« 体を密着して首をなめる! 韓国のセクハラオヤジに北朝鮮のウブな美女軍団はタジタジ? | トップページ | 金正日が「浪費なくし!節約しろ!」って、呼びかけるのって、どう? »

2010/06/05

中国の小学生「お金稼ぐために勉強しなさいと母が言った」ので、同級生の宿題を代わりにやってお金をもらう

A5_2

※ 画像はイメージです。

宿題代筆の小学1年生「お金稼ぐために勉強しなさいと母が言った」

6月4日15時6分配信 サーチナ

 母親は、小学校1年生の息子の“異変”に、ようやく気づいた。このところ、「お小遣いをちょうだい」と言ってこない。それにしては、かばんの中に与えていない菓子が入っていたりする。「まさか、盗んだのでは」と心配になり問いただしたところ、
「同級生の宿題を代わりにやって、お金をもらっている」
と言う。あっけにとられる母親に、息子は
「だって、お母さんはいつも、お金を稼げぐために勉強しなさいと言っているでしょ」
と自慢げに言った――。重慶晩報などが3日付で報じた。

 母親によると、以前は週末になるたびに、2、3元の小遣いを与えていた。ところが、最近2週間は、「ほしい」と言ってこない。父親が与えたのかと思ったが、「小遣いはお前がやることになっているじゃないか。オレは知らないよ」という。

 「まさか、盗みでもしているのでは」と心配になって息子に聞いたところ、「同級生のために、代わりに宿題をやっているんだ。1回で1元くれる」と、自慢げに答えた。

 さらに話を聞くと、「ボクが言い出したんじゃないよ。宿題をしたくないという子がいたんで、やってあげた。そうしたら、1元くれたんだ」という。だれにでも宿題の代筆をするのではなく、一緒に遊びたい仲のよい友達だけへの“サービス業”。顧客は2、3人で、1週間に8-10元の売り上げという。

 母親によると、息子を連れて外出した際にホームレスの人がいたので、勉強をさせようと思うあまり、「一生懸命に勉強しないと、ああなっちゃうよ」などと言ったことがある「お金がいっぱい稼ぐためには、勉強をしっかりしなさい」と言ったこともある。テストの成績がよければ小遣いを増やしてやり、成績が悪ければ減らすこともしていた。

 息子は、「宿題をやってあげた時、最初はお金はいらないと思った。でも、お母さんの『お金が稼げる』という言葉を思いだして、ボクが勉強でお金をもらえたら、ほめてもらえると思った」と、説明した。

 母親によると、同家は中国で一般的な共働き。ただし農村部出身でそれよどよい職に就けなかったので、家計はいつも、相当に厳しい。都会出身者の家は裕福で子どもの小遣いも多いが、同家ではそうもいかないという。子どもには、何とかよい学校に進んで、よい仕事に就いてほしいと思うあまり、勉強とお金を結びつける話をしたり、成績によって小遣いを増減した。

 母親はわが息子のことを、
「お金のためならなりふりかまわず、犯罪にも手を染める人間になってしまうかもしれない」
と、悩んでいる。
(編集担当:如月隼人)

最終更新:6月4日15時6分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000065-scn-cn

 

 とても素直ないい子ですね~♪

 お母さんの言うとおり、将来が楽しみですね~♪chick

 

 

 

 

 

|

« 体を密着して首をなめる! 韓国のセクハラオヤジに北朝鮮のウブな美女軍団はタジタジ? | トップページ | 金正日が「浪費なくし!節約しろ!」って、呼びかけるのって、どう? »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/35053644

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の小学生「お金稼ぐために勉強しなさいと母が言った」ので、同級生の宿題を代わりにやってお金をもらう:

« 体を密着して首をなめる! 韓国のセクハラオヤジに北朝鮮のウブな美女軍団はタジタジ? | トップページ | 金正日が「浪費なくし!節約しろ!」って、呼びかけるのって、どう? »