« 民主党小沢、マニュフェストよりも韓国民団との約束が優先 外国人参政権に積極発言 | トップページ | 中国のおから工事、鉄筋コンクリートビルわずか4年で倒壊危機、「建設者は『最も短命な鉄筋コンクリート建築』でギネス申請すべき」 »

2009/11/15

今、中国で最も売れている車はBYD製の「F3」。これが、いとも簡単にトヨタのカローラに変身する。

A8

※ 画像はイメージです。

【付け替える】日本車ロゴ偽装、「カローラ」へ裏技代1200円 

上海2009年11月14日

 今、中国で最も売れている車は、広東省深セン(センは土へんに川)のメーカーBYD(比亜迪)製の「F3」。これが、いとも簡単にトヨタのカローラに変身する。

 上海郊外にある車部品市場「竜華汽配城」に行ってみた。「BYD」の看板の店に「カローラ」の派手な文字。約10平方メートルの店に入り、「カローラのロゴ売ってる?」と尋ねてみた。店主は「あるよ」と無愛想に答え、付け替え部品11点セットを差し出した。

 トヨタのマークはもちろん、カローラの英語文字、車体後部に張るエンジンタイプ「VVT―i」のマークまでそろう。もちろんトヨタ純正品ではない。締めて90元(約1200円)。車を持ち込めば30分程度で取り付けてくれる。

 「F3を月30台はカローラにするよ。そもそもデザインがカローラの模倣だから」店主(44)に知的財産権の意識はない。トヨタのカムリに前部がそっくりのBYD「F6」用のカムリ改造セットは140元(約1900円)だ。

 なんと、上海のBYD正規ディーラーでもロゴの交換をしている。「推奨はしていないが、希望があればトヨタと見間違えるように改造します」

 ロゴを交換した江蘇省南通の男性(27)は「F3は6万元弱(約80万円)。本物のカローラは値段が倍もするので買えなかった。でも、ロゴを付け替えただけで運転の気分も違うよ」。(奥寺淳)

asahi.com 朝日新聞

http://www.asahi.com/international/weekly-asia/TKY200911070198.html

 

 ニセモノがあふれる中国らしい話ですが、朝日新聞はこういった話をほほえましいエピソードとして伝えているような気がするのが疑問に感じます。

 

 

 

 

 

|

« 民主党小沢、マニュフェストよりも韓国民団との約束が優先 外国人参政権に積極発言 | トップページ | 中国のおから工事、鉄筋コンクリートビルわずか4年で倒壊危機、「建設者は『最も短命な鉄筋コンクリート建築』でギネス申請すべき」 »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/32211265

この記事へのトラックバック一覧です: 今、中国で最も売れている車はBYD製の「F3」。これが、いとも簡単にトヨタのカローラに変身する。:

« 民主党小沢、マニュフェストよりも韓国民団との約束が優先 外国人参政権に積極発言 | トップページ | 中国のおから工事、鉄筋コンクリートビルわずか4年で倒壊危機、「建設者は『最も短命な鉄筋コンクリート建築』でギネス申請すべき」 »