査が行われ、「わずか4年でこれほど鉄筋が錆びるのは信じがたい」「建設時にまれに見る大きな問題があったと思われ、何らかの処置を施すのに一刻の猶予も許されない」との診断結果が下り、建物は使用中止となった。

 この建物の責任者は、施工業者の決定時に「我々は違う業者を利用するつもりだったが、市の交通局長が(実際に建設した)この業者でないとダメだと口を挟んだために、この業者を選ばざるを得なくなった」と語っているという。煙台市当局はさらに原因を調査し、関係者に対して処分を下すとしている。

 大金をかけてとんでもないガラクタを作り上げた市や業者に対して、各メディアは批判の声を挙げている。新浪網をはじめとする複数のメディアが掲載した「この建物は腐敗展示館だ」という評論では、「建設者は『最も短命な鉄筋コンクリート建築』でギネス申請すべき」という強烈な皮肉とともに今回の事件から見た行政の5つの「腐敗」を「入札館」「建設館」「監督館」「検査館」「調査館」と建物のフロアになぞらえて論じられている。また、ネットユーザーからの「煙台市の役人はここで仕事をしろ」「徹底的に調査をして関係者を処分しろ」と厳しい意見も多く見られた。

 この建物の前には「今にも倒壊の可能性があるので近づかないでください」との注意書きが大きく掲示されているという。(編集担当:柳川俊之)

最終更新:11月15日15時4分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091115-00000013-scn-cn

 

 中国のおから工事はすばらしいですね。

 でも、まだ壊れてないだけマシなのでしょうか?

 

 …で、『最も短命な鉄筋コンクリート建築』でギネス申請するようですが、そのギネスってイギリスにある本物のギネス社なのでしょうか?

 それとも、イギリスのギネスとはまったく関係のない、ニセモノの上海ギネスのほうなのでしょうか~?happy02

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/15

今、中国で最も売れている車はBYD製の「F3」。これが、いとも簡単にトヨタのカローラに変身する。

A8

※ 画像はイメージです。

【付け替える】日本車ロゴ偽装、「カローラ」へ裏技代1200円 

上海2009年11月14日

 今、中国で最も売れている車は、広東省深セン(センは土へんに川)のメーカーBYD(比亜迪)製の「F3」。これが、いとも簡単にトヨタのカローラに変身する。

 上海郊外にある車部品市場「竜華汽配城」に行ってみた。「BYD」の看板の店に「カローラ」の派手な文字。約10平方メートルの店に入り、「カローラのロゴ売ってる?」と尋ねてみた。店主は「あるよ」と無愛想に答え、付け替え部品11点セットを差し出した。

 トヨタのマークはもちろん、カローラの英語文字、車体後部に張るエンジンタイプ「VVT―i」のマークまでそろう。もちろんトヨタ純正品ではない。締めて90元(約1200円)。車を持ち込めば30分程度で取り付けてくれる。

 「F3を月30台はカローラにするよ。そもそもデザインがカローラの模倣だから」店主(44)に知的財産権の意識はない。トヨタのカムリに前部がそっくりのBYD「F6」用のカムリ改造セットは140元(約1900円)だ。

 なんと、上海のBYD正規ディーラーでもロゴの交換をしている。「推奨はしていないが、希望があればトヨタと見間違えるように改造します」

 ロゴを交換した江蘇省南通の男性(27)は「F3は6万元弱(約80万円)。本物のカローラは値段が倍もするので買えなかった。でも、ロゴを付け替えただけで運転の気分も違うよ」。(奥寺淳)

asahi.com 朝日新聞

http://www.asahi.com/international/weekly-asia/TKY200911070198.html

 

 ニセモノがあふれる中国らしい話ですが、朝日新聞はこういった話をほほえましいエピソードとして伝えているような気がするのが疑問に感じます。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/14

民主党小沢、マニュフェストよりも韓国民団との約束が優先 外国人参政権に積極発言

B6

※ 画像はイメージです。

訪日中の丁世均代表「在日同胞の参政権、近いうちに良い結果」

 民主党の丁世均(チョン・セギュン)代表が12日、日本を訪問した。丁世均代表は日本民主党の小沢一郎幹事長と30分間ほど会談した。

 小沢幹事長は朝日間の最大懸案である日本人拉致問題に関し、「私は内閣構成員ではないが、日本は拉致問題の解決に拘束されず、朝日関係改善問題に結論を出すべきだと考える」と明らかにした。「日本に民主党政権が発足し、朝日関係が好転すること期待している」という丁世均代表の言葉に対し、このように答えた。

 小沢幹事長は韓日関係に関しても「私は日本内部で度が過ぎると言われるほど(韓日関係の改善に)積極的」とし「来年は韓日併合から100年目の年になるだけに、韓日関係に過去に対する反省と未来の希望を抱く新しい時代が開かれればいい」と述べた。

 丁世均代表は「8月の総選挙で公約したように在日同胞の地方自治参政権付与に関心を持って支援してほしい」と要請した。これに対し小沢幹事長は「在日本大韓民国民団(民団)側と日本総選挙前に(参政権付与)約束をしたが、約束は必ず守らなければいけないと考えている」と答えた。また「政府が提案した方がいいと思ってやっていて、やがて片付くだろう」と述べた。

 続いて丁世均代表は岡田克也日本外相と20分間ほど会談した。丁世均代表は13、14日には東京と大阪で行われる故金大中(キム・デジュン)元大統領追悼行事に出席する。この行事には無所属の鄭東泳(チョン・ドンヨン)議員も出席する予定だ。

ⓒ 中央日報/Joins.com

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=122700&servcode=A00&sectcode=A10

 

 民主党は、マニュフェストよりも韓国民団との約束のほうが大切なんですね。

 こんなデタラメなヤツラに投票したヤツって、どんな馬鹿なのでしょうか~?happy02

 

 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『オバマオTシャツ』販売禁止も?

A4

※ 画像はイメージです。

オバマ×毛沢東で「オバマオ」、人気Tシャツが販売中止に―北京市

11月13日11時40分配信 Record China

 2009年11月11日、オバマ米大統領の初訪中を控え、北京市内のおみやげ店や露店では同大統領にちなんだTシャツが販売されていたが、北京市政府によって販売禁止の通達が出されたという。台湾の放送局・中国広播公司(BCC)の報道。

 今月15日から4日間の日程で初訪中するオバマ大統領。“中国的”な歓迎ムードの表れとして、街中では同大統領の就任後あたりから、記念Tシャツを販売する商店が見られた。そのTシャツのデザインは、オバマ大統領が紅衛兵の衣装(日本人がイメージする人民服にほぼ相当)に身を包んでいるもので、同大統領と毛沢東(中国語発音では「マオ・ザードン」)をかけて「オバマオ」Tシャツと命名されている。

 しかし、今月上旬より、市内の各商店には北京市政府からこのTシャツの販売禁止通達が下ったという。また、実際に販売中止となっている店舗を市職員が訪問したようだ。ただ、このTシャツを販売していた商店主によると、オバマ大統領の訪中後は販売再開してもよいそうだ。(翻訳・編集/愛玉)

最終更新:11月13日12時1分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091113-00000010-rcdc-cn

 

 よその国の大統領に自分の国の軍隊の格好をさせるなんて、随分無神経な国ですね。

 「オバマは中国のために働け」と言う意味でしょうか?

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/13

オバマ+毛沢東=「OBAMAO」Tシャツ

A5

※ 画像はイメージです。

大統領の訪中控えて消える「OBAMAO」Tシャツ

 中国の胡錦濤国家主席が居住する北京・中南海の北側には後海という大きな湖がある。この一帯には各地域の特色ある料理店や酒場、観光記念品店が並んでいる。2003年に新型肺炎(SARS)が広がった中、北京市が衛生と清潔を強調しながら新しく造成した街だ。

 この街が最近、オバマ米大統領の初の中国訪問(15-18日)を控えてまた注目を集めている。北京市当局が最近、この一帯で「OBAMAO」Tシャツ販売の取り締まりを始めたからだ。

 なぜTシャツ販売の取り締まりが注目されるのか。オバマ大統領が就任した年初からこの一帯ではオバマ大統領を素材にしたTシャツが作られ、飛ぶように売れた。紅衛兵姿のオバマ大統領の写真と「人民のために奉仕する(為人民服務)」という毛沢東の親筆を同時にデザインした俗称「OBAMAO」Tシャツだ。インターネットでは最近、オバマ大統領と毛沢東の顔を合成した写真、オバマ大統領を社会主義者として描写した合成写真などが流通したりもした。

 しかしオバマ大統領の訪中を控え、最近「OBAMAO」Tシャツがこの街から姿を消している。北京市当局がみやげ店に電話をかけて販売中止を要求したり、現場の取り締まりを行っているという声も聞こえる。「米国大統領の中国訪問を控え、不必要な誤解を遮断するための措置」というメディアの解釈も出ている。

 一方では中国産製品に対する反ダンピング攻勢、人民元切り上げ要求などオバマ大統領の中国政策が具体的に一つずつ公開され、これに失望した中国人の冷めた情緒を反映しているという分析もある。実際、環球時報の世論調査で54.8%は「オバマ大統領の訪問には関心がない」、83.3%は「オバマ大統領の訪中で中国が得することはない」と回答している。

 復旦大学米国研究所の沈定立教授は「過去には米大統領の訪問前、中国は融和的な雰囲気づくりに力を注いでいたが、最近は国力が強まっただけに米国に言うべきことは言うべきだという雰囲気に変わってきている」と分析した。

2009.11.12 09:38:30
ⓒ 中央日報/Joins.com

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=122650&servcode=A00§code=A00

 

 『紅衛兵姿のオバマ大統領』とは、ずいぶんシュールなTシャツですね。

 何らかの未来を暗示しているのでしょうか~?pig

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「殺そうと思えばアリのように殺せる」 中国の闇監獄で深刻な人権侵害

A4

※ 画像はイメージです。

「アリのように殺せるぞ」 中国の闇監獄で深刻な人権侵害 国際団体

2009.11.12 13:01

 国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(本部ニューヨーク)は12日、中国各地にひそかに設置された「闇監獄」で当局の不正を訴えようとする陳情者らが日常的に拘禁され、暴力や恐喝、食事を与えないなどの深刻な人権侵害が行われていると中国当局を告発する報告書を発表した。

 中国政府は国連人権理事会に対し闇監獄の存在を否定しているという。

 報告書によると、闇監獄は北京などへ直訴に向かう陳情者を抑え込むため地方政府がホテルや精神科病院、介護施設などに設置。拘禁者は毎年数千人に上るという。

 闇監獄に拘禁された経験のある複数の住民は、同団体の調査に対し「看守からおまえの命は一文の価値もなく、殺そうと思えばアリのように殺せると言われた」「看守は気を失うまで下腹部を殴った」などと証言した。(共同)

Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital

http://sankei.jp.msn.com/world/china/091112/chn0911120933002-n1.htm

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/12

韓国人気トークバラエティー番組での発言は台本通り、「視聴者騙しのトーク番組」だ!

A6

※ 画像はイメージです。

【韓国の検索ワード】「身長の低い男性は敗者」?番組での発言が論争に

11月11日15時22分配信 サーチナ

 韓国KBSのバラエティ番組『美女たちのおしゃべり』に出演した現役女子大生の番組での「Loser」発言が差別的とみなされ、物議を醸している。ニュースサイトではさまざまな側面からこの話題を取り上げており、10日、NAVERサイトやDaumサイトで、ともに「ミスダ(番組名の略称) Loser」が一位に登場した。

 9日放送された番組では「結婚観・愛情観」をテーマに、外国人女性出演者と韓国の現役女子大生がトークを行った。その中で、弘益大学出身の出演者が「男性にとって身長は競争力。背の低い男性はLoserである」との趣旨の発言をし、「背の低い男性たちに対する差別的な発言」と、非難の的になっている。女子大生は自分のホームページを通じて謝罪したものの、「台本通りに言った」ことを明かし、波紋はさらに広がっている。

 一方、番組の制作側は「台本はあるが、必ずしも台本通りのトークを強要していない。出演する前に出演者の見解を伺っており、本人の意見が反映されている」と主張しており、このような番組側と出演者の言い分の食い違いに、ネットユーザーの怒りは無神経な発言をした女子大生だけではなく、番組の制作陣にも向かっている。

 ネットユーザーからは「番組の台本は、リハーサルでの出演者の見解を元に作るそうだ。みにくい言い訳はやめたほうがいい」「自称グローバールトーク番組が台本通りじゃつまらない」「視聴者騙しのトーク番組」「無神経な発言もそうだが、公営放送がそのまま放送することも問題」「発言は不適切かも知れないが、これが韓国の現実」「あくまでも個人の意見、拡大解釈はほどほどに」などなど、さまざまな見解がみられる。外見を特に重視する韓国社会の問題点を顕わにした発言ではるが、そのような発言が多くの人を傷つけかねないことも確かである。

 この番組は人気があるだけに、出演者の発言が話題になることが多い。日本人出演者の「韓国人は日本を嫌っていながら日本語をしゃべる」と言った発言、そしてドイツ人ベラさんが自国で出版した本も「韓国批判」の論争を巻き起こしたことがある。(編集担当:金志秀)

最終更新:11月11日15時22分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091111-00000050-scn-kr

 

 韓国屈指の人気トークバラエティー番組『美女たちのおしゃべり』って、台本通りのヤラセ番組だったんですね。

 今までこの番組内での発言が問題になったことが多いのですが、すべてヤラセだったのでしょうか?

 気になりますね~♪smile

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

韓国人歌手「中国での仕事は、お金が目当て」発言で物議?

H6

※ 画像はイメージです。

韓国人歌手「中国での仕事は、お金が目当て」で物議―チャン・ナラ

11月11日15時0分配信 サーチナ

 韓国の歌手・女優のチャン・ナラさんがトーク番組で「中国に行くのはお金に困ったとき。コンサートに出れば稼げる」などと話し、中国国内で賛否両論が出た。人民網が伝えた。

 チャン・ナラさんは、中華圏で強い人気を持つ。2008年の北京五輪の際にも聖火ランナーを務めて、中国重視をアピールした。トーク番組では「よく考えてみれば、本当によく中国に行っています」とも述べた。

 人民網はチャン・ナラさんを「中国市場の開拓などの美名を使いながら、実際には金銭目的の要素が強い」、「韓国では二流の女優。出演したドラマのイメージがよくて、中国では人気が出た」などと酷評した。

 一方、環球網はチャン・ナラさんの「問題発言」絡みのアンケートを開始。11日午後2時40分現在、「怒りを感じる。中国を馬鹿にしすぎる」は30.2%、「しかたない。本当のことを言っているのだから」は61.8%、「よく分からない」が8.0%と、憤慨する人もかなりいるが、人民網よりも冷静だ。(編集担当:如月隼人)

最終更新:11月11日15時0分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091111-00000048-scn-int

 

※ 人民網は人民日報(中国共産党中央委員会の機関紙)のインターネット版

 

 人民網よりも世論のほうが大人なのは笑えますね。

 中国共産党より、中国の庶民のほうが大人なのでしょう~!chick

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/11

北朝鮮には赤ちゃんを産んではいけない日がある?

B10

※ 画像はイメージです。

【韓国ブログ】北朝鮮に4月15日生まれと2月16日生まれはいない?

11月10日9時6分配信 サーチナ

 誕生日とは、その人が命を受けた大切な日である。お祝いをする、プレゼントをもらう、両親に感謝をするなど様々な方法で、その特別な日を過ごすことだろう。「本当は12月31日生まれだけど、おめでたいので1月1日にした」と言う話や「4月1日生まれだが、1年近く歳の離れた同級生と一緒に学校に通うのはかわいそうなので4月2日にした」という話を聞いたことがないだろうか?確率的には365日、すべて同じ確立のはずだが、1月1日や4月2日を誕生日として届けている人は他の日に比べ多いという。

 北朝鮮では、その日が誕生日である人は1人しかいないという日が2日ある。2月16日と4月15日だ。2月16日は金日成の誕生日で、太陽節という休日だ。また、4月15日は金正日総書記の誕生日で、北朝鮮では「神の生まれた日」とされているそうだ。この2日に生まれた子どもは、両親が自ら、前後の日にちを誕生日として届けるという。人民保安省(警察署)で住民登録を申請する時に、この2日を誕生日として登録をしてくれないため、この日に生まれた赤ん坊は無条件に、他の日を誕生日としなければいけないのだ。

 このように指導者の誕生日を誕生日として登録する事ができないことについて、韓国ブロガー、カンチョルファン氏は、「世界のどんな独裁者も自身の誕生日を、他の人間が誕生日とすることができないようにした独裁者はいなかった。独裁がとても長引いたために、普通の社会では想像もできないようなことが今、北朝鮮で起きている」と感想を述べる。

 誕生日を偽るというのは、人生の最初で嘘をつくことでもある。指導者の傲慢のせいで、自分の人生の始まりの日を偽ることを強制されるというのは、悲しいことである。(編集担当:朴プル)

最終更新:11月10日9時6分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091110-00000023-scn-kr

 

 2月16日と4月15日を誕生日にしてはいけないとは、北朝鮮はやることがムチャクチャですね。

 こんなデタラメな国があるとは、あらためて驚きます。

 

 …ところで、金正雲(銀)の誕生日っていつなんでしょうね?

 その日も誕生日にしてはいけなくなるのでしょうかね~?chick

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニセモノ大国=中国は世界一もニセモノ??? 

A5_2

※ 画像はイメージです。

世界一好きは西洋崇拝?1万人入浴、巨大餃子、最長爆竹……=珍ギネス記録はムダ!―中国紙

11月10日17時54分配信 Record China

 2009年11月7日、湖北省咸寧市で「1万人入浴」チャレンジが行われ、上海ギネス記録に認定された。9日、紅網は記事「ムダばかりのギネス記録はもうやめるべき」と、ギネス記録ブームを批判した。

 温泉でのチャレンジは咸寧第1回国際温泉文化観光祭の一環として行われた。今や中国各地でこうした世界記録へのチャレンジが行われている。全長23キロの世界最長爆竹、1万人しゃぶしゃぶ、1万人フットケア、500キロの巨大餃子、500キロの巨大月餅などさまざまなギネス記録が中国人の手で生み出されている。

 ギネス記録をありがたがる心理は西洋崇拝から生み出されたものではないかと紅網は指摘する。「隣の芝生は青い」ということか、何事であれ外国の物のほうが良い物であるかのように目に映る。建国60周年を迎え大国として飛躍した中国だが、まだその心理はぬぐい去れない。

 しかし1万人入浴など中国で生み出されるギネス記録はほとんど意味がないものばかり。紅網は人と金のムダに過ぎないと切って捨てた。なお1万人入浴を認定したのは上海大世界ギネス(基尼斯)総本部。英国のギネス(中国語表記は吉尼斯)記録とは直接の関係はない。中国の珍ギネス記録の多くは上海ギネスが認定している。(翻訳・編集/KT)

最終更新:11月10日17時54分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091110-00000025-rcdc-cn

 

<早分かり><上海ギネス>「ニセモノ大国」象徴するもう一つの「ギネス」記録―中国

11月10日18時4分配信 Record China

 2009年11月7日、湖北省咸寧市で「1万人入浴」チャレンジが行われ、上海ギネス記録に認定された。なんとも紛らわしいことにこの上海ギネス、いわゆるギネス記録とは全くの別物。ニセモノ社会・中国を代表する存在とも言える。

 上海大世界ギネス(基尼斯)総本部が認定する「世界一」の記録、すなわち上海ギネス記録とは、われわれがよく知るギネス・ワールド・レコード社のギネス記録(中国語表記は吉尼斯)とは全く異なるもの。当初、上海大世界はギネス・ワールド・レコード社の代理人であると称し活動していた。しかし当然のことながらギネスブックには記録が掲載されず、2002年には裁判沙汰ともなった。また上海ギネスは多額の認定料を徴収していたとも伝えられ、非難を浴びることとなった。

 しかし不思議なのはその後。上海ギネスがいわば「まがいもの」であることが明るみに出たにもかかわらず、その人気は一向に衰える気配がない。ウェブサイトを見ると記録の総登録件数は2282件。一番新しい更新である9月にはなんと28件もの新記録が登録されている。中には「500人が同時に某社製品を使って髪を染めた」というどうしようもないものも含まれている。

 「まがいもの」と分かっていながらなぜ、と怪訝な気もするが、お手軽に「世界記録」の称号を得られるならば本家ではなくともかまわないといった心境なのだろうか。ニセモノのブランド品を「本物とだいたい一緒で、値段は格安」と喜んで買う心理とそう大きな違いはないのかもしれない。(KT)

最終更新:11月10日18時4分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091110-00000026-rcdc-cn

 

 ギネス記録のニセモノまで存在するとは…、中国のニセモノ好きは筋金入りですね。

 そのうち、『中国のニセモノ』が出現するのではないかと心配です~!!!pig

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/10

韓国の反中映画に過剰反応する中国、「高麗棒子は、世界中の嫌われ者だ。」

A5

※ 画像はイメージです。

【中国のアンケ】嫌韓感情むき出し 映画『神機箭』は見るな!

11月10日13時42分配信 サーチナ

 中国国内で韓国批判がエスカレートしている。2009年11月6日ソウルオリンピック公園オリンピックホールで開かれた第46回大鐘賞映画祭で最優秀作品賞 を受賞した『神機箭』が、「中国を明らかに侮辱している」として中国各ニュースサイトが記事を掲載している。

 映画の内容は1448年、世界初の連発ロケット火砲である「神機箭」を巡る中国明朝との争いがメインに描かれており、「遼東半島は本来我々朝鮮のものだ」とのセリフが大きく取り上げられ、嫌韓感情を煽っている。

 中国の国営テレビ、中央電視台(中国中央テレビ、CCTV)のサイトCCTV網でも「激怒!激怒!中国を侮辱している作品が最優秀賞!」とのタイトルでインターネットアンケートが実施されている。

 09年11月10日現地時間12:00現在、投票数は1万9596票。

 「韓国映画をボイコットしよう!これは明らかな挑発だ!」46.5%、「軽蔑する」25.4%、「恥知らず!韓国人は野心むき出しだ」20.6%、「どちらでもいい。韓国人自身の映画祭なのだから、とやかく言う必要はない」6.0%。

 アンケートの結果通り、寄せられた意見もやはり韓国批判が相次いだ。「ひどすぎる。韓国製品、食品、中国はかなり大きな市場である。これは中国が韓国にとても友好的な態度である証拠であるにも関らず、やつらは何様だ」、「高麗棒子(韓国に対する侮辱用語)は、世界中の嫌われ者だ。自覚がないのが哀れ」、「世界中の韓流ファンよ!目を覚ませ。憧れの俳優達はあなたを平気で傷つけているのだ」。

 冷静な意見としては「領土問題は微妙な問題であり、冷静な判断と研究が必要だ。たかだか一つの映画を取り上げて、他国を批判すべきでない。この記事自体が我々への洗脳だとは思わないか?」との意見も見られた。(編集担当:吉川智香)

最終更新:11月10日13時42分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091110-00000054-scn-cn

 

 反中映画には過剰に反応しながら、自分たちは平気で反日映画を作る中国。

 中国は世界中の嫌われ者だという自覚がないのが哀れですね~♪happy02

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お笑い韓国、「親日人名事典」の謎?

B7

※ 画像はイメージです。

親日派4389人収録「人名事典」3冊公開

 民族問題研究所(所長イム・ホニョン)と親日人名事典編纂委員会(委員長ユン・ギョンノ元漢城大総長)は8日、「親日人名事典」(3冊)を出した。

 出版報告大会はこの日午後2時、ソウル竜山区(ヨンサング)孝昌(ヒョチャン)公園白凡墓地の前で行われた。

 今回の「親日人名事典」に収録された人物は4389人。昨年4月に発表した「最終名簿」から387人減った。しかし昨年4月の「親日名簿」から完全に除かれた人物は3人。残り384人は関連史料が不足したり、中国人か朝鮮人か名前だけでは明らかでないなどの理由で「保留」された。

 パク・スヒョン民族問題研究所編纂室長は「申鉉ファク(シン ヒョンファク、1920-2007)元国務総理、崔謹愚(チェ・クンウ、1897-1961)元社会党創党準備委員長ら3人は日帝に協力しなかった点、独立運動に参加した点などが認められ、事典に収録しないことにした」と明らかにした。残り300人余りに対する追加調査をして、来年中に「人名事典」第4巻を出すということだ。

 今回の事典には独立運動有功者20人も含まれ、遺族の反発が予想される。北朝鮮愛国烈士陵に埋葬された小説家・宋影 (ソン・ヨン、1903-78)、「金日成(キム・イルソン)将軍の歌」などを作詞し北朝鮮で‘革命詩人’と呼ばれたイ・チャン(1910-74)ら約30人の越北者も「親日事典」に収録された。

 出版報告大会は本来ソウル青坡洞(チョンパドン)の淑明アートセンターで行われる予定だったが、運営会社側が6日午後8時、貸館を取り消した。

2009.11.09 07:55:09
ⓒ 中央日報/Joins.com

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=122466&servcode=400§code=400

 

 韓国人ってバカですね~♪

 今さら日本統治時代にまでさかのぼって、日本に協力した人の名前を洗い出して、本にまとめて誹謗中傷することに意味があるのでしょうか?

 中には、『日本に順応するフリをして実力をつけ、後に韓国の発展の一翼を担った人』などもたくさん含まれているそうですから、かなりムチャクチャな話ですね。

 こういう非生産的なことをやらせたら、韓国人は世界一ですね~♪happy02

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/09

中国のぼったくり遺体引き揚げ、3万6000元稼いで罰金1000元

J4

※ 画像はイメージです。

【中国の検索ワード】いい商売だ…遺体引き揚げ代3.6万元、罰金1000元

11月8日21時14分配信 サーチナ

 10月24日に湖北省荊州市を流れる長江で、川に流された児童を助けようとして長江大学の学生3名が溺死した事故の調査報告が7日午後に行われ、公安当局が遺体引き揚げに多額の金を要求した「引き揚げ業者」の責任者に対して15日間の拘留と1000元(約1万3000円)の罰金を決定したことが伝えられて関心が高まった。8日更新の中国大手検索サイト百度(Baidu)の「検索ワード人気上昇ランキング」に「ぼったくり遺体引き揚げ」が登場した。

 事故は荊州市を流れる長江の、流れが複雑なことで有名な地点で発生した。現地には川に落ちたものを拾い上げる「引き揚げ業者」がおり、事故当時も「引き揚げ船」が数隻航行していた。しかしこれらの船は積極的に救助に参加せず、流れに呑み込まれた3名を引き上げるのに1人当たり1万2000元(約15万6000円)、計3万6000元(約47万円)の「引き揚げ代」に加えタバコ代など数百元を要求し、長江大学側が費用を支払うとようやく引き揚げ作業を開始したとされている。 

 荊州市では市政府の関連部門が10月末より合同調査や現場検証を行った。調査の結果、「見殺し」のような事態は発生していなかったこと、通報を受けた公安局の処理は妥当なものであり、救援活動も速やかに行われたこと、長江大学と引き揚げ船業者との協議は民事紛争であることが報告された。その上で、引き揚げ船業者の言動は明らかに社会道徳を逸脱したものであり治安管理処罰条例の恐喝行為に当たるとし、責任者に対して15日の拘留と1000元の罰金を課すと発表された。調査の中ではさらに、業者が後悔の念を示しており、公に謝罪を行った上で受け取った「引き揚げ代」を全額返還する意思があるとされている。

 ネット上では、「政府の態度は公正だ」「民意に沿うものだ」など当局の調査結果や処分を支持する声はごく一部にとどまり、「3万6000元稼いで罰金1000元か。いい商売だな」「無期懲役でも軽い」「引き揚げ業者の存在はいいのか?」「こんな会社潰すべきだ」という声や「『値段交渉』を行っていた時には既に公安は駆けつけていたはずだ。公安は何をしていたんだ」など、調査結果や業者への処分に疑問を投げかけたり批判したりする意見が多くなっている。また、メディアの多くも「これで解決させてはいけない」と調査結果を疑問視する論調の評論を掲載している。

 上海の違法タクシー「釣魚執法」事件に続いて、当局による手ぬるい調査に対する世間の厳しい目が寄せられている。(編集担当:柳川俊之)

最終更新:11月8日21時14分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091108-00000020-scn-cn

 

 これでは引き上げ業者よりも、手ぬるい処罰しか下さない中国当局のほうが問題がありますね。

 袖の下でももらったのでしょうか~?fish

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気に入らないからといって、ドイツの博物館の展示品に落書きをする韓国人

D3

※ 画像はイメージです。

【トレビアン韓国】ドイツの博物館で地図落書き事件が発生、「日本海→東海」へ

2009年10月30日15時25分 / 提供:トレビアンニュース

 10月26日のトレビアン韓国「竹島での暮らし方が分かる? 韓国で「独島住民1号」の展覧会が開催」でも少し述べたが、韓国では領土問題においては感情的で強引な言動が目立つ。もちろん、客観的な視点に立ち、感情的に対処するのはよくないと指摘する声も出てきている。しかし、今月15日に起きたドイツでの「地図落書き事件」は、感情的な行動へ走ってしまう韓国人の一面を再び表してはいないだろうか。

 15日の聨合ニュースによると、ベルリンの博物館に展示されている世界地図と地球儀に、「Sea of Japan(日本海)」という文字が消え「East Sea(東海)」という文字が登場したという。東西ドイツの分断を象徴する「チェックポイント・チャーリー(チャーリー検問所)」近くに建つ壁博物館において、展示されていた世界地図と地球儀に何者かがペンで「東海」と書き込んだのである。過去にもこのような事件が発生しており、博物館側は元の状態に復旧させたそうだが、すぐに観光客が隠れてこのような書き込みを繰り返すのだという。

 ある海外同胞は14日、このことに対し「日本海と誤った表記が展示されているのを見れば、誰でも悲憤慷慨にならざるを得ない」と述べ、「だが、いくら意図が純粋だとしても、正当な手続きを踏まないと批判の対象になるので、正しい手続きを踏んで名称を正して行く努力をすることが望ましい」と語ったという。

 ネット上に寄せられた韓国ネチズンの反応はというと、「すばらしいニュース。もっとたくさんの努力が必要でしょう。常に意識して行くことが重要」「さすが!」「外国を旅しながら地図を修正した韓国人は多いだろう。私もそんな愛国者のひとりです」と地図への落書きに肯定的な意見を寄せる人が多いことに驚かされる。

 また、度肝を抜かされたのは、ある韓国人が昨年ベルリンの壁博物館を訪れた時のエピソード。「KOREAという字がかすれて見えにくくなっていた。胸が熱くなるのを感じ、瞬間的にネームペンでKOREAと書き直した」とブログで堂々と告白しているではないか!

 ニュースになった今回の落書きと、落書きを告白したブログの写真とを見比べると、地図は同じだが字は違うので別の時期だということが分かる。だがそれと同時に、このような事件が頻繁に、そして世界中で起きているのではないかという推測もできる。

 とても小さな事件だが、彼らがいくら「真実に従ってやっただけ」と言ったとしても、このようなマナー違反を犯していては説得力は失われ、かえって反感を買うだけとなるだろう。ましてや、こうした行為の対象が博物館の展示物となれば、なおさら落書き厳禁だ。国民へのメディアや教育が教えて知識の成果が、このような形で発揮されてしまうのだとしたら残念なことではないだろうか。

(文:林 由美)

■トレビアン韓国とは……

トレビアン韓国とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。 通常のトレビアンニュースとは異なり、韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。 韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。 

Copyright © 1996-2009 livedoor Co.,Ltd. All rights reserved.

http://news.livedoor.com/article/detail/4424401/

 

 理由はどうあれ、外国の博物館の展示品に落書きをして当然とは、チョーセン人の民度の低さにあきれるばかりですね。

 韓国人は、世界中の博物館に出入り禁止にしなければいけませんね~♪chick

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/08

沖ノ鳥島は「岩」? 日本の港湾施設建設に中国が反応、日本領土を勝手に中国の防衛ラインに組み込むな!

H6

※ 画像はイメージです。

沖ノ鳥島の港湾施設に中国が反応、「岩」主張と警戒感

11月7日16時44分配信 サーチナ

 日本政府が6日、日本最南端の無人島、沖ノ鳥島(東京都小笠原村)に港湾施設を設ける方針を決めた件で、中国でも報道が始まっている。排他的経済水域(EEZ)として設定している日本、同水域設定できない「岩」だと主張している中国の両国間の新たな火種として日中間で注目されそうだ。

 沖ノ鳥島は東京の南南西約1700キロの北緯20度25分、東経136度4分に位置する二つの小島からなる無人島。現在のところ、中国は沖ノ鳥島を日本の領土として認めている。ただし、あくまでも「岩」であり、EEZとしては設定できない、というのが中国の主張。中国の主張が始まったのが2004年ごろとされ、それ以降日本でも対応を進めていた。

 7日日本時間16:00ごろまでに、中国ではウェブサイト上で18の情報サイトが同一報道を転載している。その内容は日本の報道を引用しつつ、「長年の風化に伴って、現在では小さな二つの“岩”しかなくなってしまっている」と表現。

 「日本はここを“島”だと立証することで、経済的、戦略的な企図を実現しようとしている」とし、「経済的には、EEZに設定することで、その総面積は日本の国土38万平方キロメートルを上回る40万平方キロメートルの水域を確保することになる。この水域はレアメタル(希少金属)などの海底資源が豊富とされ、その権益獲得に動くものと考えられる」と指摘。

 また、戦略的な面として、軍事面で、南西諸島を「第一列島線」、小笠原諸島からマリアナ諸島、グアム、パラオを結ぶ線を「第二列島線」として自国の防衛ラインに組み込む中国にとって、「(同水域が)第一列島線と第二列島線のほぼ中間点に位置するものであり、ここに港湾や、将来的に空港施設ができれば、日本は重要な要衝を獲得することになる」と警戒感を露わにしている。(編集担当:鈴木義純)

最終更新:11月7日16時44分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091107-00000018-scn-cn

 

 中国はまるで「沖ノ鳥島は俺のものだ」とでも言わんばかりですね。

 太平洋への侵略を模索している中国にとって日本は目の上のたんこぶなのでしょうか?

 中国の侵略活動を許してはいけません!!!angry

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/07

「就労ビザがないと知って、ホステスを雇っていた」 韓流スター御用達の赤坂の高級韓国クラブ2店舗を摘発 6人を逮捕

E6

※ 画像はイメージです。記事の内容とは関係ありません。

韓流スター御用達の高級クラブ2店舗を摘発 ママら6人を逮捕

11月6日13時16分配信 産経新聞

 就労資格がないホステスを働かせたとして、警視庁組織犯罪対策1課などは5日、入管難民法違反の疑いで東京・赤坂の高級韓国クラブ「エデン」と「クラブ美(ミ)」を摘発。「エデン」の責任者、金蓮志(キム・ヨンジ)容疑者(46)ら韓国籍の女6人を逮捕し、同店で働いていたホステスら22~31歳の韓国籍の男女13人を入管に引き渡した。同課によると、金容疑者は「就労ビザがないと知って、ホステスを雇っていた」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は、東京都港区赤坂のクラブ「エデン」で、就労資格がないことを知りながら、韓国籍の女をホステスとして働かせたなどとしている。

 同課によると、両店は高級韓国クラブとして知られ、来日した韓流スターらも利用していたという。韓国からの90日以下の短期滞在についてはビザ取得が免除されるため、金容疑者は、ホステスの滞在期限が切れそうになると、いったん韓国へ帰国させた後に再度入国させていた。

最終更新:11月6日13時16分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091106-00000561-san-soci

 

 韓流スターって、こういうあやしい店で遊んでいるんですね。

 御里がしれますね~♪chickchickchick

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/06

北朝鮮で喜び組のポルノ動画が大流行?

D6

※ 画像はイメージです。

【韓国ブログ】北朝鮮でポルノ動画が大流行

11月5日10時8分配信 サーチナ

 多くの独裁国家がそうしてきたように、北朝鮮では報道規制や検閲などを通して意図的に情報を操作し、正しい情報を国民に知らせないようにしている。独裁体制を保つため、政権にとって不利な情報を国民が得ることを非常に恐れるのである。

 しかし、60年間も情報操作を続けて、国民を欺いてきた北朝鮮の独裁体制も、情報を封鎖することができずにいる。情報の封鎖、検閲などが機能していないことを示すかのように、ポルノ同然の動画が北朝鮮で密かに流行している。

 その動画は、北朝鮮の高官の秘密パーティーで公演するといわれているワン・ジェサン軽音楽団の女性ダンサーが、露出の多い、官能的な衣装で、扇情的なダンスをしているものだ。本来、北朝鮮では、テレビや舞台などでは絶対に見られないものだ。北朝鮮当局はこのような動画の流通を禁止しているが、コンピューターの普及により、一般住民にも広がっている。この動画以外にも韓国ドラマや映画、ポルノ画像も流行しているそうだ。

 このポルノ動画の流出は、単に卑猥な動画の流行を意味するのではなく、情報統制や検閲が、北朝鮮社会にとって、今や意味を成していないことを示している。韓国ブロガーlinegangは、「北朝鮮社会に防ぎきれない激しい変化の風が吹いている」と題した記事の中で「情報を閉鎖できない独裁社会は結局は滅びる」と語る。また、彼は「北朝鮮にはあらゆる動画が乱舞しているという噂が広まっている」とも言い、北朝鮮の情報操作が崩壊していることを示唆した。(編集担当:朴プル)

最終更新:11月5日10時8分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091105-00000022-scn-kr

 

 記事には書いてないですけど、どう考えても喜び組のことですよね。

 一般の住民とは書かれてますが、北朝鮮でパソコンを持っている人って限られてますので、そういった人たちは喜び組の動画を見たからってそんなに大騒ぎをしないかもしれませんね。

 ところで北朝鮮って、いつ崩壊するのでしょうか?pig

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/05

「対馬は韓国領」!? ソウルの日本大使館に放火未遂、38歳の韓国人男を逮捕

I9

※ 画像はイメージです。

ソウルの日本大使館に放火企て、38歳の男を逮捕

11月5日13時38分配信 聯合ニュース

 【ソウル5日聯合ニュース】ソウル・鍾路警察署は5日、日本の教科書わい曲などを不満に感じ日本大使館に放火しようとした疑い(現存建造物放火予備など)で、38歳の男に対する拘束令状を申請した。

 警察によると、男はかねてから、日本大使館に火をつけ職員を人質に取り、韓国に対する日本の誤った政策を糾弾する記者会見を行う計画を立てていた。これを実行するため4日午後8時ごろ、大使館に侵入しようとした疑いを持たれている。男は日本の教科書わい曲や独島(日本名:竹島)所有権問題などに怒りを覚え、放火を計画したという。

 日が暮れるまで大使館付近の工事現場に潜んでいたが、男に関する情報を入手し携帯電話で位置を追跡して出動した警察に逮捕された。男は凶器とライター、手書きの記者会見文を所持していた。

 調べに対し、男は「犯行前に捕まり無念だ。日本の態度が変わったと判断できるまではあきらめずに(犯行を)継続する」と話している。警察は男に神経症歴などがないか、調べている。

最終更新:11月5日13時38分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091105-00000022-yonh-kr

 

「対馬は韓国領」 韓国人の男、日本大使館放火未遂で拘束

2009.11.5 12:50

 韓国警察当局は5日、日本の歴史教科書や竹島(韓国名・独島)領有権問題に腹を立て、ソウルの日本大使館に放火しようとしたとして、現住建造物放火未遂容疑などで4日に韓国人の男(38)を拘束したことを明らかにした。

 警察当局によると、男は大使館に火を付け、職員を人質にして日本を糾弾する記者会見を開くことを計画。4日夜、大使館に侵入しようとして近くの工事現場に隠れているところを警察に見つかり、取り押さえられた。

 男は当時、刃物とライター、ライター用オイル、手書きの記者会見文を所持。会見文には「対馬は韓国領」などと書かれていたという。(共同)

Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/091105/kor0911051250002-n1.htm

 

 韓国の聯合ニュースでは触れてないですけれど、この男「対馬は韓国領」とほざくつもりだったんですね。

 こいつのほうが、とんでもない歴史歪曲主義者です!

 韓国人は愚かな民族ですね~♪happy02

 

 

 

 

  

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国警察、逮捕した性風俗店女性従業員の全裸写真を公開 → 人権無視と批判殺到!

C7

※ 画像はイメージです。

警察、逮捕の性風俗店女性の全裸写真を公開=人権無視と批判殺到―河南省鄭州市

11月4日14時1分配信 Record China

 2009年10月28日、河南省鄭州市公安局は性風俗店及び闇賭博場の捜索を実施した。翌日、現行犯逮捕された全裸の性風俗店女性従業員の写真を公開したが、人権無視と批判する声が上がっている。11月3日、南方日報が伝えた。

 28日夜、鄭州市公安局は警官約300人を動員して抜き打ちの性風俗店及び賭博場の捜索を実施した。翌日、捜索のあらましと現場の写真が公開されたが、その中には胸を手で覆い、しゃがみこんでいる女性従業員の全裸写真も含まれている。

 写真を見たネットユーザーからは写真の公開は合法的なものなのか、人権無視ではないかと批判の声が上がっている。著名コラムニストの五岳散人は経済観察網にコラム「女性従業員を辱めた英雄たち」を発表。全裸写真の掲載は権力の横暴だと批判し、辱められたのは女性従業員だけではなく、社会全体だと指摘している。

 北京大学法学院の王磊(ワン・レイ)教授も「個人の尊厳は基本的人権として守られなければならず、罪を犯したとしてもその権利は保障される」と説明した。また全裸写真の公開は女性従業員らの更正を妨げることにつながりかねないとも懸念している。(翻訳・編集/KT)

最終更新:11月4日15時23分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091104-00000014-rcdc-cn

 

 まぁ、人権のない中国ですからこんなものでしょうか?

 日本の自称・人権派は、中国に行って活動するべきですね~♪chick

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/11/04

「なぜ日本のAV女優を呼ぶのだ!」中国の性文化祭って何?

B5

※ 画像はイメージです。

【中国ブログ】「なぜAV女優を呼ぶのだ!」性文化祭への批判

11月3日14時56分配信 サーチナ

 広東省広州市で第七回性文化フェスティバルが開催された。中国人ブロガーの子一言氏が自らのブログに「性文化フェスティバルはなぜ、日本のAV女優を呼ぶのか?」と題する文章を掲載した。

 文化フェスティバルではお色気たっぷりの下着ショーや、日本人AV女優のショー、合法ヌード写真(人体芸術)モデルのショーなどが行われ、初日だけで6万人も集客したという。特に、日本人AV女優のショーが終了すると、多くの男性たちが写真を撮るためにステージに詰め掛けるという事態が起きたそうで、ブロガーは「性文化フェスティバルに日本のAV女優を呼ぶ理由が分からない」と指摘した。

 続けてブロガーは、『性文化フェスティバルに日本のAV女優を呼ぶ理由』を「性文化フェスティバルの目玉」とするためだろうと分析するが、「AV女優と性文化は大いに相違があり、間違った方向へ誘導するものだ」と批判した。

 さらに氏は、中国の伝統概念では公の場で「性」に関する話をすることはタブー扱いされているが、健康的で正確な性概念を広めるという意味では『性文化フェスティバル』の開催は必要だと指摘しながらも、「性文化フェスティバルにAV女優を呼ぶ必要はない」と批判し、「性文化フェスティバルに出展されていた商品の多くが、場所を変えればわいせつ物として警察に押収されるような卑猥なものだったし、AV女優のショーも場所が変われば卑猥な行為として取締りの対象となるものだったが、『文化』という衣に包まれれば公然と行うことができるというのだろうか?」と疑問を綴った。(編集担当:畠山栄)

最終更新:11月3日14時56分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091103-00000020-scn-cn

 

【中国の検索ワード】開幕した性文化祭に見る、中国の奇妙なエロ文化

11月2日17時18分配信 サーチナ

 今年で第7回目となる全国性文化フェスティバルが広東省広州市で31日に開幕したことが伝えられ、注目が集まった。2日更新の中国大手検索サイト百度(Baidu)の「検索ワード人気上昇ランキング」に「第7回広州性文化節」が登場した。

 おそらく、一人っ子政策推進のための正しい性知識・性文化を宣伝するためという目的で行われているであろう性文化フェスティバルだが、フタを開けてみるとどうやら「エロ展示会」といった趣で、今回は輪をかけてその傾向が強まったようである。場内では春画や歴史的な「秘宝」の展示、下着ファッションショー、コンドームや「大人のオモチャ」の展示即売などが行われており、特に今回の目玉は中国で最も人気のある合法ヌード写真(人体芸術)モデルの張篠雨さんの登場や、日本のAV女優によるコスプレショーだという。31日の初日には6万人ほどが来場したとみられている。一応アカデミックなイベントもあり、性の専門家たちによるパネルディスカッションなども行われたようだが、観客はほとんどいなかったという。

 国内メディアでは「見られるものは性ばかりで性文化はほとんど見られなかった」「性に対する認識を誤った方向へ導きかねない」とこぞって指摘・批判している。確かに、「性文化フェスティバル」で繰り広げられている光景は、場所を変えればわいせつイベントとして警察に摘発されてもおかしくないような内容だ。しかし、人間の性欲は徹底的に抑圧できるものではなく、それは中国政府も十分承知なのである。中国でヌード写真の所持はご法度であることはよく知られているが、それはあくまでも「わいせつ性」が高い場合であって、本屋や新聞スタンドでは「人体芸術」という高尚な名前の付いた無修正のヘアヌード写真集がいくらでも売られているし、人体芸術を扱うサイトもいくらでも存在する。素人目では、何が芸術で何がわいせつなのかはさっぱり区別がつかない。実際どこにボーダーラインがあるかなど誰もはっきり答えられるはずはなく、だからしばしば議論になるわけだが、今回の「性文化フェスティバル」も全く同じロジックだろう。

 初日に数万人もギャラリーが押しかけているのだから、エロ文化に対するニーズの高さは推して知るべしだ。また、若者を中心に「性」に対する考えが開放的になっている。そんな中、旧態依然として「わいせつ」なものを厳しく禁じる状態が続く以上、今後もこのような「性文化」「人体芸術」の名を借りた「違法じゃないエロ文化」がそのはけ口として残されていくのではなかろうか。(編集担当:柳川俊之)

最終更新:11月2日17時18分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091102-00000051-scn-cn

 

 『性文化祭』と言う名で、単なる「エロ展示会」を行う中国。

 抑圧された社会って、問題だらけに思うのはボクだけでしょうか~?chick

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/03

中国が貧しくて遅れている理由は「帝国主義の略奪にあったから」?

C10

※ 画像はイメージです。

【中国ブログ】中国が立ち遅れた理由は本当に「略奪」のせい?

11月2日13時36分配信 サーチナ

 ブロガーの「眼鏡店師傅(ハンドルネーム)」さんはこのほど、『中国がなぜ貧しいか』と題した文章を掲載し、中国が先進国に比べて経済的発展に遅れをとった理由に、「他国の略奪のせいではない。自分たちのせいだ」との持論を展開、中国人の気質や考え方に迫った。

 「眼鏡店師傅」さんは、中国が貧しくて遅れている理由を「帝国主義の略奪にあったから」、“西側”諸国が豊かな理由に「盗んで金持ちになったから」などと答える息子の考えを「中国でごく一般的なこと」と紹介し、中国の教育が「人に罪をなすりつけること」を可能にしてしまったと嘆いている。

 「仕事でもよく自分の過ちを他人のせいにする人をよく見かけるが、このような思考は他人を憤慨させるだけで、理性的な思考や、自身の弱点を反省するという行為を妨げる」として、貧困と遅れの根本的理由だと語った。

 一方、帝国主義によるかつての略奪については、その正当性を否定しつつも、「円明園が焼き討ちされず、国宝が略奪されなかったなら、中国は貧困や遅れを経験せずにすんだのか?」などと自問、「英国人はアヘン戦争で香港を奪ったが、かつての赤貧漁港がいまや、素晴らしい発展を遂げて中国に帰ってきた。香港人が搾取されていたなら、彼らはなぜその後も家を持ち、無料で治療を受けることが出来たのか。中国に住み続け、略奪を受けなかった人間の中には、家も買えず、満足な治療も受けられない人もいるというのに」と述べ、「すべての略奪が無限の富と国家の長期的な富強をもたらすわけではない」との持論を展開した。

 また、「眼鏡店師傅」さんは、現代における貧しさについても、社会の分配構造によるところが大きいとして「米国に靴をたくさん売るとする。靴の売値は米国人が不当に下げるのではない。経営者がいいと思って決めるのだ。稼いだ収益が下々の人間に還元されないのは、トップの裁量によるのではないか」と指摘、「貧困の理由は米国人の略奪によると信じるなら、思考が乏しい、としか言いようがない」と辛辣(しんらつ)にコメント、「何とかしたいなら、一人ひとりが立ち上がり、権利を勝ち取ろうとしなければならない」などと語った。(編集担当:金田知子)

最終更新:11月2日13時36分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091102-00000033-scn-cn

 

 ぎゃっはっはっはっは、

 中国人が貧しいのは経営者のせいなのですね。

 それなら中国にはもう一度、社会主義革命が必要ですね~♪♪♪happy02

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本に漢字を伝えたのはチョーセン人ですか?

A5

※ 画像はイメージです。

大阪に王仁博士の歌碑建立、在日同胞と日本人が協力

11月2日9時25分配信 聯合ニュース

 【大阪1日聯合ニュース】在日同胞と日本人が協力し、王仁博士の「難波津(なにわづ)の歌」をハングル・和文併記した歌碑を大阪に建立した。

 王仁博士歌碑建立委員会は10月31日、大阪市生野区の御幸森(みゆきもり)天神宮で歌碑の除幕式を行った。難波津の歌は、古代に百済から渡来し日本に論語や漢字を伝えた王仁博士が、仁徳天皇(御幸森天神宮の祭神)の即位を祝い詠んだとされる。古今和歌集の伊達本に収録されており、1811年に朝鮮通信使が日本を訪れた際、日本側の通訳官が書いたハングル表記の墨書も現存する。

 朝鮮半島出身者が集まっている大阪・鶴橋の在日同胞と日本人が協力して建立したという点で意味深い。建立委員会は地域文化の勉強会「猪飼野探訪会」代表で在日同胞の姜信英(カン・シンヨン)さんが会長を、郷土歴史研究家の足代健二郎・大阪府文化財愛護推進委員が事務局長を務め、歴史学者の上田正昭・京都大学名誉教授も特別顧問として加わっている。

 委員会は約360万円の募金を集め、縦1.8メートル、横0.8メートルの碑石を作り、歌をハングルの墨書、万葉仮名の木簡、古今和歌集の書体を模刻し併記した。

 姜会長は「難波津の歌は、かつては緊密だった韓日関係を示す一方、朝鮮半島の先祖が日本文化の発展にどれほど大きく寄与したかを良く表している」と述べ、歌碑が両国の友好のシンボルになることを期待した。

最終更新:11月2日9時25分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091102-00000010-yonh-kr

 

 うそをついてはいけない。

 論語はともかく、王仁が日本に来たとき、すでに日本には漢字があった。

 日本は卑弥呼の時代から、中国と貿易をするために漢字を使用していたのは、歴史上の事実である。

 チョーセン人はウソばっかり言うな!!!

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/11/02

破壊進む万里の長城=採掘のためなら長城切り崩しも平気

G6

※ 画像はイメージです。

破壊進む万里の長城=鉱山会社、採掘のためなら長城切り崩しも平気―内モンゴル自治区

11月1日17時9分配信 Record China

 2009年10月31日、中国青年報によると、内モンゴル自治区で「万里の長城」の破壊が進んでいる。地元の約90%の人が同自治区内の万里の長城の存在を知らないことも原因のひとつだという。

 内モンゴル長城資源調査チームによると、今回深刻な破壊が見つかったのは、フフホト市北部にあり、全国文物保護施設に指定されている「秦漢長城」。秦漢長城は秦の始皇帝が修復したとされており、保存状態もよく、万里の長城の中でも最も古い部分の1つに数えられている。

 破壊の原因は、ある企業の鉱物採掘によるもので、同市文物管理局はこの企業に対してすでに5回におよぶ採掘停止命令を出している。しかし、管理員が現場を離れると採掘をすぐに再開するなど、すでに50m近くが完全に破壊されており、状況は一向に改善されていない。

 同自治区内で万里の長城が破壊されたのは今回だけにとどまらず、過去にも何度も発生している。1999年には道路建設のため2300年の歴史を誇る趙長城の一部が取り壊され、2006年にも道路建設のため約20mが破壊された。同じく06年にはマンション建設のため98mにわたって破壊されるなど、全国の各時代の万里の長城のうち約30%が存在する同自治区での保存・保護状態は極めて深刻な状況になっている。

 内モンゴル長城文化研究センターの李永生(リー・ヨンション)主任は、その原因として「住民の保護意識の低さ」を挙げる。同センターが07年9月に行った住民1万人以上に対するアンケート調査によると、約90%の回答者が「同自治区内に万里の長城があることを知らない」と答えたという。また、存在を知っている人々の中にも「同自治区にある万里の長城は、壁の高さが低く、古くて壊れており、保護や利用価値が無い」と誤解している人が多く、李主任は「住民に対する告知不足が最大の問題」と指摘している。(翻訳・編集/HA)

最終更新:11月1日17時9分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091101-00000015-rcdc-cn

 

【万里の長城】

 中国本土の北辺に築かれた長大な城壁。春秋時代に斉(せい)・燕(えん)・趙(ちょう)・魏(ぎ)などの諸国が国境に築いたもので、秦の始皇帝が匈奴(きょうど)の侵入を防ぐために燕・趙の長城を用いて万里の長城とした。南北朝時代から位置を南に移し、現存のものはモンゴルの侵入に備えて明代に築かれたもの。河北省の山海関から甘粛省の嘉峪(かよく)関に至り、全長約2400キロ。高さ約6~9メートル、幅約4.5メートル。長城。

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B8%87%E9%87%8C%E3%81%AE%E9%95%B7%E5%9F%8E&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=17695815275300

 

 内モンゴル自治区とはいえ、今やそこに住んでいるのはほとんどが漢族でしょう。

 北敵から身を守るための万里の長城より北に住んでいる漢族にとっては、もはや万里の長城など無用の長物なのでしょうね。

 中国は膨張しすぎですね。pig

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/01

「アンタのBMWのほうが安い」「それが何よ!私のこの車は『唯一無二』の車なんだから!」 「BMW女」VS「アウディ男」…終わりなき戦い

A9_2

※ 画像はイメージです。記事の内容とは関係ありません。

【中国語検索ワード】「BMW女」VS「アウディ男」…深夜6時間の大口論

10月30日18時30分配信 サーチナ

 広東省深セン市で高級車の運転手どうしがかすり傷程度の軽微な接触で深夜に6時間も口論を続けたニュースが伝えられ、関心を集めた。30日更新の中国大手検索サイト百度(Baidu)の「検索ワード人気上昇ランキング」に「BMW女とアウディ男」が登場した。

 10月22日午後10時ごろ、深セン市のある道路でBMW車とアウディ車が接触事故を起こした。事故は細かな傷が見えるか見えないか程度の軽微なものだったが、BMWに乗っていた女性は車を降りるとアウディの男性ドライバーの頬を平手打ちし、アウディに蹴りを入れた上で「ボコボコにしてやろうか犬野郎」と罵ったという。その後双方は口論となり、やがて警察も出場して調停が図られたが、騒ぎが収まったのは翌朝4時だった。実に6時間もの間2人は口論していたことになる。

 双方の言い分や目撃者の証言を総合してみると、ここまでの騒動に発展したきっかけは、アウディ男性が放った「アンタのBMWのほうが安い」という一言だったようである。この一言で女性は激高し、話がややこしくなってしまったという。

 「それが何よ!私のこの車はアンタが1000万出したって1億出したって買えない『唯一無二』の車なんだから!」

 口論の焦点は互いの追い越しだったようだが、興奮した女性はこの「唯一無二」を連発したり、「向こうの助手席の男に『ぶつければ賠償がもらえるからぶつけたんだろ』と言われた」やら「向こうは運転中に電話をかけていた」などと主張し続け、駆けつけた交通警察に相手のアルコール検査までさせたという。そんな状況を見ていた十数名のギャラリーからは、「なんと支離滅裂な」「ひどい女だ」「こんな高慢な女性見たことがない」という言葉とともに、失笑が漏れていた。これに対し、アウディ男性の方は穏やかな表情で落ち着いて対応し、相手に手を出さなかったことからギャラリーはこちらの方を支持していたようである。男性は女性の主張をいずれも否定、アルコールも検出されなかった。

 すでに長期戦となっていた深夜2時前、埒があかないと見た交通警察が双方へ一旦帰宅することを提案した。アウディ男性はこれを受け入れ、誓約書にサインをしたがBMWの女性がこれを拒否。「帰宅許可」の出たアウディが発進しようとすると、女性が前に立ちはだかって行く手を塞いだ。これにより、事態は再びこう着状態となった。その後、何度か交渉が行われたがことごとく失敗、たまりかねたアウディの男性は迎えにきたベンツに乗車し、アウディをその場に残したまま立ち去ってしまった。これを見た女性は再度激高、自分の車に乗り込みアウディの隣に寄せるとクラクションを何度も鳴らした上に大声で歌いだすという行動に出たあげく、「警察がいなかったらこの車をぶっ壊してあいつを撥ねてたわ」と言い放ったという。

 警察や周囲の辛抱強い説得に応じて午前3時50分に女性が帰宅し、ようやく解散となった。

 ネット上では「この女を人肉捜査だ」「彼氏が不憫だ、というより彼氏がいることに驚きだ」などBMWの女性に対する痛烈な非難があがっている一方で、「こんなのトラックどうしだったら15分で終わってる」「法律は庶民には厳しいが金や権利のある人間には用をなさない」「社会は金持ちのためにできることが分かった」と、強硬手段をとらずに長時間「おつきあい」した警察に対する批判の声も一部であがっている。

 その後の調停結果がどうなったかは、まだ分かっていない。(編集担当:柳川俊之)

最終更新:10月30日18時30分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091030-00000051-scn-cn

 

 「BMW女」VS「アウディ男」の不毛な戦いは、いつまで続くのでしょうか?

 こんなくだらないことを延々と6時間も続けていたなんて、中国人は結構ヒマですね~♪penguin

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »