« 中国の国際的イメージが悪いのは、西側メディアのせい? | トップページ | ダムができたので水がなくなった! → 農民が大量に地下水をくみ上げ地盤沈下! »

2010/04/23

上海万博パクリソング作曲家が盗作否定!…って、無謀じゃないの?

B10

※ 画像はイメージです。

岡本真夜さんの曲の盗作否定=上海万博ソング、作曲家が声明

4月23日1時4分配信 時事通信

 【上海時事】日本のシンガーソングライター、岡本真夜さんのヒット曲「そのままの君でいて」を盗作したとの疑惑が浮上している上海万博のPRソング作曲家、繆森氏の所属音楽会社が22日、疑惑発覚後初めて声明を出し、「下心のある人間が大衆を誤った方向に導いた」などと完全否定した。中国のニュースサイト「新浪網」が伝えた。

 声明によると、繆氏側は、東京で代理人を立て、岡本さんの所属事務所関係者らと会談。「岡本さん側も二つの曲は異なるものだとの認識を示した」「盗作論争を行わないことで一致した」などとしている。事実なら盗作問題があいまいなまま決着する可能性がある。

最終更新:4月23日1時6分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000004-jij-int

 

盗作疑惑の万博ソング、作曲者が盗作を否定し著作権保護を呼びかけ

4月23日9時12分配信 サーチナ

 上海万博のPRソング「2010年はあなたを待っている」が岡本真夜さんの楽曲「そのままの君でいて」の盗作ではないかとの疑惑が浮上していることに対し、PRソングの作曲者である繆森氏の所属音楽会社が22日、公式声明を発表した。チャイナネットが伝えた。

 声明では、「盗作疑惑に対し、繆森氏がこれまで見解の発表を差し控えていたのは国家の利益と大局のためであった」とする一方、「国外メディアでは多くの事実ではない報道がなされている」と主張、誤りのある報道が民衆を誤った方向へ導くことを避けるために見解の発表を決定したとした。

 続けて、上海万博の事務局、PRソングの作曲者である繆森氏および岡本真夜さんの3者はいずれも、これまでに「2010年はあなたを待っている」が盗作であることを認めたり、これを非難したりする声明を発表していないとした。

 さらに、代理人を立てた上で岡本真夜さん側と協議を行ったことを明かし、「岡本さん側は中国側の立場を十分に理解してくれた」とし、盗作論争を行わないことで共通認識に達したと発表。さらに声明では、「岡本さん側は、2つの曲は完全に違う曲であると認識している」とし、「2010年はあなたを待っている」のメロディも岡本さんの曲とは「巨大な違い」があるとした。

 最後に声明では、「下心のある人間が民衆を誤った方向へ導くことを避けるために」と前置きした上で、中国の関連部門は著作権者の利益を保証すると同時に、下心のある人間に対する取り締まりを強化するよう呼びかけた。(編集担当:畠山栄)

最終更新:4月23日9時12分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000008-scn-cn

 

 厚顔無恥な中国人は、どこまでも恥知らずですね。

 岡本真夜さん側の善意の対応を悪意で返すなんて、とても中国人らしいですね。

 でもおかげで上海万博が広くPRされたことには、間違いないのでしょうが~♪snail

 

 

 

 

|

« 中国の国際的イメージが悪いのは、西側メディアのせい? | トップページ | ダムができたので水がなくなった! → 農民が大量に地下水をくみ上げ地盤沈下! »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/34347579

この記事へのトラックバック一覧です: 上海万博パクリソング作曲家が盗作否定!…って、無謀じゃないの?:

« 中国の国際的イメージが悪いのは、西側メディアのせい? | トップページ | ダムができたので水がなくなった! → 農民が大量に地下水をくみ上げ地盤沈下! »