« 新型インフルエンザで入院したら100万円! 中国式社会主義の現実 | トップページ | 平壌の地下300Mに金正日専用の秘密トンネル »

2009/12/09

北朝鮮、強制収容所拘禁経験者の75%、「処刑目撃した」

D10

※ 画像はイメージです。

北収容所拘禁経験者の75%、「処刑目撃した」

12月8日16時36分配信 聯合ニュース

 【ソウル8日聯合ニュース】北朝鮮の集結所(強制収容所)に拘禁された経験のある人の75%が、その期間中に処刑をを目撃していた。また、拘禁経験者102人のうち裁判を受けたことがある人は13人にとどまり、北朝鮮では刑事処罰時の正常な法的手順が無視されていると指摘された。

 米カリフォルニア大学のステファン・ハガード教授とピーターソン国際経済研究所のマーカス・ノーランド上級研究員が8日、韓国開発研究院(KDI)に発表した「北朝鮮の抑圧と差別:収容所経験に対するアンケート調査」報告書の中で明らかにした。

 比較的罪質が軽い犯罪者を収容する集結所の拘禁経験者の場合、拘禁中に処刑を目撃したことがある回答者は75%、食事が提供されなかった経験がある回答者は100%だった。拷問や殴打のため収容者が死亡するのを見たことがあるとの回答も50%に達した。軽犯罪者に強制労働をさせる労働鍛錬隊での拘禁経験者の場合も、処刑(60%)、食事抜き(90%)、拷問と殴打による死亡(20%)など処罰を目撃したと答えている。

 また報告書は、北朝鮮では市場経済活動に従事する住民らに抑圧的な刑罰が適用されていることも指摘した。基本的な商業活動も禁じられ、取締官に相当の裁量権が与えられているため、住民らの北朝鮮体制に対する大きな不満原因となっているという。例えば、個人が違法な商取引で大量の利得を得た場合は最高で2年の労働鍛錬刑に、違法に金品を与え個人に仕事を与えた場合は2年以上5年以下の労働教化刑(労働教化所での強制重労働)に処される。個人的な経済活動に対する金銭と物品の受け渡しが、包括的に禁止されている。

 このほか、2007年の刑法改正で多数の経済犯罪に対する処罰が強化され、国有財産窃盗、麻薬取引、売春組織運営などの罪に対しては死刑も可能だと定められたという。

 報告書は、北朝鮮の刑罰制度は住民を脅かすだけでなく、刑罰を避ける目的での当局者へのわいろ提供を余儀なくし、略奪的な腐敗を招いていると指摘している。逮捕や刑宣告の基準が明確でなく、留置・逮捕・拘禁などには高額の代価を支払わなければならず、住民らはこれを避けようと、公然と官吏にわいろを渡しているとの説明だ。拘禁経験がある回答者らは抑圧政治と北朝鮮体制に強い不満を示しているものの、抵抗は不可能で、これは北朝鮮が、集団行為に対する障壁が高く政治的反対行為がまったく許されていない「極度に原子化した社会」という特性を示すものだと評した。

最終更新:12月8日16時36分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091208-00000028-yonh-kr

 

 この75%と言う数字は多いのでしょうか? それとも少ないのでしょうか?

 まぁ、まともな国なら処刑している様子を他の人間に見せたりすることはないので、そういった意味では北朝鮮の異常性を表す数字ではありますね。

 一日も早く北朝鮮が消滅することを望みます~♪fish

 

 

 

 

|

« 新型インフルエンザで入院したら100万円! 中国式社会主義の現実 | トップページ | 平壌の地下300Mに金正日専用の秘密トンネル »

I LOVE 北朝鮮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/32537264

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮、強制収容所拘禁経験者の75%、「処刑目撃した」:

« 新型インフルエンザで入院したら100万円! 中国式社会主義の現実 | トップページ | 平壌の地下300Mに金正日専用の秘密トンネル »