« 中国はニワトリで地震予知を研究している? | トップページ | 韓国好きのリベラル君が反論を隠蔽する。 »

2010/05/02

北朝鮮の公衆衛生って、うらやましいほど高いレベルですか?

G2

※ 画像はイメージです。

北朝鮮の公衆衛生「うらやましいほど高いレベル」―WHO事務局長

5月1日13時46分配信 サーチナ

 中国国際放送局によると、4月26-29日に北朝鮮を訪れ視察した世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン(陳馮富珍)事務局長は、同国の公衆衛生システムを「大部分の発展途上国がうらやむほどの、高いレベル」と評価した。

 スイスのジュネーブで、電話を利用した記者会見で述べた。チャン事務局長は北朝鮮政府の招待で訪問し、滞在中に政府関係者と会談しただけでなく、一部の都市と農村で病院などの医療施設を見学した。

 チャン事務局長は「衛生システムはかなり完備している。多くの発展途上国にある医師や看護師不足の問題は存在しない。ワクチンでは、接種率90%のすばらしい実績だ」と述べ、北朝鮮の公衆衛生システムを高く評価した。

 北朝鮮政府関係者は、「目下のところ、青少年と妊娠している女性の栄養不足問題の解決を重点課題にしている」と説明したという。

 マーガレット・チャン氏は香港籍。医師で、香港衛生署長などを経て、2006年にWHO事務局長に就任した。(編集担当:如月隼人)

最終更新:5月1日13時46分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100501-00000017-scn-int

 

 確かに、あの北朝鮮も中国と比べるとはるかに衛生的かもしれませんね~♪snail

 

 

 

 

 

|

« 中国はニワトリで地震予知を研究している? | トップページ | 韓国好きのリベラル君が反論を隠蔽する。 »

I LOVE 北朝鮮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/34472075

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮の公衆衛生って、うらやましいほど高いレベルですか?:

« 中国はニワトリで地震予知を研究している? | トップページ | 韓国好きのリベラル君が反論を隠蔽する。 »