« 五輪、韓国は1位でゴールインしながらも失格!…ショートトラック | トップページ | 「中国人が金メダルを盗んだ」論争で中韓ネットユーザー“泥仕合” 怒りに任せる韓国人ネットユーザーらを嘲笑する中国人ネットユーザー! »

2010/02/26

2ちゃんねるの「キム・ヨナ」批判コメントが韓国でニュースに、「2ちゃんねるの書き込みを翻訳して記事にする記者は何なんだ…」

J2

※ 画像はイメージです。

女子フィギュア、メディアとネット上で異なる日本の反応-韓国紙

2月25日13時52分配信 サーチナ

 フィギュアスケート女子シングルショートプログラム(SP)が24日、行われた。これを中継したフジテレビ系『バンクーバー五輪2010』の関東地区における番組平均視聴率が18.3%、瞬間最高視聴率では32.6%であったことが、ビデオリサーチの調査で25日、分かった。

 韓国でも、SBSテレビで同競技が中継され、平均33.7%という高視聴率をマーク。キム・ヨナ選手と浅田真央選手のライバル同士の熱い戦いに、日韓が注目した。

 24日のSPでは、キム・ヨナ選手が首位、浅田真央選手が2位という結果に終わった。この結果に対して、韓国の日刊紙アジアトゥデイ(電子版)は「日本の多くの新聞やテレビでは、キム・ヨナ選手を絶賛する報道をしたが、日本のネットユーザーからは『審判を買収した』という、誹謗(ひぼう)の声が見られた」と報じている。

 これらの誹謗の中には、キム・ヨナ選手のコーチであるブライアン・オーサー氏がオリンピック開催国のカナダ人であるため、審判に圧力をかけたのでは、という声もあるといい、これも「全く根拠がない」と述べている。(編集担当:李信恵・山口幸治)

最終更新:2月25日14時6分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100225-00000047-scn-kr

 

【韓フルタイム】2ちゃんねるの「キム・ヨナ」批判コメントが韓国でニュースに、韓国人憤慨!

2010年02月25日15時28分 / 提供:韓フルタイム

 昨日24日に行なわれたフィギュアスケート女子シングルの試合は、日本中が固唾をのんで注目したのではないだろうか。テレビやインターネットでは、五輪女子SPで史上始めてトリプルアクセルを決めた浅田真央と、78.50点をという高得点をマークした韓国のキム・ヨナ選手の話題で、どこも盛り上がっている。

 韓国でも当然のように盛り上がっており、「やぱりキム・ヨナはやってくれた!」という感じのコメントで溢れかえっているのだが、昨晩あたりから「日本のネチズンはマナーが悪い!」といった気になる見出しの記事が次々と登場している。

 どのような内容かというと、「日本の最大掲示板サイト『2ちゃんねる』をはじめ、日本のインターネット上ではキム・ヨナに対して酷いコメントが大量に寄せられている。日本のネチズンは非紳士的だ」といった感じのものである。

 ある記事では、「日本の一部のネチズンは、日本の代表的なインターネットコミュニティー『2ちゃんねる』で、2010バンクーバー冬季五輪フィギュアスケートSP新記録をマークしたキム・ヨナに対して否定的な反応を見せ、『裏金取引』『審判の買収疑惑』などの陰謀説を提起している。日本のネチズンらは『トリプルアクセルを成功した浅田真央より高い点数なのは理解できない』『キム・ヨナと浅田真央の5点差、これはまさに裏金取引の差』『国際的なスポーツで、韓国人の不正を根絶しなければならない』などの文字を書き込んでいる」といった内容を報じている。

 また、別の記事でも
「『汚い点数』日本のネチズンら、キム・ヨナの最高点に不満爆発」
「日本の2ちゃんねるネチズン『キム・ヨナの点数は、カナダのコーチのおかげ』と非難」
といった見出しで日本のインターネット上での会話が細かく紹介されている。ほとんどの記事が、「2ちゃんねる」上での会話を引用しており、「日本ネチズンのマナーの悪さ」が強調されるかたちになっているようだ。

 これらの記事を見た韓国ネチズンは当然怒り心頭。
「君たちに認めてもらいたいわけじゃない」
「言葉が出ない」
「点数の配分も知らないのか?」
「この機会に独島で戦おうじゃないか!」
「独島は韓国の領土だ」
などなど。かなりこちらも好き勝手なことを言っている。

 しかし、中には「2ちゃんねるの書き込みを翻訳して記事にする記者は何なんだ…」と記事を指摘するコメントも「2ちゃんねる」を知っている韓国人にとっては、日本のネット上で交わされたコメントを多くのメディアがこぞって取り上げ、報道している事態に違和感を持っている人もいるようだ。女子フィギュアをめぐる日韓の場外戦は、しばらく続きそうな感じだ。

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……

【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
通常のトレビアンニュースとは異なり、韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。

http://news.livedoor.com/article/detail/4624882/

 

 ほんとうに、2ちゃんねるの書き込みを記事にする韓国ってどうなんでしょうね?

 まぁ、韓国の報道のレベルが知れる話ですね~♪

 

 

 

 

|

« 五輪、韓国は1位でゴールインしながらも失格!…ショートトラック | トップページ | 「中国人が金メダルを盗んだ」論争で中韓ネットユーザー“泥仕合” 怒りに任せる韓国人ネットユーザーらを嘲笑する中国人ネットユーザー! »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/33530175

この記事へのトラックバック一覧です: 2ちゃんねるの「キム・ヨナ」批判コメントが韓国でニュースに、「2ちゃんねるの書き込みを翻訳して記事にする記者は何なんだ…」:

« 五輪、韓国は1位でゴールインしながらも失格!…ショートトラック | トップページ | 「中国人が金メダルを盗んだ」論争で中韓ネットユーザー“泥仕合” 怒りに任せる韓国人ネットユーザーらを嘲笑する中国人ネットユーザー! »