« 中国は、ロシアから盗んだ技術を使用してコピー兵器を製造、さらに低価格戦略でロシアの固定客を奪っている | トップページ | 天ぷら粉からネズミの死骸、シリアルから鉄パイプ、チョコレートからプラスチック片…、異物混入相次ぐ韓国 »

2010/05/16

「李白は朝鮮民族ニダ!」韓国人教授のトンデモ発言に、中国のネット上は炎上状態!

Ad5

※ 画像はイメージです。

韓国人教授が「李白は朝鮮民族」と主張、中国ネット上は炎上状態

5月15日15時26分配信 サーチナ

 甘粛日報によると、韓国ソウル大学歴史学の金秉徳教授がこのほど、中国詩歌史上でもっとも優れた詩人とされる李白は朝鮮民族の末裔だったと主張していることがわかった。中国新聞網が伝えた。

 また、金秉徳教授は中国の李商隠、李賀、李渉などといった姓が「李」の詩人もみな、朝鮮民族の末裔であると主張し、ユネスコに対して唐詩は韓国の無形文化遺産であると申請する予定であるという。

 金秉徳教授が李白をはじめとする詩人が朝鮮民族であるとし、「中国が歴史事実をわい曲し、韓国文化を剽窃(ひょうせつ)した」と主張していることに対し、記事では、「驚きを隠せない」とする一方で、「笑いすらこみ上げてくる」と金秉徳教授の主張を一蹴。「資料をひっくり返してみても、李白が朝鮮民族であるなどといった記述は一切見当たらない」とした。

 李白は唐の時代に生きた詩人で、同時代の杜甫とともに中国の詩歌史上でもっとも優れた詩人と評価されている。出自については不明な点が多く、はっきりしたことはわかっていない。記事では「韓国の李氏が中国に移住したのではなく、中国の李氏が韓国の李氏を生んだのだ」とし、韓国有名大学の教授が李白は朝鮮民族だったなどとするデタラメを口にするのは遺憾であるとした。

 金秉徳教授の主張は中国の主要なインターネットメディアで大きく取り上げられており、環球網では反論のコメントが900以上も寄せられるなど炎上の様相を呈している。(編集担当:畠山栄)

最終更新:5月15日16時4分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100515-00000012-scn-cn

 

【李白】 [701~762]中国、盛唐期の詩人。中国最大の詩人の一人。西域で生まれ、綿州(四川省)で成長。字(あざな)は太白(たいはく)。号、青蓮居士。玄宗朝に一時仕えた以外、放浪の一生を送った。好んで酒・月・山を詠み、道教的幻想に富む作品を残した。詩聖杜甫に対して詩仙とも称される。「両人対酌して山花開く、一杯一杯又一杯」「白髪三千丈、愁いに縁(よ)りて個(かく)の似(ごと)く長し」など、人口に膾炙(かいしゃ)した句が多い。

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%9D%8E%E7%99%BD&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=22500619286800

 

【西域】 中国人が中国の西方地域に対する総称として用いた語。一般に、中央アジア・西アジア全域、時にはインドを含めていう。狭義では、漢代に西域三十六国と総称されるオアシス都市国家が分立したタリム盆地をさす。中国と西方を結ぶ交易・軍略上の要衝で、漢代以降、都護府が置かれ、清代に中国の完全な支配下に入った。

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%A5%BF%E5%9F%9F&dtype=0&stype=0&dname=0na&ref=1&index=11752010095500

 

【タリム盆地】 《 Tarim 》中国、新疆(しんきょう)ウイグル自治区南部にある盆地。北を天山山脈、南を崑崙(こんろん)山脈、西をパミール高原に囲まれ、中央部にタクラマカン砂漠がある。古代には、その周辺のオアシス都市を結んでシルクロードが発達した。

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%A0%E7%9B%86%E5%9C%B0&stype=1&dtype=0

 

 李白は西域・東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)の出身という説が一番有力なようです。

 韓国とは反対の方角ですね。

 どうして韓国人は何でもかんでも韓国人にしてしまうのでしょうね?

 自分の国に誇れるものが何もないことが原因でしょうか~?happy02

 

 

 

 

|

« 中国は、ロシアから盗んだ技術を使用してコピー兵器を製造、さらに低価格戦略でロシアの固定客を奪っている | トップページ | 天ぷら粉からネズミの死骸、シリアルから鉄パイプ、チョコレートからプラスチック片…、異物混入相次ぐ韓国 »

I LOVE 韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/34706759

この記事へのトラックバック一覧です: 「李白は朝鮮民族ニダ!」韓国人教授のトンデモ発言に、中国のネット上は炎上状態!:

« 中国は、ロシアから盗んだ技術を使用してコピー兵器を製造、さらに低価格戦略でロシアの固定客を奪っている | トップページ | 天ぷら粉からネズミの死骸、シリアルから鉄パイプ、チョコレートからプラスチック片…、異物混入相次ぐ韓国 »