« パジャマ姿での外出禁止!? 上海市民と政府当局との熱き戦い? | トップページ | 公衆トイレを改造した宿舎で生活する中国の農民工。街で部屋を借りている同郷の農民工からはむしろ羨ましがられているらしい。 »

2010/02/05

ミャンマーで女性を誘拐、嫁不足の中国農村へ売り飛ばす!

A4

※ 画像はイメージです。

ミャンマー北部、産業化懸念 女性の誘拐急増 嫁不足・中国で売買

2月4日7時56分配信 産経新聞

 【北京=川越一】中国雲南省と国境を接するミャンマー北部で誘拐され、嫁不足が深刻な中国農村部に売られる女性が急増していることが3日までに、明らかになった。1日付の中国誌、中国経済週刊が報じた。

 国境地域の警察当局者によると、2009年に誘拐され、強制的に農村部の男性に嫁として売られたミャンマー人女性は268人で、08年の87人から約3倍に増えた。これは捜索願が出て救出された事例だけで、実際の被害者数はさらに多いとみられている。

 家族の中には誘拐され売られたとは思わず、中国でよりよい暮らしをしていると信じているケースもあるという。反人身売買グループ代表者は同誌に対し、「近隣諸国では中国経済の好況を称賛している」と述べており、ミャンマーなどでは、中国国内で問題となっている都市と農村部の格差を知らず、中国での生活に幻想を抱いている様子がうかがえる。

 一人っ子政策が続く中国では働き手となる男児を望む夫婦が多い。その結果、05年の統計では男女の比率は120対100。専門家は20年には適齢期の男性約2400万人が結婚できなくなると見積もっている。特に安徽省、湖北省、河南省など発展の遅れた農村部では外国人女性との結婚を希望する未婚の高齢男性が増加している。

 それに目をつけたグループが、誘拐、輸送、引き渡しのネットワークを作り上げている。誘拐が産業化したことで売買価格も急騰。雲南省の警察当局者は「08年には容姿端麗の女性で2万~3万元(約26万~40万円)だったのが、09年には魅力的ではない女性でも最低3万8千元(約50万円)になった」と明かしている。中国農村部の嫁不足解消は期待できず、被害女性の増加が懸念されている。

最終更新:2月4日9時7分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100204-00000061-san-int

 

ミャンマーで女性誘拐が急増、多くは嫁不足の中国農村へ売り飛ばされる―中国誌

2月3日21時22分配信 Record China

 2010年2月2日、中国誌・中国経済週刊は、ミャンマー人女性の誘拐・売り飛ばしが産業化していると報じた。昨年、保護された女性は前年比4倍増。女性の「売値」も高騰しているという。

 記事によると、中国南部・雲南省と国境を接するミャンマーから、「良い仕事がある」などと騙されて連れて来られ、山東省、安徽省、湖北省など嫁不足に悩む農村に売り飛ばされるケースが急増している。こうした地域には「金を払ってでも嫁が欲しい」と願う適齢期を過ぎた未婚男性が大勢おり、産業化の大きな要因となっている。

 需要の増加に伴い、女性の「売値」も高騰。08年の1万~3万元(約13万~約40万円)から、09年は4万~5万元(約53万~約66万円)まで跳ね上がった。容姿によってランク付けされ、若く美しい女性は風俗店に売り飛ばされることもあるという。組織で動いており、ミャンマー側で「商品」となる女性を物色し、中国側で「買い手」を探すといった分業体制を取っている。メンバーのうち4割近くが女性だ。

 雲南省徳宏タイ族チンプオ族自治州瑞麗市の公安局刑警大隊の林恵明(リン・フイミン)大隊長によると、07年に助け出しミャンマー側に返した女性は54人。08年は87人、09年は268人に上った。だが、ミャンマー側から被害届が出なければ探しようがなく、娘が騙されたことに気付いていない家族も多いことから、「これは氷山の一角に過ぎない」と林大隊長は指摘している。(翻訳・編集/NN)

最終更新:2月3日21時22分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100203-00000026-rcdc-cn

 

 いくら嫁不足だからといって、となりのミャンマーから女性を誘拐して金で売り買いするなんて、道徳観のない中国らしい話ですね。

 メンバーの中に4割近くも女性がいるなんて、中国人ってどこまで腐りきっているのでしょうか?

 こういう国は地球上から永遠に消え去ってほしいですね~♪snail

 

 

 

 

|

« パジャマ姿での外出禁止!? 上海市民と政府当局との熱き戦い? | トップページ | 公衆トイレを改造した宿舎で生活する中国の農民工。街で部屋を借りている同郷の農民工からはむしろ羨ましがられているらしい。 »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/33247567

この記事へのトラックバック一覧です: ミャンマーで女性を誘拐、嫁不足の中国農村へ売り飛ばす!:

« パジャマ姿での外出禁止!? 上海市民と政府当局との熱き戦い? | トップページ | 公衆トイレを改造した宿舎で生活する中国の農民工。街で部屋を借りている同郷の農民工からはむしろ羨ましがられているらしい。 »