« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/31

パクってやるぞ! iPAD! 「輸入品を手に入れればすぐにパクリ製品の製造がスタートするだろう」

A2

※ 画像はイメージです。

パクってやるぞ!注目の新デバイス「iPAD」にニセモノ業者が熱視線―中国紙

1月30日11時43分配信 Record China

 2010年1月27日、米アップルは、タブレット型コンピューター「iPAD」を発表した。2010年の目玉とも言える新製品の登場だけに、中国の「パクリ」業者は早くも手ぐすねを引いて待っているという。29日、毎日経済新聞が伝えた。

 iPAD発表の翌日、輸入販売業者は早くも予約受付を始めていた。消費者の関心もきわめて高く、あるネットショップでは早くも20台以上の予約を受け付けたほどだ。海外投資銀行の予測する世界販売台数は2010年に200~300万台、2011年には800万台。iPodに並ぶほどの市場に成長する見通しだ。

 色めき立っているのは輸入業者だけではない。これまで競ってiPodパクリ製品を作ってきた業者も盛り上がりを見せている。ある業界関係者はパクリ企業は以前から電子書籍の潜在的市場に注目しており研究を続けていると明かし、「輸入品を手に入れればすぐにパクリ製品の製造がスタートするだろう」と話した。

 驚くべきはアップルの発表より早く、深セン市のあるメーカーはアップル風のタブレットPCを製造していた。ただし基本ソフト(OS)はグーグルのアンドロイドを搭載している。「深センでは誰かが思いつくような製品は必ず製造される」とは先ほどの関係者。iPADと同じく注目の電子書籍リーダーもわずか1000元(約1万3300円)と正規品の半額程度で流通している。(翻訳・編集/KT)

最終更新:1月30日15時35分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100130-00000006-rcdc-cn

 

 パクリに命をかける中国のパクリ専門業者。

 こいつらにつける薬はないようです~!pig

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/30

韓国の歴史捏造映画「15世紀にミサイル発明し明の大軍殲滅」に中国人大ブーイング!

I9

※ 画像はイメージです。

韓国映画「15世紀にミサイル発明し明の大軍殲滅」で中国人(怒)

1月29日16時46分配信 サーチナ

 韓国映画の『神機箭』が、中国で“ブーイング”の対象になっている。

 同作品の舞台は15世紀、名君とされる世宗の時代だ。李氏朝鮮では秘密裏にミサイル兵器を開発。それを恐れた明朝はスパイ活動で秘密を盗もうとするが、開発担当者は完成目前のミサイル兵器とともに自爆することで、情報流出を阻止。

 最終的に明は10万の大軍で朝鮮を襲う。朝鮮側の兵力は1000人以下だったが、世界で初めて作られたミサイル兵器「神機箭」を使用。明の大軍を殲滅(せんめつ)するというストーリーだ。

 鳳凰網は「でたらめの韓国作品。15世紀に中距離ミサイル出現」と紹介。同記事を転載した環球網には、批判のコメントが多く寄せられた。

「ここまでやるとは、尊敬だ」、

「わははは」、

「原爆を作ったのが米国でなければ、16世紀に韓国が発明したと言うんだろうな」、

「ええと、日本の連合艦隊を破り、山本五十六を捕虜にしたと言い出すぞ」、

「そんなにすごい武器があるのに、なんで日本にやられたんだ」、

「あいつらは、変わらないねえ」

――などがある。

 「豊臣秀吉の軍に攻められた時、助けた恩義を忘れたか。明が出兵していなければ、加藤清正や小西行長に皆殺しになっていたのだぞ。恥知らずめ」などの書き込みもある。

 同作品は、歴史を徹底的に改竄(かいざん)したとの、かなり長い批判意見も発表された。

◆東北地方の半分が、彼らの領土とされている

◆神機箭と呼ばれる武器は中国・宋朝に存在した

◆明の皇帝が朝鮮に朝貢している

◆明の大軍なのにモンゴル兵の服装、ただし馬は少ない

◆「神機箭」の飛び方は、現在の中距離ミサイルと同じ

◆朝鮮王が「帝」を名のっている。中国の藩属下ではありえないこと

――など8点を列記し、「当時、明と朝鮮に戦争はなかった。約100年後に、明と朝鮮がともに、日本と戦った」とも指摘。「この調子では、火星もやつらのものと言い出すだろう。何の不思議もない」と皮肉った。(編集担当:如月隼人)

最終更新:1月29日19時16分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100129-00000075-scn-int

 

 韓国人に任せると、歴史映画も想像豊かなファンタジーになるんですね。

 そのうち「宇宙は韓国人のものニダ!」とか言いだすのではないのでしょうか~♪happy02

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/29

大ヒット映画『アバター』に便乗! 景勝地を「ハレルヤ山」と改名!

A4

※ 画像はイメージです。

ここはどこ? 景勝地を「ハレルヤ山」と改名―中国、客寄せ目的で

1月28日13時50分配信 サーチナ

 中国で、湖南省にある景勝地、張家界の山「乾坤柱」が、ヒット映画『アバター』に登場する「ハレルヤ山」の原型だとして、「アバター・ハレルヤ山」または「ハレルヤ山」と改名されるとのうわさが広まり、批判の声が高まった。現地では25日、「命名式典」が行われた。法制日報が伝えた。

■映画『アバター』つながりで地元は“有頂天”

 「乾坤柱」の別名は「南天一柱」。頂上は標高1074メートルで、約150メートルの柱のような形状だ。頂上部分には木が生い茂っている。

 『アバター』に登場する「ハレルヤ山」の原型が話題になったきっかけは、北京を訪れた同作品のキャメロン監督が「原型は(安徽省の)黄山」と発言したことだった。中国のインターネットで「違う。張家界の乾坤柱だ」との意見が発表され、議論に火がついた。同映画のCG(コンピュータ・グラフィック)チームが2008年12月に張家界を訪れ、同作品の素材として大量の写真を撮影したことが分かり、「ハレルヤ山の原型は乾坤柱」との結論に落ち着いた。

 これに飛びついたのが、現地の観光業関係者だ。「乾坤柱」は、張家界の中でも「袁家界地区」にある。袁家界管理委員会の宋志光主任は25日、「乾坤柱」の前で「ハレルヤ山に正式改名する」記念式典を開催した。

 張家界市観光局でも公式サイトに「アバター・ハレルヤ山は乾坤柱です」などと掲載。ただし同局は後になり「原型が乾坤柱であることを強調しただけで、正式改名する意図ではなかった」などと説明した。

■おエラいさんは「いいんじゃない」…ネットでは怒りの声

 改名について、湖南省人民代表大会の張金鳳代表(省議会議員)は「世界的大ヒット作品のおかげで、張家界は1銭も使わずに世界的に有名になる。改名は割に合う」と賛成。袁家界管理委員会の宋主任も「西洋にこびるのではない。乾坤柱の風景は中国だけでなく、世界のものだと、価値をアピールするため」などと主張した。

 インターネットでは「改名」を批判する声が相次いだ。「山の名は祖先が残したもの。映画を利用して勝手に変えることは許されない」「世界を目指すなど、きれいごとを言うな」「ついでに、張家界市の名もアバター市に変えてしまえ」といった意見だ。

 法律の専門家は「地名変更には法的手続きが必要。現地政府も公聴会を開くなど、関係者・住民の意見を広く求めるべきだ。勝手に変更すれば、違法行為になる」と指摘した。

 一方、袁家界管理委員会の宋主任は「地名の変更ではなく。観光スポットの名称を変えるだけ。問題ないはず」と主張。張家界市人民代表大会常務委員会の任厳龍副主任(市議会副議長)も、「地域全体の名を変えるならば、省あるいは国の承認を得るなど厳格な手続きが必要だが、規模が小さい観光スポットの名称変更なら、不必要だ」との見方を示した。

**********

◆解説◆

 中国では、雲南省迪慶チベット族自治州中甸県が2001年、シャングリラ県(香格里拉県)に名称を変更した。シャングリラは、イギリスの作家ジェームズ・ヒルトンが1933年に出版した小説『失われた地平線』に登場する理想郷(ユートピア)。その原型になったとの主張だが、「シャングリラのヒントになったのは、1カ所だけではない」との批判もある。

 07年には雲南省普〓市が「プーアル市」と名称変更。特産のプーアル茶をアピールする思惑だった。(〓はさんずいに「耳」)。(編集担当:如月隼人)

最終更新:1月28日16時10分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100128-00000056-scn-cn

 

 映画がヒットしたら祖先が残した地名を捨てて、映画にちなんだ名前に変えるなんて、とても現代の中国らしい話ですね。

 その守銭奴ぶりにはほれぼれするものがあります。中国四千年の歴史って一体なんだったのでしょうか~?snail

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/28

メイド・イン・チャイナの「アサヒビール」に韓国人が激怒!

A3

※ 画像はイメージです。

中国生産の「アサヒビール」に客が激怒、返金を要求する騒ぎに―韓国ソウル

1月28日15時33分配信 Record China

 2010年1月26日、韓国紙・朝鮮日報によると、首都ソウル市内のバーで「アサヒビール」を注文した客が、原産地が「中国」であることに腹を立て、返金を要求する騒ぎがあった。環球時報が伝えた。

 事件は客がビン詰めの「アサヒビール」を飲んでいる最中に起きた。客は日本製だと思い込んで気持ち良く飲んでいたのだが、ビンを裏返してビックリ。そこにはなんと、「原産地:中国」という文字が。怒った客は「こんなに高い金を払ったのに、中国生産とはなにごとか!」と騒ぎ立て、店側に返金を要求した。

 韓国でアサヒビールを輸入・販売しているロッテアサヒ酒類の責任者は、「ビン詰めは日本から輸入すると高いので、中国生産を輸入している。だが、生産過程は日本と全く同じだ」と説明。しかし、韓国では中国製品に対する偏見が根強いことから、「客は騙されたと感じるだろう」と記事は指摘した。

 記事はまた、「ビールの味は水で決まるのに、韓国人は高い金を払って『中国の水』を飲まされている」としたほか、一部のビール愛好家たちの間では「Chasahi」(チャサヒ)といった造語まで生まれたと紹介した。「チャサヒ」とは「China」(中国)と「Asahi」(アサヒ)を合わせたものだ。

 これに対し、環球時報は「韓国で『メイド・イン・チャイナ』は劣悪品のイメージから抜け切れていないようだ」と解説。その上で、「何と言おうとも実際は韓国人の日常生活に『メイド・イン・チャイナ』は不可欠。食品から家電まで各家庭に最低1つは必ずあるはずだ」と反論した。(翻訳・編集/NN)

最終更新:1月28日15時33分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100128-00000019-rcdc-cn

 

 アサヒビールもあこぎな商売をしますね。

 そのうち日本国内で売られるビールも中国産になるのでしょうか?

 そう考えると心配です!

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

関門海峡での衝突事故、韓国籍コンテナ船「カリナスター」の悪質な航路が発覚!

A5

※ 画像はイメージです。

貨物船、護衛艦の進路で衝突=関門海峡事故の画像公表-運輸安全委

1月27日19時49分配信 時事通信

 関門海峡で昨年10月、海上自衛隊の護衛艦「くらま」と韓国籍コンテナ船「カリナスター」が衝突、炎上した事故で、運輸安全委員会は27日、事故前後の現場海域の状況が映ったレーダー記録の一部を公表した。

 「できる限り右側を通行する」とされている関門海峡で、当初は中央付近を航行していたコンテナ船が、別の貨物船を追い越そうと左側に寄り、対向からほぼ直進してきた護衛艦の進路に入る形で衝突した様子が示されている。

最終更新:1月27日19時54分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100127-00000145-jij-soci

 

 韓国船の航路はかなり悪質ですね。

 事故直後、事情もよくわからないのに一方的に韓国船を擁護していたマスコミって何なのでしょうか?

 今後は韓国船の関門海峡の通行を全面禁止にするべきでしょう!punch

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカに行って『メイド・イン・チャイナ』を買う中国人、同じものを中国国内で買うよりも海外で買ったほうが安い

A5_2

※ 画像はイメージです。

<レコチャ広場>なぜか海外で買う方が安い「メイド・イン・チャイナ」―中国

1月27日8時59分配信 Record China

 2010年1月25日、中国のブログサイト・捜狐博客に「米国に行って『メイド・イン・チャイナ』を買う」と題した記事が掲載された。以下はその内容。

 中国で外国製品がまだ珍しかった10数年前、海外出国という一大チャンスに大枚はたいて買った海外ブランド家電が実は「メイド・イン・チャイナ」でガッカリしたという話は数多く聞かれた。今では海外で買う必要もないほど物が豊かになった中国だが、最近、頻繁に海外出張する友人がわざわざ歯磨き粉など安い日用品を買って帰ることを知った。しかも、そのどれもが「メイド・イン・チャイナ」なのだ。

 友人によると、同じものを中国国内で買うより安いのだとか。輸送コストや関税が加わっても、まだ安いとは驚きだ。これを米国人や貿易の専門家が知ったら、誰もが間違いなく「ダンピング(不当廉売)」だと言うだろう。こうしたことが、国際社会が中国の保護貿易主義に対して攻撃を激化させる要因の1つになっているようだ。

 上海郊外で小さな紡績工場を営む友人は、日本向けのテーブルクロスやカーテンなどを専門に製造している。これらと同等の製品が上海では数倍の値段で売られているが、友人はそれでも日本向けに限定しているという理由は国内市場を開拓するより低コストで済むからだ。きちんと契約が結ばれているため、生産計画も立てやすいという。

 なぜ国内市場を相手にする方が高コストになるのかなど、腑に落ちない点は多々あるが、とにかくはっきりしているのは、中国の安い労働力の恩恵に預かっている米国の消費者は永遠に中国人に感謝しないこと。反対に彼らは、中国人が彼らの仕事を奪っていると勘違いしているのだ。(翻訳・編集/NN)

最終更新:1月27日8時59分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100127-00000005-rcdc-cn

 

 中国の安い製品にはこんな裏事情があったんですね。

 とはいえダンピングはダメですけどね。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/27

2億円で建てられた小学校校舎、2年後に取り壊し、「まったくの浪費。ツケはだれに回されることになるのだ」

H6

※ 画像はイメージです。

寿命最短の小学校校舎、2億円で建設・2年後に取り壊し―福建

1月26日11時58分配信 サーチナ

 26日付中国広播網によると、福建省福州市内で2008年9月に完成した小学校校舎が、近日中に取り壊されることになった。最新式の設備が使用できたのは、わずか2年間。地域の再開発のためだが、市政府の不手際で1500万元(26日為替レートで約1億9900万円)が無駄になったとの批判が出ている。

 取り壊されることになったのは祥坂小学校の校舎。約100年の歴史を持つ名門校だが、以前の校舎は老朽化し、問題になっていた。新校舎には32室の一般教室のほか、専用教室10室、多機能教室1室を設け、床面積は8150平方メートル。同学校はかつて校庭も満足になかったが、新校舎を5階建てにすることで、3491平方メートルの運動場を確保した。

 設備が整った校舎・校庭ができたことで、生徒も教師も喜んでいたという。しかし市政府が、学校を含む周辺地域を商業地域として再開発することを決め、学校は引越しを余儀なくされることになった。そのため、「中国で最も寿命が短い校舎」の皮肉る声も出はじめた。

 学校は保護者にも引越しの予定を通達したが、反発は強い。「前の校舎はひどかった。やっと、すばらしい校舎ができたと思ったら引越し」「まったくの浪費。ツケはだれに回されることになるのだ」「1500万元を貧困な農村部の学校建設に使えば、何十棟もの校舎が作れたはずだ」などの批判が出ている。(編集担当:如月隼人)

最終更新:1月26日11時58分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100126-00000030-scn-cn

 

 中国は随分無駄なことをしますね。

 まともに計画を立てられないのでしょうか~♪chick

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/26

「バカ殿」は天皇陛下? 中国ネットユーザー、勘違いで台湾人を糾弾!

K4

※ 画像はイメージです。

「バカ殿」に出演した台湾人、中国から「天皇に跪いた」と非難殺到

1月25日18時8分配信 サーチナ

 2010年1月7日放送のフジテレビ「志村けんのバカ殿様 初笑い!時代劇スペシャル」に台湾のマジシャン、劉謙氏が出演した。これに対し、中国のネットメディア「環球網」の掲示板には、劉謙氏が出演したシーンのキャプチャーとともに「日本の番組で劉謙が天皇に跪(ひざまず)く」と題する書き込みが寄せられた。

 書き込みでは、「劉謙氏は天皇に跪いたほか、幼少の頃から殿のファンだったと語った。劉謙氏の悪劣極まる行為は13億の中国人民の感情を傷つけた」とし、劉謙氏を中国大陸から全面的に締め出すべきだとした。

 掲示板に書き込んだ中国ネットユーザーは、バカ殿を演じる志村けん氏は「天皇陛下」を演じていると勘違いしているほか、「殿=天皇」であると誤認していると見られる。この書き込みは中国共産党機関紙である環球時報のウェブサイト「環球網」のトップページの目立つ場所にリンクされているため、大きな注目を集め、今後も大きな波紋を呼ぶことは必至と見られる。

 中国のネット上の意見を見ると、「中国人は劉謙氏を排斥(はいせき)すべきだ」など、掲示板に書き込まれた内容を鵜呑みにした反応がほぼすべてを占めていた。(編集担当:畠山栄)

最終更新:1月25日18時34分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100125-00000077-scn-cn

 

 中国人ってバカですね。

 殿様と天皇陛下の区別もつかないのに、日本に対して適当なこと言うもんじゃないですね~♪

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/25

女性殺して肉食べた? ネットに偽造写真、男に実刑判決

A2

※ 画像はイメージです。記事の内容とは関係ありません。

女性殺して肉食べた…ネットに偽造写真、広東在住の男に懲役2年

2010/01/25(月) 17:08

 広東省の地元紙、羊城晩報によると、同省陽江市に属する県級・陽春市の裁判所はこのほど、インターネットで虚偽の情報を広めたとして、同市内に住む男に懲役2年の実刑判決を言い渡した。

 男は2009年7月、「陽春市松柏鎮で驚くべき食人事件」と題して、男性が女性の体から肉を切り取って食べる様子を示す写真4点を、インターネットの掲示板に掲載。同写真は他のページ148カ所に転載され、16万5260人が閲覧したとされる。反響が大きかったので男は恐ろしくなり、同掲載を削除した。

 事態を重視した陽春市当局は捜査を進め、「まったくの捏造(ねつぞう)」と判断した同市警察は8月7日、男を偽情報故意制作伝達罪の疑いで逮捕した。裁判所は男の行為を同罪に該当すると判断し、懲役2年の判決を言い渡した。(編集担当:如月隼人)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0125&f=national_0125_017.shtml

 

 中国人は悪趣味ですねぇ~。

 でも、本当に捏造だったのでしょうか?

 捏造だったとしたら、判決が重すぎるような気もするのですが?

 中国なだけに、ありえない話ではないですね…?pig

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国にいる10万人以上の外国人妻のうち半数近くがDV被害に遭っている

B7

※ 画像はイメージです。

韓国に10万人以上の外国人妻、半数がDV被害に遭う―台湾紙

1月24日16時2分配信 Record China

 2010年1月22日、台湾紙・聯合報によると、韓国人と入籍し韓国に入国する外国人妻が近年10万人を超えているが、その半数近くがDV(家庭内暴力)被害に遭っているという。中国新聞網が伝えた。

 同記事によると、韓国人の夫や夫の家族が外国人妻に対して、韓国語を学ばせない、暴力を振るうなどのケースが後を絶たず、嫁ぎ先から逃げ出し、韓国語を学習しながら仕事を得て生活費を稼ごうとする外国人女性が増えているという。

 韓国では男女人口比に偏りがみられ、女性の自立意識が台頭してきたことも手伝って、特に農村部では嫁不足が深刻な状況だ。そのようななか、アジアの発展途上国から嫁探しをする男性が急増している。しかし故郷を離れ異国に嫁ぎに来る女性たちは、文化、言葉や生活への適応を迫られる上、DV被害に遭うケースも少なくない。ある調査によると、半数近くの外国人妻が夫に殴られたことがあると答えているという。

 こうした外国人妻の保護のために建設された保護施設も存在する。例えば天台宗によるある女性限定宿泊施設は、食事医療を補助し、自立の機会を提供しているという。(翻訳・編集/津野尾)

最終更新:1月24日16時2分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100124-00000010-rcdc-cn

 

 韓国人は野蛮ですね。

 こういう人たちって、韓流ドラマを見て勘違いして韓国に嫁に行ったのでしょうか?

 韓国人と付き合うと、ろくなことがありませんね~♪chick

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/24

「中国国内で『ダライ・ラマ法王』という言葉を2回検索すると、公安がドアをノックするという話がある」

I2

※ 画像はイメージです。

ダライ・ラマを検索すると公安が 中国、恐怖のネット事情

2010/01/15 ZAKZAK

 インターネット検索最大手の米グーグルと中国当局が火花を散らしている。中国や米国、欧州で活動する人権活動家が使用しているGメール(同社提供の無料メール)を盗み見するサイバー攻撃が仕掛けられたことがきっかけだ。実際、ネット上での中国当局の“弾圧”は激烈で、日本に住む少数民族の関係者は「パソコンが壊れるほどの攻撃を受けた」と証言する。

 サイバー攻撃の発信源が中国で組織的だったことから、グーグルは公式ブログで中国からの撤退検討を表明。対抗策として、中国側の要請で自主規制していた「天安門事件」などの“NGワード”や画像の検索を解放する措置に出た。

 中国のネット事情に詳しい日本人駐在員は「現在もグーグルの公式ブログへのアクセスは遮断されたままだ。『撤退検討』のニュースは13日にネットメディアで報じられたが、理由は伏せられていた。14日から徐々に理由が報じられるようになり、公式ブログのキャプチャー画像を多くの中国人ブロガーが貼りつけている。当局は今のところ『見たいなら見ろ』という姿勢のようだ」と話す。

 中国当局は昨年7月、「グリーンダム」と呼ばれる検閲ソフトのパソコン搭載を義務化しようとしたが、国内外の反発で断念した経緯がある。前出の駐在員は「その際、検閲ソフトを何者かがハッキングし、当局が設定したNGワードも明らかになった」と語る。駐在員が見せてくれた一覧は、ざっと1万語以上。「中共独裁体制」といった中国共産党を批判する言葉はもちろん、「大法」など法輪功関係の言葉が圧倒的に多い。中には「膣壁膣穴舐」「淫乱的声音」といった性的表現も含まれていた。

 一方、「中国国内で『ダライ・ラマ法王』という言葉を2回検索すると、公安がドアをノックするという話がある」と語るのは、ダライ・ラマ法王日本代表部事務所(東京)のラクパ・ツォコ代表。「昨年10月にはラサに住む若者2人が法王の画像をダウンロードしただけで逮捕された。翌月にはアムド(チベット東北部)に住む男性がチベット文化に関するサイトを開設して逮捕され、15年の刑を言い渡された」ともいう。

 さらに当局は、監視だけでなく攻撃も行っているようだ。世界ウイグル会議日本代表のイリハム・マハムティさんは「私が仲間と電話で連絡した直後、その仲間の名前で添付ファイル付きのメールが送られてきた。ファイルの中身はウイルス。もちろん、仲間はそんなメールは送っていない。いまでも私のもとには世界各国の仲間の名前でウイルスメールが届く」と証言する。

 人権弾圧やサイバー攻撃の道具となっている中国のインターネットに、グーグルが今後どんな“戦争”を仕掛けるのか、注目だ。

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

Copyright© 1999-2010 : Liaison Office of His Holiness the Dalai Lama for East-Asia. All rights reserved.

http://www.tibethouse.jp/news_release/2010/100115_google.html

 

 中国は怖い国ですね。

 NGワードが1万語以上ですか。何をそんなに恐れているのでしょうか?

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/23

中国でネット工作員を整備? 「ネット掲示板には当局の工作員がいると何年も前から言われていたのに、今さら組織するのかよ!」

B3

※ 画像はイメージです。

「工作員」は実在した?!ネット掲示板のサクラ要員は650人もの大部隊―甘粛省

1月22日18時27分配信 Record China

 2010年1月19日、甘粛省蘭州市で同省宣伝思想業務会議が開催された。同省宣伝部の励小捷(リー・シャオジエ)部長は、世論を正確な方向に導くため、650人ものネット評論員部隊を整備すると発表した。20日、南方週末ウェブ版が伝えた。

 ネット評論員は注目の話題と世論の動向を監視し、問題が起きればすぐにネット掲示板やブログでの書き込みを行うことで、世論を正確な方向に導くことを目的としている。広い知識と作文能力が要求され、説得力と影響力が必要な仕事だという。

 世論を正確に導くといえば聞こえはいいが、要は「工作員」として当局に都合のいい書き込みをする仕事とも受け取れる。以前からこうした「工作員」が存在するとのうわさがささやかれ続けてきたが、それを実証するかのような報道だけに注目が集まっている。あるネットユーザーは「ネット掲示板には当局の工作員がいると何年も前から言われていたのに、今さら組織するのかよ」と皮肉っていた。(翻訳・編集/KT)

最終更新:1月22日18時27分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100122-00000022-rcdc-cn

 

 ネットの書き込み欄に、一般人のフリをして、中国共産党独裁政権を支持するための書き込みを行う、ネット工作員。

 地味というかなんというか。 デジタルの時代に随分アナログな話ですね~♪pen

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐で船が沈没しても、金日成・金正日親子の肖像画は救出しませう?

A2

※ 画像はイメージです。

金父子肖像画救出を称賛=死亡の船長ら「英雄」に-北朝鮮

1月22日19時17分配信 時事通信

 【ソウル時事】北朝鮮メディアは22日、中国大連沖で昨年11月、強風による激しい風浪で貨物船が沈没したにもかかわらず、命懸けで故金日成主席と金正日労働党総書記の肖像画を救い出したとして、死亡した船長らに英雄の称号などが授与されたと伝えた。

 沈没で船長ら5人が死亡、15人が救助されたが、今月21日に行われた授与式では、死亡した船長と機関長に「労働英雄」の称号などが、甲板長ら残りの犠牲者3人と、生き残った全乗組員にも勲章が贈られたという。

最終更新:1月22日19時18分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100122-00000176-jij-int

 

 人の命よりも金日成と金正日の肖像画が大切ですか?

 北朝鮮はあいかわらずバカですね。

 国が沈没しそうなのに、こんなことしててもいいのでしょうか~?

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/22

タバコ小学校、中国流ネーミングライツ 「タバコは君の成長を応援している」

B12

※ 画像はイメージです。

タバコ会社が小学校のスポンサー!? タバコの名前の小学校がいっぱい

2010年01月21日18時50分 / 提供:ロケットニュース24

 08年の四川大地震の後に、四川の被災地域に新しい小学校が設立された。小学校の名前は『四川煙草希望小学校』。中国のタバコ会社が設立を支援し、校章にも校舎にもタバコの名が掲げられている。中国にはこの他にもタバコ会社が支援する小学校が多く、『煙草希望』と名付けられた小学校は少なくとも17校もあるという。

 中国の古いことわざに『煙は文章を書き、ワインは詩をつくる』というのがある。酒とタバコは物書きの友で、人々を詩的に酔わせると言いたいのだろう。しかし、中国のタバコ会社の小学校支援は、それを地で行ってしまっている。小学校の石碑には『社会の役に立つように心がけよう。タバコは君の成長を応援している』と書かれているのだこれではタバコに対して、美化されたイメージが刷り込まれると、禁煙を推進する専門家はタバコ会社の小学校支援に反対している。

 しかし、貧困にあえぐ地方都市では、タバコ会社の支援を拒むことが出来ない。広告や宣伝は世界的な禁煙志向の潮流を受けて、法的な制限が掛けられているが、タバコ会社の支援事業に関しては制限がない。教育専門家も、タバコ会社の支援事業に反対の意思を示している。しかし貧しい地方の実情からすると、得られる支援は何でも受けたいのが本音。良し悪しでは割り切れない判断の求められるところだ。

 タバコの名のついた小学校は以下の通り。

・四川烟草希望小学
・四川烟草小学
・中南海心小学
・迎客松希望小学
・紅集菜希望小学
・遼寧烟草外希望小学
・青海烟草希望小学
・思南金叶希望小学
・遵烟草希望小学
・双柏少烟草希望小学
・安徽中烟希望小学
・広西真希望小学 など。

 例えば自分が『タバコ小学校』の出身であったらどうだろうか。タバコの実害を知っていても、『タバコ』という言葉に対するイメージは悪いものではないはずだ。これもまた、格差社会が生む弊害か。

http://news.livedoor.com/article/detail/4561854/

 

ネーミング‐ライツ【naming rights】

スポーツ施設などの名称を付ける権利。施設所有者が企業などに売る。命名権。

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%84&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=16479121399700

 

 ネーミングライツって、普通、球場やコンサートホールなどでするものですが、小学校の名前でやってしまうあたりが、中途半端な資本主義国家の中国らしいですね。

 …っていうか、中国政府が教育に金を使わないことが、一番の問題かもしれません。

 この国に未来はありませんね~♪

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国で大地震が起きたら? 起きた時はしょうがないといった諦めの声が多いようだ。

E5

※ 画像はイメージです。

【トレビアン韓国】韓国で大地震が起きたら?「そういえば考えたことなかったかも…」

2010年01月21日14時04分 / 提供:トレビアンニュース

 ハイチの大地震から一週間以上が過ぎた。韓国では今回の大地震を受けて、「地震対策」への関心が徐々に高まりつつあるようだが、地震大国である日本と比べたらまだまだ足下にも及ばない。

 韓国が地震に対してあまり関心を向けてこなかった原因は、日本よりも遥かに地震の発生回数が少ないことによるが、では、実際に韓国で地震が起こっていないのかといったらノー。となると、仮にハイチ並みの大地震が起こった場合、果たして韓国はどうなってしまうのだろうか。今回はおせっかいながらも隣の国、韓国の地震対策について心配してみようと思う。

 韓国のmftodayニュースによると、昨年、朝鮮半島で発生した地震の回数は60回。過去10年間(1999~2008年)の年平均41回より19回多い。また、これまで発生した地震の中で最も規模が大きかったのは、1980年1月8日平安北道で発生したマグニチュード5.3の地震、次いで2004年5月29日慶尚北道の東方海域で発生した5.2、そして1978年9月16日忠清北道で起きた5.2であるという。

 地震発生率は、マグニチュード4.0程度の地震が1年に1回ほどで、5.0が5~6年に1回ほど。だが、いくら朝鮮半島がユーラシアプレート内部に位置し比較的安全だからといっても、中国河北省に位置する唐山(とうざん)で発生した唐山地震(1976年にマグニチュード7.8の直下型地震が発生)などの例がある限り、韓国で6以上の大地震が突然起きてもおかしくないのである。

 しかし、今のところ、地震発生時の対策は非常に遅れていると言える。例えば、地震が発生した時には国民へいち早く情報を流し、避難するなどの対策をとらなければならないが、現在、緊急地震速報が流れる時間は平均で4.4分。マグニチュード3.5以上なら2分以内、2.0以上なら5分以内だという。

 また、昨年ソウル市内に建てられた建造物62万8325棟のうち、耐震設計が確認されたのは9.85%の6万1919棟。つまり、90%近くの建造物が耐震不足なのである。

 このような韓国の地震技術産業の遅れは、3年間1度も地震関連の特許申請や登録がされていないという現状からも明らかだ。近年、さすがにこの状態に危惧を抱いたのだろうか、気象庁は緊急地震速報を2015年までに50秒以内、2020年までに10秒以内の発令を目指し開発が行われているという。しかし、建築物に対する具体的対策は今のところないようだ。

 韓国の木浦大学建築工学科キム・ヨンソク教授は、「耐震設計建築法は1988年に導入され、6階以上の建築で延べ床面積1万平方メートル以上の建築物に限り義務化されている」とし、「検証が行われていないだけで、鉄筋コンクリートで建てられているため、ある程度の耐震性はある」と説明しているという。

 日本だったら「鉄筋コンクリートだから耐震性がある」なんて説明されても納得がいくものではないのだが…

 韓国ネチズンの反応はというと、「地震が起きたら終わり」「ソウルで起きたらアパートがドミノ倒しになる」「そんなことあるの?想像したくないな」「韓国人は心配がないようだ」と起きた時はしょうがないといった諦めの声が多いようだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/4561312/

 

 

 もしも韓国・ソウルで大地震が起こったら…、そう考えると楽しくなりますね?

 何しろ世界一自己中心的な民族ですから、我先にととんでもないことになるのではないでしょうか~♪

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/21

ハイチ地震、「中国は中国人だけ救助」に反論?

H2

※ 画像はイメージです。

ハイチ地震、「中国は中国人だけ救助」との報道に「同胞を見捨てろと?」

1月20日10時18分配信 サーチナ

 中国外交部の馬朝旭報道官は19日、北京で開かれた記者会見で、ハイチ地震の救援に駆けつけた中国国際救援隊が中国人だけを対象に救援活動を行っているとの報道に対し、「完全に間違っているうえに、下心がある報道だ」と反論した。新華社が伝えた。

 記事によると、馬朝旭報道官は「中国国際救援隊はハイチで地震発生後すぐに現場に駆けつけ、中国平和維持活動隊員8名とハイチ駐在の国連スタッフを含む多くの死亡者の遺体を発見した」と述べた。

 さらに報道官は、ハイチ首相官邸付近に医療ステーションを設置し、約200名の負傷者の治療に当たり、現地の住民から熱烈な歓迎を受けているとし、中国国際救援隊の活動は利己的なものではなく、非難されるものではないと反論した。

 また、馬朝旭報道官は中国国際救援隊が中国人だけを対象に救援活動を行っているとの報道自体が非難されるべきものだとした。

 これに対し、中国のネット上では「メディアが中国国際救援隊のほかの救援活動を報道しないからであり、これではイメージが悪すぎる」、「国家の報道官が『下心のある報道だ』などという言葉を使うべきではない」など、中国の反論に対して反論するコメントも寄せられていたが、「自国の人間を先に救出することは非難されるものではない。同胞を見捨てて他人を助けることで高尚さを示さなければならないというのか?」「同胞が生き埋めになっているのに見捨てるわけにはいかないだろう」など、中国人を優先して救助することは過ちではないとするコメントが大半を占めていた。(編集担当:畠山栄)

最終更新:1月20日10時18分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100120-00000008-scn-cn

 

中国政府:「ハイチ派遣の救援隊は自国民だけ対象」に反論

1月20日10時34分配信 サーチナ

 中国政府・外交部の馬朝旭報道官は19日の定例記者会見で、「中国がハイチに派遣した救援隊は中国人だけを対象にしているという言い方は誤りであり、下心があるものだ」と批判した。

 「現地の民衆は、中国の救援隊は自国民の救済だけに関心を持っているとの報道がある」との質問に反論した。中国の救援隊は国連施設で中国人の文民警官8人の遺体を発見したが、馬報道官は「他国人の遺体も多く発見している」、「医療スタッフ200人を派遣し活動中。現在も増員が続いている」、「中国の救援隊は現地の人々に熱烈歓迎されている。その行為は無私の奉仕であり、非難されるいわれはない」と主張した。

**********

◆解説◆

 ハイチ地震の発生は12日。中国の救援隊の第1陣が現地に到着したのは14日未明で、現地時間は他国と比較しても極めて早かった。中国メディアは、自国救援隊の活動を大きく取り上げた。庶民の見方は「四川大地震(2008年)の時には、世界中から支援を受けた。他国が大災害を受けた場合、助けるのが当たり前」との、素朴な善意が支配的だ。

 ただし、中国人文民警官8人の死亡が確認されてからは、自国の犠牲者を英雄として紹介する報道に重心が移った。

 ハイチは中華民国(台湾)と中国政府と承認しており、中華人民共和国とは国交がない。中国政府は地震に対する救援隊派遣などを「政治は関係ない。人道的支援」と説明しているが、「政治的目的がある。地震外交だ」との見方もある。(編集担当:如月隼人)

最終更新:1月20日10時34分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100120-00000009-scn-cn

 

 中国の救助隊は被災地に何をしに行っているのでしょうか?

 こんな輩が被災地にいたら、人命救助の邪魔ですね~♪pig

 

 

 

 .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/20

「密航者は人間のくず!」 ハイチ地震で行方不明になった中国人密航者に対して、罵詈雑言をあびせる中国人ネットユーザー

D4

※ 画像はイメージです。

ハイチ地震:行方不明の中国人密航者、母国で「身から出たさび!」

1月19日17時16分配信 サーチナ

 ハイチで中国人密航者数百人が大地震に巻き込まれ、生死の確認がとれなくなっている件で、中国の中国のインターネットでは、密航して被災した人を「自業自得」だとする書き込みが相次いだ。

 密航者の目的地は米国で、ブローカーの斡旋(あっせん)でハイチに入国・潜伏し、船で米国に渡るチャンスを待つケースが増えていたという。ハイチには、中国人密航者数百人いたとされるが、中国政府は「台湾系も密航者も、同胞として援助の対象とすることにかわりはない」などとしして、保護を進めている。

 中国のニュースサイト「環球網」が掲載した関連ニュースには、「自らの行為が招いた結果だ」とする批判が多く寄せられた。

 「密航者は人間のくず」「救助のため国が金を使う必要なし」、「死んでもかまわんよ。同情はしないね」、「興味すらない」、「やっと天国に行けたね」など、冷淡な書き込みも多い。

 同情的な意見もあるが、件数はやや少ない。「残された家族の気持ちを考えろ。心が痛まないか」などがある。密航は「悪いことではない」と考え、「少しでもよい生活を求めただけだ」、「中国は人が多すぎる。密航者が先進国を目指して出て行くのはよいことだ」と主張する意見もみられる。(編集担当:如月隼人)

最終更新:1月19日17時48分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100119-00000075-scn-cn

 

 密航者とはいえ、ハイチ地震の中国人被災者に対して罵詈雑言をあびせるなんて中国人らしいですね。

 なぜそこまで冷酷になれるのでしょうか? もしかしたら中国から脱出した密航者がうらやましいのかもしれませんね~♪smile

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8千本の貸し出し傘、戻ったのはわずか2本!

A3

※ 画像はイメージです。

傘もモラルも何処に消えた?8千本の貸し出し傘、戻ったのはわずか2本!―重慶市

1月19日15時42分配信 Record China

 2010年1月15日、中国重慶市内に設置されている「愛心亭」と呼ばれる障害者就業施設(売店)に、貸し出し用の傘を設置してある。これまで合計8000本の傘を貸し出したが、返却されたのはわずか2本だという。重慶晩報が伝えた。

 この傘は障害者により製作され、昨年12月3日より市内100か所の愛心亭に4回に分けて合計8000本の傘を置き、市民に無料で貸し出された。「使用後は速やかに返却してください」という張り紙もむなしく、愛心亭の貸し出し傘コーナーはどこも空っぽ。

 バイクタクシーの運転手・賀さんは傘の借主の1人。昨年12月上旬、雨が降ってきたので傘を利用したが、翌日に返却のため愛心亭を訪れた。賀さんは「あなたは傘を返してくれた最初の人です!」と感激されたという。

 傘貸し出しプロジェクトによれば合計10万本を貸し出す予定だが、現在までのところ返却されたのはわずか2か所の愛心亭に1本ずつの合計2本のみ。そのうちの1本はすでに4、5回使用されていることが唯一の救いか。(翻訳・編集/中原)

最終更新:1月19日15時42分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100119-00000019-rcdc-cn

 

 傘を借りても返さない。中国人はすばらしいですね。

 こんなヤクザな民族とは、あまり関わりあわないほうがいいですね~!rain

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/19

刀など手に200人が村人襲撃!って、何時代の話だ!

G5

※ 画像はイメージです。

刀など手に200人が村人襲撃…共産党書記も容疑者―中国

1月18日16時58分配信 サーチナ

 18日新京報によると、江蘇省邳州市の河湾村で7日、耕作地を強制的に徴用しようと、棍棒や刀を持った男約200人が農民100人を襲撃したことが分かった。衝突で農民1人が死亡した。これまでに襲撃に関与したと見られる30人が身柄を拘束された。中国共産党委員会の河湾村支部トップの孫孝軍書記も拘束され、取り調べを受けている。

 邳州市政府は「企業の依頼を受けた不法分子が、耕作地を調べようとして、農民と衝突した」と説明したが、現地農民はまったく異なる見方を示す。「現地政府は村の耕作地約200ヘクタールのうち167ヘクタールの徴用を始めた。租借金を支払うとして強引に進めたが、2007年以降は、租借金の支払いも滞るようになり、農民との衝突が絶えなかった」という。

 1月7日午後には約200人の男が自動車に分乗して同村に乗りつけ、耕作地に侵入しようとした。重機なども用意していたという。農民ら100人が、侵入を阻止しようとして争いになった。重機の前に座り込む女性や高齢者もいたという。

 衝突が本格化したのは午後4時半ごろで、多くの農民が棍棒で殴られたり刃物で刺された。死亡したのは若い男性で、胸や腹、背中を刺され病院に運ばれたが死亡が確認された。遺体は病院内に安置されたが、8日早朝に警察隊があらわれ、強制的に運び去ったという。市当局は遺体を持ち去ったことを認め、「捜査のため、遺体を保存する必要があったからだ」と説明した。

 1月14日までに市警察は農民を襲撃した容疑がもたれている30人の身柄を拘束した。13日には襲撃に関与したとして、孫孝軍書記も身柄を拘束し、取り調べを始めた。(編集担当:如月隼人)

最終更新:1月18日16時58分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100118-00000073-scn-cn

 

 中国はすばらしいですね。

 市当局は不法分子のせいにしたいようですが、それってやっぱり中国共産党のことでしょうか~?pig

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国共産党独裁政権、大ヒット映画「アバター」の上映縮小を指示

G3

※ 画像はイメージです。

「アバター」の上映縮小を指示=国産の「孔子」支援-中国当局

1月18日14時25分配信 時事通信

 【香港時事】香港紙・リンゴ日報は18日、中国の国家ラジオ・映画・テレビ総局が米SF映画の大作「アバター」(中国名・阿凡達)について、上映規模の縮小を映画業界に指示したと報じた。

 また、共産党宣伝部も国内メディアに対し、「アバター」に関するニュースを大きく扱わず、娯楽報道では近く公開される中国映画「孔子」に重点を置くよう要求したという。

 中国当局は、「アバター」が大ヒットして国産映画の市場を侵食していることを懸念。また、鉱物採掘を目的とする地球人の侵略に異星人が抵抗するストーリーが、中国各地で当局が行っている宅地の強制収用に対する反発をあおる事態を恐れているという。

最終更新:1月18日14時25分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100118-00000058-jij-int

 

 中国共産党独裁政権は、アメリカ映画がヒットしているのが気に食わないようですね。

 民衆が既存勢力に抵抗するストーリーに中国人民が影響されたら、中国のファシズム政権は困るみたいですね~!chick

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/18

新郎新婦の誓いの言葉、次の4つの中から選べ

Dd2

※ 画像はイメージです。

政府が「新郎新婦の誓いの言葉」を作成、4バージョンから選択させる―中国

1月17日13時7分配信 Record China

 2010年1月、中国民政部は政府推薦の「誓いの言葉」を発表、話題となった。15日、BBC放送中国語サイトが伝えた。

 問題の「誓いの言葉」は結婚登記証を渡す際に職員が新婚夫婦に話すもの。中国民政部社会事務課は、「結婚に関する法律意識と責任意識を持ってもらい、登記証授与を規格化するため」と狙いを説明している。

 「誓いの言葉」には4つのバージョンがある。「夫婦は互いに忠実であり、かつ尊重し合う」がバージョン1。このほかに「(今日は人生で)最も素晴らしい時間」「最も記念すべき日」という言葉を含むのがバージョン2。この2つのバージョンは「審査を経て、あなたたちは結婚登記の条件を満たしたことを確認しました」という言葉が入っており、堅すぎると評判が悪い。

 バージョン3は「百年を費やしともに船に乗ることを学ぶ、千年を費やし共に眠ることを学ぶ」という言葉が入った、新婚夫婦に寛容を求めるもの。バージョン4は国旗及び国章に向かい、「喜びも苦労も共にする」と誓うもの。新浪網が実施したネットアンケートでは、過半数がバージョン4を支持していた。

 中国民政部社会事務課は今後も新バージョンを追加すると約束するなど、今後も「推薦」を続ける構えだが、一部では「誓いの言葉」は披露宴でやるのが正式だとの反発の意見もあるようだ。(翻訳・編集/KT)

最終更新:1月17日13時7分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100117-00000006-rcdc-cn

 

 中国は新婚夫婦に誓いの言葉を選ばせてどうするのでしょうか?

 結局、国への忠誠を誓わせるためのものとしか思えません。

 中国って、とんでもないファシズム国家ですね~!chick

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/17

大ヒット映画「アバター」に侵略者を中国と結びつけるメタファーが!?

A4

※ 画像はイメージです。

大ヒット映画「アバター」に中国批判のメタファー=ネットユーザーは削除求める―中国

1月15日20時11分配信 Record China

 2010年1月、中国のネット掲示板に映画「アバター」に中国批判のメタファーがあるとの指摘が書き込まれ、注目を集めている。13日、中国新聞網が伝えた。

 ジェームズ・キャメロン監督の新作映画「アバター」は世界的な大ヒットとなっている。中国でも人気は高く、前作「タイタニック」を超える勢いを見せている。しかしあるネットユーザーが「中国脅威論」のメタファーが込められていると指摘、注目を集めた。

 問題の個所は、侵略者であるマイルズ・クオリッチ大佐が登場する戦闘機にある。窓には黄色い龍が描かれているが、翼のない中国的な龍であることから侵略者を中国と結びつけるメタファーだと指摘されている。ネットユーザーの多くは「中国のイメージを汚さないよう、龍のマークを削除してほしい」と希望していると中国新聞網は伝えている。(翻訳・編集/KT)

最終更新:1月15日20時11分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100115-00000027-rcdc-cn

 

メタファー【metaphor】

隠喩。暗喩。→シミリ

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=21130518108700

 

 中国人はつまらないことにこだわりますね。

 そんな小さなことにこだわればキリがないでしょう。

 素直に映画を楽しめないのは、何か心当たりでもあるからでしょうか~♪penguin

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/16

日本食の看板を掲げてキムチにプルコギ → 現地の人びとがキムチやプルコギを日本の食べ物だと勘違いする人が後を絶たない

B3

※ 画像はイメージです。

日本食の看板を掲げてキムチにプルコギ…韓国料理の世界化は順調?

2010/01/15(金) 11:21

 日本では都心はもとより小さな街でも韓国料理屋を見つけることができる。中華料理とまではいかなくとも、ビビンバやプルコギはひとつのポピュラーな料理として認識されつつある。だが、それは文化圏の近い日本でのこと。ほかの諸外国での現状は少し違うようである。

 リトアニアで大学講師を務めるソ・ジンソク氏は、韓国の「OhmayNews」に「韓国料理の世界化」に関する文章を寄せ、韓国料理がヨーロッパでどのような評価を受けているのかその現状を伝えている。ソ氏は、最近では小さな都市でも韓国料理屋をよく見かけるようになったとし、韓国料理が広く普及しつつあるようだと語る。はじめは物珍しさもあるようだが、日本料理よりもリーズナブルな価格設定や、現地の人々の口に合わせた味付けで人気を呼んでいるのだという。

 しかしながら、ソ氏は依然として日本料理の方が世界的に知名度も人気もあるのは事実だと語る。韓国という看板よりも日本という看板を掲げた方が、事業に失敗する確率が低いことから、移住した韓国人が日本料理屋で働いたり日本料理屋を営むケースは非常に多いのだというだが、このような料理屋、つまり看板は日本料理屋なのにコックは韓国人である場合、メニューの中にキムチやプルコギを入れてしまうという問題が発生するそのため、現地の人びとがキムチやプルコギを日本の食べ物だと勘違いする人が後を絶たないそうで、ソ氏はこのような誤解を解くことが「韓国料理の世界化」に向け、まずはやるべき事ではないかと語っている。

 これに対しネット上には、「本当の韓国料理を伝えてほしい」「外国に行くと、韓国人が韓国料理屋ではなく日本料理屋をしている場合の方が多い」「現地に味を合わせるのではなく、本当の韓国の味を伝えてほしい」「日本料理屋なのにプルコギをメニューに入れて売るのは売国奴だと思う」といった意見が寄せられている。(編集担当:新川悠)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0115&f=national_0115_007.shtml

 

 日本料理屋でキムチやプルコギを出したらいけないですよね。

 どうりで海外の日本料理屋の出す日本料理がおかしいわけです。

 韓国人は世界中で薄汚いことをしていますね!

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/15

中国のネット上に「天安門事件」登場、グーグルVS中国

A5

※ 画像はイメージです。

中国のグーグル検索に「天安門事件」登場、オフィスは厳戒

1月14日11時3分配信 CNN.co.jp

北京(CNN) 「ネットの検閲はもう続けない」と宣言した米検索大手のグーグルが13日、中国の検索サイト「Google.cn」に天安門事件やダライラマ、法輪功など従来は出て来なかった検索結果を表示するようになった。

 これまでは同サイトで「天安門」を検索しても、天安門の写真が出てくるだけだったが、13日以降は1989年の天安門事件について解説したサイトへのリンクが表示されるようになった。ただし部分的に検閲された状態と検閲されていない状態が入れ替わるなど、不安定な表示が続いている。

 グーグルは同日、中国でサイバー攻撃の被害に遭い、何者かが人権活動家の電子メールに不正アクセスしようとした痕跡があると発表し、「検索の検閲をこれ以上続けるつもりはない」と言明。今後の成り行きによってはGoogle.cnのサイト閉鎖や同社の中国からの撤退もあり得ると表明した。

 ただし今回のサイバー攻撃について中国政府の関与を直接明言したわけではなく、検閲なしの検索サイト運営の可能性について当局と話し合うとしている。

 北京にあるグーグル中国法人のオフィスでは、この発表から間もなく従業員に有給休暇が出されたと伝えられ、いつになく厳重な警備が敷かれた。米カリフォルニア州の本社が運営する社内のシステムなどにもアクセスできなくなっているという。

 オフィス前にはグーグルのユーザーやファンが集まって言論の自由を守る姿勢に支持を表明。同社には大量の花がひっきりなし届けられており、現地のブログはこれについて、グーグルの中国撤退を見越して哀悼の意を表するものだと伝えている。

 グーグルは2006年に中国で検索サイトを立ち上げたが、現地の大手バイドゥ(百度)に阻まれてシェアは伸び悩んでいた。中国インターネット・ネットワーク情報センターの09年9月の統計によると、ネット検索市場のシェアは百度が77%、グーグルが13%となっている。しかし3億人以上がインターネットを利用し、広告市場の急拡大も見込まれる同国から撤退すれば、グーグルにとっては大きな痛手となる。

最終更新:1月14日11時3分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100114-00000002-cnn-int

 

 いまや世界一のファシズム国家・中国に、グーグルが抗議し始めました。

 天安門事件、ダライ・ラマ、法輪功etc…、さまざまな真実が中国のネット上で明らかにされているようです。

 中国共産党独裁政権はどうするのでしょうか?

 やはり、弾圧あるのみでしょうか?spade

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/14

全裸シーンのある演劇に、韓国人が狂喜乱舞? 舞台乱入、盗撮、呼吸困難…

Db9

※ 画像はイメージです。

【トレビアン韓国】舞台乱入、盗撮、呼吸困難… 全裸シーンのある演劇が再び話題に

2010年01月13日18時42分 / 提供:トレビアンニュース

 全裸シーンのある演劇が再び話題にトレビアン韓国で昨年11月にお伝えした、大胆なヌードシーンがある演劇『教授と女弟子』が再注目されている。

 教授と教え子の禁断の愛を描いたこの作品は、主演女優がヌードになるシーンが約10分間にわたって登場する、昨年韓国で超話題となった演劇である。小劇場としては記録的な観客動員数を見せるなど、公開開始当初から良くも悪くも大きな話題を集めてきた。

 だが、大胆なヌードシーンのせいで、昨年の12月ごろからいくつもの問題が発生ある男性は公演中に主演女優のヌード姿や、性行為の演技をしている姿などをデジタルカメラで隠し撮りをしたり、また、別の40代の男性は興奮のあまり舞台に乱入する事故が発生。そして、心血管疾患を持つ50代の男性は呼吸困難に陥り病院に運ばれるなど、問題が事欠かなかった。

 このような影響により、主演女優のチェ・ジェギョンは精神的、肉体的に深刻なダメージを受けたとして12月に降板することを発表し、ネット上では公演を続ける必要性について論争となっていた。結局、ソウル公演の次の巡回地である釜山公演から出演を予定していたイ・タンミが引き継ぐことになり、公演は無事に続行されることになった。

 現在、韓国のネット上では、オーディションで500倍もの競争率を突破して主演を獲得したイ・タンミに大きな注目が集まっている。公演企画会社はイ・タンミについて、「ドラマ『マイガール』や『天国の階段』などに出演しており、短編映画やモデルとしても活躍する才能溢れる俳優」と紹介している。また、今月の22日から2月7日まで行われる釜山公演については、「ソウル公演よりもさらに激しく露骨な性行為を描写する」と話したことから、韓国では再び人気に火がつき、チケットの予約販売も好調な売れ行きだという。

 公演企画会社は、日本をはじめ海外での開催も検討中だそうだ。来年あたり来日公演が実現するかも知れない。

ソウル公演 1月4日~20日、2月9日~31日
ハンソンアートホール
電話番号:02-2275-7103

釜山公演 1月22日~2月7日
空間小劇場
電話番号:051-611-8518

※チケット要予約
※満19歳以上
一般:30.000ウォン(約2,400円)

(文:林由美)

■トレビアン韓国とは……

トレビアン韓国とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
通常のトレビアンニュースとは異なり、韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。

http://news.livedoor.com/article/detail/4546640/

 

 韓国人は愉快ですね。

 演劇とストリップの区別はできているのでしょうか?

 それだけ大騒ぎになったら、主演女優が精神的、肉体的に深刻なダメージを受けて降板するのも当然ですね。

 うれしいのはわかりますが、あまりにも騒ぎすぎではないのでしょうか?

 もうちょっと大人になったほうがいいとおもいます~♪

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国製子供用アクセサリーからまた有毒物質発見! 「数年来、中国国内に流通する製品だけに使われていた」 → 中国ネットユーザーの怒り爆発!

C6

※ 画像はイメージです。

中国製子供用アクセサリーから発がん物質カドミウム―米国

1月13日11時10分配信 Record China

 2010年1月12日、中国紙・環球時報は、AP通信が米国で売られている中国製の子供用アクセサリー103個の成分分析を依頼した結果、12%から発がん性のある有毒物質カドミウムが検出されたと報じた。

 記事によれば、最も含有量が高かったものは91%に達した。米国では07年に中国製玩具から鉛が検出され、大問題になったことから、代替物質としてカドミウムが使われるようになったと見られている。報道を受け、米国消費者製品安全委員会(CPSC)は早急に子供用アクセサリーのカドミウム含有状況の調査に乗り出した。

 カドミウムは子供が摂取すると大脳の発達に影響を与える危険性もある。アクセサリーを飲み込まなくても長期間しゃぶり続ければ、低量のカドミウムを摂取し続けるのと同じ影響があるという。

 また、中国のアクセサリー業界関係者によると、カドミウムは数年来、中国国内に流通する製品だけに使われていた。今回の分析結果は「カドミウムの脅威が中国から海外に広がっていることの表れ」だと、この関係者は話している。(翻訳・編集/NN)

最終更新:1月13日11時10分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000012-rcdc-cn

 

「国内では使ってた?」輸出玩具の発がん物質検出に怒り爆発―中国

1月13日18時4分配信 サーチナ

 中国のメディア、環球時報が12日に伝えた「中国が輸出したアメリカの児童向けアクセサリー、発がん性のあるカドミウム検出」というニュースが日本国内でも報じられ、中国製品に対する非難の声が挙がり始めているが、中国国内でもネットユーザーによる怒りの声が寄せられている。

 環球時報はアクセサリーからカドミウムが検出されたことや、知能低下や発がん性などカドミウムの有害性を報じ、「カドミウムの脅威が海外に広がっている」というまとめ方をしているが、同時に「中国国内では数年来使われてきた」という中国国内の業界関係者によるコメントを掲載した。これが「国内では使われてきただと?」とネットユーザーたちの疑問や怒りを買ったようだ。

 記事のコメント欄では関係者のコメントを踏まえた上での自虐的な意見や感想が多くなっており、「アメリカ人は騒ぎすぎだ。俺達は長い間使ってきてるのに何も問題ないのだから」 「我々はどんな毒にも侵されない体を持っているのだ」 「中国の子どもは三鹿(メラミン入り粉ミルクを販売した企業)も怖がらないんだから大丈夫」 「どうして有害だということを知っていながらそれを使おうとするのか」 「世界にはカネが万能でないところもある」 「病院に行けずに死に、横断歩道で車にはねられて死に、派出所で自殺させられて死に、さまざまな毒物によって知らず知らずの間に死んでいく…金持ちならこんな国からさっさと出ていくのに」 「それでもこの国を愛しているのは、われわれが怪物だからだ」 「アメリカさん、われわれのために検査してくれてありがとうございます」 「一体だれの国なんだこの国は」 「どうりで最近頭の悪いやつが多くなってるわけだ」などなど枚挙にいとまがない。

 また、「中国製造」(メイドインチャイナ)が中国国内の信用を失った。(編集担当:柳川俊之)

最終更新:1月13日18時4分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000073-scn-cn

 

 中国はすばらしいですね。

 たまたまアメリカで有毒物質が見つかっただけで、中国国内では数年来使われていたなんて、たまったものではありませんね。

 中国政府は国民の命をどう思っているのでしょうか~?chick

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/13

未来の韓国人は「親日派」が増える? 「国民を愚弄するな」「若い世代の両親は何をしているのだ」

A5

※ 画像はイメージです。

未来の韓国人は「親日派」が増える?韓国では憂慮する声

1月12日10時52分配信 サーチナ

 韓国の中央日報は11日、『2030年の韓国人“日本は近くて近い国”』と題した記事で、近い将来の韓国では日本に親近感を持つ人の割合が増えると報じ、韓国のネット上では賛否両論の意見が集まっている。

 記事では、過去の歴史的葛藤(かっとう)から抜けだせなかった日韓関係に変化の機運が訪れているとし、韓国の若い世代が日本に対して抱くイメージなどを紹介している。特に日本の大衆文化が解放された1998年以降に生まれた若い世代は、自然と日本の文化に親しんでいるケースが多く、女子中高生の間では日本のドラマやバラエティー番組を知らないと会話に入れない場合もあるとしている。

 このようなことから、記事では現在の若い世代にとって日本は近い存在であり、彼らが大人になった頃にはさらに対日感情が親日の方向へ進む可能性があると予想。また、日本での韓国に対する親近感の高さも紹介した上で、これまで「近くて遠い国」であった日本と韓国は、将来「近くて近い国」になるだろうとしている。

 これに対し、韓国のネット上には「親日的な記事だ」「日本は私たちの両親や祖父母の世代に大きな苦痛を与えた。このような傾向は残念だ」「こういう記事で国民を愚弄するな」「若い世代の両親は何をしているのだ」と記事の内容に反発または憂慮する声が集まった。

 しかし、「躍進する中国に対抗するため、日本、韓国、北朝鮮は一緒になる必要があるだろう」「日本と韓国は、民族的にも文化的にもつながり合う兄弟国。近い未来、連邦国になるのでは」と今後の日韓はさらに緊密な関係にならざるを得ないとする意見も寄せられている。

 一方、記事の中に登場する「最も嫌いな国」年代別グラフでは、20代から60代以上までの全体平均が日本32.6%、中国12.1%であるのに対し、20代のみを見ると日本22.0%、中国24.6%と、中国が日本を追い抜いている。(編集担当:新川悠)

最終更新:1月12日10時52分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100112-00000013-scn-kr

 

 お隣の反日国家・韓国では、親日派が増えると困るそうです。

 こんなチンピラ国家と『友愛』なんか出来ませんよね~!chick

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/12

トイレで紙を流さない韓国人! 対馬に来るマナーの悪い韓国人たち

D3

※ 画像はイメージです。

対馬にいる韓国人はマナー悪いのも 「観光客として受け入れざるを得ない」

2010年01月11日15時28分 / 提供:ロケットニュース24

 長崎県、対馬。韓国にもっとも近い日本の島であり、韓国人の観光客は年々増えてきているという。それに伴ない韓国人のマナーの悪さも近年目立ってきており、最近はテレビなどでその様子が放送され議論になった。例えば、法律で禁止されているまき餌をしたり、酒を持って居酒屋に入ったり、あまりのマナーの悪さから一部では「韓国人お断り」の張り紙を貼る店も出てきたようだ。

 では実際、今の対馬はどうなのか?現地に取材に行ってきた。まず、厳原にあるホテルの従業員Aさんはこう話す。

 「韓国人はトイレで紙を使ったら流さないで汚物入れにそれを入れるのですね。なんでも一部の韓国ではトイレに紙を流すことはしないようで・・・。それが目立っています。あと、赤信号でも彼は堂々と横断歩道を渡り、クラクションを鳴らしても無視してきます。」

 また、レンタカー店を経営するRさんは、

 「木々などに、自分のハンカチなどを結びつけて自分がここに来た証を残そうと彼らはします。それによって、景観が損なわれています。」

 厳原港の近くを歩いていた島民のCさんは

 「釜山港から厳原港に韓国人が到着するやいなや、公道でトランクを大きく開け、人の邪魔になっています。日本人なら邪魔にならない端っこに行くでしょう?彼らはそんな常識もありませんよ。」

 ロケットニュース24取材班が数人に話を聞いたところ、やはり島民はかなり迷惑をしているようだ。だがほとんどの人はそれは「仕方がない」と話す。なぜなら、対馬にも景気悪化の波が押し寄せており、韓国人観光客を迎えざるを得ないところまで来ているからである。

 最後に取材班は「韓国人お断りの店」の張り紙がある店を数時間かけて探した。だが、見つからなかった。これに関してホテル従業員のAさんは「数年前まではチラホラと張り紙を見ましたね。でも最近は景気悪化で韓国人でもいいから、客として欲しいと思っている店が増えています。こっちはもう選択の余地もありません・・・・」と話す。

 韓国では対馬は韓国領土であるという主張がある。そんな根拠のない主張を知りながらも対馬島民は韓国人を歓迎しているのだ(もちろん生活の為という理由はあるが)。もしかしたらこの「仕方がない」は今の日本の全体像を映し出しているのではないか?そう思えて私も仕方がないのである・・。

 ちなみに就航10周年記念で、厳原(対馬)⇔釜山(韓国)間、往復が現在9,900円。(平成22年2月28日まで)。これは厳原(対馬)⇔博多間、往復15,400円よりもかなり安い。(※ジェットフォイル) このことからも韓国人観光客が対馬に多いことが見てとれるのだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/4542591/

 

 トイレで使った紙を流さずに汚物入れに入れるなんて、常識知らずな韓国人ですね。

 こんな汚い韓国人は入国拒否するべきです! 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯電話にアダルト動画が入っていれば、即逮捕 !? 特に外国人をターゲットにしてチェックが行われているという。

D9

※ 画像はイメージです。

ケータイにアダルト動画が入っていれば逮捕 !? 中国警察の理不尽な尋問

2010年01月10日23時01分 / 提供:ロケットニュース24

 「中国を列車で旅行するなら、あなたの携帯電話にどんなポルノ動画も持っていないことを確実なものにしてください。さもないと、あなたは投獄されます!」こう報じているのは、中国の様々なニュースを英語で報じているChine Hushである。Zhengzhou evening newsの記事を引用し、中国で起きた携帯のポルノ動画にまつわる事件を伝えている。

 今回紹介されているチャオさん(仮名)は、紹興鉄道の浙江省の駅で警察官に尋問を受けた。携帯電話には日本のアダルトビデオの動画が入っていたという。警察は7年前の事件を持ち出して、チャオさんを連行したのだ。

 事件は昨年の12月29日の午前9時に起きた。駅に降り立ったチャオさんを、2人の警察官が呼び止めた。警察官は乗車券を見せるように要求した。チャオさんが止められている間に、何人もの人が通り過ぎていった。全て女性である。1人の警察官が点検のために全ての荷物を見せるように要求。荷物を全て見せると、携帯電話を出すように言われた。携帯を渡すとまずは電話帳に目を通し、次いでメディアファイルの全てを見始めた。その中に日本のアダルトビデオの動画があったのだ。

 警察官はしばらく話合うと、チャオさんに交番まで来るように言った。交番に着くと法律本を見せられた。そこには7年前の事件が元になった罰則規定が書かれている。『ポルノ映像(CD・DVD)の製造、販売、輸送をする者は、15日間の拘留と3000元(約4万円)の罰金に処す。軽微な場合には、5日間の拘留と500元(約7千円)の罰金』。そう書かれていた。そして警察官はチャオさんに

 「あなたは、私たちが何をするべきだと思いますか?」と尋ねた。そして、

 「私たちはあなたを引き止めることが出来ます」

 チャオさんはそう言われて、反論した。

 「携帯電話にポルノ動画が入っているのは、私だけでなく、恐らく男性の90%が持ってると思うんですけど。全ての男性をチェックしないんですか?なぜ私だけなんですか?」

 「チェックされなければ、あなたはここに居ることはなかったでしょう。あなたは運が悪かっただけです」

 警察官はチャオさんを連行した理由を、こう説明した。チャオさんはすぐにはめられたと思った。しかし、今は彼らの言うことに従わざるを得ない。

 「私はどうしたら良いんですか?」

 「そうですね。最短で5日の拘留です」

 「それは勘弁だ、兄弟。こうしよう、明日飲みに行こう。ご馳走しよう」

 チャオさんは警察官を飲み食いに連れて行くことで、この場を免れようとした。しかし、

 「私たちは毎日、誰かに食事に連れて行ってもらってるので、結構です」と断られた。

 チャオさんは仕方なく、机の上に持ち金の全部200元を出した。

 「これで全部だ。それ以上持ってない」

 そう言うと2人の警察官は顔を見合わせて、

 「罰金には足りませんが、あなたが良く振舞ったので今回は良しとしましょう」

 そう言って解放してくれたという。チャオさんはこのことを非常に残念に思っているとのことだ。新年を前に、警察官の小遣い稼ぎの的になったとチャオさんは付け加えている。

 中国を旅行する際は、携帯電話のポルノ動画は削除するべきではないだろうか。特に外国人をターゲットにしてチェックが行われているという。それでなくてもポルノを持ち歩くのは恥ずかしいから止めた方がいいだろう。

http://news.livedoor.com/article/detail/4541918/

 

 そういえば中国はポルノ禁止の国でしたね。

 とはいえ、「芸術」と名がつけばOKですから、かなり怪しいものです。

 ところでみなさんの携帯電話の中にアダルト動画が入ってますか?

 早く消しておかないと、あなたも逮捕されるかもしれませんよ?smile

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頃になって経済の失敗を認めた金正日総書記

B7

※ 画像はイメージです。

経済の失敗を認めた金総書記

2010年01月11日09時33分 / 提供:朝鮮日報

 北朝鮮の「労働新聞」が9日付で報じたところによると、金正日(キム・ジョンイル)総書記が、「(人民に)白い米飯と肉のスープを食べさせなければならない、という首領様(故・金日成〈キム・イルソン〉主席)の遺訓を貫徹できずにいる」と語ったという。北朝鮮経済の失敗を事実上認めたものだと解釈されている。故・金主席は1946年以降、毎年「白い米飯に肉のスープ」の話をしてきたが、北朝鮮は60年以上たってもなお、この約束を守れずにいる。

 同紙は、「(昨年)荒れる吹雪の中での強行軍の道中、わが将軍様(金総書記)がおっしゃった言葉」として、金総書記が「今、わが国は政治思想的な面では言うことなく、軍事的な面でも強国の地位に上った。しかし、人民の生活では“気がかり(足りない点)”が少なくない」と語ったと報じた。金総書記はさらに続けて、「先に首領様(故・金主席)は、わが人民が白い米飯と肉のスープを食べ、絹の衣服を着て、瓦ぶきの家で暮らすようにしなければらない、と常におっしゃられたが、わたしたちはまだ首領様のこの遺訓を貫徹できずにいる。わたしは、最短期間内に人民の生活問題を解決し、わが人民を何不自由なく暮らせるようにすることに関する首領様との約束を、必ず貫徹しようと思う」と語ったという。

 韓国政府の当局者は、「金総書記が北朝鮮の困難な経済事情を公の場で認めたのは異例」と語った。

李竜洙(イ・ヨンス)記者

http://news.livedoor.com/article/detail/4542252/

 

 北朝鮮で、白い米飯を食べ、肉入りスープを飲んでいるのは、金正日だけではないでろうか?

 国政(経済)に失敗しても責任をとらなくてもいい金正日って、おきらくですね~?chick

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/11

「大学が人生を変えてくれた」中国人卒業生、母校に感謝の寄付金8億円 → 「なぜ中国に寄付しない!」と中国のネット上で炎上

A7

※ 画像はイメージです。

「大学が人生を変えてくれた」中国人卒業生、感謝の寄付金8億円!―米国

1月10日15時49分配信 Record China

 2010年1月4日、米イェール大学は中国人卒業生のレイ・チャン氏が同大経営学院に888万8888ドル(約8億2200万円)を寄付したことを発表した。8日、環球時報が伝えた。

 報道によると、レイ・チャン氏は中国中部地区の出身。中国の統一大学入試・高考では地元自治体トップの成績を収めた有名学生だった。人民大学で国際金融を学んだ後、イェール大学で経営学修士(MBA)を取得。その後米投資会社を経て、2005年に北京市に投資ファンド・ヒルハウスキャピタルマネジメントを設立した。レイ・チャン氏は「イェール大学がわたしの人生を変えてくれた」と感謝の言葉を述べている。

 888万8888ドルという寄付金は同学院卒業生個人としては過去最高額。中国語で「8」は「発」と似た発音であり、「発財」(お金持ちになる)につながる縁起のいい数字とされていることから、この金額に決めたという。寄付金は主に新キャンパスの設立に使われるが、一部は奨学金及び各種中国関連プロジェクトに用いられる。(翻訳・編集/KT)

最終更新:1月10日15時49分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100110-00000009-rcdc-cn

 

中国人が米国の大学に8億円寄付、「なぜ中国に寄付しない!」と炎上

1月9日18時12分配信 サーチナ

 米国エール大学の中国人卒業生がエール大学マネジメント・スクールに888万8888ドル(9日の為替レートで約8億2252万円)を寄付したというニュースが中国で大きな話題となっている。8日、環球網が伝えた。

 報道によると、大学に高額の寄付金を寄せたのは2002年の卒業生で、現在は北京を拠点に投資ファンド、ヒルハウス・キャピタル・マネジメントを設立し、25億ドルを運用しているレイ・チャン氏で、寄付金はエール大学マネジメント・スクールの新校舎建設に充てられるほか、一部は奨学金などにも使われるという。

 このニュースに対し、中国のネット上では、「中国には学校に通えない子どもたちが多く存在するのに、彼らにも寄付してあげて欲しい」「それだけ多くのお金があるなら、なぜ中国の基礎教育に寄付してくれなかったのだ?」など、米国の大学へ寄付したことに反対するコメントが寄せられていた。また、「中国に寄付するということは汚職を助長するということだ」、「中国の教育システムなんて寄付するに値しない」といったコメントが並んだ。9日18時時点で1400を超えるコメントが寄せられ、中国の教育に対する批判にまで発展するなど炎上の様相を呈している。

 ちなみに、レイ・チャン氏が寄付金の額として「8」が連なる数字を選んだのは、中国では8という数字の発音が「金持ちになる」という言葉を連想させる言葉の発音と似ているためだという。(編集担当:畠山栄)

最終更新:1月9日18時12分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100109-00000013-scn-cn

 

 卒業生が母校に寄付をするという美談も、中国人にかかれば売国奴呼ばわりになるようです。

 確かに、今までの中国のニュースを見れば誰だって中国に寄付したいとは思わないでしょう。

 中国に寄付した小学校が、3年後にはブタ小屋になっていたなんて話もありましたからね~♪pig

 

 

 

 .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/10

北朝鮮、ジョンウン氏への世襲本格化でついに神秘現象が!

A3

※ 画像はイメージです。

コードネームは「新しい星」 北メディア、世襲本格化でついに神秘現象を報道

1月9日14時55分配信 産経新聞

【朝鮮半島ウオッチ】

 元日に北朝鮮メディアが金正日総書記の後継指名に関連するとみられる「神秘現象」を初めて伝えた。「革命的大慶事」との表現や後継者のコードネームとみられる「セッピョル」(新星)との呼び名も登場。3男、金ジョンウン氏(27)を指すとみられる。8日はジョンウン氏の27歳の誕生日で、日韓の北朝鮮内部に詳しい団体は「8日、平壌で誕生日の祝賀行事が行われた」との情報を伝えている。後継体制準備の本格化は、今年の北朝鮮の内外政策を左右することになる。(久保田るり子)

■「千変万化…セッピョルとよばれる金星が明るい光を放った」

 朝鮮中央放送と朝鮮中央通信が神秘現象を伝えたのは2日。報道によると、この現象は1日早朝、金正日総書記の生誕の地と宣伝される北朝鮮の「聖地」、白頭山の日の出で起きたという。

 報道はまた、今年を「革命的大慶事」の「祖国青史に永遠に輝く大変革の年」などと位置づけた。「革命的大慶事」という表現は、朝鮮労働党機関紙「労働新聞」などの新年共同社説にも使われた。北朝鮮報道をモニターしているラヂオプレス(RP)によると、この表現は過去、金総書記の朝鮮人民軍最高司令官就任時の1回使われただけで極めて異例な言い回しという。このため「セッピョルと呼ばれる金星」が後継者を指しているのはほぼ間違いないと分析されている。

 3男、ジョンウン氏については昨年1月中旬、韓国メディアが初めて「金総書記が後継者に指名した」と報じ、昨夏まで北朝鮮発とみられるジョンウン氏に関する処遇や活動、宣伝情報があふれた。だが、8月、金総書記がクリントン米元大統領との面談など活動を再開する直前からジョンウン氏がらみの情報が突然、中断した。これについて「ジョンウン氏をめぐる権力闘争か」などの観測も出ていた。

 北朝鮮の世襲をめぐっては「コードネーム」「神話」「神秘現象」は3大要素だ。金正日総書記は1974年、党中央委員会で政治局員に選出され後継者となったが、公式な党機関紙「労働新聞」などでは「党中央」とのコードネームで呼ばれ続けた。また80年代には神格化のため神秘現象報道が相次ぎ、偉大さを強調する神話作りの物語が数々と発表された。

 しかし、ジョンウン氏の場合、当面の環境整備は経済難克服、つまり「神話より実績」のようである。1日発表の北朝鮮の1年間の施政方針を示す「3紙共同社説」では「人民の生活向上」が目標として掲げられ、昨年までの国防優先、強盛大国作りから、「住民のための施策」として衣服や食糧増産を指す「軽工業や農業」重視が目立った。

 北朝鮮では金日成主席生誕百年の2012年に「強盛大国の大門を開く」とし、後継者発表も2年後が有力だが、金総書記の体調次第で、「前倒しをにらんで作業を加速しているのではないか」とみられている。

■ハイパーインフレで混乱続く北朝鮮社会

 国内は昨年12月に強行されたデノミネーション(通貨呼称単位の変更)の混乱が続いている。新貨幣に切り替えたことで社会的不満が噴出し始めたため、北朝鮮当局は公務員に切り下げ前の額と同額の給与を支給したり、農村に新貨幣をタダで支給するなど、経済原理を無視した鎮静策を取った。このため、物価が暴騰している。

 北朝鮮内部に情報ルートを持つ日本の非政府機関(NGO)「救え!北朝鮮の民衆/緊急行動ネットワーク」によると、デノミ直後の公定価格で1キロ22ウォンだった米が現在は70ウォン、トウモロコシは1キロ8ウォンが50ウォンに暴騰、一日で40%も価格が上昇するハイパーインフレで、国営商店に物資は全くない状態という。

 今回のデノミの狙いは北朝鮮当局による住民に流通する闇資金の駆逐。中間層で広がっていた闇市場の流通資金を紙くずに換え、闇市場をつぶして、社会主義統制経済に戻そうとした。しかし、肝心の物資がないため物価は高騰。また年始からは外貨使用を全面禁止したことで闇の為替相場も高騰、当局の狙いとは全く逆の社会混乱が続いている。

 デノミや外貨禁止などの統制強化も、社会統制を強化して後継体制への環境をつくり、市場で富を得て不満分子となりやすい思想の動揺層を締め付ける狙いがあったとみられるが、経済悪化は今後も加速しそうだ。

 年頭の共同社説は、対米関係改善の最優先を掲げ、南北関係についても「関係改善の道に進むべきだ」と述べた。背景には、国内経済の安定に外資や支援を当て込んでいる事情があるとみられ、早春からは北朝鮮当局が南北、米朝、日朝関係を動かそうとする局面が予想される。

 

【北朝鮮メディアが伝えた「神秘現象」の要旨】

 革命の聖山・白頭山で主体(2010)年1月1日朝、神秘的な自然現象が起こった。白頭山天地総合探検隊が観測したところによると、秒速50メートルの北西の風が正月1日、次第に弱くなり、日の出時分、「セッピョル」と呼ばれる金星が天地(白頭山山頂にある池の名前)上空で明るい光を放った。強盛大国の大きな扉をたたくように、天地で氷が割れる音が朝の空気を破り、噴火口の壁を鳴らした。革命的大慶事によって、祖国青史に永遠に輝く大変革の年、2010年の最初の朝、午前7時38分、白頭山に荘厳な日の出が始まった。その瞬間、白頭山216の峰(金正日峰)がその勇壮な姿態をみせた。午前9時ごろからは再び、強風が吹き付けるや、将軍峰などの峰で数百メートルの雪崩が天地湖岸に滝のように押し寄せ、白雪の祝砲のように歓喜の絶景をなした。

最終更新:1月9日14時55分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100109-00000519-san-int

 

 今時、神秘現象がなければ後継できない北朝鮮って、おかしな国ですね。

 北朝鮮は未だに神話の時代なのでしょうか~?happy02

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/01/09

韓流ブームを捏造する韓国メディア! 韓流ブームに魅了される日本女性の正体は?

B3

※ 画像はイメージです。

韓流ブームに再点火?韓国のニュースサイトが伝える日本での韓流

1月8日18時3分配信 サーチナ

 韓国版『花より男子』で花沢類を演じた、アイドルグループ「SS501」のリーダー、キム・ヒョンジュンがフジテレビのバラエティ「グルマンズテーブル」にゲストとして出演した。その際のエピソードがニュースサイトで大きく取り上げられ、話題を呼んでいる。キム・ヒョンジュンは寅年(86年生まれ)のスターとして2010年もっとも注目されるスター1位に選ばれている。

 6日付の『スポーツ朝鮮』の第一報をはじめ、8日付の『時事ソウル』まで80件ほどの記事が、そのエピソードを伝えている。キム・ヒョンジュンは番組で韓国料理トッポッキとサムゲタンを作ってふるまうなどしたが、はるな愛はキム・ヒョンジュンが食べさせてくれた鶏を食べる時、指まで「食べる」愛情攻勢をかけたというもの多くの記事は、『花より男子』の花沢類に多くの日本人女性が魅了され、「150席の観覧席に1万人が殺到した」と、その人気ぶりが報じられている。

 また、ヒョン・ビンが主演を務めるドラマ『友へ、私たちの伝説』が17日からフジテレビのBSチャンネルでの放送が決まり、ヒョン・ビンなど主演俳優と監督は8日から東京で広報活動を始めるそうだ。一方、ドラゴン桜をリメイクした『勉強の神』も上々のスタートで、話題を集めており、2009年一斉風靡した『花より男子』に続き、韓国国内でヒットし、日本にも進出できるかその動向が注目を集めている。

 さらに、ヒョン・ビンやグォン・サンウが日本でファン交流会を開催するとのニュースとともに、韓流ブームのこれからの行方を考察したニュースもある。「これからの韓流は一丸となって頑張るべき」と7日付『スポーツKHAN』(『京郷新聞』のニュースサイト)が報じている。このように、2010年早々韓国のニュースサイトは以前にも増して韓流の話題でにぎわっており、日本での韓流ブームを何とかいい方向へ持って行こうとさまざまな模索が続いているようだ。(編集担当:金志秀)

最終更新:1月8日18時3分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100108-00000089-scn-kr

 

 『はるな愛』は日本女性ではなく、ニューハーフですよね。

 だから記事も「日本女性に人気」ではなく「日本のニューハーフに人気」と正確に書かなくてはいけませんね~♪kissmark

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

世界一のビルを底値で買い叩く中国人商人は、ハゲタカか?ハイエナか?

B11

※ 画像はイメージです。

「東洋のユダヤ人」こと浙江商人、「世界一のビル」底値買いへ出撃―中国紙

1月8日13時28分配信 Record China

 2010年1月4日、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイに高さ世界一のビル・ブルジュハリファ(ブルジュドバイから改名)がオープンした。中国からも「東洋のユダヤ人」とも呼ばれる浙江商人が底値買いのチャンスを狙っているという。6日、浙江日報が伝えた。

 物流の中心地でもあるドバイには多くの浙江商人が進出していた。商機にさとい浙江商人だけに不動産ブームを見逃すことなく投資していたが、昨年のドバイショックで大きな損失を抱えたと報じられた。しかしここであきらめないのが浙江商人の粘り強さ。世界一のビル完成を機に底値買いを狙っている。

 浙江商人といえば、集団で現地に乗り込み、ぽんぽんと物件を買う不動産購入ツアーが有名。今年の旧正月(2月14日)休みにあわせ、ドバイへのツアーが計画されている。完成したばかりのブルジュハリファだが、早くも所有者が4~5人変わっている物件もあるとか。浙江商人がドバイの不動産相場の先行きを好感視していることは、ドバイショックで冷え込む現地経済にとって明るい話題と言えそうだ。(翻訳・編集/KT)

最終更新:1月8日13時28分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100108-00000014-rcdc-cn

 

 中国人が底値でビルを買い占めるのが明るい話題?

 まるで屍を食い漁るハゲタカかハイエナのようなことをしているのに、誰が好感など持つのでしょうか?

 中国人は非常識ですね。いいかげんにしろ!angry

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010/01/08

日本のロマンポルノ復活を報じた韓国の新聞に、韓国国民が過剰反応?

C4

※ 画像はイメージです。

ロマンポルノ復活を報じた韓国の新聞に、ユーザーらが抗議

1月7日15時6分配信 サーチナ

 1970年代から80年代にかけて日活が製作したポルノ映画シリーズ「にっかつロマンポルノ」が、「ロマンポルノ・RETURNS」として復活すると韓国のハンギョレ新聞が伝え、この報道に韓国のネットユーザーが抗議している。

 「日本のセックスレス世代、70年代“ロマンポルノ”に熱狂する」と題した記事では、「にっかつロマンポルノ」について、日本の映画界が停滞していた70年代、日活が社運をかけて作った新しい映画ジャンルで、日本の成人用映画界を開拓したと説明。1~2週に1本製作される低予算の映画であったが多くの若手監督を輩出し、『月はどっちに出ている』『血と骨』を製作した在日同胞の崔洋一監督は、1983年ににっかつで『性的犯罪』を製作していると紹介した。

 このニュースに対し、韓国のネット上では「新年早々、掲載するような記事か?驚いた」「多くの未成年者が利用するサイトにこのような記事を載せるなんて酷(ひど)すぎる」「胸にモザイク処理もせず写真を掲載するなんて信じられない」「どうしようも無い新聞だ」と記事に対する非難が殺到。

 中には「ロマンポルノは日本でひとつのジャンルとして認められている。才能溢れる若手監督たちの登竜門だった。このような記事に騒ぐことはない」と語るユーザーもいるが、ほとんどはポルノ関係の内容を伝えた記事や、それをネットに掲載した新聞社、そして大手ポータルサイトに抗議するコメントが目立つ。

 韓国では「日本」「ポルノ」という用語が組合わさると、非常に卑猥(ひわい)なイメージを持つ傾向がある。日本ではひとつの映画ジャンルを築いた「ロマンポルノ(Roman Porno)」だが、韓国ではあまり知られていないため抗議する声が多く寄せられている。(編集担当:新川悠)

最終更新:1月7日15時6分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100107-00000056-scn-kr

 

参考)

ロマンポルノ「団地妻」「後ろから前から」で22年ぶりに復活

1月4日7時6分配信 eiga.com

 [eiga.com 映画ニュース] 1971~88年のわずか17年間で1133本を製作した「にっかつロマンポルノ」が、「ロマンポルノ・RETURNS」として22年ぶりに復活することが分かった。

 「にっかつロマンポルノ」は、斜陽にあった日本映画界で生き残るべく、日活が社運をかけて製作に着手したポルノ映画シリーズ。短期間・低予算ながらも、10分間に1回の“カラミ”を盛り込めば内容は自由という条件が多くの若手監督たちの創作意欲をかき立て、これまでに滝田洋二郎、中原俊、金子修介、根岸吉太郎、森田芳光ら日本を代表する映画監督を輩出している。

 今回の復活では、アダルトビデオの大量生産やインターネットの普及によって、過激かつ手軽で身近なものになってしまったエロスの“復権”を目指す。空虚で男性の欲望を満たすためだけでなく、想像力を喚起するエロスの表現を追及することで現在の映画界に新たな旋風を巻き起こしていく。そんな記念すべき平成版ロマンポルノとして製作されたのは、「団地妻 昼下がりの情事」と「後ろから前から」の2本だ。

 両作ともにリメイクではなく、オリジナル作品の世界観を踏襲しながら“今”の空気感を注入していく。「団地妻」では、71年に誕生したロマンポルノ第1作「団地妻 昼下りの情事」を基に、「櫻の園」の中原監督が現代の団地妻の姿態に迫るべく“古巣”に復帰。劇団「東京乾電池」で舞台を中心に活躍する高尾祥子が初ヌードに挑戦するほか、オリジナルに主演した白川和子が特別出演する。

 一方の「後ろから前から」は、「板尾創路の脱獄王」の脚本を共同で手がけ出演もした増本庄一郎がメガホンをとる。78年に平尾昌晃とのデュエット曲「カナダからの手紙」で歌手デビューした畑中葉子が出演した「後から前から」。一世を風びした同名曲に乗って、3代目ミニスカポリスとして活躍し、初主演映画「エッチを狙え!-イヌネコ。-」で初ヌードを披露した宮内知美がタクシー運転手に扮するロードムービーで、コメディタッチに描かれる。

 これまでとの相違点は、スカパー!HDによるPPV(ペイパービュー)放映と劇場公開を同時に行う試み。劇場の大画面だけでなく、自宅のテレビでの観賞も可能にすることで、封切り映画の新たな形を提案していく。また、女性が楽しめることを重視して製作しており、観客を限定しない開かれたエロスの世界が浸透するかにも注目が集まる。

 「団地妻 昼下がりの情事」は2月13日から、「後ろから前から」は2月27日から、東京・渋谷のユーロスペースで2週間限定レイトショー。

最終更新:1月4日7時6分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100104-00000001-eiga-movi

 

 このニュース、日本ではほとんど報道されてないですよね? 韓国のほうが詳しく報道されているのでしょうか?

 とんでもないドスケベ国家ですね。

 この程度のことで大騒ぎするなんて、人間が小さすぎますね~♪snail

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/01/07

韓国人はデブが嫌い!!!

B8

※ 画像はイメージです。

なんであんな女に…「婚活サギ」で発覚 韓国はデブが大嫌い

週刊文春1月 6日(水) 12時50分配信 / 海外 - 海外総合

 〇九年十二月四日付けの韓国紙『東亜日報』が報じた「日本『ぽっちゃり女性シンドローム』」。「出会い系サイトでも、太った女性が圧倒的に人気」で、不況で疲弊した日本人はぽっちゃりした女性に安心感を見出している、と分析しているのだが……。

 記事を書いたキム・チャンウォン記者が語る。

 「昨年の婚カツ詐欺事件では、たくさんの日本人男性が太った女性容疑者に騙(だま)されました。太った女性が大嫌いな韓国人には、まったく理解できない現象だと思いましたね」

 韓国在住の日本人女性ライターも言う。

 「事件は韓国でも報道されましたが、『なんであんな女に騙されたのか。金を払ってまであんな女と遊ぶ神経がわからない』という反応が多かったですね。もし容疑者が韓国人だったら、整形してから詐欺を働いたのではないでしょうか。韓国では太っているのは自己管理ができていない証拠とみなされ、蔑(さげす)まれます。しかも韓国では“熟女”は見向きもされない

 なるほど。記事では、“ぽっちゃり女性”の代表として、「森三中」の村上知子や歌手の森公美子と並んで、女優の松坂慶子の写真まで、紹介されている。

 韓国の事情に詳しい水野俊平教授(北海商科大学)が解説する。

 「豊満な女性が整形して美女に変貌を遂げる『カンナさん大成功です!』(鈴木由美子原作)というコミックが韓国で映画化され(〇六年『美女はつらいの』)、六百万人動員の大ヒットを記録しました。昨年、同じ作品が日本でも山田優主演で映画化されましたが、こちらは大して話題にもならなかった」

 韓国人男性が女性に求めるのは、若さとスタイルの良さなのだ。韓国メディアは、入学、入社に備えて若い女性が整形するのは当然という風潮を、自嘲的に「美容整形共和国」と呼んでいるという。

 「韓国でも二十年ほど前までは、ぽっちゃり系も健康的で“徳”があるとされていたんです。それがいつのまにか、息子の結婚相手にも、スレンダーな女性を求めるようになってしまった」(ジャーナリスト・柳錫氏)

 「デブ専」を認める日本がヘンなのか、韓国の「スレンダー信仰」が過剰なのか。

(週刊文春2010年1月14日号「THIS WEEK 海外」より)

最終更新:1月 6日(水) 12時50分

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100106-00000002-sbunshun-int

 

 デブ専も熟女好きも個人の好みですからどうでもいいと思うのですが、そこは韓国、メンツと見た目に異常なほどこだわるのは中国人と同じでしょうか?

 あと、松坂慶子さんがぽっちゃり芸能人の代表にされているのは、すこしかわいそうでしょうか?

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/06

中国、鳩山首相に南京訪問要請か?

D8

※ 画像はイメージです。

鳩山首相の南京訪問要請か=中国主席の広島入りも-仏紙

1月5日22時50分配信 時事通信

 【パリ時事】仏紙フィガロは5日までに東京発で、同紙が入手した情報として、中国共産党が日本側に対し、鳩山由紀夫首相の南京(江蘇省)訪問を要請したもようだと伝えた。胡錦濤国家主席が被爆地・広島を訪問するシナリオもあるとしている。

 同紙は、天皇陛下と中国の習近平国家副主席との会見、民主党の小沢一郎幹事長の訪中など最近の日中接近の動きは「オードブル(前菜)にすぎない」と指摘。さらに重要な「今年の劇的和解シナリオ」として、まず鳩山首相が旧日本軍による虐殺行為の現場である南京を訪問し、中国国民に明快な公式の謝罪を行った上で、その後に胡主席が原爆投下の被災地広島を訪問するという案を提示した可能性があるという。

最終更新:1月5日22時50分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100105-00000200-jij-int

  

 日本では捏造説がある南京大虐殺。

 中国は鳩山を南京に連れて行き謝罪させ、既成事実化するのが目的ではないのでしょうか?

 友愛バカの鳩山は中国に言われて喜んで南京に行ったりしないでしょうね?

 頼りない総理大臣だから、中国も工作しやすいのでしょうね。pig

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりそう? 北朝鮮、金正日の三男ジョンウン氏の誕生日を国家的記念日に!?

A5

※ 画像はイメージです。

北、8日を「国家的記念日」に? =三男ジョンウン氏誕生日-脱北者団体

1月5日18時18分配信 時事通信

 【ソウル時事】韓国の脱北者団体「NK知識人連帯」は5日、ホームページで、金正日労働党総書記の後継者に内定したとされる三男、ジョンウン氏の誕生日である今月8日を北朝鮮が「国家的な記念日」と決めたと伝えた。誕生日を祝うさまざまな行事を行うよう指示しているという。

 こうした決定や指示が事実だとすれば、ジョンウン氏が金総書記の後継者候補として公式に認められることを意味し、権力継承作業が今後加速する可能性もある。

最終更新:1月5日19時10分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100105-00000130-jij-int

 

金ジョンウン氏誕生日、北の記念日に?

1月5日20時38分配信 読売新聞

 【ソウル=竹腰雅彦】韓国の脱北者団体「NK知識人連帯」は5日、北朝鮮内の協力者からの情報として、金正日(キムジョンイル)総書記の三男で、後継候補とされる金ジョンウン氏(26)の誕生日(1月8日)が国家的な記念日に決まった、と明らかにした。

 それによると、労働党中央委が1月2日、「金ジョンウン同志の誕生日を意義深く記念することについて」と題した指示文を党組織に通知。

 文書はジョンウン氏について、「(金一族を象徴する)白頭山(ペクトゥサン)の血統を完全無欠に受け継いだ指導者」と強調し、誕生日に際し、ジョンウン氏に忠誠を誓う行事や集会を開くよう指示したという。同団体は権力継承作業の公式化を意味するとしている。

 一方、韓国政府当局者は、「北朝鮮が1月8日を慶祝日にするとの動きについて、これまでに確認された情報はない」と述べた。

最終更新:1月5日20時38分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100105-00001135-yom-int

 

 やっぱりと言うか当然と言うか、金正日の三男で権力の後継者と言われているジョンウン氏の誕生日も北朝鮮の国家的記念日になるようです。

 とはいえ、1月8日まであと二日。今から言われて準備が間に合うのでしょうか?

 それとも内々に去年のうちに準備するように言われているのかも???birthday

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「明日は校長先生の息子さんの結婚式なので、学校はお休みです」……

D5

※ 画像はイメージです。

校長の息子が結婚で村じゅうの学校が休校、処分受け「週末やればよかった」

1月5日13時0分配信 サーチナ

 「明日は校長先生の息子さんの結婚式なので、学校はお休みです」……ということで村にある13か所の小中学校がすべて休校となるという事件が中国で発生した。

 事件が発生したのは陝西省安康市にある関家郷。地元メディアの華商報(電子版)によると、ここには中心学校の他に13の小中学校の分校があり、2822の児童・生徒が在籍しているという。12月28日に中心学校の呉鳳周校長の息子が同市内で結婚式を挙げるということで、式に参列するために教師たちがこぞって休暇届を出したというそこで、1か所を除く各学校では「いっそのこと休みにしてしまおう」ということで28日を休校にすることを決定したという。

 しかし、後日事実を知った教育局は「13か所の学校は教育局の定める規定を無視し、勝手に休み作った上に、中心学校の校長は事前にこの状況を知りながら有効な措置をとらなかった。その上、上級機関への事後報告すらなく言語道断」とカンカン12月31日には当事者の呉鳳周氏が校長職を解かれたほか、それぞれの学校の責任者にもきついお灸が据えられた。

 学校が休みになって子供たちは喜んだかというと、そんなことはない。ある学校では26日の日曜日に、ある学校ではなんと1月1日の法定休日に振替授業を実施したのである。とんだ大騒動を巻き起こした婚礼に参加したある教師は「みんな好意で参加したのに。でも、今考えれば週末にやれば全然問題なかったのではと思う」とコメントしている。何をいまさら…。(編集担当:柳川俊之)

最終更新:1月5日13時0分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100105-00000036-scn-cn

 

 教師たちにとっては、学校の授業よりも校長へのゴマすりのほうが大切だったのでしょう。

 気にすることはありません。日本の学校の教師も似たようなものです!pig

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/05

中国おから工事「利益のため鉄骨抜いた」

G6

※ 画像はイメージです。

昆明空港の“陸橋倒壊”で証言「利益のため鉄骨抜いていた」

1月5日9時56分配信 サーチナ

 雲南省昆明市で建設中の新空港で3日午後2時20分ごろ、舗装のためのコンクリート流し込み作業を行っていた立体交差の陸橋が倒壊して41人が死傷した事故で、複数の作業員が「現場責任者は、橋の鉄骨を定められた量より減らしていた」などと証言したことが分かった。5日付で重慶晩報が伝えた。

 作業員によると、建設にあたり鉄骨は数量や位置だけでなく、固定方法も厳格に定められているが、現場責任者は訓練を受けていない者にも作業をさせていた。

 工事は「ピラミッド型請負制」で進められていた。全体をいくつかのブロックに分け、それぞれの部分を別々に請け負わせる。さらに各ブロックを細分して、下位の請負人に担当させる。段階ごとに料金が抜かれるので、最下層の現場責任者は「ごまかし」をしないと、利益が出せない状態だったっという。

 作業員によると、外観だけは基準に合致している陸橋だったが、鉄骨は数も少なく、事実上、一部がはずれている状態だった。事故発生時は何トンものコンクリートを流し込む作業をしていた。振動機も動かしていた。安定しない鉄骨が動き出し、一気に構造全体が崩壊したとみられるという。

 同事故では7人の死亡が確認された。負傷者は34人で、うち8人は重傷。

 昆明の新空港は雲南省と東南アジア各国を結ぶハブ空港として、2010年内の開業を目指していた。着工は09年5月で、予定を上回る速度で作業が進められていた。「世紀の工事、1000年の偉業、中国一流の創造」がスローガン。(編集担当:如月隼人)

最終更新:1月5日9時56分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100105-00000005-scn-cn

 

 「世紀のおから工事、1000年の恥さらし、中国の一流は世界の三流以下」といったところでしょうか?

 中国は今年もやってくれますね~♪chick

  

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見栄っ張りな中国人 46階しかないのに、最上階は88階!?

E6

※ 画像はイメージです。

46階しかない高級マンションが「88階」と自称!そのわけは…―香港

1月4日7時12分配信 Record China

 2009年12月30日、香港紙・文匯報によると、香港・西半山に位置する高級マンションの常軌を逸した「飛び階」問題で、行政が解決に乗り出した。中国新聞網が伝えた。

 同記事によると、西半山に位置する高級マンション「天匯」の最上階は88階との表示になっているが、実際には46階までしかない。同マンションは地下1階~地上7階までがクラブやサロン、駐車場、庭園などとなっており、8階から住宅となっている。しかし13、14、24、34など伝統的に「縁起の悪い」数字が避けられていることに加え、40~59階が設定されておらず、60階より上は61階、63階、66階、68階、そして88階しか存在しない。

 香港特区政府によると、同マンションの開発業者が提出した建築設計図中の階数表示で、40、41、42、43、45、46階などを正式名、その別称として60、61、63、66、68、88階などと設定している。正式名と別称というあいまいな概念による操作がなされており、同政府には階数表示の変更を要求する法的根拠がないという。

 現行の「建築物条例」では開発業者の飛び階を規制することはできないが、このほど改正された「行政処理に関する備考」によれば、法的拘束力はないものの、開発業者の申請時、飛び階が混乱をもたらすと判断される場合は、承認しないことも可能になったという。(翻訳・編集/津野尾)

最終更新:1月4日7時12分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100104-00000005-rcdc-cn

 

 縁起の悪い数の階数を飛ばす話はわりとよく聞くことがありますが、46階しかないのに最上階が88階とはあまりにも飛ばしすぎですね。

 香港とはいえ、所詮中国人。メンツにこだわると言うよりも虚言癖と言ったほうがいいのではないのでしょうか~?chick

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/04

「虎の子飼いませんか?」その正体はカラーリングされた犬!

C3

※ 画像はイメージです。

<トラ年>「虎の子飼いませんか?」その中国的正体はまたもや…―江蘇省南京市

1月3日15時32分配信 Record China

 2010年1月1日、江蘇省南京市の路上で、トラ年にちなんだのかペット用の子トラを売る人物が目撃された。チャイナフォトプレスの報道。

 子どものうちはいいかもしれないが、成長したトラなどとても一般家庭で飼育できそうにない。しかし、心配はご無用。この縞模様の子トラたちの正体は、実はカラーリングされたイヌである。その染め方も本物のトラに近いとは言えず、実に手荒な仕事だ。

 中国ではペット用の動物をパンダの毛色に染色したり、二重まぶたに整形したりといったニュースがしばしば聞かれる。先進国の視線で見れば、動物愛護の観念に欠けていると見られても仕方のない行為だが、こういった問題が中国国内で問題視されるようになるのは、いったいいつのことだろう?(翻訳・編集/愛玉)

最終更新:1月3日15時32分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100103-00000010-rcdc-cn

 

 犬の毛をカラーリングしてトラだと言って売るなんて、随分幼稚ですね。

 中国人って、この程度のことでだまされるのでしょうかね?pig

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金日成広場に10万人が集まり、労働新聞などが発表した共同社説に対する支持表明の決起集会が開催された。 ― 「スローガンを叫ぶばかりで、実際に生活水準を向上させることができるのだろうか?」

A9

※ 画像はイメージです。

北朝鮮で「生活向上」決起集会、中国では「実現に懐疑」の声

1月3日17時22分配信 サーチナ

 1月2日、北朝鮮平壌市の金日成広場に10万人が集まり、北朝鮮の主要三紙が発表した社説に対する支持表明の決起集会が開催された。新華社通信が伝えた。

 北朝鮮の労働新聞、朝鮮人民軍、青年前衛の主要三紙が1日、共同で発表した社説では、「2010年、北朝鮮の主要任務はすべての力を集結し、人びとの生活水準を向上させることだ」としており、軽工業と農業を発展させ、対外貿易を積極的に発展させることなどを要求した。

 朝鮮中央通信の報道によると、決起集会には朝鮮労働党の平壌市党委員会の崔永林責任書記が参加し、軽工業部門には現代化と情報化を進め、高品質の製品を生産するよう要求したほか、農業部門には生産量拡大を要求した。決起集会終了後、参加者は市内の行進を行った。

 これに対し、中国のネット上では、「面積が中国の一つの省ほどしかないのに、100万人以上の軍隊を養い、核兵器を保有し、人びとの生活を向上させようなんて信じがたいことだ」「画に描いた餅で飢えをしのぐようなものだ」「生活水準を向上させることに反対する人はいるはずがないだろう。しかし、スローガンを叫ぶばかりで、実際に生活水準を向上させることができるのだろうか?」「まるで1960年代の中国のようだ」などといったコメントが寄せられていた。(編集担当:畠山栄)

最終更新:1月3日17時22分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100103-00000010-scn-cn

 

 北朝鮮って、あいかわらず中身のないことをやってますね。

 共同社説を支持する集会って、ナンセンスですね。

 なぜそんなことするのか意味が理解できないですし、逆にやましいことがあるからそういう集会をさせるのでしょうね。

 ファシズム国家って、バカですね~♪happy02

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/01/03

コンピュータートラブルで、年越しの瞬間タクシーのメーターが「0元」に! - 多くの運転手はトラブルを恐れ、書き入れ時の営業をあきらめた。

A7

※ 画像はイメージです。

年越しの瞬間、タクシーのメーター「0元」に…中国でトラブル

1月2日13時32分配信 サーチナ

 新安晩報などによると、安徽省蕪湖市で賃走中のタクシー約1000台の料金メーター表示が1月1日午前0時、突然「0元」になり、その後も料金が「0元」のままだったり、異常な初乗り料金が示されたままになったことが分かった。メーターは上海市や江蘇省で製造されたもので、プログラム上の欠陥があったとみられている。

 「海螺ホテルでお客さんを乗せて、開発区に向っていました。メーターには13元の料金が表示されていたんですが、午前0時になったとたん、『0元』になっちゃった。お客さんの好意で、最後には10元だけいただきましたが」――。

 規則によると、メーターが表示されない場合、乗客は料金の支払いを拒否することができる。運転手側の不正を防止するための規則で、違反するとは営業資格取り消しなどの重い処分の対象になる場合がある。また、メーター故障の際には領収書が発行できなくなり、乗客が「好意」で支払おうとすると、自分自身に「実損」がでる場合もある。

 「元旦には人出が多いので、最低でも300元ぐらいは稼げるんですが、今日は13元だけ」と、苦虫をかみつぶしたような顔で語る運転手もいる。13元は早朝、「話し合いで、かなり無理をして乗ってもらった」ことで支払いを受けたという。多くの運転手はトラブルを恐れ、“書き入れ時”の営業をあきらめた。蕪湖市内では元旦の日、走行するタクシーがめっきり減り、市民も不便な思いをした。

 同市のタクシー営業車修理センターは大混雑した。元旦にもかかわらず、修理センター職員には早朝から非常招集がかけられた。「朝、7時半から作業に取りかかり、昼すぎまでに117台のメーターを修理しました」という職員もいる。午後5時ぐらいまでに大部分の営業車がメーターの応急処置を受け、賃走できるようになったという

 修理センター職員によると、メーターの故障は古いタイプのメーターに使われていたICが、2009年から2010年の「年越し」に対応できていなかったためで、「2000年問題」とほぼ同様のプログラム上の問題。「修理センターは以前、タクシー会社に対してトラブルを予告し、新しいメーターに交換するよう通知をした」、「ただし、タクシー会社が対応したかどうかは、知らない」という。一方、メーターの故障に泣いた運転手らは「そんな話、まったく聞いたことがなかった」と話している。

**********

◆解説◆

 日本では多くの場合、タクシー運転手の報酬は歩合制で計算されるが、中国では「営業請負制」だ。運転手は会社から営業車を貸与されるかわり、固定された「上納金」を会社に支払う。燃料代などは運転手側の負担。故障などによる修理代は、一定額までを会社に保証されていることが一般的。

 中国のシステムでは、稼ぎのよい運転手は大きな利益を得ることができるが、営業が振るわないと逆に「赤字」になる場合もある。日本では1台のタクシー営業車を複数の運転手が交代で使うが、中国では1台の車を運転手1人が使う。そのため、自動車の所有が会社であることを除けば、日本の個人営業タクシーに近い。(編集担当:如月隼人)

最終更新:1月2日13時32分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100102-00000006-scn-cn

 

 中国のタクシーはすばらしいですね。

 ボクも走っている最中に料金がゼロになるタクシーに乗ってみたいです~♪

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/02

中国おから工事「ゴミで橋を造りあげるなんて、世界の建築史とゴミ処理史に残る奇跡をなしとげた」

B3

※ 画像はイメージです。

橋に入った亀裂からゴミが!目撃者から「建築史に残る奇跡」との声

1月1日20時40分配信 サーチナ

 12月28日、上海で1月に開通したばかりの橋に亀裂が入り、亀裂の内部から発泡スチロールや廃材などのゴミ、廃棄物が現れた。中国の国営テレビである中央電視台(CCTV)がこの「おから工事」を番組で取り上げ、放映した。新浪新聞が伝えた。

 記事では冒頭で、「わずか1年の間で、橋の完成と橋の崩壊という二つのニュースを報じることとなった」とし、実際に現場を目にした人の驚きと皮肉の声として、「ゴミで橋を造りあげるなんて、世界の建築史とゴミ処理史に残る奇跡をなしとげた」という発言を紹介した。

 これに対し、橋を建設した業者は「亀裂が入ったのは橋の脚部の装飾部であり、橋の本体ではない。ゴミが入っていたのも橋本体ではなく、脚部の装飾部分だ」と語った。

 また、26日には武漢市でボルトが固定されていない橋も見つかっており、記事では「ゴミが埋め込まれていたり、手でボルトを外すことができたりと、われわれはどうすれば橋の安全性を信じることができるだろう」と指摘しながらも、橋の安全性を検査した専門家は「ゴミが埋め込まれていたのは建設業者の管理上の問題であり、通常の通行にはまったく問題ない」と語っているという。

 これに対し、中国のネット上では7万5000以上のコメントが寄せられており、「誠実さと信用がないことが問題の根源だ」「四川大地震であれほど多くの人間が亡くなった理由が分かった」「自分が通っている学校も3年で亀裂が入ったぞ」「多くのおから工事が発覚しているが、責任者が処罰されているのを見たことがない」「また中国らしい創造品ではないか。ゴミで橋を作るなんて、高い科学技術がなければできないぞ」など、皮肉が寄せられている。(編集担当:畠山栄)

最終更新:1月1日20時40分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100101-00000006-scn-cn

 

 おから工事がなければ中国ではありません。

 今後の中国の発展が楽しみですね~♪

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メラミン混入粉ミルク再び!一度メラミン混入が発覚した乳製品を再利用するなど悪質なやり口が明らかに!

B7

※ 画像はイメージです。

メラミン混入粉ミルク再び!問題製品の再利用など悪質なやり口明らかに―上海市

1月1日16時37分配信 Record China

 2009年12月31日、上海市食品安全合同会議弁公室は、上海パンダ乳品有限公司製造の乳製品からメラミンが検出されたことを発表した。新華網が伝えた。

 上海市品質技術監督部門は、上海パンダ乳品有限公司製造の中高年用カルシウム入り粉ミルクから基準値を超えたメラミンを検出した。その後、調査を進めると粉ミルク4ロット、生乳を使用した調味料4ロットからさらにメラミンが検出された。ただちに在庫の出荷が停止され、流通分の回収が進められている。

 混入経路の調査が進められた結果、同社は基準値を超えたメラミンが混入した練乳を再利用していたことが発覚。また寧夏パンダ乳品有限公司から提供されたメラミン入り粉ミルク原料を使用していたことも明らかとなった。上海パンダ乳品有限公司、寧夏パンダ乳品有限公司両社の関係者は起訴される見通しだ。

 2008年に中国全土を揺るがす大事件となったメラミン混入粉ミルク事件。食品安全法が改定されるなど中国では対策が進められているが、いまだに根絶にはいたっていない。今回の事件では一度メラミン混入が発覚した乳製品を再利用するなど、企業倫理にもとる悪質な犯罪が続いていることが浮き彫りとなった。(翻訳・編集/KT)

最終更新:1月1日16時37分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100101-00000014-rcdc-cn

 

 中国人はどうしようもないですね。

 メラミンが入っていることを知ってて再利用するんですから、どうしようもないですね。

 こんなろくでなしの中国とはつきあいきれませんね~♪pig

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/01/01

2010年、北朝鮮が崩壊する! ― おめぱら大予言

B4

※ 画像はイメージです。

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 では新年にふさわしく今年の大予言を行いたいとます。

 今年は北朝鮮が崩壊するでしょう!!!

 

 …って、いきなりおかしいですかね?

 一応、根拠らしきものも書いてみます。

          ◇

 数年前、中国は自国で行われるふたつの国際的なイベント(=北京オリンピックと上海万博)が終わるまでは北朝鮮を崩壊させないだろうとウワサされたことがありました。

 このふたつのイベントが終わるまでに北朝鮮が崩壊してしまったら、東アジアの政治情勢が混乱してこのふたつのイベントが失敗し、中国のメンツがつぶれてしまうからだという話でしたね。

 このウワサにどの程度信憑性があるのかはわかりませんが、逆に考えるとこのふたつの国際的なイベントが終われば中国は北朝鮮が崩壊してもかまわないという話になります。

 2008年に北京オリンピックは行われました。今年2010年は上海万博が行われます。

 今年上海万博が行われると言うことは、今年中に上海万博が終わると言うことです。

 つまり、中国は北朝鮮が崩壊してもよいという状態になります。

 勝手に地下核実験や長距離弾道ミサイル発射実験をくり返し行った北朝鮮に対し、中国が怒り狂い、堪忍袋の緒が切れてしまっている可能性があるのではないのでしょうか?

 今まで中国は何度も北朝鮮に煮え湯を飲まされてきましたが平静を保ってきましたが、いつまでもそんなこと続けられるとは思えません。

 とくに中国国家主席の胡錦濤という人は、過去にチベット人を100万人以上殺害したとも言われているほどの冷酷な人です。北朝鮮ぐらい大したことではないでしょう。

 上海万博が終わったあと、中国の人民解放軍が中朝国境を越えて北朝鮮に侵入し、平壌を制圧して、北朝鮮に中国の傀儡政権を樹立するのではないのでしょうか?

 けしてありえない話ではないでしょう。

 以上のことが実現した際には、日本をはじめ世界中から北朝鮮に拉致された拉致被害者が全員解放されるといいですね。

 なお、この大予言が当たらなかったとしても当方は一切の責任をとりません。

 では、今年はよい年になるといいですね~♪happy02

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »