« 未来の韓国人は「親日派」が増える? 「国民を愚弄するな」「若い世代の両親は何をしているのだ」 | トップページ | 全裸シーンのある演劇に、韓国人が狂喜乱舞? 舞台乱入、盗撮、呼吸困難… »

2010/01/14

中国製子供用アクセサリーからまた有毒物質発見! 「数年来、中国国内に流通する製品だけに使われていた」 → 中国ネットユーザーの怒り爆発!

C6

※ 画像はイメージです。

中国製子供用アクセサリーから発がん物質カドミウム―米国

1月13日11時10分配信 Record China

 2010年1月12日、中国紙・環球時報は、AP通信が米国で売られている中国製の子供用アクセサリー103個の成分分析を依頼した結果、12%から発がん性のある有毒物質カドミウムが検出されたと報じた。

 記事によれば、最も含有量が高かったものは91%に達した。米国では07年に中国製玩具から鉛が検出され、大問題になったことから、代替物質としてカドミウムが使われるようになったと見られている。報道を受け、米国消費者製品安全委員会(CPSC)は早急に子供用アクセサリーのカドミウム含有状況の調査に乗り出した。

 カドミウムは子供が摂取すると大脳の発達に影響を与える危険性もある。アクセサリーを飲み込まなくても長期間しゃぶり続ければ、低量のカドミウムを摂取し続けるのと同じ影響があるという。

 また、中国のアクセサリー業界関係者によると、カドミウムは数年来、中国国内に流通する製品だけに使われていた。今回の分析結果は「カドミウムの脅威が中国から海外に広がっていることの表れ」だと、この関係者は話している。(翻訳・編集/NN)

最終更新:1月13日11時10分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000012-rcdc-cn

 

「国内では使ってた?」輸出玩具の発がん物質検出に怒り爆発―中国

1月13日18時4分配信 サーチナ

 中国のメディア、環球時報が12日に伝えた「中国が輸出したアメリカの児童向けアクセサリー、発がん性のあるカドミウム検出」というニュースが日本国内でも報じられ、中国製品に対する非難の声が挙がり始めているが、中国国内でもネットユーザーによる怒りの声が寄せられている。

 環球時報はアクセサリーからカドミウムが検出されたことや、知能低下や発がん性などカドミウムの有害性を報じ、「カドミウムの脅威が海外に広がっている」というまとめ方をしているが、同時に「中国国内では数年来使われてきた」という中国国内の業界関係者によるコメントを掲載した。これが「国内では使われてきただと?」とネットユーザーたちの疑問や怒りを買ったようだ。

 記事のコメント欄では関係者のコメントを踏まえた上での自虐的な意見や感想が多くなっており、「アメリカ人は騒ぎすぎだ。俺達は長い間使ってきてるのに何も問題ないのだから」 「我々はどんな毒にも侵されない体を持っているのだ」 「中国の子どもは三鹿(メラミン入り粉ミルクを販売した企業)も怖がらないんだから大丈夫」 「どうして有害だということを知っていながらそれを使おうとするのか」 「世界にはカネが万能でないところもある」 「病院に行けずに死に、横断歩道で車にはねられて死に、派出所で自殺させられて死に、さまざまな毒物によって知らず知らずの間に死んでいく…金持ちならこんな国からさっさと出ていくのに」 「それでもこの国を愛しているのは、われわれが怪物だからだ」 「アメリカさん、われわれのために検査してくれてありがとうございます」 「一体だれの国なんだこの国は」 「どうりで最近頭の悪いやつが多くなってるわけだ」などなど枚挙にいとまがない。

 また、「中国製造」(メイドインチャイナ)が中国国内の信用を失った。(編集担当:柳川俊之)

最終更新:1月13日18時4分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000073-scn-cn

 

 中国はすばらしいですね。

 たまたまアメリカで有毒物質が見つかっただけで、中国国内では数年来使われていたなんて、たまったものではありませんね。

 中国政府は国民の命をどう思っているのでしょうか~?chick

 

 

 

 

 

|

« 未来の韓国人は「親日派」が増える? 「国民を愚弄するな」「若い世代の両親は何をしているのだ」 | トップページ | 全裸シーンのある演劇に、韓国人が狂喜乱舞? 舞台乱入、盗撮、呼吸困難… »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/32976067

この記事へのトラックバック一覧です: 中国製子供用アクセサリーからまた有毒物質発見! 「数年来、中国国内に流通する製品だけに使われていた」 → 中国ネットユーザーの怒り爆発!:

« 未来の韓国人は「親日派」が増える? 「国民を愚弄するな」「若い世代の両親は何をしているのだ」 | トップページ | 全裸シーンのある演劇に、韓国人が狂喜乱舞? 舞台乱入、盗撮、呼吸困難… »