« 修理から帰ってきた携帯電話に、性器が映った見知らぬ男性の全裸画像が…、 | トップページ | 中国海軍の大規模な合同訓練、艦艇10隻が沖縄本島と宮古島の間を通過! »

2010/04/14

中国の労働教育所で冷水浴びせる虐待で収容者死亡!

D2

※ 画像はイメージです。

労働教育所:冷水浴びせる虐待で収容者死亡、隠匿の疑い―河南

4月13日10時44分配信 サーチナ

 中国日報などによると、河南省開封市の労働教育所で2008年3月、冷水を浴びせられた収容者1人が脳出血を起こして死亡したと、元収容者3人が告発した。労働教育所側は死亡は認めたが、冷水を浴びせた事実はないと主張した。労働教育所は強制労働を通じて犯罪者を教育する施設。収容は行政処罰の1種と位置づけられている。

 元収容者の告発によると、死亡したのは穆大民さん。当時50代で、自転車を盗み、労働教育所に収容されていた。08年3月14日に全裸にさせられ、冷たい水道水を浴びせられたという。意識を失ったので病院に運ばれたが、死亡した。告発者によると、脳出血を起こしたとみられる。

 穆さんには家族がいなかったため、死亡が問題になることはなかったという。告発者によると、穆さんは所内で問題を起こしたわけではなく、「労働教育所職員が、他の収容者に恐怖を感じさせるための見せしめになっただけ」という。事実ならば、落ち度にない収容者を虐待し、死なせたことになる。

 当日は気温が低く、手洗いもつらいほど、水道水は冷たかったという。労働教育所職員は大勢の収容者を集めた上で、、穆さんに対して「何日も体を洗っていない。汚れている」といい、他の収容者2人に穆さんの体を水道の蛇口の下に押さえつけるよう命じ、水を浴びせた。穆さんが気を失ってからは、針で体をつつくなどしたが、それでも意識を取り戻さないので、病院に運んだ。

 労働教育所側は、収容中の穆さんが死亡したことは認めたが、「多くの収容者を調査したが、水を浴びせた現場を見たと言う者はいなかった」などと主張した。問い合わせに対して開封市司法局は、「穆大民さんの死亡は聞いたことがなかた」と回答した。(編集担当:如月隼人)

最終更新:4月13日10時44分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000019-scn-cn

 

 中国はすばらしいですね。

 全裸にして冷水を浴びせかけるって、アウシュビッツじゃあるまいし、

 こんな人権無視を平気でやっている国が、国連の常任理事国だなんて笑わせますね~♪happy02

 

 

  

  

 

|

« 修理から帰ってきた携帯電話に、性器が映った見知らぬ男性の全裸画像が…、 | トップページ | 中国海軍の大規模な合同訓練、艦艇10隻が沖縄本島と宮古島の間を通過! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/34206335

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の労働教育所で冷水浴びせる虐待で収容者死亡!:

« 修理から帰ってきた携帯電話に、性器が映った見知らぬ男性の全裸画像が…、 | トップページ | 中国海軍の大規模な合同訓練、艦艇10隻が沖縄本島と宮古島の間を通過! »