« すばらしい中国、マンションを3分の1だけ取り壊します! | トップページ | 中国系住民に銃がバカ売れ!って、危険じゃないの? »

2010/03/28

毒ギョーザ事件、中国は過ちがあればキチンと公表する国ですか?

J2

※ 画像はイメージです。

<毒ギョーザ事件>容疑者逮捕で中国人“揺れる自尊心”

3月27日23時42分配信 サーチナ

 中国メディアは27日、2008年に発生した日本向け輸出ギョーザに農薬が混入された事件で、中国国内で容疑者が身柄を拘束されたことを一斉に報じた。その後、鳩山首相が「中国側の努力を評価」と述べたことで、「日本の首相が中国側に敬意」として、中国人の自尊心を傷つけないよう配慮したと見られる報道が相次いだ。インターネットのコメント欄では、同件にかんして、さまざまな意見が寄せられたが、全体を分析すると、これまで信じてきた/信じたかった自国の主張が大きく揺らいだことに対する動揺がみられる。

 中国では同事件発生後、当局やメディアが「日本側が証拠もなくあおりたてた」の論調を示し、インターネットでも、それに追随する意見表明が多く見られた。

 27日の事態の「急転回」を受け、中国のインターネットでは、さまざまな意見が寄せられた。

 “国粋的”な論調で人気がある環球網の同記事に寄せられたコメント欄を見ると、まず目立つのは、面子(メンツ)は失ったが、容疑者の身柄を拘束したと発表したのは、正しい措置で、認めざるをえないというもの。中国では粉ミルクにメラニンを混入して大量の被害者を出した事件や、生ごみなどを原料にした違法な食用油の「下水油」の問題もあり、日本に輸出するギョーザだけが問題なかったとは信じられないとの声がある。

 また、中国で発生した“醜悪な事件”を対外的に公表したことで、政府の進歩は認めてよいとなどとする書き込みもある。

 一方で、捜査を継続して容疑者を割り出したのは外国にかかわる問題だったからと主張して、自国民に問題が出た場合とは別格の扱いとの主張もみられる。

 容疑者が臨時工と発表されたことで、臨時工には道徳心がないと主張するなど、「事件を起こしたことが中国全体の問題とは認めたくない」との心情が背景にあると解釈できる書き込みもある。臨時工の多くは農村部出身者で、現金収入を得るため、都市部で職を求める。インターネット利用者の多くはもとからの都市部住民で、「農村部出身者と、同じではない」との心境が垣間見える。

 「毒ギョーザ事件」の表面化直後には、「日本人は、証拠がないのに“中国悪者論”で騒ぎたてている」との論調も強かった。今回、中国当局が同国内で容疑者を割り出したことで、同事件で「反日感情」を高めた中国人にとっては「心理的調整」が必要になったと思われる。

 書き込みの中には、歴史問題で責任を認めたがらない日本とは違い、中国は過ちがあればきちんと公表するなどと主張する、自尊心を失うまいとする心情が感じられる書き込みもある。(編集担当:如月隼人)

最終更新:3月27日23時42分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000017-scn-cn

 

 天安門事件を隠蔽し続ける中国が、過ちがあればきちんと公表する国ですか? 大笑いですね~♪

 結局、中国人が主張する自尊心とかメンツの中身が空っぽだということですね~♪

 あと、中国のマスコミはこの事件のことでさんざん日本のことを悪口を書いてたんですから、ちゃんと日本に謝罪するべきですね~♪chick

 

 

 

 

 

 

 

|

« すばらしい中国、マンションを3分の1だけ取り壊します! | トップページ | 中国系住民に銃がバカ売れ!って、危険じゃないの? »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/33968439

この記事へのトラックバック一覧です: 毒ギョーザ事件、中国は過ちがあればキチンと公表する国ですか?:

« すばらしい中国、マンションを3分の1だけ取り壊します! | トップページ | 中国系住民に銃がバカ売れ!って、危険じゃないの? »