« 韓国で大地震が起きたら? 起きた時はしょうがないといった諦めの声が多いようだ。 | トップページ | 嵐で船が沈没しても、金日成・金正日親子の肖像画は救出しませう? »

2010/01/22

タバコ小学校、中国流ネーミングライツ 「タバコは君の成長を応援している」

B12

※ 画像はイメージです。

タバコ会社が小学校のスポンサー!? タバコの名前の小学校がいっぱい

2010年01月21日18時50分 / 提供:ロケットニュース24

 08年の四川大地震の後に、四川の被災地域に新しい小学校が設立された。小学校の名前は『四川煙草希望小学校』。中国のタバコ会社が設立を支援し、校章にも校舎にもタバコの名が掲げられている。中国にはこの他にもタバコ会社が支援する小学校が多く、『煙草希望』と名付けられた小学校は少なくとも17校もあるという。

 中国の古いことわざに『煙は文章を書き、ワインは詩をつくる』というのがある。酒とタバコは物書きの友で、人々を詩的に酔わせると言いたいのだろう。しかし、中国のタバコ会社の小学校支援は、それを地で行ってしまっている。小学校の石碑には『社会の役に立つように心がけよう。タバコは君の成長を応援している』と書かれているのだこれではタバコに対して、美化されたイメージが刷り込まれると、禁煙を推進する専門家はタバコ会社の小学校支援に反対している。

 しかし、貧困にあえぐ地方都市では、タバコ会社の支援を拒むことが出来ない。広告や宣伝は世界的な禁煙志向の潮流を受けて、法的な制限が掛けられているが、タバコ会社の支援事業に関しては制限がない。教育専門家も、タバコ会社の支援事業に反対の意思を示している。しかし貧しい地方の実情からすると、得られる支援は何でも受けたいのが本音。良し悪しでは割り切れない判断の求められるところだ。

 タバコの名のついた小学校は以下の通り。

・四川烟草希望小学
・四川烟草小学
・中南海心小学
・迎客松希望小学
・紅集菜希望小学
・遼寧烟草外希望小学
・青海烟草希望小学
・思南金叶希望小学
・遵烟草希望小学
・双柏少烟草希望小学
・安徽中烟希望小学
・広西真希望小学 など。

 例えば自分が『タバコ小学校』の出身であったらどうだろうか。タバコの実害を知っていても、『タバコ』という言葉に対するイメージは悪いものではないはずだ。これもまた、格差社会が生む弊害か。

http://news.livedoor.com/article/detail/4561854/

 

ネーミング‐ライツ【naming rights】

スポーツ施設などの名称を付ける権利。施設所有者が企業などに売る。命名権。

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%84&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=16479121399700

 

 ネーミングライツって、普通、球場やコンサートホールなどでするものですが、小学校の名前でやってしまうあたりが、中途半端な資本主義国家の中国らしいですね。

 …っていうか、中国政府が教育に金を使わないことが、一番の問題かもしれません。

 この国に未来はありませんね~♪

 

 

 

 

|

« 韓国で大地震が起きたら? 起きた時はしょうがないといった諦めの声が多いようだ。 | トップページ | 嵐で船が沈没しても、金日成・金正日親子の肖像画は救出しませう? »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/33076472

この記事へのトラックバック一覧です: タバコ小学校、中国流ネーミングライツ 「タバコは君の成長を応援している」:

« 韓国で大地震が起きたら? 起きた時はしょうがないといった諦めの声が多いようだ。 | トップページ | 嵐で船が沈没しても、金日成・金正日親子の肖像画は救出しませう? »