« 「急いでいるからこそ高速鉄道を利用しているんだ!」。中国の新幹線が故障で立ち往生、金づちで窓ガラスを破壊し車内から脱出しようとする乗客や、乗務員が乗客に配った水を通路や座席に撒(ま)き散らす客も現れた! | トップページ | 「iPhoneは韓国産の携帯ニダ!」…中国で「いつものやつがまた始まった!」 »

2010/06/12

「南アフリカ人の祖先は広東人」の記事…掲載直後から、「韓国人のマネするな!」と批判するコメントが寄せられた

A5

※ 画像はイメージです。

南ア人の祖先は広東人…中国紙記事に「韓国人のまねするな!」

6月11日11時18分配信 サーチナ

 広州日報は10日付けで、サッカーのFIFAワールドカップ取材のために現地入りした特派員の記事「南アフリカ人の先祖は広東人との指摘。言葉もそっくり」を掲載した。同記事を転載した中国のウェブサイトには「韓国人のようなことをするな」とのコメントなどが集まりはじめた。

 記事は、明代に大艦隊を率いてアフリカ東海岸まで到達した鄭和の事跡に触れ、南アフリカ海岸でも明代の陶器が出土したと指摘。現地に、追放や流刑、あるいは自主的に来た中国人の子孫と称する人が多いことを挙げた。

 さらに、「南アフリカにいた狩猟部族のひとつは、皮膚が黄色く黒い頭髪をしていた。専門家によると、彼らの言語は広東語に近かった」として、「おそらく広東から来た人だったのだろう。惜しいことに、白人の植民地主義者により滅ぼされ、確認ができなくなった」などの主張を展開した。

 同記事は、18世紀から20世紀にかけて、は南アフリカには広東省から金鉱労働者として多くの人が移ってきたことにも触れた。多くは広東省出身者という。

 同記事を転載した中国のポータルサイト「捜狐」には、掲載直後から、韓国人のまねをするななど、同記事を批判するコメントが寄せられた。「そう思う」との考えを示す人も、増えつづけている。(編集担当:如月隼人)

最終更新:6月11日14時43分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100611-00000023-scn-int

 

 南アフリカ人の祖先は中国人だったんですね。まったく知りませんでした。

 そういえば犯罪が多発して、治安が不安定なのも中国そっくりですね~!smile

 

 

 

 

 

|

« 「急いでいるからこそ高速鉄道を利用しているんだ!」。中国の新幹線が故障で立ち往生、金づちで窓ガラスを破壊し車内から脱出しようとする乗客や、乗務員が乗客に配った水を通路や座席に撒(ま)き散らす客も現れた! | トップページ | 「iPhoneは韓国産の携帯ニダ!」…中国で「いつものやつがまた始まった!」 »

I LOVE 中国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/340260/35207761

この記事へのトラックバック一覧です: 「南アフリカ人の祖先は広東人」の記事…掲載直後から、「韓国人のマネするな!」と批判するコメントが寄せられた:

« 「急いでいるからこそ高速鉄道を利用しているんだ!」。中国の新幹線が故障で立ち往生、金づちで窓ガラスを破壊し車内から脱出しようとする乗客や、乗務員が乗客に配った水を通路や座席に撒(ま)き散らす客も現れた! | トップページ | 「iPhoneは韓国産の携帯ニダ!」…中国で「いつものやつがまた始まった!」 »