« 2ちゃんねるダウン 韓国からのサイバー攻撃か? 「2ちゃんねるにキム・ヨナ選手の悪口が投稿されているため、仲間がサイバー攻撃を行う」 | トップページ | 2ちゃんねるのサーバのデータセンター、「サイバーテロ」として米機関に調査依頼へ »

2010/03/02

2ちゃんねるダウン、日韓サイバー戦争、「インターポール」出動のうわさ?

A5

※ 画像はイメージです。

【韓フルタイム】日韓サイバー戦争、一部誤爆で「インターポール」出動のうわさ

2010年03月02日15時49分 / 提供:韓フルタイム

 韓国のネットユーザーらによるサイバーテロ攻撃が行なわれた1日、日本の「2ちゃんねる」は午後1時過ぎから全アクセスが不能になった。その後も韓国側からのテロ攻撃は続き、それに日本の一部のネットユーザーが韓国の民間外交使節団「VANK」に反撃を開始。すると韓国側がライブドアの「したらば掲示板」も攻撃先に加えるなど、日韓のサイバーテロ合戦は一日経った今でもくすぶり続けているようだ。

 現在、韓国のテロ作戦に賛同する者たちが集まる「テロ対応連合」には、2日午後1時の時点で会員数が11万人を突破し、まだまだ勢力を保っているかのように見える。

 しかし、昨日のテロ攻撃で「インターポールが動き出した」といううわさが一気に広まり、これを警戒した一部のネットユーザーが急きょサイトから脱退するなど、盛り上がりをみせたテロ攻撃集団は徐々に終息の方向に向かいはじめているようだ。

 この「インターポール(国際刑事警察機構:ICPO)が動き出した」といううわさが流れた理由は、一部のネットユーザーが「2ちゃんねる」だけではなくグーグルなどにも攻撃を働いていたことが確認されたからのようである。誤爆とも見られているが、「2ちゃんねる」へのサイバー攻撃成功で味をしめた一部のネットユーザーが、攻撃先を自身が通う学校や塾、そしてグーグルなどに変えながら反乱を起こしていたとも見られている。

 実際にインターポールが捜査のために乗り出したという話しはない。しかし、「ネイバー」の検索語ランキングの上位に「インターポール」がランクインするなど、一部のネットユーザーが警戒しているのは確かなようだ。

 毎年恒例行事のようになってきている日韓のサイバーテロ合戦だが、年々激しさを増すサイバーテロが、外交問題にまで発展しないか憂慮する声も出てきている。

(文:林由美)

■【韓フルタイム】とは……

【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。
韓国中心の出来事をいち早くお届けできるように頑張っていきます。

http://news.livedoor.com/article/detail/4634021/

 

 韓国の警察に任せても何もしないでしょうから、インターポールが出てきたほうがよいかもしれませんね。

 何しろこれは犯罪です。犯罪者には、まず法で対処するのが適切でしょう~!t-shirt

 

 

 

 

 

|

« 2ちゃんねるダウン 韓国からのサイバー攻撃か? 「2ちゃんねるにキム・ヨナ選手の悪口が投稿されているため、仲間がサイバー攻撃を行う」 | トップページ | 2ちゃんねるのサーバのデータセンター、「サイバーテロ」として米機関に調査依頼へ »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/33603872

この記事へのトラックバック一覧です: 2ちゃんねるダウン、日韓サイバー戦争、「インターポール」出動のうわさ?:

» 2chサーバのデータセンター、「サイバーテロ」として米機関に調査依頼へ【ネットを使って中学生でも稼ぐ】 [http://worldnavigation.biz/]
掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)で3月1日に大規模な障害が発生し、アクセスしづらい状況が続いている問題で、2chサーバが置かれたデータセンターの運営企業は「米国公的機関に対し、米国企業に対するサイバーテロとして調査依頼する準備をしている」という。 2chサーバを提供するBIG-server.comの障害報告ページで、米Pacific Internet Exchange(PIE)の声明として明らかにした。声明�... [続きを読む]

受信: 2010/03/03 11:10

» 2ちゃんねる攻撃で米企業がFBIと法的措置検討…損害2億2千万円【ネットを使って中学生でも稼ぐ】 [http://worldnavigation.biz/]
ネット巨大掲示板「2ちゃんねる」が攻撃され、アクセスしづらい状況が続いた問題で、サーバーに被害を受けた米IT企業が米連邦捜査局(FBI)などと協議、攻撃に対する法的措置を検討していることが2日、分かった。韓国からの大規模なサイバーテロの可能性が高いとみられている。 2ちゃんねるのサーバー管理会社に関係する国内IT企業のサイトによると、サーバーが 置かれている米サンフランシスコのIT企業、�... [続きを読む]

受信: 2010/03/03 13:07

« 2ちゃんねるダウン 韓国からのサイバー攻撃か? 「2ちゃんねるにキム・ヨナ選手の悪口が投稿されているため、仲間がサイバー攻撃を行う」 | トップページ | 2ちゃんねるのサーバのデータセンター、「サイバーテロ」として米機関に調査依頼へ »