« パクリ騒動の総本家=北京の「石景山遊楽園」では、今でもミニーマウスやクマのプーさんに酷似したキャラクターの風船が販売されていた! | トップページ | 訪中している金正日、大小便を北朝鮮に持ち帰る »

2010/05/04

上海万博で見えた中国人のホンネは「日本大好き!」

H4

※ 画像はイメージです。

<上海万博>開幕式の一番人気は谷村新司、名曲で中国人を魅了―中国

5月2日9時11分配信 Record China

 2010年5月1日、騰訊は記事「中国人を感動させた上海万博開幕式=ネットには『何度もうっとりした』とのコメント」を掲載した。

 4月30日夜、上海万博開幕式が開催された。国内外から著名歌手や芸術団体が参加し、素晴らしいステージを披露した。音楽・芸術ステージの最後には青海地震被災地のチベット族の子ども2人が登場。黒人、黄色人種、白人の子どもたちと手をつなぎ、人種の壁を乗り越え未来に向かおうと訴えた。

 盛りだくさんのステージだったが、最も好評だったのは日本の谷村新司さんが歌った名曲「昴」。そのネット動画にはわずか数時間で340ものコメントが書き込まれた。ネットユーザー「征途無限好」もその一人。妻と二人で12回も聞いたという。「久々に歌の世界にひたりました。長い間、こんな素晴らしい音楽を聞く機会はなかった」と絶賛。書き込みの多くは「開幕式の楽曲で、『昴」が一番良かった」とコメントしている。(翻訳・編集/KT)

最終更新:5月2日9時20分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000001-rcdc-cn

 

<上海万博>人気の日本館に大行列=4時間待ちでも「どうしても見たい」―中国

5月2日12時56分配信 Record China

 2010年5月1日、上海万博は正式にオープンした。一番人気は中国館だが、ハイテクが売りの日本館も入場3~4時間待ちの大人気となった。東方網が伝えた。

 日本館の周囲は入場待ちの列が幾重にも取り巻いている。最後尾はなんと隣接する韓国館付近まで達したほど。スタッフは整理のためのフェンス増設に追われた。後から来た客には3~4時間待ちになると説明されたが、それでも「どうしても日本館が見たい」という人が多かったという。

 日本館「紫蚕島」(日本語通称は「かいこじま」)は外壁すべてが太陽発電可能な超薄型フィルムで覆われ、内部は循環式呼吸ホールとなるなどエコ技術が売り。「生命のように呼吸し、環境に優しい建築」だ。2020年の未来の都市生活、日中両国の文化交流の歴史、自然と共生する日本人の生活、活力がありカジュアルな日本の現代都市、水資源不足・環境問題を解決する先進技術、自然を守るための市民活動などが紹介される。(翻訳・編集/KT)

最終更新:5月2日12時56分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000007-rcdc-cn

 

 中国って反日をあおったりイロイロしていますが、本当は日本が大好きで日本にあこがれているんじゃないですかね。

 そうでなければこうなりませんよね~♪pig

 

 

 

 

 

 

 

|

« パクリ騒動の総本家=北京の「石景山遊楽園」では、今でもミニーマウスやクマのプーさんに酷似したキャラクターの風船が販売されていた! | トップページ | 訪中している金正日、大小便を北朝鮮に持ち帰る »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

■<万博に万華鏡>国威発揚の舞台、日本文化が主役に「昴」、中国人に自由の夢を再び―東アジア共同体はローマ帝国よりもありえない虚構!!

ブログ名:Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理

こんにちは。谷村さんの昴が万博の開会式の中で、もっとも良いものだったという趣旨で、中国のネットユーザーの中で圧倒的な支持を受けているそうです。私は、鳩山さんが提唱する「東アジア共同体」は、はなから無理と思っていましたが、この事実は、それを裏付けるできごとではないかと思います。とにかく、日本と中国には違いがありすぎて、両者を含む「東アジア共同体」など無理です。中国ネットユーザーが普通に谷村さんの「昴」を聴く様になるまでは、両者は水と油といっても良いくらいの差異があり互いに交じり合うことはできません。詳細につきましては、是非私のブログを御覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2010/05/11 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/34512364

この記事へのトラックバック一覧です: 上海万博で見えた中国人のホンネは「日本大好き!」:

« パクリ騒動の総本家=北京の「石景山遊楽園」では、今でもミニーマウスやクマのプーさんに酷似したキャラクターの風船が販売されていた! | トップページ | 訪中している金正日、大小便を北朝鮮に持ち帰る »