« 北朝鮮が先月10日に黄海上で起こった韓国との銃撃戦に勝利したというウソの宣伝を行っている! | トップページ | 一般市民に対して爆弾を投げるのが健康で正しい? テロを肯定する韓国のバカ教授とB級新聞! »

2009/12/28

中国・貧乏人を苦しめる高速鉄道「世界最速の列車は出稼ぎ農民とはあまりにも遠い存在だ!」

B5

※ 画像はイメージです。

<レコチャ広場>貧乏人を苦しめる高速鉄道=安い在来線減少で切符も買えない―中国

12月27日17時0分配信 Record China

 2009年12月26日、湖北省武漢市と広東省広州市を結ぶ高速鉄道が開業した。従来10時間半かかった旅程がわずか3時間に短縮されるとあって期待も高まっているが、一方で料金は従来の2.5倍以上に跳ね上がるなど庶民の手には届かないとの批判も強い。鳳凰ブログのあるエントリーは「世界最速の列車は出稼ぎ農民とはあまりにも遠い存在だ」と批判している。以下はその抄訳。

 高速鉄道の開通に私は諸手を挙げての大賛成で、旧正月の里帰りに早速利用しようと決めていたほどだ。ところが高速列車開通後には在来線の本数が大きく減らされることを知った。在来線の料金は200元(約2680円)、一方、高速鉄道の料金は2等車でも490元(約6560円)、1等車なら780元(約1万400円)と大きな開きがある。

 ネットを見ると、高速列車の開通は中国が強大になったことの証であると喜ぶ声が多い。また料金が高くなったとしても年に一度の里帰りなのだから気にすることはないとの意見が多いようだ。たしかに中国人は裕福になりつつあり、都市のホワイトカラーや個人事業主、公務員にとって、大きな負担ではないのかもしれない。しかしこれまで在来線に乗ってきた底辺で働く出稼ぎ農民にとってはどうだろうか?

 確かに中国は裕福になった。今や世界の強国だという。中国の発展はお金がある人にとっては本当に便利なものとなった。しかし考えて見れば、中国の1人当たりGDPは世界100位前後。すなわち大多数の若い出稼ぎ農民は第三世界の中でも貧しい国の水準での生活を強いられているところがそうした彼らが大都会・上海や世界最速の高速鉄道の側に住んでいるのだ。これで問題が起こらないはずがない。

 特権と不公正な制度によって裕福になり、そして貧困に苦しむ人々について考えもしない人たちに伝えたいのが二つの物語だ。一つは「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」といったマリー・アントワネット。もう一つは中国のある皇帝。いずれも民の苦しみを理解せず、悲惨な末路をたどった。

 私たちは高速鉄道に恨みを抱いている出稼ぎ農民たちのためになにか対策を採るべきだ。「従来線の切符はないなら、最も豪華で世界最速の列車に乗ればいいじゃない」などとは決して言うべきではない。(翻訳・編集/KT)

最終更新:12月27日17時0分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091227-00000014-rcdc-cn

 

参照)

武漢-広州間が3時間、時速350キロ高速列車が運行開始

12月27日17時10分配信 サーチナ

 高速列車「和諧号」が26日、広東省広州市と湖北省武漢市を結ぶ区間(全長1069キロ)の運行を開始。当日、広州市にある広州北駅で、運行開通式が行われた。

 開通式には、中国共産党中央政治局委員で広東省党委員会の書記を務める汪洋氏や、中国鉄道部の劉志軍部長らが出席。テープカットを行い、世界最速の最高時速350キロで走る和諧号の運行を祝福した。

 これまで広州-武漢間運行には約11時間もかかり、鉄道移動は非常に困難を極めていた。しかし今回の運行開始で、約3時間と大幅に時間短縮されるため、南北の鉄道移動がより便利になる。

 当面は1日21往復を予定しており、運賃は1等車が780元(約1万500円)、2等車が490元(約6560円)となる。

 なお区間は今後さらに拡張され、2012年までには、広州-北京間を約8時間で結ぶ路線も計画されている。中国の鉄道建設には今後も目が離せない。(編集担当:中村卓朗)

最終更新:12月27日17時10分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091227-00000016-scn-cn

 

 中国でとんでもないスピードで整備される新幹線網。

 とはいえ、その高すぎる運賃は貧しい出稼ぎ農民にとっては高嶺の花のようです。

 中国の格差社会はどこまで広がっていくのでしょうね?

 …っていうか、本当に万人が平等がタテマエの社会主義国家なのでしょうか~?chick

 

 

|

« 北朝鮮が先月10日に黄海上で起こった韓国との銃撃戦に勝利したというウソの宣伝を行っている! | トップページ | 一般市民に対して爆弾を投げるのが健康で正しい? テロを肯定する韓国のバカ教授とB級新聞! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/32759196

この記事へのトラックバック一覧です: 中国・貧乏人を苦しめる高速鉄道「世界最速の列車は出稼ぎ農民とはあまりにも遠い存在だ!」:

« 北朝鮮が先月10日に黄海上で起こった韓国との銃撃戦に勝利したというウソの宣伝を行っている! | トップページ | 一般市民に対して爆弾を投げるのが健康で正しい? テロを肯定する韓国のバカ教授とB級新聞! »